清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
待ち伏せ(12/31)@羅湖
寝不足が重なる朝はさすがに身体が重い。
昔の医者に並んでいた様なビニールのスリッパを突っかけて
熱めのシャワーを頭から浴びる。

・・・激 あっちぃ!!!(+_+;)

浴びてる内に熱湯になったぞ( ゚Д゚)ゴルア!
このパターン、何回目だろう?←痴呆症の為、忘却


ヒリヒリする頭皮をさすりながら支度を調えて下に降りる。
朝食のクーポンを貰っていたので、そのまま食堂に入った。

菊花茶は朝の胃をゆっくり優しく温めてくれる。
a0023740_22485652.jpg

時間も無いので早く出そうな
鳳爪排骨飯(鶏の足載せご飯)と
至尊燒賣皇(デラックスなシュウマイ)を頼んだ。
a0023740_22492350.jpg

ところが出て来たのは30分後だった・・・。
ヽ(`Д´)ノナンデヤネン←お茶の湯をおかわり貰った人
a0023740_22501954.jpg

急いで食べ終わるとすぐに荷物を持ってチェックアウト。
小走りに羅湖のボーダーを超えようとする・・・と
何だか見覚えのあるお地蔵さんが立っている。
ニコニコしながら。


・・・ってあれれ、vitoさんじゃないですか!
昨晩、酔っぱらって電話してきた後
羅湖のサウナまで来て仮眠してからここで待ち伏せしてくれたそうだ。

こんな所で会えるとは思ってなかったので
嬉しい驚きである。

しかし残念だが飛行機の時間が迫る。
涙と涎を堪えながら早々にお別れして香港へ向かった。

今回、何人の友達にお会いしただろう??
Lindaと三越の小姐とインリンと・・・あれ?あれれ?
[PR]
by wan_chai | 2009-03-29 22:53 | 食べ物 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/8118680
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tanukidaponta at 2009-03-29 23:03
>ヒリヒリする頭皮をさすりながら

いつものズラは、つけなかったポン?

デラックスなシュウマイには、ワサビが乗っかっているように見えるポンが、気のせいポン?
Commented by wan_chai at 2009-03-29 23:13
狸田所長 こんばんは~^^
シャワー中にヅラ装着してたら
ドレッドがチクチクしてスゲーイテェですYO!

シュウマイ、別画像でチェックした所
カニかまスライスとブロッコリが乗ってますた^^
Commented by marunyanpekenyan at 2009-03-29 23:14
そんにゃん 我が家毎日でっせ
にゃので づら 必須(;一_一)?
>菊花茶
が 菊花賞に見えたのは ままにゃ だけぇ?
Commented by wan_chai at 2009-03-29 23:18
ままにゃさん こんばんは~^^
アタクシ、BKKだと使ってる内に水になる事の方が多かったです。
電気温水器のタンク容量が不足してるとすぐになります。。
あれ、冬だと結構辛いんですよねぇ。

菊花賞!
競馬やらんとまず思いつかないですが
確かに似てますねぇ・・・
Commented by magomagom at 2009-03-30 00:15
菊花賞って・・・ ママにゃらしい 発言ですな!(●^o^●)
菊花茶って 飲んだことがないのですが 疲れ目に 良いって
本当ですか?

鶏の足載せご飯の写真 激旨そうに 撮れてますね^^
Commented by wan_chai at 2009-03-30 00:20
酒なママさん こんばんは~^^
効能はアタクシもよく知らないのですが
本当に優しい味で疲れた時に飲むとほっとしますね。
アタクシのささくれ立った心が♡←そして何も無くなる

このご飯、まずハズレの無いメニューです。
鶏の一番美味しい脂が出る部分に醤油と油を垂らして
蒸し上げてるんですから堪えられませんYO

・・・カロリーも含めて。。(-_-;)
Commented by bossma30 at 2009-03-30 04:06
良いお茶って安くないですね。
判らないなりに、ワインと同等かより深いものを感じました。

「鳳爪」これは見つけると外せませんね。
近所の店でも「もみじ」と称して売っていますが、主にペット用にと買い求める人が多いとか。

Commented by wan_chai at 2009-03-30 07:16
bossmaさん おはようございます^^
お茶もワインもそうですが
高い物≠一番美味しい物です。
安くても美味しい物が貧乏人なアタクシの好きな物です^^

もみじはラーメンのスープで必ず使う食材の一つです。
東京では一般スーパーで売ってることは少ないですが
業務用の肉卸なら必ず扱っていますね^^
よく、ラーメンは鶏ガラと言われていますが
実はあの香りの殆ど全てがもみじから出ています。
Commented by kaonoi at 2009-03-30 11:26
「至尊燒賣皇」
おぉ~ これ以上ないデラックスな名前だぁ
その割に、普通にしか見えないのだが (^^)
Commented by lee_makan at 2009-03-30 14:18
ホテルの朝食がメニューから選べるんですか?!
それはいいなぁ~。
で、食わず嫌いの一つに「鳳爪」があるんですが、

>鶏の一番美味しい脂が出る部分

なんですか?あの筋っぽい赤い足が???
何となく避けてきたけど、これでハズレなしと言われては、
一度食べてみようかな。。。

Commented by wan_chai at 2009-03-30 19:41
かおのい師匠 こんばんは~^^
名前負け確定な感じイパーイですが^^;;
意外に中味は普通じゃなく
魚か烏賊のすり身にコーンが入った物でした。

味が全く記憶に残っていませんが
不味くは無かったですね^^
Commented by wan_chai at 2009-03-30 19:44
leeさん こんばんは~^^
書き方で誤解を招いてしまったかも知れません。
確かにホテルのレストランなのですが
サービス券として20元か30元位のクーポンを貰っていた
という状況です。
何を食べても無料という事ではありません。

レストランも中国の中級ホテル以上ならどこにでもある
広東菜のお店でした。

えぇ、残念なことにこのレベルでも日本より旨いですが・・・

鶏の足は筋では無く、骨以外は殆ど全て軟骨とゼラチンです。
ここを食べないなんて勿体ないですよ。

もっとも、日本の養鶏の悲惨さを垣間見ることが出来ますが・・
というわけで日本で食べるのはお薦めしません。。。
Commented by Nong-Khai at 2009-03-30 22:37 x
菊花茶、鳳爪排骨飯に至尊燒賣皇、凄く豪勢な名前ですね!!
鶏の足、ハナマサで売ってるから、今度料理に使ってみようかな?
Commented by cookie_melmel at 2009-03-30 22:43
菊花茶、おいしそう。本当に癒されますよね^^
久々に中国茶が飲みたくなりました。
誰か誘って近くの飲茶へ行ってこようっと。
Commented by wan_chai at 2009-03-30 23:51
Nong-Khaiさん こんばんは~^^
最初の二つは定番の一般名称ですが
最後のはこの店のオリジナルかも知れませんね^^
名前負けしてますが・・・。

日本の鶏の足、裏の汚れや・・・色々酷い物が多いので
気を付けて下さいね。

味も中国や台湾の物に較べると半分以下です。

肉の味は3分の1位ですが・・・(-_-;)
Commented by wan_chai at 2009-03-30 23:54
くっきーめりめりさん こんばんは~^^
えぇ、カフェインに弱いアタクシにはピターリです。
日本には中国で出会う様な絶品の点心がありませんが
たまに食べたくなります。

アタクシ、奢って頂いてもやぶさかじゃありませんよ?
などと人にたかる貧乏オサーン。

il||li _| ̄|○ il||li
Commented by saltycaty at 2009-03-31 20:17
鶏足ご飯、急いでる時は頼めないメニューだなぁ。
だって、椀茶さんみたいに、足を丸ごと口にいれて、ペペペッって骨だけ上手に出せないもん。
Catyは上品にチマチマと時間をかけて食べちゃうわん(笑)

でも、食べたくなってきたよう・・・。
Commented by wan_chai at 2009-03-31 21:05
catyさん こんばんは~^^
いやいや、何をおっさいますか。
アタクシもcatyさんみたいに
足を丸ごと飲み込んで
弾丸みたいに骨を器に打ち込む芸を覚えたいわ♡

えぇ、お上品に( ̄ー+ ̄)


・・・KLの中華街に行けばいくらでも喰えるじゃなかですか。

アタクシは知り合いのラメーン屋でダシガラでも貰って来ます。。

il||li _| ̄|○ il||li←残飯貰いに行く人みたい
Commented by saltycaty at 2009-03-31 22:47
>弾丸みたいに骨を器に打ち込む芸を覚えたいわ♡
そんな事出来ません!
でも、もし出来たら、見世物小屋でひと稼ぎ・・・しませんから!(笑)

中華街じゃなくても、中華の屋台だとすぐに見つかるよん。
でも、ご飯じゃなくて汁なし雲呑麺の具に使うことが多いけど。

なるほど・・・。
知り合いのラーメンやさんに、犬の餌用だと言って貰ってくるのですね・・・。
Commented by wan_chai at 2009-03-31 23:02
catyさん こんばんは~^^
あれ?
ドリフのスイカの種みたいに噴出してませんでしたっけ??
おかしいなぁ・・・←いつだ?

犬用だなんて言うもんですか!
厨房で仕込んでる時に自分でガラから拾って
まかないと一緒に喰いますYO
豚足も一緒に入れるとすごいコクになりますが
口が脂でギトギトに(ToT)
Commented by bob_jones at 2009-04-01 19:07
師匠様、朝から精力絶倫でございますね。
Commented by wan_chai at 2009-04-01 21:20
ぼぶさん こんばんは~^^
えぇ、もう朝からギラギラ全開ですYO!

( (≪●≫) )Д( (≪●≫) )ギラギラ




・・・って一体どこをどう縦読みすればそんな内容に?!?!
(-_-;)←枯れ枯れオサーン
Commented by aquaqua at 2009-04-03 13:41 x
こんにちは、はじめまして!
catyさんのところからとんできました。
利くか茶、いやいや菊花茶があったので
コメントさせていただいたのですが

上のコメントで載せようか載せまいか迷いましたが
で前置きがながくてすいません
菊花茶をもらったのですが淹れ方飲み方が不明だったもので
このように花だけで淹れてよいんですね。
今までは緑茶とまぜて淹れてました。
でもあまり好きではないのでした。(-_-;)
ちょっとミントっぽいので苦手なのでした。
Commented by kaonoi at 2009-04-03 17:38
菊花茶は、緑茶や普洱とブレンドすることもありますが
そのまま花だけの方が一般的な飲み方になります
砂糖や蜂蜜を入れてもOKですよ

中国茶にはちとうるさいkaonoiでした
Commented by wan_chai at 2009-04-03 19:49
aquaquaさん 初めまして~^^
アタクシはCさんと違って、至ってふつーの日本人ですが
よろしくお願いします^^

菊花茶、kaonoi師匠が書かれている通り
ストレートで飲むのが普通です。
缶入りの物は少し甘いので加糖でしょう^^

典型的な茶外茶ですので、お茶を飲もうと思って飲むと
かなり違和感があると思います^^
Commented by wan_chai at 2009-04-03 19:51
かおのい師匠 こんばんは~^^
おおっ
むしろ緑茶や普洱とのブレンドの方が初耳ですた。
確かに香りが強い茶外茶なので
クセの強い普洱と合うかもしれませんね。

個人的には熟成の進んだ普洱はストレートで飲みたいですが^^
<< 一路平安(12/31)@上水 吃茶蛋的速度(12/30)@羅湖 >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク