清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
喜味香その2(12/28)@台中
さて、いよいよ喜味香シリーズも涙の最終回である。

実を言うと、日本の北京ダックって美味しい物に当たった事がない。
安い店でも7~8,000円するのに、2枚目位から脂っこくて胸焼けしてしまう。
しかも、一皿だけ。
あれ?中味はどこへ???


というわけで、お待ちかねの烤鴨
a0023740_2232357.jpg

三吃なので炒め物と
a0023740_22324629.jpg

スープがつく。
a0023740_22325924.jpg

日本の物と一番の違いは皮に肉をつけている事だろう。
赤身の肉と合わさることで食べやすいし、口飽きしない。

香港の北京酒楼もこのタイプだったが
店によっては身の残し具合を選べるらしい。

これだけの量で760元(約2,100円)
3人で食べても充分すぎる位の量がある。
このCP(コストパフォーマンス)は中国でもなかなか無い。

ついでにヒエの粥と
a0023740_22332417.jpg

小龍包をとってみた。
a0023740_22333316.jpg

こっちは失敗。
台中には台湾有数の有名店があるわけで
そもそも北京菜の店で頼むべきではなかった。
反省。。。

しかしこの店、中華系とは思えないほどの回転率である。
何しろ、我々が入った時の客がもう残っていない。
滞店時間が1時間程度という、中国では考えられない店である。
(勿論、サービスも早い)
そして・・・酒を飲んでいる卓も殆ど無い。

台湾のレストランでビールが乗っている卓は大体日本人と思って良い。
ビールメーカーはちゃんとあるのに不思議である。

さて、満腹になった。
店を出よう。
時計を見ると、入ってからまだ1時間半位だった。

狸田所長の香港での【鴨ぉ】はコチラ
香港のOFF会で使った北京酒楼はコチラ
[PR]
by wan_chai | 2009-01-21 22:34 | 食べ物 | Trackback(1) | Comments(18)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/7837944
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ポンポコ研究所 at 2009-01-22 01:13
タイトル : 【鴨ぉ】
今日の夜ご飯は、こちらのお店ポン~ ジャン! 全聚徳ポンが、北京ではないポン~~ 全聚徳といえば、何といっても 烤鴨ポン~~!! ということで、狸田も1羽ほど注文したポン~ 30分ほどすると... ワゴンに乗せられて登場ポン~♪ 不正がないように、目の前で切ってくれるポン でてきた鴨は... こんな感じポン~♪ 1羽あると、結構食べがいがあるポン♪ ...... more
Commented by marunyanpekenyan at 2009-01-21 22:56
>台湾のレストランでビールが乗っている卓は大体日本人と思って良い。
ビールメーカーはちゃんとあるのに不思議である。
はぁい鯛も日本人ばっかしビール飲んで松
宗教上 お酒は 遺憾のでしょうかぁ?
Commented by wan_chai at 2009-01-21 23:01
ままにゃさん こんばんは~^^
と言うより、日本人だけ例外的に道徳心が薄いんジャマイカ。。
煙草もタイ人、台湾人、知識人は吸わないですよね。
Commented by kaonoi at 2009-01-21 23:34
このダックはローストもきれいですねぇ
値段を考えると信じられません

と言うか、シンガや香港 ダック自体の値段に比べて
北京ダックは高すぎです (笑)
もちろん、日本では食べる気持ちさえ起きません (^^;
Commented by saltycaty at 2009-01-21 23:54
いつの間にシリーズに・・・(笑)

飲茶でビールを飲む人は日本人って聞いたことがあるけど、
夜でも飲まないのね。←さびしい・・・

確かにダックってコッチでも一羽20ドルもしないのに、北京ダックは高いよねぇ~。
Commented by とよじ at 2009-01-21 23:55 x
酒女好きの日本人代表が来ましたYOooooo!←タバコは辞めたらしい♡

>日本人だけ例外的に道徳心が薄いんジャマイカ。。
20代前半アメリカ行ったときから感じています(汗)
洋画のイメージと現実の違いはかなり驚きますた。。。←タランティーノばかり見ていた頃(爆)



しかし酒、やめたら恐らく長くはないかと。。。
Commented by tanukidaponta at 2009-01-22 01:14
値段の割りに、なかなかいい鴨ポン~
食べたいポン~~

狸田、香港の鴨をTBさせてもらったポン~
Commented by lee_makan at 2009-01-22 06:32
>台湾のレストランでビールが乗っている卓は大体日本人と思って良い。

これ、シンガでも聞いたことがあります。
私のシンガ友達はビール大好きで一緒に飲みますが、
家族での外食とか、家では絶対飲まないとか。

どんなにビールが好きでも
家族同席の外食ではジュースやお茶だったりするんです。

ただ、ホーカーで一人片膝ついて、
黒ビールを飲んでるアンクルはよく見かけます(笑)
Commented by wan_chai at 2009-01-22 09:32
かおのい師匠 おはようございます^^
厨房裏とかで作っているのを見ると
さもありなむと言う気はします。

確かに手間暇かけてますから^^

そう考えると、ここは本当に安いんですよね・・・


日本は論外ですね。
プレミアムマーケットのみをターゲットにしていますし。
そもそも味が・・・
Commented by wan_chai at 2009-01-22 09:34
catyさん おはようございます^^
確かに。
飲茶でビール呑んで騒ぐのは日本人と一部の中国人くらいですね。

北京ダックは焦がさないように
何度も何度も蜂蜜を塗って火で炙るのですが
これが本当に大変なんですよ。見ていただけですけど・・・。

あ。
書いてたら腹減ってキター
Commented by wan_chai at 2009-01-22 09:35
とよじさん おはようございます^^
確かにどこの店行っても、呑んでるのはとよじさんだけという
状態が殆どでしたね・・・。

アメリカもそう言えばTPOを使い分けてますね。
ワインなどは別として
ちゃんとしたディナーでビール呑んでるのって記憶に無いかも・・・
Commented by wan_chai at 2009-01-22 09:36
狸田所長 おはようございます^^
まさに、その店です^^
皮の切り加減を指定できた筈・・・

高すぎてアタクシは近付くこともできませんでしたが(+_+;)


後ほどTB返し頂きます♪
Commented by wan_chai at 2009-01-22 09:38
leeさん おはようございます^^
そういう事なんですわ。
タイ人も台湾人も飲酒はするのですが
場面を切り分けているんですよね。

食事の場で大っぴらに酒を呑んだり
子供の前で酔っぱらうのはやはり日本と中国位しか無いかも・・・
Commented by bossma30 at 2009-01-22 11:53
酒好きの日本人もう一人来ました。
料理に合った酒があると、食卓が華やぐと思うんですけど・・・

北京ダック良い色ですわね~、
この色や照りをみると、つい頼みたくなりますが、ふた切れでもう結構になってしまうことが多いです。
Commented by wan_chai at 2009-01-22 21:08
bossmaさん こんばんは~^^
あ、割愛してますが
1卓だけ、ワインを持ち込んで味わっている所がありますた。

でも、日本の場合「料理に合った酒」を選んで味わう人は少数派で
TPOに関係なく
「とりあえずビール」
が大多数ジャマイカ。。。

日本の北京ダックはほんとに二切れでごめんなさいですが
ここのは美味しく食べられますた。

やはり皮だけでは・・・ねぇ。。。
Commented by たいんたいん at 2009-01-23 09:10 x
なるほど。
いまひとつ北京ダックが美味しいと思えない理由はここにあったわけですね。
美味しい北京ダックにありつけていない、と。うん、なるほど。
北京ダックと言えば、脂っこくってさして旨みのない高いだけの食べ物と言うワタクシの認識は、日本の北京ダック協会(どこ?)の罠にまんまとはめられた、と。
美味しい北京ダック食べてみたいです。
Commented by wan_chai at 2009-01-23 22:15
てぃんてぃんさん こんばんは~^^
脂の旨味って確かにあるんですよね。
えらく単純で暴力的な旨味ですが。

しかし、何ぼ何でもそれだけでは・・・ねぇ。
いくら春餅でくるんだり、葱と一緒にしても限界があります。

というわけで、日本ならバーミヤンあたりで充分じゃないかと。
本当のダックだとは思えませんが・・・
Commented by carambola at 2009-01-24 14:17
ビールはお腹が膨らむのでいらないけど
老酒くらいは欲しいなぁ.

そういえば北京ダックも食べた記憶があんまりないなぁ.
そんなにたくさんはいらないから
美味しいモノを食べさせて欲しいなぁ.
ねぇ,wan_chaiさん(。→ˇܫˇ←。)ごっちゃんです!
Commented by wan_chai at 2009-01-24 16:19
鯔さん こんにちは~^^
女性にご馳走した経験が殆ど無いアタクシ。
貧乏なのでいつも奢られる方で・・・

_| ̄|○


というわけで、ご馳走して頂く分にはやぶさかじゃないですよ?


老酒・・・台湾の酒屋で見たことはあっても
呑んでる人は見たことないですねぇ。
<< デレデレ(12/28)@台中 喜味香その1(12/28)@台中 >>


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク