清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
日本料理その3(12/31)@台中
豪華なコースが地味にスタートした。
a0023740_2391978.jpg





これは何だっけ??
a0023740_2310825.jpg

どう考えても記憶に無い。
アタクシ、隣のじーさんが頼んだおろし蕎麦でも撮ったんじゃないだろうか。

えぇ、推定8m位離れてましたが♡

ブリカマ(と言われた気がする)
a0023740_2394755.jpg

高いコースの割に随分大胆な・・・

牛鍋
a0023740_23164412.jpg

温泉旅館の気分♡

この肉、サシが多いなぁ・・・(-_-;)←サシのきつい肉嫌い
オージー和牛かも。

味噌汁
a0023740_23162034.jpg

えっ?!( ̄□ ̄;)

しかもこの具は・・・どう見ても・・・かつての刺身

文さん「コレ、昨日の刺身。」

何ですかこの無駄な贅沢ぶりは。
もの凄いコッテリしてますけど。
と言うか、刺身の時より味が濃厚になってますけど。

この、ネタが古くなった時の使い回し方が実に勿体ない気がする。
ヅケとか炙りとか、あるでしょう(ToT)

汁粉
a0023740_23202597.jpg

あれっ?!もう終わり?

フルーツ
a0023740_2320437.jpg


これが2,000元以上するコースかぁ。。
あまりにも寂しいので文さんに少し作って貰った。

フグ
a0023740_2320238.jpg

・・・。
何だろう。やっぱり味が全然薄い。
フグ本来の脂が全く無いのに深い味というのが感じられない。

縁側の炙り
a0023740_2321218.jpg

これは普通に美味しい。
誰が作っても・・・とも言いますが。


さて、このコース(大半はおまけで切って貰った物だが)
日本人が大枚はたいて来ると思うだろうか?

かぶりを振って店内を見回す。
カウンターはアタクシ以外に爺様2名の1組。
テーブルは2組。
個室は2~3室入っている。

個室はともかく、テーブルの2組は日本人だ。
それが証拠に卓にビールが乗っている。
(台湾人は殆ど飲まない)

見たところ、接待の様だが・・・

結論から言って、台中の高級日本料理店のアベレージはこんな感じだろう。
いや、ここはむしろマシな方かも知れない。

やはり値段が高くて豪華という事だけが売りになっていて
中味が伴わないので接待やパーティーに使われているに過ぎない。

日本人が自分の財布で食事するなら
日本人調理人がいる店に行く方が満足度もCPも格段に高い。
と言うよりも、同じ土俵にすら立っていないのである。

結局、台湾人のイメージする想像上の日本料理に過ぎない。
KIRINビールのラベルみたいなもんである。
日本人がこれで満足していたらびっくりだが。

文さんにご馳走して頂いたお礼を言い、
店を出ようとしたらテーブルで挨拶している日本語が聞こえた。

「いやぁ、ここは東京の日本料理より美味しいね。
 刺身も肉も本物の味だよ!」




ガ━━━(゚Д゚;)━━━ン!
ガ━━━(゚Д゚;)━━━ン!
ガ━━━(゚Д゚;)━━━ン!




il||li _| ̄|○ il||li←本物の味がわからなかった人


味噌汁で面洗って出直します(ToT)

公益路に出た所で思わずよろめいて片膝をついてしまった。
[PR]
by wan_chai | 2009-04-15 23:40 | 食べ物 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/8180274
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by magomagom at 2009-04-16 00:09
あれ?牛鍋の後に 味噌汁なんですか?
ご飯ものは お寿司を 食べたから もう 出ないのね!
う~ん・・・ でも 味噌汁だけ出るのも ちょっと 微妙ですが・・・
味噌汁の後に お汁粉・・・ お腹が チャポンチャポンに
なりそうな・・・(量は 少なめだったのかしらん?)
Commented by wan_chai at 2009-04-16 00:28
酒なママさん こんばんは~^^
ご飯はそういう事みたいです。
代わりに何かを出したと言ってましたが忘れますた。

なので、これはちょっと崩れたコースになってます。

味噌汁の量は結構多かったですね。

それよりも濃い味の魚、肉、味噌汁と続いて
汁粉が来たのでアタクシ、危うく椅子からずり落ちそうに・・・
Commented by とよじ at 2009-04-16 00:30 x
>KIRINビールのラベル
中国、台湾の・・・まさにそこですね(爆)

檸檬とか、台湾では手に入らない地味なとこに原価かかってるのはスゴク伝わりますねぇ←そこにはお金かけない人


台中、今この不景気でどう進むかはまったくわからん、そんな日本人ですが・・・日本の外食の良くないところをモロに拾tteヾ(-д-;) オイオイ
Commented by wan_chai at 2009-04-16 00:49
とよじさん こんばんは~^^
レモン、そうだったんですか!!
全く気にも留めてませんですた。

まぁ、大抵の店は使いmホゲガッ


ほんと、代替品で充分な所なのに^^;


いや、でも冗談ではなく
日本の外食産業の良くないところや技術ばかりが
入ってきてる気がします。

ぼちぼち、柔軟剤や炊飯改良材あたりはあるでしょうねぇ。
Commented by tanukidaponta at 2009-04-16 00:55
わんちょいさん、本物の味がわからないでどうするポン!!(笑)

Commented by とよじ at 2009-04-16 02:07 x
あは♡

もう有りますYO<柔軟材&炊飯改良材
ほぼ使ってあるみたいです^^;←なぜ使わないとまで言われる人

炊飯改良材、日本で僕が初めて見たのが90年代初めでした。。。

う~ん、先は・・・←最近特に思います。
日本でバレッチャッタ♡な感じのとこってどんどん来るはずです!で、中国も通貨市場開放政策次第では今か今かと待っている大手さんイパーイかと。

_| ̄|◯駄目じゃん日本。。。
Commented by wan_chai at 2009-04-16 08:22
狸田所長 おはようございます^^
あはは・・・
アタクシ、修行してきます。
台湾の日式火鍋屋辺りで。。

その次はタイの8番らーめん辺りで(-_-;)
Commented by wan_chai at 2009-04-16 08:28
とよじさん おはようございます^^
やはり・・・ですよねぇ。。
日本の外食産業が持ってるブラック食材は
中国、台湾で作らせているケースも多いでしょうし。

90年代は早かですね。
使ってる店で「100%魚沼産コシヒカリ使用」とか書いてると
思わず注釈を書き加えたくなるのはアタクシだけでしょうか♡

正直、現代日本のチェーン系外食産業やFF、中食、弁当屋は
大量のケミカル抜きでは成り立ちませんし
そこを批判する気は毛頭ありませんが
技術をないがしろにコストダウンをしておいて
健康志向とか無添加とか謳う姿勢が
実に日本らしくてステキング。

もう、毎日食べちゃうぞ♡←ヤク漬け
Commented by marunyanpekenyan at 2009-04-16 09:35
接待ってしてる側もされてる側も
>「いやぁ、ここは東京の日本料理より美味しいね。
 刺身も肉も本物の味だよ!」
てけとぉ~な事言ってるような気がするぅ~



Commented by kaonoi at 2009-04-16 13:10
ハイ 
>「いやぁ、ここは東京の日本料理より美味しいね。
 刺身も肉も本物の味だよ!」

これは接待時に言わなければならない慣用句で
決して言葉自体に意味はありません

エロビデオのインタビューで「スッゴク可愛いねぇ・・」と言う程度な意味ですな
味ではなくて使った金額が意味を持つ世界なので (笑)
Commented by bossma30 at 2009-04-16 14:57
↑師匠の仰るとうりでしょ、

<il||li _| ̄|○ il||li←本物の味がわからなかった人
これもwan兄の決めセリフね。




Commented by taitaifromseoul at 2009-04-16 17:13
↑ なるほど。
皆さんのコメント、かなり興味深く読ませていただきました。

kaonoiさんの「これは接待時に言わなければならない慣用句で」から察するに、ワタクシもワンチョイさんに接待してもらったときには言わねばならないわけですね。
あ、私の場合は、ワンチョイさんが分からない方のニセモノの味の店でおながいします。  ̄ー ̄
Commented by wan_chai at 2009-04-16 18:49
ままにゃさん こんばんは~^^
ほほぉ
実は接待した事もされた事もないアタクシ。
そういう社交辞令も好きじゃないんですよねぇ。

・・・あ!だから接待されないのか。
Commented by wan_chai at 2009-04-16 18:50
かおのい師匠 こんばんは~^^
そういう事なんですねぇ。
大人の事情を垣間見た気がします。

アタクシも今度から積極的に言うようにします。

スッゴク可愛いねぇ!


・・・誰に?!
Commented by wan_chai at 2009-04-16 18:51
bossmaさん こんばんは~^^
えぇ、アタクシすごい味音痴なんです。。。(ToT)
マクソとゴミの味の違いがいまだによくわからず・・・


_| ̄|○
Commented by wan_chai at 2009-04-16 18:53
たいたいさん こんばんは~^^
どうやらその様ですね。
でもまぁ、安心して下さい。
その慣用句を使う事は

 未 来 永 劫 あ り ま せ ん か ら


自分の食べる分も無いアタクシですから(+_+;)←赤貧
Commented by bob_jones at 2009-04-16 19:56
師匠様、片膝つかれて、お怪我はありませんでしたか。
Commented by saltycaty at 2009-04-16 20:43
海外の日本料理店でコースなんて食べたことないから、知らないのだけど懐石料理の組み立てとはまた違うのね。
もしかして、椀茶さんのために文さんがこの日のお勧めを順番に出したんじゃないの?(笑)

最初にギンナンが出てくるのは、最初にピーナツが出てくるこっちの中華料理店みたい(笑)
ブリカマはCatyが知ってるブリカマとは違うようだけど、牛鍋のシイタケにはちゃんと飾り包丁がしてあるわん。

味噌汁、タップンタップン入ってるねぇ。←一応、椀物か?(笑)

いやぁ~、なかなか見所のあるお料理の写真でした(爆)
Catyが泊った旅館の料理よりも数段よいよん。←8000円のコースと一泊二食6800円と比べてどうする(笑)
Commented by wan_chai at 2009-04-16 21:48
ぼぶ様 こんばんは~^^
怪我はありませんでしたが
持病のリウマチが・・・

¢(-_、-=)ヨボッ
Commented by wan_chai at 2009-04-16 21:51
catyさん こんばんは~^^
そもそも懐石の意を解していませんからね。彼ら。
いや、日本人もか。

ブリカマ、どう見ても違う気がします。
アラ煮じゃないかと。

まぁ、あの冷食展示会みたいなメヌーよりはマシですが
一言で言って

素材が生きてません

勿体ないですわ。。
<< 薑母鴨(12/31)@台中 日本料理その2(12/31)@台中 >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク