清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
どっち?(12/29)@台中
「台中には空港が二つあります。どちらに行かれますか?」

電話口で流ちょうな英語を聞きながら
目の前の素敵な笑顔の女性が差し出してくれたメモ帳(裏紙)に
見つけた落書きを見ていると真っ赤な顔をして取り替えられてしまった。

「あ、えーと・・・国際線の方なんだけど」

「それなら清泉崗エアポートです。ちょっと遠いです。」


電話口の向こうで明らかに困っている。



とよじさんと一旦お別れしてからすぐに新光三越に向かった。
ここの制服が可愛いから空港までバイクで行けるか聞きたかったからである。
そんなん、ホテルで聞け!とか言われそうだが
残念な事にこの時間はお酢しかいなかった。
実はアタクシ、先天的に男性に道を聞くのが苦手なのである。
a0023740_23172371.jpg

かくして、受付の可愛らしい小姐3人に聞いた所
北京語がわからないと思われて内線で英語が喋れる小姐に繋いで貰った訳である。
えぇ、実際カラッキシわからないんですがね(+_+;)

「そう、チンチュアンガン(清泉崗)。」

オウム返しに言うと目の前で聞き耳を立てている3人娘が肯き合って

「ああ、清泉崗機場!」

「でもちょっと遠いわよ。」


と3人で突き合っている。
これだけ美女に見つめられながら電話するなんてなかなか無い経験である。
侮蔑の目線で見つめられる事はよくありますが
_| ̄|○

なんて下らないことを考えている間にも
電話口では英語で中港路を左に行って・・・と困惑しながら説明してくれている。

目の前の小姐3人は先ほどの裏紙に何やら地図を描き始めた。

「OK、沙鹿交流道を目指して下さい。そこに着いたら私に電話を下さい。
 私の携帯番号は09・・・」


他にも何でも困ったことがあったら電話してね!

と言われ、夜伽がいなくて困ってる件について真剣に相談しようかと
妄想想像しながら内線を切った途端、目の前の3人が一斉に口を開いた。

「北京語、わかります?大雅路を下ってベンツの看板をみg」
「違うわよ、あれはBMWよ。」
「ベンツだってば」


何だか空港に行きたくなくなってきますた♡

とまれ、時間は近付いてきたわけで
可愛い小姐が描いてくれた地図と、電話の小姐の携帯番号を手に
バイクに戻ってエンジンをかけた・・・あれ?雨ですよ??

ガ━━━(゚Д゚;)━━━ン!



小姐の説明の通り台中には空港が二つある。
いや、あった。
a0023740_23183438.jpg

一つは現在の台中航空站。通称清泉崗機場
もう一つは逢甲大学のすぐ横にある水湳機場
こちらは既に廃止されているのだが
どういう訳か、ここに案内しようとする台湾人が多い。
知らないのか、廃港に用事がある人が多いだけなのか・・・。

折角教えて貰ったがこの雨の中、知らない道を大荷物を持って
小一時間もバイクで走るのはご免被る。

這々の体でとよじさんのアパートにバイクを戻すと
お店でキイをお返しして涙のお別れ(ToT)/

店から出た所で目があったタクシーに
右を指差した瞬間、失敗した事に気が付いた。
このタクシー


激 ボレぇ


ニコニコしながらUターンしてきたので今更蹴るわけにも行かず
怖い奥さんにリストラされた事を報告する臆病な旦那みたいに暗い声で
清泉崗機場と告げると
運転手だけ元気な車はミシミシと音を立てて再度反転して雨の空港へと向かった。

a0023740_23213781.jpg

[PR]
by wan_chai | 2009-01-31 23:25 | 他国 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/7882677
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by とよじ at 2009-01-31 23:38 x
僕も明日なんちゃて旅行者っぽく三越へいってみYOOOO!←現実逃避気味(爆)

あ、臭臭鍋・・・近所にありますた・・・
今日見つけました(笑)←食べてきた人♡
Commented by wan_chai at 2009-01-31 23:42
とよじさん こんばんは~^^
あの辺り、何気にいい店多くないですか?
七面鳥丼←なんだそりゃ?
と臭臭鍋などのB級から
北京ダック、四川火鍋、インチキ小肥羊(一つ余計なのが入ってます)
あと、ステーキ屋もターミーもありますよね。

銀座ホテル前の超B級食堂街も捨てがたいですが
公益路は間違いなくグルメロードかと。

やる方はたまらんとでしょうが・・・。
Commented by marunyanpekenyan at 2009-02-01 00:12
三越あるんだ~
なんか 短編大賞取れそうな 悪寒←(予感のまつがえ)
がする
文面でしたが お疲れさぁ^^v
Commented by wan_chai at 2009-02-01 00:29
ままにゃさん こんばんは~^^
三越もそごうもありますよー
台北にもあるし、あちこちにありますね。

台北には高島屋もあります。
驚くことに台北人、「タカシマヤー」と言う日本語読みで通じます。

短変態賞?←短はどこがですかと小一時間問いつめられたい♡
Commented by bossma30 at 2009-02-01 04:23
<先天的に男性に道を聞くのが苦手なのである
道だけは女性に聞かないほうが無難であると、言う人もいますがね。
ワタシ実によく道を聞かれるヒトで、旅先では困ってしまいます。
Commented by wan_chai at 2009-02-01 09:06
bossmaさん おはようございます^^
純粋に目的地にたどり着く事だけが目的ならさもありなむ。
しかし、アタクシの場合・・・勿論、目的地に着く方です♡
Commented by Nong-Khai at 2009-02-01 09:44 x
三越の看板の奥に見える『熊猫の東京』って何でしょうか?
Commented by saltycaty at 2009-02-01 12:46
三越があるなんて都会ですねぇ。
Catyは伊勢丹とジャスコしか知らないわん。
しかも伊勢丹はK.Lだけで、日本のは行った事ないし(笑)

なんで、いつも女性のほうから椀茶さんに電場番号が渡されるんだろう?

もしかして・・・、催眠術?(笑)
Commented by asuno-kazemachi at 2009-02-01 15:58
私も「熊猫の東京」が気になって・・・。

>先天的に男性に道を聞くのが苦手なのである

男性のお相手は、とよじさん一筋なのねん♡
Commented by wan_chai at 2009-02-01 19:56
Nong-Khaiさん こんばんは~^^
これが謎なんですよ。
どう見てもただのマンションなんですが
なんで熊猫の東京なんですかと。
色んな意味で。

せめて熊猫の上野じゃないかと←どうでもいいツッコミ
Commented by wan_chai at 2009-02-01 20:00
catyさん こんばんは~^^
三越が都会の象徴という意見には些か疑問が・・・
北陸や九州など、どう贔屓目に見ても都会とは言えない所に
イパーイあるデパートでむしろローカル臭さえ感じます♡

電場番号
きっとあれですよ。
電気をイパーイ溜め込んでいるからじゃないかと・・・

なんて日本語初学者の揚げ足を取るような事はやめましょう
"/(;-_-)

多分、アタクシが教えないからかと。まず教えませんもん。。
恥ずかしくて♡
Commented by wan_chai at 2009-02-01 20:02
風待ちさん こんばんは~^^
だってアタクシのまさじぃさんは家族になってしまったわけで
固い貞操観念を持っているアタクシにとっては
今や肉体のみの関係になってしまいました←いつ?!

だから今はとよじさん一筋に♡




って違いますYO!!!

短パン穿いてませんから!
Commented by saltycaty at 2009-02-01 21:43
ギャッ、ちょっと打ち間違えただけやん!
Catyのブログを見れば、
あちこちにそういう間違いがあるでしょ。←ひらきなおり~(笑)

書いている分にはまだいいけど、
実際、話すと、もっと怪しい日本語になります。_| ̄|○
Commented by wan_chai at 2009-02-01 21:46
catyさん アゲイン♪
えぇ、ブログの方はツッコみ切れない状態なので流します^^
仕方ないですよ。

でも、冗談抜きで非ネイティブにしては相当お上手だと思います。

半分以上わかりますし。




                               ・・・多分。
Commented by carambola at 2009-02-02 07:40
受付に3人もおねぇさんが座ってるってのがすごいな…
そんなにいらないだろうに(笑)
で,何でおねぇさん達の写真撮らなかったんですかぁ?
Commented by wan_chai at 2009-02-02 09:50
鯔さん おはようございます^^
いや、普通3人はいるでしょう?
人件費の高い東京でさえ2人はいてますよ?

写真て!
受付で女の子の写真撮るってどんだけ変態オサーンですかと!

まぁ、変態オサーンはその通りですが・・・(+_+;)

さすがにそれは無理です。

ついでに言うと、デパート内は撮影禁止ですYO←一度注意された人
Commented by kaonoi at 2009-02-03 00:02
高雄や台南には空路で行ったことがありますが
台中は鉄道か自家用車でしたねぇ
国際空港があるとはつゆ知らず・・・・ (^^;
Commented by tanukidaponta at 2009-02-03 07:42
電話番号を教えてくれたおねぇさん
次回会った時には、すっかり変わってしまうポン??


   Wさんに汚されt (*o*)\(^-^;;ばき!
Commented by wan_chai at 2009-02-03 21:31
かおのい師匠 こんばんは~^^
詳しい経緯はわからないのですが
清泉崗の軍民共用化が2004年、水湳は国内線専用だった様なので
台中の国際空港は4年前まで無かったという事みたいです。

空港からのアシを考えると車の方が楽なのは確かですね^^;
と言うか、今なら新幹線+バイクかレンタカーかと。。
Commented by wan_chai at 2009-02-03 21:32
狸田所長 こんばんは~^^
そう
50年後にはすっかりお婆さんに・・・(ToT)

って、電話番号の小姐は最後まで会っていないポン。
だから電話しなかったのですが・・・
<< 香港快運航空(香港エクスプレス... 漢堡(12/29)@台中 >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク