清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
滿記甜品の思い出(12/29)@尖沙咀
香港に長く生まれ育ったのんちゃんにとって
日本は両親が昔住んでいた国。
遠い外国だけど、親近感はあると言う。

そんな彼女にとってフルーツと言えば
マンゴーであり、ドリアンであり、ライチである。

思い出の滿記甜品に座ると
彼女はためらう事無く、大好きな榴槤班戟(ドリアンパンケーキ)を注文した。

「あの頃、お父さんはこれが苦手だったのよね。」

混み始めたフードコートの人混みに目をやりながら
パチンと音を立ててプラスチックの蓋を外した。
a0023740_17245332.jpg

「今じゃ毎日買ってくる位 大好きなのに。」

クスッと鼻に手を当てるようにして笑う。

「あの時、お父さんは認めていない!って口では言ったけど
 ほんとはね、心の中では認めていたのよ。」


そう、2008年の年末。
彼女のご両親とともにここで会食したのだった。

あれから随分と時間が経った。
のんちゃんがローカルの小学校に通い出した年
彼女の両親は永住権を取得すると共に日本の国籍を捨てた。
7年間の中学校生活を終える頃には家庭内も広東語だけになっていた。

「でもね」

彼女はこの話をする時、いつも笑いを堪えきれない

「お父さんは寝言だけはまだ日本語なんだって。それも大声で。」

榴槤班戟の中にはフレッシュなドリアンをほぐした物と生クリームが入っている。
a0023740_1726655.jpg

彼女が嬉しそうにフォークについた生クリームをなめる。
ここのドリアンは鮮度が良いのか、生のドリアンに近い味がする。
のんちゃんが生まれる少し前までは西貢の小さな店に過ぎなかったが
今や香港を代表する外食産業となって海外でも多数の店舗を展開している。

香港の学校で北京語が主流になって久しいが
のんちゃんも英語ではなく北京語を選択していた。
両親が早くから中国移住を考えていたからだという。

「だって東莞に引っ越してから北京語を勉強したって遅いでしょ?」

香港っ子の彼女にとって至極当たり前の選択肢だったらしい。
彼女の左側ではすっかり老舗になった富久保でうどんを打ち始めたのが見える。
店の前は相変わらずの行列である。

しかし彼女は日本料理があまり得意じゃないらしい。

「何だか魚臭いし、お父さんやお母さんの実家に行くと
 日本料理ばっかりで飽きるんだもん。」


昔から日本料理が大好きな香港人の中では異色の存在と言える。

「ね、そろそろうちへ行かない?」

彼女の両親は現在、東莞のマンションに住んでいる。
時計を見るともうすぐ20時を回ろうとしていた。

目を見て軽く肯くとシティスーパーから1階へ向かった。。
そう言えば2008年のあの夜も同じ時間にKCRで羅湖に出て
東莞に向かったのだった。

あの晩はのんちゃんではなく、ぱーたいさんと一緒だったのだが。
寝不足できつかったな。あの日は。

思わず日本語が口をついて出たらしい。
のんちゃんは意味がわからないまま不思議そうな顔をしていたが
ハーバーシティーに入港する船が鳴らした霧笛が聞こえると
嬉しそうに潮風を胸一杯に吸い込んでいた。

(※今回の投稿は現実に即した予測に基づいており
 現実とは「一部」異なる可能性があります。ほとんど無いけど。)

[PR]
by wan_chai | 2009-02-15 17:30 | 食べ物 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/7956718
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 義父 at 2009-02-15 18:58 x
※今回の投稿は現実回避した妄想に基づいております。

ドリアン食い過ぎて、妄想が激しくなってる!!
Commented by bossma30 at 2009-02-15 19:32
まずはお父様の了解を得てからのハナシですよね。
5000円なら安いじゃないですか。
Commented by 義母 at 2009-02-15 19:40 x
真実がゼロなことに、感動すらおぼえております。
Commented by 小鹿 at 2009-02-15 20:59 x
僕が出てこないで鹿lah~
    Y  Y
ε=(。・`ω´・。) プンスカ!
Commented by wan_chai at 2009-02-15 21:15
お義父さん こんばんは~^^
も・妄想て!!!
ちゃいますよ!
ほぼ真実ですから!

まぁ、まさか本当に永住されるとはアタクシも思ってませんでしたが・・
Commented by wan_chai at 2009-02-15 21:17
bossmaさん こんばんは~^^
お義父さん、口ではああ言ってますが
本当の所は応援してくれてるんですYO!

アタクシの優しいお義父さんですから♡


・・・これで点数は相当稼いだ筈。
Commented by wan_chai at 2009-02-15 21:17
お義母さん こんばんは~^^
真実がゼロ・・・?!
ということは
も・もしや・・香港籍ではなく中国籍に?!
Commented by wan_chai at 2009-02-15 21:20
偽おしかちゃん こんばんは~^^
関西弁が無くなっとるで( ̄ー ̄)ニヤリッ
Commented by lee_makan at 2009-02-15 22:01
>関西弁が無くなっとるで
このフレーズに違和感を感じる関西人です。
何でかな~。間違ってはいないのだけど、何かが違う気がする。。。

このわんちゃいさんワールド、好きなんですよ~
でも、ドリアンの麻薬性のせいだったとは・・・
Commented by 本当の義母 at 2009-02-15 22:03 x
だから、あの二人はただの育ての親ですってば。←しつこい
Commented by saltycaty at 2009-02-15 22:21
このわんちゃいさんのあやしい妄想、好きなんですよ~
そうか、ドリアンの食べすきか・・・。
えっCatyも?←ドリアン大好きな人(笑)

ってコレ、めっちゃ美味しそうやん。
贋物じゃなくて、本物のドリアン果肉いりなのね。
椀茶さんからのホワイトデーのお返しはコレかいいな♡
Commented by wan_chai at 2009-02-15 22:25
Leeさん こんばんは~^^
あはは^^
アタクシが使う方言は正真正銘のインチョキですから♡

でも、確かに字に書くなら「無くなってるで」でしょうね。

・・・いや、麻薬とかそんなんじゃないですから!
Commented by wan_chai at 2009-02-15 22:25
たひたひさん こんばんは~^^
で、たいたいさんは本当の祖母でsブヒッ
Commented by wan_chai at 2009-02-15 22:26
Catyさん こんばんは~^^
アタクシ、ホワイトデーって何も買ったことないんですよ。
えぇ、バレンタインに貰ったことも殆ど無いから・・・

il||li _| ̄|○ il||li


KLから香港、格安だと数千円で行けた気がしますが( ̄ー+ ̄)
Commented by tanukidaponta at 2009-02-15 22:50
>KLから香港、格安だと数千円で行けた気がしますが( ̄ー+ ̄)

これで思い出したポン!
KULからKIXならば、cebu pacificが格安ポン~
Commented by kaonoi at 2009-02-15 23:05
実は駐在時代 東莞のコンドを買おうと真剣に考えていました
悩みに悩んで車にしたんですが、予定の半分もいない間に
シンガに転勤になったので、コンドを買わなくて良かったです (笑)
Commented by marunyanpekenyan at 2009-02-15 23:16
        ↑
にゃんだか おもしろい 展開だ(^З^)ぁ
ドリアンパンケーキ 丸まり方が かわいぃ
Commented by wan_chai at 2009-02-16 19:31
狸田所長 こんばんは~^^
Cebu Pacificなんてマイナーなキャリアが日本に来てるわけが・・・

>>2008年11月21日関西空港に乗り入れ
>>2008年11月21日関西空港に乗り入れ
>>2008年11月21日関西空港に乗り入れ

馬鹿な・・・。
Commented by wan_chai at 2009-02-16 19:33
かおのい師匠 こんばんは~^^
当時買われて資産化してたら凄い値上がりしたでしょうねぇ。

この半年で半値位まで下がったかも知れませんが(-_-;)
Commented by wan_chai at 2009-02-16 19:34
ままにゃさん こんばんは~^^
この店はマンゴーパンケーキの方で有名です。
まぁ、果肉とクリームをクレープの様な記事で包んでるだけという
どこがパンケーキやねん!Σ\( ̄ー ̄;)
と誰もがつっこむお店です。

旨いんですけどね^^
Commented at 2009-02-18 08:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by go_to_rumania at 2009-02-18 10:09
ドリアンパンケーキ・・・すごい見かけですね;
一瞬、解説を読む前にフォトが目に入り ・・・ となってしまいました(笑)

大変昔のことになってしまいますが、
お気遣いのメール、ありがとうございました・・・
そうなんです、ダウンしておりまして、、、
飛び回り過ぎたのかな、、歳かな・・(笑)
Sさんとの交信(メール)で わんちゃいさんの話が出たんですよ。

これからはの~んびりペースで、またルーマニア紹介していく
予定ですので、またどうぞ宜しくお願いします。
Commented at 2009-02-18 10:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wan_chai at 2009-02-18 19:16
鍵@8:46様
伺いますた~
Commented by wan_chai at 2009-02-18 19:17
るーまにあさん こんばんは~^^
おお
お元気で良かったです。
Sさんも元気なようで^^

そうですね
BLOGなんて商用じゃない限り
マイペースで楽しめる範囲でやるのが一番かと(-_☆)←本人だけ楽しい
Commented by wan_chai at 2009-02-18 19:19
鍵@10:10様
近いですよ!
と言っても歩くとちとしんどいですが。
あの店、高かったけど美味しかったですね。

値段を見なければ・・・。
<< 職業体験♡(12/29)@深圳 翡翠酒家(12/29)@尖沙咀 >>


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク