清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
翡翠酒家(12/29)@尖沙咀
今日ほど携帯が普及していなかった1980年代までの香港には
公衆電話も少しあったが、あまり使う人はいなかった。
当時を思い出したアタクシ。
新太陽廣場のエスカレーターを上がって行った。

途中でヅラを外す。

おっと、二つとも外しちゃう所だった・・・(-_-;)アブネェ

ここの3階部分には聘珍樓が入っている。
入り口の小姐にローカルコールさせて、と頼むと
当然の様に「OK」と言ってビジネスフォンをグイッと逆向きで押してくれた。

実は香港では市内通話が無料な為
ちょっと電話を掛ける時、店先で電話を借りるのが常識だったのである。
他にもトイレの鍵を借りたり、結構香港は気軽に店の物を借りられるのである。
決してアタクシが図々しいとか、そんなんじゃありませんから!


半べそで電話した相手はまさじぃさん

「みんないないんですけど~(ToT)」

すぐに迎えに来てくれますた♡
しかし、みんなオフィスにいるとの事でヅラ装着は諦めることに・・・
何ですか、結局アタクシは尖沙咀で一人コスプレをやりに来たんですかと。

久しぶりに揃った面子で向かった先は翡翠酒家(クリスタルジェイド)、
シンガポールの広東料理レストランである。



席を囲むのは
ぱーたいさんとアタクシのいちご師匠
a0023740_21325484.jpg

それとお義母さんである。

こうしてみんなで集まれたのも1年ぶり♡
あれ?sammiさんは??

頼んだメニューは
担々麺
a0023740_21333549.jpg

炒飯
a0023740_21335023.jpg

小龍包
a0023740_2134428.jpg

なんだっけ?

a0023740_21341770.jpg

ってアレレ?
何だかメチャ普通ですよ?
折角香港に来たのだから香港名物も頼んでおこう。
香燒乳鴿
a0023740_21362748.jpg

・・・クリスタルジェイドの鳩はイマイチかも。

ふと見ると店の前は長蛇の列。
クリスタルジェイドって飛び抜けて美味しい物があるわけでもなく
名物料理があるわけでもないのだけど
いつも凄い人気なのは不思議だ。

しかし一番不思議なのは
これだけ並んでるのに客席で蟹の身を剥いている事だろうか。
a0023740_21394289.jpg

さて、食後は何を食べよう?
[PR]
by wan_chai | 2009-02-12 21:43 | 食べ物 | Trackback | Comments(32)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/7944008
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by marunyanpekenyan at 2009-02-12 22:10
えっめっちゃお若いお義母さまぁ~
かわえぇ~~(#^.^#)v
クリスタルジェイドのBKK店 会計テケトーにゃんで
明細チャックせんと食べて無いものまで書いてあって
ーOO-老眼にはきびすぃお店でつにゃけど、、、w
Commented by wan_chai at 2009-02-12 22:17
ままにゃさん こんばんは~^^
東京のクリスタルジェイドなんて
アタクシが一生かかって薄給で分割払いしても
払いきれない位高い高級店ですが
他はそうでも無いんですよね。

ちなみにクリジェイ以外でも会計はテキトーですが^^;←毎回チェック
Commented by あんず at 2009-02-12 22:29 x
義母です(-_☆)
蟹の身を剥いてたの、気付かなかった~。
さすがですねぇ、そんなとこまでチェックしてたなんて!!
Commented by kaonoi at 2009-02-12 22:31
バンコクの翡翠は評判悪いですねぇ
先日ちらっとその話を営業のマネージャーにしたら
フランチャイズ先がけっこう問題あるようで
もしかすると撤退の可能性もアルとかナイとか・・・・

香港は直営のはずだからシンガと変わらないでしょう
オーシャンセンターの翡翠拉麺小龍包は、いつも混んでますが
Commented by bossma30 at 2009-02-12 22:37
あっ、のんちゃん・・(でしたよね)大きくなられて。

<クリスタルジェイドのBKK店 会計テケトーにゃんで
へい、やられました。
でもテケトーにしては高いものを付けるのは、なぜ?

ちなみにクリジェイ以外でも会計はテキトーですが
安いほうにはめったに間違わないのは、なぜ?



Commented by saltycaty at 2009-02-12 22:53
K.Lにもクリスタルジェイドがあるけど、お客入っているのかしら?
縁がないのであんまり見てない(笑)
でも、なんで香港に行ったのにシンガのレストランなの?

いちご師匠、かわいい~♪
どうか椀茶さんにいじめられませんように・・・。
Commented by wan_chai at 2009-02-12 23:01
お義母さん こんばんは~^^
アタクシの位置からだとよく見えてたんですよ。
えぇ、8席以上使ってやってましたからね。

・・・営業時間中にやるもんですかと(-_-;)
Commented by wan_chai at 2009-02-12 23:03
かおのい師匠 こんばんは~^^
あらま、香港は直営なんですか。
日本はFCで、確かY'sさんがやってるんですよね。
そら高級店になるわけで・・・。。

まぁ、BKKのばやい撤退しても
気が付いたら似た名前の似た店が3店くらい出来てるんじゃないかと♡
Commented by wan_chai at 2009-02-12 23:05
bossmaさん こんばんは~^^
そう、アタクシも前回の結納以来なのでビックリです。
来年会ったら広東語で怒鳴られそうです♡←どういう成長?

確かに会計ミスは洋の東西を問わず、よくありますが
低い方に間違われた経験は殆どありませんね・・・( ̄□ ̄;)
Commented by とよじ at 2009-02-12 23:07 x
1人コスプレですか・・・
涙流れそうでした(爆)←そんなインパクトありズラ

食べられてますねぇ
小龍包って今回通算3回も食べられているのでは?

たんたん麺、日本っぽかですね・・・
はい、どっちが先かは知りませんが(笑)
Commented by wan_chai at 2009-02-12 23:07
Catyさん こんばんは~^^
人気のある広東料理という事で^^
アタクシもクリスタルジェイドは初めてでしたしね。
そもそもレストラン自体、滅多に行かないので逆に新鮮ですた♡

えぇ、どぎまぎしながらメニュー持つ手が震えてましたから・・・。

いちご師匠ですが、間違いなくいじめっ子キャラかと。
えぇ、お義母さん似の・・・強烈な。。。
Commented by wan_chai at 2009-02-12 23:12
とよじさん こんばんは~^^
香港人のBLOGに投稿されてるんじゃないかと♡
もう少し前髪をきっちり作って欲しかったとですが・・・

小龍包、3~4回ですかねぇ。

正直、台中のを食べてるとここのは全然ダメでした。
というかあの小龍包、マジで凄すぎますから・・・

香港の坦々麺ははっきりいってヌルいです。
辛いのが駄目なアタクシが言うんだから間違い有りません。
Commented by otravez at 2009-02-12 23:34
あら? 私には声がかかりませんでしたが・・・
Commented by まめ苗 at 2009-02-12 23:39 x
へぇ~翡翠ってシンガポール系だったのですか。
それにしても、いちご師匠が婚約者よりもおもちゃに夢中になっちゃってることについて・・・
Commented by wan_chai at 2009-02-12 23:43
otravezさん こんばんは~^^
では次回の集会は是非♡

勿論、拒否権無しで( ̄ー ̄)ニヤリッ
Commented by wan_chai at 2009-02-12 23:44
まめ苗さん こんばんは~^^
そうなんです。
香港でも変わらないくらい人気ですが・・・

いちご師匠、最初の内は目が合っても隠れちゃうんですよ。
もう、親の前では照れ屋さんなんだから♡



il||li _| ̄|○ il||li←忘れられてた婚約者
Commented by saltycaty at 2009-02-13 00:19
そうか、
今度椀茶さんにいぢめられたら、のんちゃんに言いつけれはいいのですね( ̄ー ̄)
きっと仕返ししてくれる♪←10倍返しで(笑)
Commented by shinmyo_y at 2009-02-13 10:51
だから何度も言っていますが、
娘との交際を認めたことはありません。
断固拒否します。
結納5000万くらい包んだら考えます♪
Commented by wan_chai at 2009-02-13 11:53
catyさん こんにちは~^^
えぇ、多分いぢめられることもないでしょうが・・・

あと、お義母さんからキッチリ10倍の請求書も来るかと思われ。。
Commented by wan_chai at 2009-02-13 11:56
お義父さん こんにちは~^^
ここは若い者(と若くない者)の意見を尊重した方が・・・
えぇ、若い者はめっちゃ嫌がってたとかは気のせいですから。

とりあえずベストプライス10万(ウォン)位でいかがでしょう?
Commented by taitaifromseoul at 2009-02-13 20:40
ここだけの話・・・・
何を隠そう、いちご師匠の実母はワタクシです。
香港に住んでるあのお二人はですね、じいやとばあやなのですよ。
だって、ほら、あの可愛らしい純粋無垢な感じがワタクシにそつくりでしょ?でしょ?
Commented by tanukidaponta at 2009-02-13 21:00
>何を隠そう、いちご師匠の実母はワタクシです。

と、書いている人がいるポンが、そうだとすると

>いちご師匠ですが、間違いなくいじめっ子キャラかと。

なんてもんじゃないくらいいじめっ子かと思うポンがいかがポン?
Commented by cookie_melmel at 2009-02-13 22:47
チャーハンが美味しそうですね。
チャーハン、基本的に食べたいと思ったことないのですがこれは美味しそうに見えます。パラパラな感じが。
いちご師匠、かわいいですね。大きくなられましたねー。
ていうか、かに剥き隊、どうなのかと・・・。
Commented by wan_chai at 2009-02-14 00:25
タイタイサン こんばんは~^^
えーと・・・となるとのんちゃんは生粋の韓国人?!
香港籍の韓国人かぁ・・・

ところで登場した中に誰一人純粋無垢な人が見当たらない件について
※アタクシを除く♡
Commented by wan_chai at 2009-02-14 00:26
狸田所長 こんばんは~^^
そうですよねぇ、もっとジャイアニーな感じになってる筈。
どっちかというと裏でニヤリと笑ってる感じが
誰かに似てます・・誰かに・・・あn
Commented by wan_chai at 2009-02-14 00:28
くっきーさん こんばんは~^^
香港の炒飯てあまり言う人いませんが
レベルは結構高いと思います。
揚州炒飯などの短粒種も美味しいですが
香港の長粒種も美味しいです。

いちご師匠コマ送りで大きくなってるので
タケノコみたいに成長してる気がします^^
Commented by carambola at 2009-02-14 12:49
Moreでいきなりのんちゃんのどアップ
しかも写真デカっ!で驚いてしまった~(笑)
もうすっかりおしかちゃんのことは忘れてしまったで鹿?
Commented by wan_chai at 2009-02-14 19:37
鯔さん こんばんは~^^
そりゃぁ、アタクシの可愛いのんちゃんですから♡
誰にも渡しませんよ?

おしかちゃん・・・って誰でしたっけ?(?_?)
Commented by まさじぃ at 2009-02-14 23:15 x
 ↑
自分は人間やと思っている小鹿です。
だから、勘違いを治すため、今は某狸部屋で修行中。
Commented by wan_chai at 2009-02-15 00:50
まさじぃさん こんばんは~^^
おおっ!
そんなんいてましたね!!


・・・その修行場所だと駄洒落キングになって
親父鹿として疎まれそうなヨカーン。。
Commented by tanukidaponta at 2009-02-15 09:14

その鹿、wikiで世界進出果たして、ますます鼻息荒いポン~~
  y y
ψ(`∇´)ψ
Commented by wan_chai at 2009-02-15 09:47
狸田所長 おはようございます^^
次は中文版を狙うポン。

・・・ってどんだけ色ものなんですかと(-_-;)
<< 滿記甜品の思い出(12/29)... 好久没見(12/29)@香港 >>


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク