清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
喜味香その1(12/28)@台中
夜はアタクシのワガママで「喜味香」という北平料理の店にさせて貰った。
a0023740_21252399.jpg

公式WEB
北平という地名に聞き覚えが無かったのは当然で
中華民国(国民党)が首都を南京に遷都した当時の北京が北平だったらしい。
その後の1949年、中華人民共和国の革命成立に伴い北京に戻っている。
ちなみに東京はずっと変わっていない←激 無駄情報♡





すぐにサービスで出て来る八寶茶。
a0023740_21255983.jpg

前回の四川料理でも出て来たが、こういう所は実に台湾らしい。

メニューを見る。
a0023740_21261363.jpg

さすが台湾。
かなり上手な日本語メニューだが、その分細かい間違いが気になる♡
冷やしハマグリとアワビのマヨネーズ和えを頼んだ。

メインはこちらから
a0023740_21262727.jpg

烤鴨三吃

頼むとすぐに料理が出て来た。
かなり早い。

冷蛤-冷やしハマグリ- 158元(約450円)
a0023740_21265315.jpg


沙拉鮑魚-アワビのマヨネーズ和え- 148元(約420円)
a0023740_21273099.jpg

旨いけど、何だか随分安くね?
思わずとよじさんと顔を見合わせる。

食感も何だか違う。

後から合流したスタッフのMASAが一言

「これ、イカ。」

なるほど。イカに鮑の味を付けたものらしい。

さて、後半は・・・(画像が多いので次回に続く)
[PR]
by wan_chai | 2009-01-18 21:31 | 食べ物 | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/7826571
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bossma30 at 2009-01-18 21:48
正月の飾りを土産に、行きつけの中華料理店(台湾出身のママ)に行ったら、この「アワビ」サービスしてくれましたよ。
歯の弱いハニーはホンモノ鮑より、こっちが気に入ったようです。
ほかにもフォアグラより旨いレバーの煮物とか、良い店ですわ。
Commented by wan_chai at 2009-01-18 21:57
bossmaさん こんばんは~^^
まさに台湾料理ですね。
こういうの中国では見たことないです。
もしかしたらあるかも知れませんが多くはないでしょう。

本物も干し鮑を戻した物だとそれほど固くなく
味も良いのですがいかんせん価格が・・・(ToT)クエン
Commented by cookie_melmel at 2009-01-18 22:43
最初のお茶が華やかで美味しそうですね^^
マヨネーズ和えはマヨネーズかけにしか見えず・・・
アワビの割りに高級感ないなぁ~と思っていたらイカでしたか。
でも、一瞬、わんちょいさんが美味しいと思うにはなかなかの騙しっぷりな味だったんでしょうね。それはそれでよいけど、詐称ですがな。
Commented by kaonoi at 2009-01-18 23:10
北京ダック 安っ!
日本語はなんだか英語の機械翻訳のようですね
料理名と言うより調理法の説明ですな (笑)
Commented by wan_chai at 2009-01-18 23:13
くっきーさん こんばんは~^^
このお茶は身体を整える作用がある漢方薬成分が入っているそうで。

この鮑もどき、鮑の戻し汁か何かを吸わせたんじゃないですかねぇ?
味自体はかなり干し鮑に近かったです。

まぁ、東南アジア全域でカニかまを蟹と言って出したりするのは
常識になっていますので
風味でもこういう書き方はアリなんでしょうね。

後は消費者が値段と味で判断する。と。。
Commented by wan_chai at 2009-01-18 23:15
かおのい師匠 こんばんは~^^
かなり型にはまった訳ですが
沙拉をサラダという直訳にしていない辺り、人力翻訳と思われます。

ここの北京ダックはほんとに安いです。
これ位だと気軽に行けて良いのですが・・・
Commented by tanukidaponta at 2009-01-18 23:26
おおっ!
狸田も、北京ダックの安さに目が行ってしまったポン~~

まさか、こんなものではなかったポン?
http://tanukida.exblog.jp/7735301/
Commented by Nong-Khai at 2009-01-18 23:26 x
烏賊でも鮑味なら許せます!
何たって貧乏ですから値段が…
さて、北京ダックはどんなのが出て来るのでしょう?
Commented by marunyanpekenyan at 2009-01-18 23:52
アワビがアワビでなくてイかで あわび申し上げますって、、w
イか 頼むと何が出てくるんだろぉ?
Commented by bob_jones at 2009-01-19 11:52
師匠様、アワビに足が10本生えたわけじゃなく、んじゃ、足はどこに行ったんでしょうね。
Commented by kaonoi at 2009-01-19 16:53
ポン太所長:
牛肉粉ならぬ鴨肉粉ですか? < 原料
それではぜんぜん安くないようn・・・・
Commented by baik2 at 2009-01-19 18:54
>なるほど。イカに鮑の味を付けたものらしい。
イカ様だったのですね!?。

冷蛤って、ニンニク醤油に浸け込んだニュルリとしたヤツでしょうか。
美味しそうであります。
Commented by saltycaty at 2009-01-19 20:33
Catyも今日、コッチのスーパーであわびのイカを発見したよん。
美味しいのなら、買ってみようかなぁ~。

冷やし蛤?
蛤を蒸して冷やしてあるのかな。←でも、身が硬くならない?

キャベツの芯はCabbage Heartなのね♡
Commented by wan_chai at 2009-01-19 21:09
狸田所長 こんばんは~^^
違うポン!
ここは牛肉では無いので名前が・・・
Commented by wan_chai at 2009-01-19 21:10
Nong-Khaiさん こんばんは~^^
ここはアタクシみたいな貧民でも気兼ねなく注文できて良いです。
北京ダックは・・・^^;
Commented by wan_chai at 2009-01-19 21:11
ままにゃさん こんばんは~^^
そう、イかは惜しかった!
どんなに外国語がうまくても、やはりネイティブチェックは大事です♡
Commented by wan_chai at 2009-01-19 21:14
ぼぶさん こんばんは~^^
ヒント:五つのソース
Commented by wan_chai at 2009-01-19 21:15
かおのい師匠 こんばんは~^^
ところがアラ不思議。
捨てられる筈の鴨の骨が・・・


・・・なんて事はありません^^;
Commented by wan_chai at 2009-01-19 21:17
baik2さん こんばんは~^^
そうです。
生のニュルリとした食感とニンニク醤油の味がなんとも・・・
こんな酒の肴みたいなのも
酒を飲まない台湾人が食べるのは不思議です。
Commented by wan_chai at 2009-01-19 21:18
catyさん こんばんは~^^
もの凄く経済的に繋がっている台湾とマレーシア。
そんな所にも共通点が・・・?!

ハマグリのは生のハマグリをニンニク醤油につけ込んでありますた。
シジミはよく見ますがハマグリは珍しい気が・・・
Commented by kaonoi at 2009-01-19 21:36
えっ 生蛤でつか・・・
ちょっと恐いなぁ~・・・
Commented by wan_chai at 2009-01-19 22:03
かおのい師匠 アゲイン♪
画像もあったのですがピンぼけで・・・

醤油漬けですから大丈夫なんですが
台湾独特の、口を開いていない貝をこじ開けるのは
やはりちょっと怖~い♡
Commented by とよじ at 2009-01-19 23:14 x
醤油漬、大好きです←酒には♡
胃腸弱い僕ですがいまのとこ大丈夫です^^
もっとも食べちゃ駄目っぽいのは臭いでパスしますが。。。

あの値段は驚きでした。かなり近いのでいつもいけそうですが。。。_| ̄|◯←1人では無理っぽい笑
Commented by wan_chai at 2009-01-20 08:30
とよじさん おはようございます^^
今の所、あれにあたったって話は聞かないので
結構大丈夫っぽかですね。

勿論、身が溶けてるような物体は問題外として・・・

是非、次回は三吃一人食いを♡
Commented by carambola at 2009-01-20 22:29
「五つのソースでイかいため」がいいかなぁ.
何となく響きがかわいい♪

食感が違っても,味が美味くて安いなら
鯔はイカでもいいッス!
つか,アワビの美味しいの食べたこと無い…
Commented by wan_chai at 2009-01-20 23:05
鯔さん こんばんは~^^
アタクシ、思うんですが
日本で美味しいアワビって少ないですよね。
いや、ステーキとかアフォみたいに金出せば旨いですよ。
踊り食いとか。

でも、殆どの場合刺身だったり寿司だったりして
コリコリしてるだけで美味しくない。

韓国や中国、台湾、香港の様に
干しアワビを使ってる国の方がアワビの美味しさを知ってる気がします。

というわけで、鯔さんにはスルメイカ風味のアオリイカを・・・
Commented by saltycaty at 2009-01-20 23:40
Catyは生のあわびは好きだけどねぇ~。
コリコリした触感と磯の風味。
摩り下ろしてご飯にかけても美味しいよん。

でも、たしかに握り寿司にはあわびはあわないと思う。
Commented by wan_chai at 2009-01-21 19:51
catyさん こんばんは~^^
最初、「は生」が目に入らず
お爺ちゃん、びっくりしちゃいましたYO!( ̄□ ̄;)アセアセ

まぁ、確かにコリコリしてしょっぱいd"/(;-_-) イテテ・・・
<< 喜味香その2(12/28)@台中 レーシングカート(12/28)@台中 >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク