清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
シュールストレミング@スウェーデン
何であれ世界一、世界初というのはインパクトがあるものだ。

シュールストレミング(Surströmming)は世界一臭い食べ物の一つと言われている。
小泉武夫先生の「不味い!」によると
アラバスターという臭気測定器の数値で

納豆   352
鮒寿司  486
焼いたくさや 1,267
キビャック 1,370
ホンオ・フェ 2,230
シュールストレミング 8,070

何だかもう、ブッチ切りですよ?
少年サッカーの試合に一人で本気になってるロナウジーニョがいる様なものである。

このシュールストレミング、スウェーデンで獲れたニシンを塩漬けにして
醗酵途中で缶に入れた食べ物で
缶に入れた後でも醗酵が進み、恐ろしい臭気を含むガスを発生する。


このシュールストレミングが日本上陸する所に立ち会うことができた。
a0023740_2059581.jpg

冷凍倉庫に入れられている。
常温保管すると醗酵が進みすぎて缶がパンパンに膨れあがり
開けると猛烈に噴出する為らしい。
しかも、ニシンの身が分解されて食べるところも殆ど無くなってしまうと言う。

倉庫の寒さに震えながら外に出た。


さて、試食である。
屋内での開缶厳禁のこの食べ物。
ビニール手袋を装着して、ゴミ袋の中で缶切りを差す。

ちなみに、よく間違われているがシュールストレミングは缶詰では無い
缶詰の定義には、「食品を缶に詰め、加熱殺菌した物」とあるため
加熱殺菌をしていないシュールストレミングは缶詰に当たらないのである。

「カロリーゼロ」が0kcalでは無かったり
「無添加」が添加物を使っていないわけではない
のと同じで
言葉の定義に過ぎないが、缶詰と書いてはいけないのは事実なのである。

プシュッと音を立ててガスが逃げた。
冷蔵保管していた為、激しい噴出は起きない。
すぐにウォッカで身を洗う。
a0023740_2173378.jpg

う・・・。


臭い


激しく臭い。
何と形容すれば良いだろう、この匂いを。
くみ取りのトイレを真夏に過醗酵させた様な匂いと言えば多少想像つくだろうか??
明らかにベースは魚醤やアンチョビと共通する魚の脂なのだが
もう、そんな可愛かった頃の面影は殆ど残っていない。

試しに口に入れてみる・・・


     立ち直れない程臭ぇ・・・。
il||li _| ̄|○ il||li

なんですかね、この悪魔的な食べ物は。
しかも激しくしょっぱい。塩漬けだったから当たり前かも知れない。
これに較べたらドリアンなんて無臭ですYO!
アタクシの靴下でさえ匂い消しに使えそうです。



_| ̄|○←何故か敗北感


用意しておいたマッシュポテト、ブロッコリなどと一緒に
クネッケやバゲットに乗せて食べてみた。

・・・普通に美味しいですよ?

あれ?
ちゃんと旨味成分も感じる事ができる。
ポテトとバターが臭みを消してしまった様だ。

次はウォッカで洗わない物を試してみた。
a0023740_21133083.jpg

う・・・ん・・・・

まぁ、上記の食べ方なら問題無く食べられる。
究極のメニューに決定する程旨い!とは言えないが
この程度ならくさやと大差ない。

何だか匂いも慣れてきた。

なんだ、アタクシの方が臭いやん♡←何故か勝った気分



とは言え、結構な量だったので残りはある研究所に寄贈しますた。
えぇ、電車で持って行くのはかなり勇気が要りますたが♡
何しろ途中でこぼそうもんなら異臭騒ぎでテロ騒動間違い無し←ネタじゃなく、本当に。

無事に試食は終わった・・・と思いきや
この日は翌朝まで胸から立ち上る臭気で悶絶する羽目になった(+_+;)


今回食べたシュールストレミングの取扱いはコチラですた。
[PR]
by wan_chai | 2008-11-26 21:24 | 食べ物 | Trackback(1) | Comments(40)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/7690561
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ポンポコ研究所 at 2008-11-29 16:49
タイトル : Surströmming(シュールストレミング)
某Wさんから、世界一臭いということで有名な、わんちょいさんシュールストレミングをもらったポンで、狸田も食べてみることにしたポン♪ という話の前に、ポンポコ研究所まで輸送するのに、チト苦労したという話からするポン 実はWさんから、朝受け取ったポン そのときにはペコペコなプラスチック容器(当然密封ではないポン~)にシュールストレミングが入っていて、それをジップロックの2重ジッパーの袋に入れて、さらに同じジップロックの袋に入れるということをしたものを受け取ったポン~ ポンポコ研究所分室で...... more
Commented by kaonoi at 2008-11-26 21:33
おぉ、あの水鳥が食べた未消化のやつを缶に詰めたと言われる ← チガウ

残念ながら11月28日には帰国しているのでみられませんな
Commented by asuno-kazemachi at 2008-11-26 21:43
出演者の名前の中に、わんちゃいさんの名がないんですけど・・・。
Commented by londonpridea at 2008-11-26 21:55
こういうのは日本ではあんまり受け入れられにくそうですよねー。

ところで
「カロリーゼロ」が0kcalでは無かったり
「無添加」が添加物を使っていないわけではない
これにびっくりしました。
あんまり気にしたことなかったけど、そうなんですねー。
Commented by wan_chai at 2008-11-26 22:07
かおのい師匠 こんばんは~^^
それはキビャックです^^;
加工食品ですが、輸出は無理でしょう。
色んな意味で・・・。

今回のビッグ3は色んな形で国外に流出するんじゃないかと( ̄ー+ ̄)
Commented by wan_chai at 2008-11-26 22:07
風待ちさん こんばんは~^^
えっと、アタクシが出ると匂い倍増なので自粛の方向で♡
Commented by wan_chai at 2008-11-26 22:13
ayaさん こんばんは~^^
いえいえ、かなりコアなファンが多く
リピーターが毎回、入荷を心待ちしているそうですよ。
むしろ日本以外ではあまり受け入れられていないですね^^

カロリーゼロの標記は350ml当たり17.5kcal程度まで認められます。
無添加は・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ
Commented by とよじ at 2008-11-26 22:29 x
見ただけで臭そうです(悶絶)
はい、高所恐怖症な感じと同じです^^;

これ税関の犬もよりつかんでしょーねー

というか胸から上がってくるお釣りが曲者っすねぇ←例の蒸臭豆腐でやられている人
Commented by wan_chai at 2008-11-26 22:34
とよじさん こんばんは~^^
あの熟成臭豆腐なんて全然ですよ。
無臭豆腐じゃないかと。

これはマジで涙出ます、ガス直撃すると。

業務用の場合、税関の犬はいないので大丈夫ですが^^;
そもそも航空機内持ち込み禁止なので。


・・・の割にはハンドキャリーしてる人が多いんですけどね^^;
Commented by Nong-Khai at 2008-11-26 22:37 x
シュールストレミング、未だ食べた事有りません。
鰊の塩漬けだったんですね。
タイ・ラオスのパラーと同じ系統だったら美味しいでしょうね。
Commented by marunyanpekenyan at 2008-11-26 22:40
それ下ちゃい^^v
常温でそういうことになるにゃら
鯛国の気温にゃら いまなら武力に、、、烏賊・・自粛
Commented by Lee_makan at 2008-11-27 06:47
わんちゃいさんって、もしかして芸能人とか有名人なんですか???
もしかして、顔とかテレビに出ている人?
ちなみに、この番組、大阪では放送されないみたいです・・・。
Commented by bossma30 at 2008-11-27 08:03
キビャックは昔「なるほどザワールド」で熊谷真美ちゃん(だったと思う)が現地で食べてましたね。
シュールストレミングは同番組で萬田久子さんが。
bもcさんもニンニク好きだし、女性のほうが臭いものが平気かも。
Commented by taitaifromseoul at 2008-11-27 09:48
>「無添加」が添加物を使っていないわけではない

え?え??
無添加が無・添加じゃないとなると、残された解釈はひとつ。
無添を加えている?!←なんだそれ
いや、でもほんとに驚きです。
というか、ほんとのとこ無添加ってのはどういう意味なんでしょう?

明日、さんまさんの背後で謎のタイ人男性が映るのを楽しみにしています!(※映りません)
Commented by hasuki_ken at 2008-11-27 12:38
初めまして~
台中の建国市場を検索していたらここにたどり着いてしまいました。

来月始めて台中に行くのですが、台中駅周辺の市場は朝もしてますか?

Commented by wan_chai at 2008-11-27 19:32
Nong-Khaiさん こんばんは~^^
断言しますが、これは美味しい系統の食べ物ではないです。
キッパーヘリングやニシンのマリネなど
美味しいニシンの加工食品は沢山ありますが
シュールストレミングだけは別格です。

美味しくないです。
Commented by wan_chai at 2008-11-27 19:33
ままにゃさん こんばんは~^^
ああもう、間違いなくテロリスト認定ですYO
パラゴン前で噴射しようもんならタイーホ確実です。
エラワンでやったら命が・・・
Commented by wan_chai at 2008-11-27 19:39
Leeさん こんばんは~^^
ドキッ!( ̄□ ̄;)
そうなんです。
アタクシ、たまにテレビに出るんですよ。
「自宅に盗んだ女性用の下着約3,000点を集めた男がタイーホ・・・」
とよく紹介されてます♡

il||li _| ̄|○ il||li

えぇ、ただのシュールストレミング臭のする汚いオサーンですが(-_-;)

あれ?
関西も当然、やりますYO
読売系列ですから。
ttp://tv.yahoo.co.jp/program/68136/?date=20081128&stime=2100&ch=8428

まぁ、グルメコーナーで使うわけでは無いのですが( ̄ー ̄)ニヤリッ
Commented by wan_chai at 2008-11-27 19:41
bossmaさん こんばんは~^^
この商売やっていて、確かに女性の方が食に対する好奇心が強いです。
男、特にオサーンになるといつものカレー以外受け付けない位
保守的な味覚になる事が多いです。

でも、基本的に旨味の元になるニンニク臭と
体臭になった時の猛烈な悪臭は別ですYO

シュールストレミングに至っては臭いものが好きとかそういうレベルでは・・・
Commented by wan_chai at 2008-11-27 19:45
たいたいさん こんばんは~^^
添加物には幾つかグレーな部分があるのですが
表示義務の無い添加物も幾つかあります。
又、アスコルビン酸の様にビタミンCとして入れるのか
酸化防止剤として入れるのかで添加物になるかどうかブレる物もあります。

しかし、無添加や有機など健康を前面に出す商品は
胡散臭い物が多いのが日本の伝統です。

健康食品や健康グッズ業界なんて詐欺ばkモガッ←消されかけてる人
Commented by wan_chai at 2008-11-27 19:48
hasuki_kenさん 初めまして&こんばんは~^^
駅周辺の市場となるとまさしく建国市場ですね。
朝からやってます。

と言うか、朝が最もにぎやかですね^^
昼以降は閉まる店も多いしかなりシケてます。

えぇ、実はアタクシ台中の事をよく知らなかったりしますが^^;
Commented by bob_jones at 2008-11-27 20:27
その何とか言うお魚の実物にお会いしたことないもんで、なんとも言えないんですが、wan_chaiさんが、そして世界中で「臭い!」って言うんだから、本当に臭いんでしょうね。スェーデンの人はなんでも臭いものが好きなんでしょうか。
Commented by 104hito at 2008-11-27 20:58
わんちょいさんとkissしたいわん❤
Commented by saltycaty at 2008-11-27 21:21
ニンニク臭のするcatyです♡(笑)

椀茶さんも臭いものを紹介していたのね。
caty、発酵臭は結構好きなんだけど、そういう次元のものではなさそう・・・(笑)

寄贈された、某研究所先ではどうされたんでしょう←もしかして嫌がらせ?(笑)
Commented by wan_chai at 2008-11-28 23:44
ぼぶさん こんばんは~^^
臭いです。
トイレでもここまで臭いのはなかなか無い位臭いです。
実はスウェーデンでも好きな人はあまり多くないとか。
北部だけで食べられているそうで、南部では食べないそうです。

まして海外で喜んで食べてるのは日本人位かも・・・。
Commented by wan_chai at 2008-11-28 23:46
hitoさん こんばんは~^^
ああ・・・アタクシもしたいのはヤマヤマなんですが
そういえばここ20年くらい、歯を磨くのを忘れていますた。
毎日、1個ずつニンニクとレバニラ食べてる上に
歯周病持ちでよろしければ♡

(/▽*\)~♪ イヤァン
Commented by wan_chai at 2008-11-28 23:47
にんにくcatyさん こんばんは~^^
醗酵もここまで酷いと・・・(+_+;)
紳士的なアタクシは嫌がらせのつもりはなかったのですが
その後、多分いやがらせに使われたんじゃないかと( ̄ー+ ̄)
Commented by tanukidaponta at 2008-11-29 10:57
某研究所から来たポン~~♪

わんちょいさん、珍しいものありがとポン♪

ポン研分室では、大騒ぎになったポンが、狸田家では大した騒ぎにならなかったポン(笑)
ポン母も、ポン吉も、実験に参加してもらったポンが、激しいリアクションはなかったポン~
改めて、ポンポコ研究所からも報告させてもらうポン~
Commented by wan_chai at 2008-11-29 11:12
狸田所長 こんにちは~^^
あれを普通に食べられる家族って凄いポン・・・。
最強は開缶時のガスですが
身の匂いも相当な物ポン。

是非、剥き身で電車に乗って欲しかったポン♡←他人事だと思ってる人
Commented by 104hito at 2008-11-29 11:33

ん☆
ことしの忘年会は「シュールストレミング口移しゲーム」で決まりでつネ^^v
Commented by wan_chai at 2008-11-29 13:17
hitoさん こんにちは~^^
縦読みキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

うんこ104の忘年会って激 凄そうなんですけど♡←口移しは拒否な人
Commented by tanukidaponta at 2008-11-29 16:54
ポンポコ研究所で、どうやって食べたかをアップしたポンで、TBさせてもらったポン~♪
Commented by baik2 at 2008-11-29 17:28
その臭さを求めて作られたものなのでしょうか。
それとも缶詰にして忘れていて、ある日フト・・・プシューっ!だったのでしょうか。

発酵野郎:小泉先生も随分と難儀していたような気が・・・
Commented by hasuki_ken at 2008-11-29 18:21
こんばんは
いえいえ、朝が賑やかと言う情報だけでも助かります。
帰国日の朝何もする事無いし、でも遠くまではいけないですからね~。なので、台北みたいに何処か朝市してないかと思ってずっと探していたんですよ!
有難うございます(^^♪
Commented by wan_chai at 2008-11-30 11:31
狸田所長 こんにちは~^^
にぎり寿司とは恐れ入ったポン(+_+;)
塩抜きしてからなら使えると思いますが・・・

TB返し頂きますた^^
Commented by wan_chai at 2008-11-30 11:34
baik2さん こんにちは~^^
多くの発酵食品がそうであったように
元々は偶然だったと思います。

匂いと言うのは脳内で旨味と結び付くと
悪臭も美味しそうな匂いになります。
牛肉も豚肉も臭い匂いを発しますが
肉の旨味を知ることで美味しそうな匂いに化けます。

しかし、とりたてて美味しくもないこういう食材は・・・(-_-;)クサイダケ


小泉先生は若干大袈裟に書いておられると思います。
大したこと無い。じゃ本として面白くないですからね。

・・・と言いたいですが、醗酵が進んだ缶の臭さはマジはんぱねーですYO
Commented by wan_chai at 2008-11-30 11:39
hasuki_kenさん こんにちは~^^
もしも朝食が目的であれば、台中第二市場の方をお薦めします。
駅前からまっすぐ中正路を進んで三民路の左側にあります。
歩くと10分くらいかかりますが
こちらは台中を代表する小吃の有名店が結構あります。
「台中 第二市場小吃」
でググって頂くと情報が出て来ると思います。

難点は、市場自体が終わってる感イパーイな点ですね。

市場自体が賑わってる建国市場に較べるとかなりヒサーンです。

台中は歩きだと制約が多いので駅からならこの2市場がメインですね。
Commented by carambola at 2008-11-30 13:27
某研究所に緊急招集された鯔です.
あれは~_| ̄|○
「東南アジアの市場の隅っこの方の排水溝の臭い」
と鯔の臭いアナライザーが分析値をはじき出しました.

…正直食べたくありませぬ(>_<)
Commented by wan_chai at 2008-11-30 17:53
鯔さん こんばんは~^^
あれ?
匂いにつられてやって来たんでは?!?!
もう、口の周りにベットリ付けながら貪り食ってるもんかと思ってましたYO

多分そのアナライザーはアタクシに反応したんジャマイカ。。
Commented by chatlan at 2008-12-01 22:47 x
臭豆腐でリバース一歩前のボクが来ましたよ?
た、試してみたい・・・ ←自殺願望♡
Commented by wan_chai at 2008-12-02 06:56
ちゃとらんさん おはようございます^^
うーん、飛行機で持って行けないのが残念アル。
と言うか、アタクシももう一度開けたら食べきる自信が・・・(+_+;)
<< バタール@プノンペン 張君雅小妹妹@台湾 >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク