清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
漢堡(12/29)@台中
胃が重い(-_-;)
今朝も引き続き寝不足のまま、チェックアウトの支度をする。

さすがにホテルの朝食を2日続けて食べる気にもなれず
そのままバイクでとよじさんと朝食に向かう。

軽めの物がいいなぁ・・・
そんな二人が屋台で選んだのは

漢堡(ハンバーガー)(とよじさんは別な物を選んでますた)
a0023740_2245617.jpg

ハンバーガーは台湾でかなりメジャーな朝食の一つである。
大抵の屋台に三明治(サンドイッチ)と一緒に並んでいる。

ハンバーガーマニアなアタクシ。
当然台湾式も好物である。

中をちょっと覗いちゃうから♡
a0023740_22464051.jpg


セサミバンズは蒸している。トーストはしていない。
パティは台湾らしく、鶏のつみれ。
白身と黄身を別に焼いた卵焼き、生のオニオンスライスにキュウリ。
ソースはマヨネーズの強いサウザンの様な感じ。

a0023740_2248684.jpg


こんなにちゃんとした手作りの漢堡があるのに
マクソなんぞに行く台湾の若者の味覚の将来を憂いてしまう。。

一緒に買った豆漿を飲んでバイクに戻る。
さて、次は何を食べようか。

何しろ、今日はとてつもなく長い一日になるのである。
えぇ、想像より遙かに・・・(+_+;)←寝不足でクラクラ
[PR]
by wan_chai | 2009-01-26 22:52 | 食べ物 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/7859521
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tanukidaponta at 2009-01-26 23:04
結局のところ、ハンバーガーなんて、ブランドを食べているようなものだと思うポン~
アメ公の代表みたいな猫ドナルドで食べることがナウいポン~

ところで、このハンバーガー、なかなかよさそうポン
何がよさそうかって、タマネギが一杯入っていそうポン~
タマネギスライスよりも、輪切りを希望ポン♪


  ニンニクが、1株くらい入っていてくれると、もっとうれしいポン
Commented by wan_chai at 2009-01-26 23:15
狸田所長 こんばんは~^^
我々、マーケティングの世界で重要なキーワードの一つに
物では無く、スタイルを売れ
と言うテーマがあります。

そう言う意味でマクソはご指摘の通り、あそこでのスタイルが
(みんなのイメージする)アメリカンなわけですよね。
冷静に家に帰って食えば臭いだけのクズ肉ですが・・・。

決して美味しくないシアトル系コーヒーでも
デザインされた店内で飲ませると高くてもみんな来るわけで・・・

他方、ビジネスで薦めておいて言うのも何ですが
味や安全性という本質は置き去りなんですよね。。。

このバーガー、確かにタマネギがすごく特徴的に効いてるポン。
マクソも実はオニオン入れてるんですが
ハナクソみたいな量なので気付かない人も多いポン^^;

朝から人に会うのにニンニクは却下の方向で・・・
Commented by Nong-Khai at 2009-01-27 00:41 x
此のハンバーガー、マジ美味そうですよ!!
こりゃ『猫どナルド』とは比較になりません。
Commented by wan_chai at 2009-01-27 00:51
Nong-Khaiさん こんばんは~^^
作り手がお客さんの顔を見て作る食べ物と
アルバイトが厨房の奥でオートメーション化されたマシンで
冷凍を中心にした食材を回す食べ物とも言えない物体。

較べるのさえ失礼ですよね。ほんとに(-_-;)
Commented by lee_makan at 2009-01-27 09:59
これ、美味しそうです!どこで食べられるんですか!
って行けそうもないし、行ったとしても台北だし。
台北にもありますか!いつか行って食べてみたい!
パンを蒸してあったり、目玉焼きが2段階になってたり
鶏のつみれだったり、今まで食べたことのないタイプ。
台湾にこんなバーガーがあるなんて!

>作り手がお客さんの顔を見て作る食べ物と
>アルバイトが厨房の奥でオートメーション化されたマシンで・・・

これこれ、絶対この差だと思います。
Commented by saltycaty at 2009-01-27 10:53
ハンバーガーってお昼というイメージがある・・・。
朝から食べるとは(笑)
バンを蒸してあるのが中華らしいなぁ。
鶏バーガーなのは牛を食べない人がいるから?

Catyもいつも思うよ。
安くて美味しい屋台があるのに、なぜそれより高いマクドに人が賑わっているのか・・・(謎)
Commented by marunyanpekenyan at 2009-01-27 11:13
>中をちょっと覗いちゃうから♡
って言うから
>パティは台湾らしく
がっ、パンティーは台湾製らしく と読めてしまった、、、w
Commented by asuno-kazemachi at 2009-01-27 11:48
いやん、めくらないでぇ~、とパンティーが言ったら怖いですね・・・。
↑のコメの影響大。

以前、オランダで食べたハンバーガー、明らかに肉がナマでした。
以来、私も、初めて食べるハンバーガーは、ついめくって確認してしまいます。
Commented by kaonoi at 2009-01-27 13:32
恭喜發財 新年快楽

マレーシアのラムリーバーガーが結構好きですね
玉子焼きでパテェを包むとか、一手間してあるのがいいのかと
まぁ、ミートやバンズは ラムリー社の既製品なんですが・・・・
Commented by bossma30 at 2009-01-27 16:42
昔台北の夜市でサツマ揚げみたいなモノはさんだバーガー(といってよいのか)食べました、すこし甘くて美味しかった。
Commented by wan_chai at 2009-01-27 20:47
leeさん こんばんは~^^
台北にもありますよ。
朝食を出してるエリアに行くと必ず。

外食産業の成熟って段階があって
最初、原始的だった飲食店から
近代的なセントラルキッチンなどのチェーンなどが花形になる
言わば産業革命。
そして、チェーンの画一的な味とオペレーションの酷さに気付き
改めて手作りの良さに戻る段階。

台湾はまだ前者にいるんじゃないかと。
先進諸国は後者になりつつありますね。
Commented by wan_chai at 2009-01-27 20:54
catyさん こんばんは~^^
そういう固定観念に縛られるのはイクナイです。
ラメーンを朝から食べても
夜にお粥を食べても何も問題無いですから。

ちなみにバンズをスチームするのは実は珍しくないです。
あの酷い物を売ってることで有名なお店でも
フィレオフィッシュや、今は無きシュリンプバーガー
これも無くなったチキンタツタ、フランクバーガーなど
フライヤーが担当するバンズはスチームしています。
あっさりするからですね。

他方、グリルの方はトーストです。

東南アジア全域でマクソやKFCが屋台より賑わうのは
本当に理解に苦しみますね。。と言うか、将来が不安です(+_+;)
Commented by wan_chai at 2009-01-27 20:55
ままにゃさん こんばんは~^^
パ・パンチーって・・・・^^;
アタクシの世代で言う人って見たことないです。

英語では正しいんですが、妙にエロ臭くて
清純なアタクシには使えません(/▽*\)
Commented by wan_chai at 2009-01-27 20:58
風待ちさん こんばんは~^^
いや、アタクシはむしろめくらな・・って何の話ですのん?

ハンバーガーもレアで焼き上げる店は少なからずあるようです。
が、まぁレアでも上手じゃないと・・・不味いですよね。
オランダってそう言う意味で当たりはずれが大きかったです。

せっかくクロケットがあるんだからクロケットバーガー作ってホスイ♡

アタクシ、オランダ国鉄に乗る時は必ず
クロケットの自販機で買って食べてますた♡←大好きらすい
Commented by wan_chai at 2009-01-27 21:02
かおのい師匠 新年快楽~^^
どうも日本にいると正月を忘れます・・・。

ラムリーバーガー、メチャクチャ気になってますYO

何とかマレーシアに行く用事出来ないかしらん?



・・・・無さそうです(-_-;)
Commented by wan_chai at 2009-01-27 21:04
bossmaさん こんばんは~^^
台北の夜市となると、大体士林ですよね。
あまり記憶に無いですが、多分あるでしょう。と言うか絶対ある筈^^;

甘いのは台湾のデフォルトなんですよね。。
日本食でも現地食でも甘い、薄い、がつきまとう・・・(>o<)
Commented by carambola at 2009-01-27 22:06
>ところで、このハンバーガー、なかなかよさそうポン
あれ,ポン太さんの大嫌いなサウザン系ソースなのに(笑)?
ちなみに鯔はサウザン系大好きです♪
このバーガーおいしそうだよぉ.
つくねもいい感じです.
ついでにしっとりしてそうなバンズも!
朝からでもOK!
コーラもお願いします!
Commented by wan_chai at 2009-01-27 22:36
鯔さん こんばんは~^^
サウザンと言ってもビッグマックソースとは随分違うタイプです。
と言うか、殆どオーロラソースだった気が・・・

ところでコーラて!!!!
なんてジャンキーな選択肢ですか。
この店、豆乳以外は無かったと思いますが・・・

ハッピーコーラでよろしい?
Commented by tanukidaponta at 2009-01-28 09:21
>ハッピーコーラでよろしい?

黒松コーラをお願いするポン~♪
Commented by taitaifromseoul at 2009-01-28 12:06
これ、美味しそうですけど、パン、蒸してるんですか?!
焼いてるんじゃなくて??
蒸すと、ふにゃーんてなりませんかね。ふにゃーんて。
中身、美味しそうですねぇ。
佐世保バーガーでしたっけ?なんか、ああいった類の手作り感タプーリのバーガーを思い出しまスタ。
Commented by kaonoi at 2009-01-28 14:03
こんな感じです < ラムリー・バーガー
http://pattaya.exblog.jp/5781532/
Commented by wan_chai at 2009-01-28 19:44
狸田所長 こんばんは~^^
黒松可楽ってあるんですねぇ・・・沙士の方は厭と言うほど見ますが。。

今度、探して見るポン。

台湾、飲食店に出回るソフトドリンクが極めて少なくて
アスパラジュースと麦のお茶と沙士、オレンジソーダに
コカコーラ、スプライト辺りが関の山ポン。。
Commented by wan_chai at 2009-01-28 19:45
タイタイサン こんばんは~^^
蒸してますよ。
基本的にバンズは生では食感が悪いので
トーストするかスチームするかの二択です。

マクソはフライヤーをスチームと分けています。
たまにしかフライヤーに行かないアタクシは
女の子とのお喋りに気を取られてスチームで火傷してますた♡
Commented by wan_chai at 2009-01-28 19:49
かおのい師匠 こんばんは~^^
おおっ
ティオマンで行かれたハンバーガーでしたか!
これはいいですねぇ。
Rm 3.50は結構高い気がしますがリゾート価格でしょうか?
それともやはりハンバーガーは高級品なんでしょうか??
Commented by saltycaty at 2009-01-28 23:03
Ramly Burger持っていきまひょか?
丸1日たって、グンニャリしたやつ←不味そう(笑)

3ドル50だとダブルパテにしたやつの値段でした。←K.Lでは

ちなみにマックのバーガーは単品で5ドル以上ですわん。
Commented by wan_chai at 2009-01-29 08:13
catyさん こんばんは~^^
おおっ
それは凄い!
・・・検疫に引っ掛かりますが(+_+;)
Murkuをおながいします←そりゃインド系

やはり3ドル50はちと高めですね^^←物価水準がbumi以下の人

マクソで5ドル・・・ありえねー(ToT)
<< どっち?(12/29)@台中 デレデレ(12/28)@台中 >>


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク