清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
ターミナル2(12/31)@チェクラプコク
新学期の学校は新しい匂いに溢れている。

教室床のワックスの匂い。
机の木の匂い。
新しい教科書の紙の匂い。

気分は全て新しいのに、修了式で持ち帰るのを忘れた上履きは
悲しげに下駄箱脇に積まれて汚物的な臭いが(ToT)
鼠色した上履きの学年の部分をマジックで潰して
数字を一つ上げるのが新学期の最初の仕事だった。



2階建てバスは香港国際空港、チェクラプコクの
ターミナル1を出ると真新しいターミナル2に着いた。

降りる客はアタクシを入れて6人だけ。
がらんとしたロビーはまだ新しい匂いがした。
a0023740_18134922.jpg

運用開始から2年経つ様だが
どう見ても使い込まれていない。

物販や飲食店も特定の業者に偏らず
ターミナル1と別の業者を入れているのが実に香港らしい。
空港出店が完全に利権化していて
どこに行っても同じつまらない店しかない日本の空港とは大違いである。

但し、今回はT1にある店で買い物の目的があったアタクシ。
完全に当てが外れた格好。

ロビーにはHSBCの支店もあり、窓口業務も行っている。
a0023740_18142939.jpg

とりあえず使わなかった香港ドルを口座に戻しておいた。

飲食店は驚いた事に、あの宝太郎(バルチックカレー)が入っている。
a0023740_18144363.jpg

バルチックシステムの公式WEBは今も閉鎖したままだが
まだ展開は続けているらしい。会社も存続していたのには驚きだ。
中国全土で600店の投資計画達成には
今後毎日1店舗オープンしないと間に合わない筈ですが♡

追記:ようやく解散した様です♡
ソース

ちなみにここでも客はいなかった。

修学旅行でディズニーランドに来た女子高生の様にキャピキャピ言いながら
ディズニーストアでお買い物をしていたアタクシ(※オサーン一人です)
a0023740_18153537.jpg

頭上に何かをハケーン。




上の階に上ってみると航空探知館というアトラクションがあった。
匂いや風などを出す、4Dを売りにした
アジア最大級のスクリーンを持つ映画館も併設である。
a0023740_18161445.jpg

中に入ってみよう。

・・・何かが埋まってますよ?
a0023740_18162281.jpg

様々な飛行機の資料や
チェクラプコク空港についての歴史や資料が様々展示されていた。
a0023740_18163469.jpg

マニアだけが買うと思われる
微妙な公式キャラ入りのお土産なんぞサラッと見て時計を見ると
そろそろボーディングタイムが近い。

出国審査を受けに階下に降りた。
どうもおかしいと思ったら、このターミナル2は出発専用で
到着旅客は全てターミナル1に行くのである。

それでなくても使用するキャリアが少ないので
現在の所、かなりスカスカの状態なのだった。
えぇ、アタクシの真新しい教科書の様に・・
※肖像画に全部ヒゲとサングラスつけて一年の使用終了。
[PR]
by wan_chai | 2009-04-05 18:25 | 雑感 | Trackback | Comments(34)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/8142588
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bossma30 at 2009-04-05 19:50
楽しそう!
制服借りて、パイロットやスッチーごっこなんか出来るのかしら?
Commented by tanukidaponta at 2009-04-05 20:53
>どこに行っても同じつまらない店しかない日本の空港とは大違いである。

(* ̄ー ̄)y-~~~フッ・・
もしかして、利権のために、たくさんの店を入れなくてはいけなくなってしまって、搭乗口へのアクセスが2つのフロアにあるような、某コブラ沼空港みたいな事情かもしれないポン~
ψ(`∇´)ψ
Commented by saltycaty at 2009-04-05 21:03
持って帰るのを忘れた上履きに、
「バカ」とかマジックで書かれてたって?←かわいそうに(ToT)

で、椀茶さんディズニーストアーで何買ったのよ(笑)
Commented by wan_chai at 2009-04-05 21:54
bossmaさん こんばんは~^^
制服を着てる人はいますたが
仏頂面で床を掃いてましたね。ほうき持って・・・。

個人的にはお医者さんごっこがいいんですが。純真なので♡
Commented by wan_chai at 2009-04-05 21:58
狸田所長 こんばんは~^^
コブラ沼空港は金を取れるだけ取ってやろうという
野心で作りだした空港だから仕方ないポン~^^;

日本の空港会社は利権でガッチリ固められていて
殆ど特定の企業しか入ってないポン。
役所の経営なのでそういう体質は致し方ないですが
各地の美味しい店を入れずに仲の良い企業ばかり入れてるのは
何だかとっても臭うポン~♡
Commented by wan_chai at 2009-04-05 22:00
catyさん こんばんは~^^
catyさんの時代はそんなひどいイジメがあったんですか・・・
アタクシはそんなの書かれてませんですたよ。

多分、上履きが臭くて誰も近寄らなかったので・・・

ディズニーストアで色々買いましたYO
ガーリーな香港限定シャツとか♡
香港限定のスティッチマフラーとか♡
Commented by cookie_melmel at 2009-04-05 22:20
>マニアだけが買うと思われる微妙な公式キャラ入りのお土産
・・・買ったんでしょ?だって、わんちょいさんマニアだもんw

コブラ沼空港って、この前アタクシが行ったとこですよね。前の空港と違って、いっぱい色々入ってて感動しましたよ。成田より物も揃ってたので、次回は成田で買い物せずに(前は成田の方が買うものがあったから)、コブラ沼で買い物しようかなぁ、と思ったくらいです。
しかし、中の食べ物屋さんはどこも美味しくないですよねぇ・・・
Commented by kaonoi at 2009-04-05 22:24
プーケットの第二ターミナルよりは100倍マシですなぁ・・・・って
香港と比較すること自体が失礼か  m(_ _)m
それにしても出発専用って、そう言うのが流行っているんですかねぇ
プーケットのは、発券だけで イミグレすら共用でしたけど < 出発
Commented by wan_chai at 2009-04-05 22:24
くっきーめろめろさん こんばんは~^^
色々入ってる・・のがブランドショップばかりなんですよねぇ。
他の雑貨も市価の数倍。
食べ物屋も見るからに美味しくなさそうなのにやはり数倍の価格。

選択肢の無い状態で高くて酷い物を出すのは
日本の公共事業の得意分野だったのですが
今回は負けましたねぇ。。。

もっとも、以前の空港も一般旅客の導線上は
似たようなもんでしたが・・・。

(空港関係者の食堂や、周辺まで出ると
 通常のタイ価格になっていますた)
Commented by wan_chai at 2009-04-05 22:28
かおのい師匠 こんばんは~^^
プーケットは第一からしてショボかったですからねぇ^^;;;
もう、記憶も定かでない程前の話ですが。

到着口を作るとなると色々煩雑になりますよね。
イミグレもそうですし
ターンテーブルへの搬出口なんか特に。

まぁ、あまり共有化を進めると
そもそも別ターミナルでは無く、セパレートしたウィングに
なってしまうという話もありますが・・・^^;
Commented by carambola at 2009-04-05 22:40
航空探知館,体験型のアトラクションが揃っているのかと思ったけど
資料館みたいなモノなのかしら?

>匂いや風などを出す
上履きの臭い,した(笑)?
Commented by wan_chai at 2009-04-05 22:46
鯔さん こんばんは~^^
アタクシもそれを期待してたんですYO
キャプテンになって、コクピットでCAと危ない体験をすr・・・

完全な資料館です(+_+;)

こう言う所でチャンギに負けてるんですよね。チェクラプコク。


上履きの臭いがする映画館なんて嫌ですYO!

・・・いや、待てよ。
女子の上履きならいいかも♡
Commented by tanukidaponta at 2009-04-05 23:04
>女子の上履きならいいかも♡

縦笛とか...

やってそうポン~~
ψ(`∇´)ψ
Commented by marunyanpekenyan at 2009-04-05 23:09
>持ち帰るのを忘れた上履きは
上履きの無いがっこ だったので 分かんなぁ~い
けど 英語のテストの前日に 教科書ロッカーにしまった
まんまだった事は ある。
香港は 上履きを思い出す空港!とφ(..)メモメモ
Commented by magomagom at 2009-04-05 23:24
>>持ち帰るのを忘れた上履きは
>上履きの無いがっこ だったので 分かんなぁ~い

え?そうだったっけ? それさえも 忘れてしまったあ・・・(^◇^)

息子が 上履きを持って帰らなくて 叱ったのを 思い出しますた。
Commented by wan_chai at 2009-04-05 23:28
狸田所長 アゲイン♪
ちょ、ちょっ
アタクシが女子のたて笛舐めまくったとか
女子の上履きや体操服の匂い嗅いでたとか
妙な詮索はしないで下さいYO


と、勝手に墓穴を掘り進むアタクシ♡
Commented by wan_chai at 2009-04-05 23:29
ままにゃさん こんばんは~^^
それは何ですか、制度的にはあったけど
踵潰した革靴で歩き回っていたという事ですね?

っていやいや、香港で思い出す人なんていませんから!
たぶん。
Commented by wan_chai at 2009-04-05 23:30
酒なままさん こんばんは~^^
まぁ、あまり学校に行かなかったお二人だそうで
記憶が残らないのも詮無いことかと・・・。

アタクシも良く持ち帰るのを忘れて怒られますた。

三つ子の魂百までとはよく言ったもので・・・


_| ̄|○←忘れ物が多い人
Commented by marunyanpekenyan at 2009-04-05 23:56

がっこは行ってました象ぉ
制度的に英語教師がネーティブのため
靴脱がにゃい がっこだったんだべ^^v
その感覚にゃんで子供が靴持ち帰らなくても
気も付かなかった象ぉ、、、w
Commented by wan_chai at 2009-04-06 00:01
ママニャさん アゲイン♪
アタクシも高校からは革靴ですた・・・確か(-_-;)

まぁ、しかし学校に行ったから真面目とは言えない様で
( ̄ー ̄)ニヤリッ
Commented by marunyanpekenyan at 2009-04-06 00:28
( ̄ー ̄)ニヤリッ にゃので 50過ぎて
毎日がっこう通ってるわけで、、_| ̄|○
Commented by 一通 at 2009-04-06 04:30 x
香港楽しそうだなー。

1度は行ってみたいなー。
Commented by kaonoi at 2009-04-06 08:48
スワンナブーンのスタッフ・キャンティーンは地階にあるんですね
今回初めて利用しましたが、そこそこ混んでいるようでした

まぁ、清掃スタッフが私の服に水をぶちまけたくせに
ぜんぜん謝らないとか、多少のトラブルはありましたけど
Commented by taitaifromseoul at 2009-04-06 11:18
新学期の学校の様子が、なんだか日本の風景のようですよ?←いまだにタイからの留学生だと勘違い
ワックスの臭い、なんか、ものすごく懐かしく思い出しました。
あれって、今でもやるんですかね。
ところで、上履きなんですけど、小・中学校は普通(?)にttp://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/sjk/cabinet/00316492/img38071731.jpgこんなんでしたけど、高校の時って、トイレのスリッパ(画像が探せませんですた・・・)だったんですよね・・・・。
なんであんな上履きだったんだろ。
Commented by wan_chai at 2009-04-06 20:44
ままにゃさん こんばんは~^^
わかります。
高校時代、聖書の時間に来る牧師は
みんな昔は札付きで、人を刺した前科者もいました。

ままにゃさんに較べれば可愛い少年みたいなもんですが・・・

ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル
Commented by wan_chai at 2009-04-06 20:46
剛田一通さん こんばんは~^^
えぇ、あれですか。
故郷の九龍城砦ですね。

取り壊されてしまって残念でしたね・・・
Commented by wan_chai at 2009-04-06 20:46
かおのい師匠 こんばんは~^^
(-_☆)キラーン

それは良いことを聞きました!

まぁ、あそこで食事をするタイミングというのは
なかなかありませんが
是非、潜入してきます^^


・・・入り口がわかりますかね?
Commented by wan_chai at 2009-04-06 20:50
タイタイサン こんばんは~^^
今も勿論、ワックス掛けですYO
校長の頭の油分を雑巾に取っt・・"/(;-_-) イテテ・・・

トイレのスリッパ!しかも使用済みのヤツって凄いですね。
それってみんなで近所の医院に行って
履いたまま帰って来て使うんですよね???

アタクシは赤のヤツが良いなぁ。

WCって書いてあればアタクシのってわかるし♪
※全員です
Commented by kaonoi at 2009-04-07 17:20
ドメスと反対側の端にあるエレベーターで地下に行きます
なぜか1階は泊まらないので要注意ですね

今回、格安航空会社だったのですが
発券カウンターを管理していた兄ちゃんから場所を聞き出しました (笑)
Commented by Nong-Khai at 2009-04-07 19:03 x
香港にバルチックカレーがあるんですか!
味はどうですか?
Commented by wan_chai at 2009-04-07 19:25
かおのい師匠 こんばんは~^^
おおっ
ありがとうございます!
あの空港、本当に設計がわかりにくいし
エスカレーターの配置も悪いしで最悪ですよねぇ・・・

そうか、グランドホステスに案内して貰うという手がありましたね♡

と違うところで感心する人
Commented by wan_chai at 2009-04-07 19:26
Nong-Khaiさん こんばんは~^^
えぇ、以前投稿した旺角など何店舗か有るようです。
食べてないので味はわかりませんが
お客さんが入ってるのは見たこと無いですねぇ・・・

閉店直前だったり、色々悪条件はありますが^^;
Commented by kaonoi at 2009-04-20 21:16
バルチック・システム 解散らしいですね
http://www.excite.co.jp/News/society/20090420/Kyodo_OT_CO2009042001000634.html
出資者への返金は最初からする気がなかったのかな?
Commented by wan_chai at 2009-04-20 22:10
かおのい師匠 こんばんは~^^
何故か、リンク先に繋がりませんが
誰もが予想した結末でしたね・・・。

さて、中国の経営権はどうなるやら。
きっと切り離してるんでしょうけどねぇ( ̄ー ̄)ニヤリッ
<< Return Flight(1... 一路平安(12/31)@上水 >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク