清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
免許証@プノンペン
前回に続いて今度はカンボディアの免許証。
a0023740_21264483.jpg

以前は2輪車は免許無しで100ccまで運転できたが
2007年の法改正で49ccまでになったらしい←未確認

しかしこの免許も発行が8年前と結構古い。
写真は別人としか思えませんよ?

カンボディアの場合、車を運転する時は
免許証以外に登録証も携帯する必要がある。
a0023740_2158678.jpg

まぁ、日本の車検証と同じ様な物である。
車輌がなんと

AE-92

かなり懐かしス^^;


意外と言っては失礼だが、カンボディアは国際免許が有効である。
しかしまともな病院も救急搬送も無く、事故が多発している状況だし
バイクタクシーが充実していて、外国人でも大抵の所は1ドル以下で行けるので
住んでいる人以外にはあまり意味はないかも知れない。
アタクシは乗りますが・・・。

プノンペンのレンタルバイク屋。
Angkor Motorcycles
#92 51番ストリート
012-722-098

Lucky!Lucky!
#413 Monivon通り
023-212-788

New!New!
#417 Monivon通り
012-855-488

Riverside Moto
#30 118番ストリート
023-223-588

TWO
#34L 368番ストリート
012-200-513


他にも多数アリ。
相場は1日3~5ドルだが
外国人を意味もなく捕まえて賄賂をせびる警官が多いので実際はもっとかかる。
ちなみに日中のライト点灯は交通違反。小型バイク進入禁止の場所もある。

信号無視、逆走、轢き逃げ日常茶飯事の国なので
死ぬ気で飛ばしましょう♡

※轢き逃げされて倒れてると今度は強盗がやって来て身ぐるみ引きはがされます。
 プノンペンの街中で血まみれストリーキングをやりたくなければ
 轢かれても全力で逃げた方が良い。えぇ、たとえ被害者であっても。
[PR]
by wan_chai | 2008-12-18 21:58 | ASEAN(タイ以外) | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/7747155
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by marunyanpekenyan at 2008-12-18 23:23
うぎゃっ 轢かれても逃げにゃあかんって
コワっ!死ぬ気で飛ばして 死んでも逃げないと>>>>>
って 恐ろしやぁ(●^o^●)v
Commented by kaonoi at 2008-12-19 00:26
車検証がカードなんだぁ (@@)
しかも馬力まで明記って (笑)
1989って、登録年なのか製造年なのか謎ですが
20年前の車であることは確実なんですね
Commented by とよじ at 2008-12-19 12:38 x
こわかですねぇ。。。

おっさるとおり死ぬ気でぶっ飛ばすのが一番かと←台湾で実践してる人
Commented by Nong-Khai at 2008-12-19 19:47 x
AE-92ですか?
10年位前迄TE-71乗ってた私は立つ瀬が有りません…
Commented by wan_chai at 2008-12-19 22:20
ままにゃさん こんばんは~^^
人を引っ掛けたら殺すまで引きずるのは
先進国家、神国大日本国でも大流行してます。

飲酒運転の厳罰化が殺人の増加を呼ぶという皮肉
いっそ日本も禁酒にしちゃえばいいのに( ̄ー ̄)ニヤリッ
Commented by wan_chai at 2008-12-19 22:28
かおのい師匠 こんばんは~^^
1989年のカンボディアに新車で持って来て登録するのは
限りなく難しかったと思いますので製造年でしょう。

この車はかなり人気がありましたが
先代がAE-86と言う、偏執的なマニアが多かったモデルだった為
FRかFFかという不毛な論議を呼んだ名車でした。

で、馬力ですがアタクシも珍しいと思ったのですが
冷静に考えてみるとAE-86の4A-Gは130HP
AE-92では120HP(86はグロスだった為)なので
あまりにも過小な数値です。

そもそも、船積みの書類に最高出力の記載は無い筈で
どこから引っ張った数字なのか?それとも馬力では無いのか??

もしかしたらトヨタ車の宿命で
シャシダイで測った実馬力かも知れませんが・・・

※昔からトヨタ車は実測するとカタログ数値より
 10%以上低い数値が出るので有名だった為
 ホンダ、三菱、スバルは逆にカタログより実馬力が高い事が多いです。
Commented by wan_chai at 2008-12-19 22:31
とよじさん こんばんは~^^
交通弱者の歩行者と自転車が一番危険な台湾。
それでも、中国や台湾とは比べ物にならない危険度です。
インドネシアとカンボディア、ベトナム。

中国の運転が危ないとか言ってる人に
是非、ベトナムをバイクで縦断してホスイ♡←毎回死体を複数見てる人
Commented by wan_chai at 2008-12-19 22:32
Nong-Khaiさん こんばんは~^^
TE-71もシャシは殆ど同じですからねぇ^^;
それにしても、あの2T-Gは回らないエンジンでした・・・。
トヨタでよく言う、レッドゾーン以前に
そこまで回らないという状態を実感できますた^^;
Commented by marunyanpekenyan at 2008-12-19 22:37
>いっそ日本も禁酒にしちゃえばいいのに( ̄ー ̄)ニヤリッ
じぇぇ~~っ鯛ダメダメぇ~~~~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
禁酒法できたら 密造酒作成でマフィアが現れ松象ぉ^^v
Commented by wan_chai at 2008-12-19 22:42
ままにゃさん こんばんは~^^
あんなデタラメで自堕落で脳天気で法律をクソとも思わないタイ人でも
選挙の時は禁酒するんですから
日本人もたまには・・・ニヤニヤ←酔いどれブロガーの反感買いまくり♡
Commented by Nong-Khai at 2008-12-19 23:18 x
ありゃ〜wan_chaiさん、そりゃハズレ引きましたよ。
2T-GEでもリミッター有りませんから9000は軽く回りましたよ。
今ではジムニー1300でレブリミッター働く迄回してます(自爆)
Commented at 2008-12-20 00:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tanukidaponta at 2008-12-20 00:28
>あんなデタラメで自堕落で脳天気で法律をクソとも思わないタイ人でも
>選挙の時は禁酒するんですから

(* ̄ー ̄)y-~~~フッ・・
販売していないだけで、自宅で飲んでるポン~~
Commented by marunyanpekenyan at 2008-12-20 13:36
    ↑
(●^o^●) ”桃のカクテルはお巡りさんに分からない!ポリス マイルー!”だ象ぉ^^v
Commented by saltycaty at 2008-12-20 18:56
か~なり昔ですが、駐在員の奥様が乗ったタクシーが事故にあい、警察が到着した時は、彼女の財布など身分の分かるものが捕られた後だったので、身元がしばらく分からなかったと言うことがありました。

いっそのこと、背中に身分を証明するようなものを、刺青で入れときましょうかね(笑)
Commented by bossma30 at 2008-12-20 19:26
↑かな~り昔の話ですよね?
盗るものが無かったら、どうなるんだろ?
身元不明より恐いよぅ・・・

Commented by wan_chai at 2008-12-20 22:48
Nong-Khaiさん こんばんは~^^
安全運転のアタクシには信じられない世界ですね・・・。
9,000ですか、4A-G改でもそこまで回るのは珍しいですが
まさかタコメーターが壊れていt・・"/(;-_-) イテテ・・・
Commented by wan_chai at 2008-12-20 22:48
鍵様
朝から驚いて鼻からオートミール吹きそうになりますた♡
Commented by wan_chai at 2008-12-20 22:49
狸田所長 こんばんは~^^

しまった!!

そうですた。
正確には販売禁止だけで、禁酒自体はあんまり機能してませんね。。

ガ━━━(゚Д゚;)━━━ン!
Commented by wan_chai at 2008-12-20 22:49
ままにあさん こんばんは~^^
まぁ、わかっても300B渡せば万事解決かと・・・。
Commented by wan_chai at 2008-12-20 22:51
Catyさん こんばんは~^^
あぁ、あるでしょうねぇ。
日常的に。
残念ですが、そういう国なので。

耳にIDナンバーのタグをつけるとか・・・←牛ですかと
Commented by wan_chai at 2008-12-20 22:53
bossmaさん こんばんは~^^
そうですね、3時間くらい昔の話じゃないかと。
アタクシがうろついていたブディンなら
間違いなく3分で身元を証明する物は全て無くなります。

カンボディアはまだそういう国ですよ。
Commented by bob_jones at 2008-12-22 15:37
wan_chai先生のところに登場するのは年頃の女性ばかりというところを尊敬しています。
Commented by wan_chai at 2008-12-22 19:09
ぼぶ大先生 こんばんは~^^
年頃って!!!
アタクシと同じ70年代ですから^^;;

あらゆる世代を網羅するH導師には到底及びません♡
<< 正直な不正直(老曽記)@シンガポール 免許証@ハノイ >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク