清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
食べおさめ(8/20)@プノンペン
食後、ブラブラと街を歩く。
プノンペンの街は計画都市と言って良いだろう。
かなり正確に区画整備されている。

残念ながら計画には入ってなかった破壊活動と経済の停滞があったお陰で
建物はさほど古くないにも関わらず、既に遺跡の風格さえ漂う物も多いのだが。

埃に顔をしかめているとセントラルマーケットに出た。
このランドマークも改修工事中なのか、ネットをかぶっている。
a0023740_21443631.jpg

そばにある屋台で焼き饅頭の様な物を売っていた。
ご丁寧にクメール語だけでなくベトナム語も書いてある。
a0023740_21455346.jpg

1個買ってみる。
a0023740_2146792.jpg

熱々の所をかぶりつくと・・・



ん・・・?

ぐぇー

ペッペッ!
a0023740_21465957.jpg

中味 生ですYO!

さすがにあの衛生状態の生肉は怖くて食えない。
餃子で皮に包む前の具を食べたような厭な臭みが口に残る。

饅頭をゴミの山に放ると口直しにセントラルマーケットのデザート屋台に駆け込んだ。
a0023740_21484784.jpg

この国における甘味の充実ぶりはアジア有数だと思う。
台湾も多いが、一店舗でここまでカバーする所はなかなか無い。

仙草ゼリーにココナツミルクとかき氷をかけた物をチョイス。
a0023740_21502064.jpg

旨かった。
値段もハナクソみたいな値段なので
アタクシの様な働かないワーキングプア(それはワーキングではない)でも心おきなく喰える。

出口近くで胡麻ドーナツの様な揚げ菓子を持ち帰り用に買った。
a0023740_21512250.jpg

さて、そろそろ時間だ。
今日でカンボジアともお別れである。
a0023740_21515727.jpg

遠くの空が時折白く光っているのが見えた。
早めに出た方が良さそうだ。
[PR]
by wan_chai | 2008-11-03 21:58 | 食べ物 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/7628610
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tanukidaponta at 2008-11-03 22:22
>中味 生ですYO!

おろ?
生肉嫌いだったポン??
ψ(`∇´)ψ
http://hkchina.exblog.jp/7622164/

東南アジアのデザート屋さん、品数は多いポンが、確かにプノンペンのお店は多いポン~
しかし、はなくそまでデザートにするとは知らなかったポン...
↑勘違い??
Commented by wan_chai at 2008-11-03 22:28
狸田所長 こんばんは~^^
いやいやいやいや
火の通った半生と完全無欠の生は違うポーン。

あれでも危険ですが・・・スープもぬるいし。。


ハナクソを入れたらちとしょっぱいポン。。。(+_+;)
Commented by cookie_mel at 2008-11-03 22:33
デザート美味しそうですね~
(美味しそうポン~と書きそうになった・・・↑の狸さんのせいで。)
カキ氷は地元の水からできてると思うのですがお腹大丈夫でしたか?う・・・、わんちょいさんも地元の人だったか・・・?
Commented by wan_chai at 2008-11-03 23:06
くっきーさん こんばんは~^^
アタクシの経験上、氷で当たった事って無いですねぇ。
氷室というか、氷屋がいるのと
外側は削って使ってるんじゃないかと思うんですよね。

日本人が腹を下す殆どの理由は水とか油とかじゃなく
環境の変化だと思うアタクシです^^

現地で細菌性の食中りとかしたら、ハンパ無いですから・・・ほんと。
Commented by とよじ at 2008-11-04 01:13 x
すごかですね、甘味屋さん(驚)
衛生問題は置いといて・・・
このオペレーション覚えるのは大変かかと^^;

台湾、基本一種ですもんねぇ。
Commented by kaonoi at 2008-11-04 10:29
あの甘味やさん 一軒なんですか?
3~4軒が集まっているのかと思いましたよ

そういえばいまだにガイドブック 「氷の入った飲み物注意」とか
アフォな事ばかり書いてありますよね
炎天下に置いていると腐るインドのミネラルウォーターの方が
よっぽど氷より危険だと思いますが (笑)
Commented by bossma30 at 2008-11-04 15:39
熱々なのに生とはフェイントですね。

ワタシも氷には当たったことないです。
一度酷い目にあったのは、フィリピンでプールの水を飲んじゃった(好んで飲んだのではないです)時。
Commented by wan_chai at 2008-11-04 20:17
とよじさん こんばんは~^^
台湾も氷屋とか、よくよく見ると50種類近いバリエーションがあります。

はっきり言って、あの全貌を把握するのはかなり困難です^^


が、基本形はそれほど多くなくて
トッピングやソースを変える事でバリエーションを増やしています。

カンボジアの場合、カボチャプリンからタピオカまで
全く一貫性の無い甘味が並ぶところが効率わr・・面白かです^^
Commented by wan_chai at 2008-11-04 20:20
かおのい師匠 こんばんは~^^
大体一人か二人で店番していますが
基本一店舗みたいです^^

ガイドブックからなんでしょうかねぇ。
氷にあたったとか、悪い油にあたったとか
根拠の無い衛生話をする人ってかなり多いですよね。

ガイドブックのライターなんて衛生の知識がまるで無い人達なのに・・。

本気にしてコーラで歯を磨く人もいました。

しかし考えてみると、殺菌作用のある水や虫歯にならない水が
蛇口から出ている先進国の方が身体に優しいかどうかは・・・( ̄ー+ ̄)
Commented by wan_chai at 2008-11-04 20:22
bossmaさん こんばんは~^^
火力が強すぎたんでしょうねぇ。
75度に達した形跡も無いので食べませんですた。

まぁ、ドイツみたいに生の豚肉食べる国もあるわけですが・・・(+_+;)


フィリピンに限らず、日本以外の国のプールや浴場の水は危険です。
水質検査してるの見たこと無いですから。

でも、日本も安全とは・・・以下同文
Commented by saltycaty at 2008-11-04 22:13
てっきり、塩漬け生肉の肉まんかと思いました。←カンボディア名物(笑)

こっちの焼饅頭はすでに豚肉を甘辛く煮たものが具になってますけどねぇ~。
コレだと高温でカリッと焼いても中は大丈夫だし。
生の肉をそのまま入れるなんて不思議・・・。

caty甘いものは苦手だけど、こういう冷たいデザート系は好きなんだよね~。
おばちゃんに「コレとコレと入れて♡」と好きな注文できるのもいいわん。
もちろんcatyも氷でお腹を壊したことはなし!←きっぱり
Commented by marunyanpekenyan at 2008-11-04 22:43
ごまドーナツは どうなつて ました???
氷で当ったことない うえ 宝くじも当たった事がない、、、w
Commented by Nong-Khai at 2008-11-05 17:35 x
生肉入り豚饅、危険ですね〜
胡麻ドーナッツ?は美味しそう!
Commented by wan_chai at 2008-11-05 21:41
catyさん こんばんは~^^
勝手にカンボジアの名物を作ってはいけませんYO!
塩漬けじゃなくて、マッサラの生肉ですから♡

カンボジアの甘味の場合、あまり甘くない物から
ベットリ甘い物までよりどりみどりです。
外食は意外にバリエーションに乏しいですが
甘味は本当に充実しています^^

catyさんなら拾ったバナナでもお腹壊さないんj・・"/(;-_-) イテテ・・・
Commented by wan_chai at 2008-11-05 21:42
ままにゃさん こんばんは~^^
ゴマドーはですね、甘くなくて胡麻の味が結構してました。
はっきり言って予想通りの味です。
と言うか予想を超えない・・・油もちと臭かったです。

もしかしたら日本で食べたからかも・・・。
Commented by wan_chai at 2008-11-05 21:43
Nong-Khaiさん こんばんは~^^
危険ですよ・・・。
上のマレー人とタイ人のお二人は平気かも知れませんが
アタクシは多分、駄目ぽ。

ドイツでも食べませんでしたから・・・。

胡麻ドーナツ。。ふつーでした。色んな意味で^^;
Commented by tanukidaponta at 2008-11-05 22:05
>勝手にカンボジアの名物を作ってはいけませんYO!

きっと、ソムムーとかネームという、酸っぱい豚肉かと思っているポン~

酸っぱいのが本当に好きポン~♪
Commented by wan_chai at 2008-11-05 22:07
狸田所長 こんばんは~^^
きっと腐りかけた酸味が旨味と認識されるように進化したんj・・・
Commented by saltycaty at 2008-11-05 23:14
↑誰の話をしとるんや~~(怒)
こんなに味覚に敏感なcatyになんて事を・・・。
インフルエンザウイルスじゃあるまいし、そんなに早く進化するわけないやん

酸っぱくても美味しいものは美味しいのよん。
Commented by taitaifromseoul at 2008-11-06 16:10
ここはひとつ豪快にいって欲しかったですね。
これまでにないぐらいの爽やかな笑顔でガブリンコ。
旅の記念と思えば生肉もまた旨し、とかなんとか、かの有名な孔子も言ったらしいですし。
Commented by wan_chai at 2008-11-06 18:30
すっぱいcatyさん こんばんは~^^
そうですよね!
敏感ですよね!酸味以外は・・・。

しかし美味しい酸味と腐敗した酸味は分けるべきジャマイカ・・
Commented by wan_chai at 2008-11-06 18:32
たいたいさん こんばんは~^^
もうね、豪快にいってやりましたよ!
皮までは・・・ね。
サクッといった後、ムニュッて言ったんですよね。ムニュッて。


ところでたいたいさんが読んだ論語はアタクシの読んだ物と
随分違うようですが・・・
<< 雨水に滲む窓(8/20)@プノンペン 傷心のクイッティウ(8/20)... >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク