清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
香港快運航空(香港エクスプレス航空)(12/29)@台中
清泉崗空港は元々空軍の基地であり
ベトナム戦争時代には米軍の大型爆撃機が多数駐機していたらしい。

軍民共用を開始して国際空港になったのは2004年で
当時の陳水扁総統が開港セレモニーを行い、一番機は東京行きだったそうだ。
何故か復路は台北で、後にも先にも東京には定期便が無いという
いかにも無理矢理な一番機だが
台湾人の日本への憧憬の深さが感じられる逸話である。

とよじさんには

「30分前到着で充分ですよ」(日本語訳)

と言われていたが、タクシーに空港を間違えられた経験が身に沁みてるアタクシ。
慎重を期して1時間半前に到着した。

・・・搭乗手続きは1分、出国手続きと手荷物検査も5分とかかりませんよ?

とりあえず搭乗待合室で何か食べるか。

あれ?
a0023740_22395931.jpg

何も無い。
トイレだけである。

マジで?!

あの岡山空港や広島空港でさえ売店はあると言うのに・・・。
この退屈な場所で30分DELAYの飛行機を110分も待つアタクシ涙目。

寝不足だから寝たかったのに椅子は激硬いし。ケツ痛いし。。

香港ドラゴンとエクスプレス航空
a0023740_22431546.jpg

提携しているとは言え、似すぎだ。

さて、体調ボロボロな状態で搭乗開始である。
今も軍が使用する空港なので撮影はダメだろうと思ったらOKらしい。
a0023740_22435139.jpg

緊張感が無い軍港である・・・。

いよいよタクシングが始まるのだが、これが長い。凄く長い。
どんだけ長いかと言うと
a0023740_22483481.jpg

タキシングウェイ(誘導路)の方がランウェイ(滑走路)より長いのである。

タキシングウェイ沿いには上に植栽が植えられたハンガーが幾つもあり
F16が何機も駐機していた。

緊張が有るのか無いのかさっぱりわからない基地である。



いよいよ台湾ともお別れである(ToT)/

短距離な路線だが国際線という事もあり、しっかり機内食があった。
いつもなら確実にスキップだが、さすがに腹が減った。

鶏肉飯
a0023740_22555662.jpg

何じゃゴリャー!?

スゲェニンニク臭いんですけど?!
とりあえず避けながら食べてみた。


a0023740_22564588.jpg


_| ̄|○

ニンニク飯ですかと。。
これから人に会うというのにご飯は食っちまいましたよ。アタクシ。

ところでこのシコーキ、ちょっと問題がある。
このシートの柄はいかがなもんと。食事時に。
a0023740_22582521.jpg


さて、クソ柄のシートを見ながら(ニンニク以外)完食したら
目を閉じる間もなく機体は降下していた。

a0023740_22591517.jpg


・・・山、近くないっすか?
[PR]
by wan_chai | 2009-02-03 23:02 | 食べ物 | Trackback | Comments(32)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/7898178
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by marunyanpekenyan at 2009-02-03 23:24
あ、山 って
     落ちなくてよかった。
Commented by wan_chai at 2009-02-03 23:30
ままにゃさん こんばんは~^^
パラグライダーをやってると体感できるのですが
山沿いって気流が乱れるんですよね。
写真だとわかりにくいですが
ちょっとドキッとする近さですた・・・。
Commented by kaonoi at 2009-02-03 23:59
タイでも軍民共用空港は敷地外に建屋があったりしますが
ランウエイがこんなに遠くて、機材が自走するのも珍しいですねぇ
沖留めにして、バスで行くとF-CK-1 経国に走り込む奴でもいるんでしょうか?
それにしてもB737-800のウイングチップはでかいなぁ
Commented by wan_chai at 2009-02-04 00:12
かおのい師匠 こんばんは~^^
何ですかね、この三角形の畑。かなり臭います♡
すっごい不自然ですもん^^;

F-CK-1 経国・・・どこでしょう??


そうなんですよ。
このウィングチップ、もの凄いでかさです^^;
まるで模型飛行機みたいですわ。。
Commented by saltycaty at 2009-02-04 00:21
携帯番号を教えてもらったお姉ちゃんへの悪さがばれないうちに国外逃亡ですか。
毎回、大変ですねぇ・・・。←シミジミ

ニンニク、遠慮なく入ってますね。
狭い機内で全員が食べたとなると・・・。
Commented by tanukidaponta at 2009-02-04 07:38
全員でニンニク食べれば怖くないポン~(笑)

滑走路の右の方にあるのが軍の施設ポン?
だとすれば、民間施設が隔離されていると理解できるポン~
Commented by bossma30 at 2009-02-04 13:30
こってり煮られて旨そうなのに、残したんですか。
クソ柄って、ワタシにはちゃんと巻貝にみえますけど、じゃぁクソの周りに漂ってるのは何でしょう?
Commented by kaonoi at 2009-02-04 14:30
F-16が輸入できないと決まったときに作った国産戦闘機です
http://ja.wikipedia.org/wiki/F-CK-1 (航空機)
まぁ、その後F-16が輸入できるようになったので
今となっては旧型機ですね
Commented by wan_chai at 2009-02-04 15:44
catyさん こんにちは~^^
悪さをする暇も無いですYO
予定が決まってると、連絡先聞いても
連絡出来ないので嫌いなんですよね。。。

ってか毎回って!
Commented by あんず at 2009-02-04 18:27 x
どうりで臭いと思ったんですよ、漢口道。(※いつもです)
Commented by まさじぃ at 2009-02-04 19:59 x
どうりで臭いと思ったんですよ。再会の接吻したとき。(※いつもです)
Commented by wan_chai at 2009-02-04 21:06
狸田所長 こんばんは~^^
確かに、機内にいる限りは怖くないポン♪

でも、飛行機から降りた途端に臭夫確定かと・・・(+_+;)


右だけじゃなく、タキシングウェイ沿いの
不自然な緑色の草地は全てハンガーの偽装ポン。

でも一番怪しいのは真ん中のデルタ地帯ポン。
これ、農場になってますが戦闘機がアフターバーナー焚いてる
隣で何か作ります???
しかもタキシングウェイを横切らないと外にも出られないし・・・
Commented by wan_chai at 2009-02-04 21:09
bossmaさん こんばんは~^^
確かに焼き物でも無い、この手の食事は
機内食でも美味しく食べられる数少ないメニューです。

が、食べたいと思います???
アタクシ、機内食は極力食べたくないのでスキップも多いです。

クソの周りのは・・・

ってどう見てもヒトデですYO!
えぇ、きっと消化できなかった・・・
Commented by wan_chai at 2009-02-04 21:10
かおのい師匠 こんばんは~^^
げげっ
コレだったかも。

何しろ遠目だったし、サイズと尾翼から見ても
F16にしか見えませんでしたから。

正面から見ると結構違いますねコレ。

うーん、真相はわからずです^^;
Commented by Nong-Khai at 2009-02-04 21:13 x
いやあ滑走路迄が随分と長いですね!
それにしても737の国際線って凄くないですか?
ウイングチップ見てるとグライダーを思い出します。
Commented by wan_chai at 2009-02-04 21:20
あんずさん こんばんは~^^
変ですね、アタクシ漢口道は通ってないのに・・・



・・・って( ゚Д゚)ゴルア!
Commented by wan_chai at 2009-02-04 21:20
まさじぃさん こんばんは~^^
それは・・・



ニンニク臭じゃなくて口臭ですた♡

ポリデント買わなくちゃ♡←入れ歯はまだ少し早い
Commented by wan_chai at 2009-02-04 21:22
Nong-Khaiさん こんばんは~^^
このレイアウトはどうも不自然です。
ミサイル基地でも隠れてたりして( ̄ー ̄)ニヤリッ

737と言っても-800は短~中距離も飛べます。
3-3配列のレイアウトがきついですけどね。。。
どちらかというとビジネスジェットの方が向いてるかも。

このウィングチップ(レット)、実はオプションらしいですね・・・。
Commented by tanukidaponta at 2009-02-05 02:02
>戦闘機がアフターバーナー焚いてる隣で何か作ります???

焼き芋ポン♪
Commented by 104hito at 2009-02-05 15:28
上に植栽って偽装・・・今の時代にも通用するんでしょか^^?
Commented by wan_chai at 2009-02-05 20:04
狸田所長 こんばんは~^^
焼き芋は・・・

農産物ではなく加工品ポン(-_-;)
しかも遠赤で焼くのと真逆ポン(+_+;)

やっぱり焼き芋はインドネシアに限るポン♪
Commented by wan_chai at 2009-02-05 21:20
hitoさん こんばんは~^^
!( ̄□ ̄;)

そうか、これは屋上緑化だったのか・・・
Commented by kaonoi at 2009-02-05 21:24
保水塗料を塗って機体に直接種をまく・・・・
肥料は自己調達と言うことで  o(^゜)○☆バキッ!
Commented by wan_chai at 2009-02-05 22:49
かおのい師匠 こんばんは~^^
飛行機に保水・・・凄い発想ですね!


・・・重くなるだけで何一つ良いことが無さそうなのが
玉にきずでしょうか(-_-;)
Commented by kaonoi at 2009-02-06 19:38
いやいや、ライト兄弟の時代に戻って
雨の日は飛ばないんですよ・・・  (^^)
Commented by wan_chai at 2009-02-06 21:22
かおのい師匠 アゲイン♪
雨の日はダメで強風の日しか飛べない戦闘機・・・

一瞬で人民解放軍に占領されそうです♡
Commented by carambola at 2009-02-07 09:41
羽田の沖スポゲートみたい(笑)
午前便,しょっちゅう飛ばないくせに時間つぶせる施設が何もないの(^_^;)

ニンニク飯,ニンニクは食べる物じゃないんじゃない?
見た感じ皮剥いてないし…
Commented by Chatlan at 2009-02-07 14:55 x
同じ台中-香港間、マンダリン航空は2+2席のエンブラエル190でしたが・・・

機内食はいい勝負です♡  ←駅弁気分の人
Commented by wan_chai at 2009-02-07 15:04
鯔さん こんにちは~^^
沖スポゲートって80番~91位のバスゲートの事ですか???
初めて聞いた・・・

あそこはアタクシ、通っていたと言っても良いくらい
毎週行ってましたが(地方空港ばかり飛んでいた為)
階段上がれば何でもあるから問題無いですYO!
ラウンジもあるし。

台中のばやい、出国後なので戻るにも戻れず
しゃくり上げながら待つしか無いんですわ・・・_| ̄|○

ニンニク残したのアタクシだけでした。
勿論、剥き剥きしてあります。
下処理して低温で炒めてアリマス。
Commented by wan_chai at 2009-02-07 15:05
ちゃとらむさん こんにちは~^^
エンブラエル萌え~♡←実はBoeingは好きじゃない

機内食・・・台中にケータリングあるんですかねぇ?
もしかして両方香港積み??
同じ会社の可能性もBigですね。
Commented by kaonoi at 2009-02-07 20:18
常識的には外部からのケータリングはあり得ないので
香港積み込みでしょうねぇ
タイの国内線とかならあり得ますが (笑)
Commented by wan_chai at 2009-02-07 22:23
かおのい師匠 こんばんは~^^
そうですねぇ。
米系の日本発の様にSTOの場合はみんな日本で積みますが
これだけの短距離便でしかもダイレクトフライトとなると
台湾で積む理由があまり見当たらないですよね・・・

香港の方が高い可能性も否定できませんが
台中じゃぁ・・・(-_-;)
<< 好久没見(12/29)@香港 どっち?(12/29)@台中 >>


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク