清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
嘉義莊家火雞肉飯(12/28)@台中
とよじさんは起きていた様ですぐに電話が繋がった。

フロントにさっきの小姐がいたので
部屋のエアコンが寒すぎたと文句を言った所
調整できないのはあの部屋だけらしい。

今日なら他の部屋も空いているし
値段も1,480元(約4,150円)になるという。
安くは無いが移動するのも面倒なので連泊を決めた。

昨晩は凍えるように寒い部屋で、更に冷風直撃だった為
椅子に乗って金属ダクト一本一本を全てねじ曲げたのだが
今夜はその心配は無さそうだ。

タクシーでとよじさんの部屋に向かう。

・・・以前とナニカが違いますよ?


まぁ、それはスルーしといて
バイクで二人、お出かけした。

工業区を抜けて道に迷いまくってる内に昼になったので
お馴染みの「嘉義莊家火雞肉飯」に入る。
この店、チェーンなのに全ての店で味が大きくブレるし
コンセプトも随分違う。
今回のは比較的大型店でメニューも多かった。
a0023740_17272147.jpg

火雞肉にメンマと湯(スープ)。
a0023740_17275930.jpg

実は以前、莊家で鶏肉飯と書いていたが大間違いのコンコンチキで
この店のは火雞肉七面鳥ご飯だったのである。
道理で旨いとオモタ。。。

七面鳥の肉は脂身が少ないが、それに鶏油と醤油を掛け回しているのである。
台湾らしく、タマネギの甘味が過剰な感じだがかなり旨い。
さすがは台中で最も人気のあるファーストフードチェーン。
いつ食べても安くて旨い。

店のおばさんに道を聞くと再度バイクで出発した。
あ・・・股関節が痛い(ToT)

嘉義莊家火雞肉飯の紹介
[PR]
by wan_chai | 2009-01-12 17:31 | 食べ物 | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/7810431
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kaonoi at 2009-01-12 17:52
おぉ、七面鳥だったんですか
シンガではあまり見かけませんが、台湾はいろんなところで見ますよねぇ
・・・って、もしかしてこの店を見てたのか?  orz...
Commented by wan_chai at 2009-01-12 18:01
かおのい師匠 こんばんは~^^
後になって看板を良く見ると・・・七面鳥ですよねぇ(+_+;)

このチェーンはほぼ台中に集中しています。
このエリアでご覧になったとしたら、かなりの確率でそうでしょう^^;

台湾はダックとターキー。
意外にバタ臭い鶏を使うんですよね^^
Commented by marunyanpekenyan at 2009-01-12 19:41
七面鳥~?クリスマス限定!
では ニャイんでつね~?
Commented by kaonoi at 2009-01-12 19:44
台中・台南は昔 工場があったので ビンゴでしょうね
いやいや、勉強になりますなぁ
Commented by wan_chai at 2009-01-12 20:30
ままにゃさん こんばんは~^^
いやいやいやいや
七面鳥はクリスマス限定の食べ物じゃないですから^^;

ターキーレッグやスモーク(ド)ターキー
あのSPAMにもターキーがありますし^^;

日本でも一般的に流通してくれると嬉しいんですが
いかんせん凄まじく保守的な市場で
ウズラみたいな昔は一般的だった食材も今は業務用のみです。

台湾では普通のスーパーでダチョウも並んでいるのですが・・・。
Commented by wan_chai at 2009-01-12 20:33
かおのい師匠 アゲイン♪
おおっ
それは確実でしょう。
嘉義は台中と台南の中間に位置しておりますので。

本場の個店はもっと美味い店があるでしょうね。
アタクシ、嘉義では日式海鮮だったので・・・
烏骨鶏の脚は激ウマでしたが^^;
Commented by lee_makan at 2009-01-12 20:56
このご飯も日本と同じ白米ですか?
台湾・中国は白米?
長粒米はどこから南なんでしょう。。。
Commented by tanukidaponta at 2009-01-12 21:24
>タクシーでとよじさんの部屋に向かう。
>・・・以前とナニカが違いますよ?
>あ・・・股関節が痛い(ToT)

って、一体とよじさんと、どんなプレイをしたポン??

看板の絵、出来損ないの孔雀に見えないこともないポン(笑)
Commented by wan_chai at 2009-01-12 22:29
Leeさん アゲイン♪
アタクシの認識だとアジアのほぼ全域で
白米を主食として食べている筈。
シンガポールも殆ど全て白米ですよ^^
黒米、紫米などはちょっと変わり種として使っているかと。

長粒種とそれ以外(短粒種、大粒種)というくくり方であれば
東南アジアから香港、華南エリアまでが長粒種で
華中、台湾から東はそれ以外が主流です。

台湾で黒米や長粒種はかなり珍しいです^^
Commented by wan_chai at 2009-01-12 22:31
狸田所長 こんばんは~^^
それはもう、開脚して身体を密着させて揺れていたポン♡

・・・バイクの上で(-_-;)


孔雀、雄にしては尾が短すぎるポン~
もっとも、七面鳥にしては顔がシンプル過ぎるのも事実ポン^^;;
Commented by Nong-Khai at 2009-01-12 23:04 x
七面鳥、もう何年も食べて無い…
Commented by saltycaty at 2009-01-12 23:19
七面鳥の中華風は食べたことがないです。
ローストはハムぐらい。
よく食べられているなら、台湾には七面鳥の養鳥所があるのでしょうね。

で、この七面鳥ご飯についている黄色いものは?
Commented by wan_chai at 2009-01-12 23:56
Nong-Khaiさん こんばんは~^^
およよ
ディズニーランドとかカルフールとかで加工品を食べられますYO
ナショナルスーパーとか。
確か成城石井さんでも加工品を扱っていた筈。
Commented by wan_chai at 2009-01-12 23:58
catyさん こんばんは~^^
アタクシも初めてだと思います。
そもそも台湾に存在すると思ってませんですた。。

黄色いのは沢庵と言います。
日本風のピクルスですね。
干した大根を漬ける物です。かなり甘めでした。さすが台湾・・・。
Commented by kaonoi at 2009-01-13 10:10
菠萝(鳳梨)かと思いますた < 黄色い
Commented by saltycaty at 2009-01-13 19:00
ふ~ん沢庵か・・・って、そんな変な説明しなくても知ってますから!

韓国ならよく使われているらしいけど、
台湾で・・・しかも七面鳥ご飯に・・・?(謎)

師匠が言われたようにパイナップルに見える。←七面鳥にクランベリーソースとか使うから果物つながりでありなのかと(笑)
Commented by wan_chai at 2009-01-13 19:10
かおのい師匠 こんばんは~^^
確かに見えますね・・・パイナツプル・・。

しかも何だか合いそうな気さえします。
カレーや中華の炒め物にもよく合いますし。

しかし一つ問題が・・・
台湾のパイナップルは甘すぎるんですよねぇ。。
多分、七面鳥の味を食っちゃう位。
Commented by wan_chai at 2009-01-13 19:13
catyさん こんばんは~^^
おおっ!
さすが日本好きなマレー人!
でも食べたことは無いんじゃ?( ̄ー+ ̄)

台湾も韓国も一時、日本の植民地支配があったわけで
こういう置きみやげがあるんですYO
他の台湾料理にも使われてます。かなーり一般的に。

果物つながりは一発却下とさせて頂きますが
確かに味の相性は良いと思います^^

こういう脂ギッシュな食事に甘いフルーツってよく合うんですよね♪
Commented by kaonoi at 2009-01-13 22:23
よく見ると、湯はぜんざいにも見えないことも無かりけり
Commented by wan_chai at 2009-01-13 22:28
かおのい師匠 アゲイン♪
そは鶏肉が団子の汁なりけり



・・・見えますね( ̄□ ̄;)
Commented by carambola at 2009-01-13 23:39
七面鳥なんて食べたこと無いよ~.
「マッチ売りの少女」を読んでその存在を初めて知りました(笑)

七面鳥と言えば,前にラオスで子供が軽く
襲われてる光景を見たことがあるなぁ.
つつかれたら助けに入ってあげようと思ったけど
七面鳥の圧勝で,つつくほどでもなかったみたい(笑)
良かった,良かった(#^.^#)
↑ バッチリその瞬間をカメラに納めた人
Commented by marunyanpekenyan at 2009-01-13 23:42
>普通のスーパーでダチョウも並んでいるのですが・
酔っ払いで読んだら
ダチョーがスーパーで遊んでる かと 思ったら
並んでる にゃった、、、w
遊んでるなら行かねば~と思ったのに、、、w
Commented by とよじ at 2009-01-14 00:36 x
そんな赤裸々な・・・(/▽*\)~♪ イヤァン


あの店、うちの近所よりCP高かったです(笑)
また迷ったら行こうかと(笑)

_| ̄|◯←違う道で今日迷った人

七面鳥だたのですか・・・
生活にとっても為になるブログありがとうございます!←激他人任せ生活(汗)
Commented by wan_chai at 2009-01-14 21:23
鯔さん こんばんは~^^
ば・・馬鹿な・・・・
生首へし折ってボリボリ食べてるイメージですよ?

立派なのんが手の届くところにいましたし・・・。


で、ラオスでは七面鳥を助けたついでに食べようとしたら
必要無いくらい強かったので食べるのも諦めた。と。
Commented by wan_chai at 2009-01-14 21:24
ままにゃさん こんばんは~^^
そうそう、レジでカゴ持って並んでますから。




ってシュール過ぎますから。その絵・・・。
Commented by wan_chai at 2009-01-14 21:25
とよじさん こんばんは~^^
3店舗行ってますが、結構違いますよね。
でも、歩いて3分の所にあるのも強かです。
食費が月に15000円位しかかからないですし。

・・・その代わり、服代と医療費がかかりそうですが(-_-;)フトリスギ
Commented by bob_jones at 2009-01-16 17:11
お師匠様、股関節が痛いのですか。
心配です(違?)
Commented by wan_chai at 2009-01-16 18:32
ぼぶさん こんばんは~^^
えぇ、あの晩が激しすぎた様で・・・


えぇ、食べる方で(-_-;)←バイク2ケツすると股関節傷める人
<< レーシングカート(12/28)@台中 朝食(12/28)@台中 >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク