人気ブログランキング | 話題のタグを見る

清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
シュールストレミング@スウェーデン
何であれ世界一、世界初というのはインパクトがあるものだ。

シュールストレミング(Surströmming)は世界一臭い食べ物の一つと言われている。
小泉武夫先生の「不味い!」によると
アラバスターという臭気測定器の数値で

納豆   352
鮒寿司  486
焼いたくさや 1,267
キビャック 1,370
ホンオ・フェ 2,230
シュールストレミング 8,070

何だかもう、ブッチ切りですよ?
少年サッカーの試合に一人で本気になってるロナウジーニョがいる様なものである。

このシュールストレミング、スウェーデンで獲れたニシンを塩漬けにして
醗酵途中で缶に入れた食べ物で
缶に入れた後でも醗酵が進み、恐ろしい臭気を含むガスを発生する。


このシュールストレミングが日本上陸する所に立ち会うことができた。
シュールストレミング@スウェーデン_a0023740_2059581.jpg

冷凍倉庫に入れられている。
常温保管すると醗酵が進みすぎて缶がパンパンに膨れあがり
開けると猛烈に噴出する為らしい。
しかも、ニシンの身が分解されて食べるところも殆ど無くなってしまうと言う。

倉庫の寒さに震えながら外に出た。


さて、試食である。
屋内での開缶厳禁のこの食べ物。
ビニール手袋を装着して、ゴミ袋の中で缶切りを差す。

ちなみに、よく間違われているがシュールストレミングは缶詰では無い
缶詰の定義には、「食品を缶に詰め、加熱殺菌した物」とあるため
加熱殺菌をしていないシュールストレミングは缶詰に当たらないのである。

「カロリーゼロ」が0kcalでは無かったり
「無添加」が添加物を使っていないわけではない
のと同じで
言葉の定義に過ぎないが、缶詰と書いてはいけないのは事実なのである。

プシュッと音を立ててガスが逃げた。
冷蔵保管していた為、激しい噴出は起きない。
すぐにウォッカで身を洗う。
シュールストレミング@スウェーデン_a0023740_2173378.jpg

う・・・。


臭い


激しく臭い。
何と形容すれば良いだろう、この匂いを。
くみ取りのトイレを真夏に過醗酵させた様な匂いと言えば多少想像つくだろうか??
明らかにベースは魚醤やアンチョビと共通する魚の脂なのだが
もう、そんな可愛かった頃の面影は殆ど残っていない。

試しに口に入れてみる・・・


     立ち直れない程臭ぇ・・・。
il||li _| ̄|○ il||li

なんですかね、この悪魔的な食べ物は。
しかも激しくしょっぱい。塩漬けだったから当たり前かも知れない。
これに較べたらドリアンなんて無臭ですYO!
アタクシの靴下でさえ匂い消しに使えそうです。



_| ̄|○←何故か敗北感


用意しておいたマッシュポテト、ブロッコリなどと一緒に
クネッケやバゲットに乗せて食べてみた。

・・・普通に美味しいですよ?

あれ?
ちゃんと旨味成分も感じる事ができる。
ポテトとバターが臭みを消してしまった様だ。

次はウォッカで洗わない物を試してみた。
シュールストレミング@スウェーデン_a0023740_21133083.jpg

う・・・ん・・・・

まぁ、上記の食べ方なら問題無く食べられる。
究極のメニューに決定する程旨い!とは言えないが
この程度ならくさやと大差ない。

何だか匂いも慣れてきた。

なんだ、アタクシの方が臭いやん♡←何故か勝った気分



とは言え、結構な量だったので残りはある研究所に寄贈しますた。
えぇ、電車で持って行くのはかなり勇気が要りますたが♡
何しろ途中でこぼそうもんなら異臭騒ぎでテロ騒動間違い無し←ネタじゃなく、本当に。

無事に試食は終わった・・・と思いきや
この日は翌朝まで胸から立ち上る臭気で悶絶する羽目になった(+_+;)


今回食べたシュールストレミングの取扱いはコチラですた。
by wan_chai | 2008-11-26 21:24 | 食べ物
<< バタール@プノンペン 張君雅小妹妹@台湾 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
ブログパーツ
最新のトラックバック
以前の記事
2020年 02月
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク