清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
傷心のクイッティウ(8/20)@プノンペン
15時を過ぎて遅いランチに出た。

相変わらず交差点ごとに声を掛けられる。
アタクシも捨てたもんじゃないね。
正直、生まれてから一度たりともモテた事がなかったアタクシだが

いよいよ、今世紀最後のモテ期到来ですよ?

よしんば、来世紀にもう一度チャンスがあったとしても
アタクシ、多分色んな意味で事が成せない気がするので
ここが踏ん張りどころじゃないかと!

週刊SPA!の「合コンでスベらないコツ」やら
「出会いの王道はこれだ!」とか、熟読した成果が出たみたいです♡

もう、チェックペンで消して覚えましたから!
緑色のシートかぶせて。

あれ、やりすぎると教科書が破れて何が何だかわかんなくなるんだよね・・・。
と言うか、そもそも仕事を家に持ち帰らない主義だったアタクシ。
教科書は全て学校の机の中にあったので
チェックペンを塗るのも専ら授業中の作業ですたが(-_-;)



さて、そんなモテモテ状態のアタクシ♡
よりどりみどりです。
今日はどの子にしちゃおうかな。

あの、破れたジージャンのひげ面の子にしようか
それとも元は白かったけど今はクリームブラウンのTシャツを着た子にしようか・・・

「ミスター!どこに行く?3ドルでいいよ!」

今日はデートの気分じゃないのでふってやりますたよ


ってか、お酢ばっかりじゃなかですか・・・

il||li _| ̄|○ il||li

傷心と書いてハートブレイクなアタクシ。
目にしたのは通りに面したオープンテラススタイルのステキなレストラン。
a0023740_15562332.jpg

ここは朝の散歩時に満席になっていたが、中の店が違う。
席の中に屋台の様な感じで3~4店舗入っていて
時間帯によって入れ替わりがあるようだ。

席につくと、すぐに見覚えのある調味料皿を持って来た。
a0023740_15573931.jpg

何ですかね、このベトナム臭は。
とりあえず、麺を頼んでみた。
ここで言うのは日本語で言う、麺である。
何故なら・・・
a0023740_15585999.jpg

出て来たのは米麺だったからである。

ってこれ、フォーじゃね?

いやいや、毒されてはいけない。
クメール料理だったのをベトナムがパクっただけかも知れない。
クメール語のクイッティウがベトナム訛りでフォーになっただけなんだ。きっとそうだ。

ちなみにタイのクイッティアオは同じく米の麺だが、スープが随分違う。
台湾にもほぼ同じ読みの物があったりする。

どうやら元は潮州語の粿条と言う説が正しそうである(Wikipedia参照)。



・・・何でベトナムだけフォーなんだ?

早くもモテ期の終わりが見えてきたアタクシ。
一人でダイワハウスのCMの音を思い浮かべながら
何かを食べるべくフラフラと町へ出た。
[PR]
by wan_chai | 2008-11-01 16:12 | 食べ物 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/7622164
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by marunyanpekenyan at 2008-11-01 17:02
>ダイワハウスのCMの音ってどんにゃんでしたっけ?
Commented by bossma30 at 2008-11-01 19:20
偶然です、bossmaも今日はフォー食べました。
別添え葉っぱがパクチーだけだったがちょっと残念でした。
ぜひドクダミも・・・
Commented by tanukidaponta at 2008-11-01 20:04
ヴィエトナム語の方の語源は、「河粉」という話があるポンが、狸田もよくわからんポン
まぁ、陸続きで中国直輸入というのは、ヴィエトナムなら十分考えられるポンが

しかしこの肉、血がしたたってるポン~♪
Commented by saltycaty at 2008-11-01 21:13
うん、こっちはクイティアオですねぇ~。

別添えの葉っぱは、お好みでこの米麺に入れるんでしょうか?
スープがピンクっぽく見えるのは、別に腐乳が入っているわけじゃないですよね。
Commented by baik2 at 2008-11-01 22:39
これもやっぱり山盛りの調味料セット・全部入れでいただくのでしょうか。
Commented by wan_chai at 2008-11-01 23:10
ままにゃさん こんばんは~^^
Please check below~^^
ttp://www.daiwahouse.co.jp/ad/cm/mansion.html

ドン、ドン、ドン。。。
Commented by wan_chai at 2008-11-01 23:27
bossmaさん こんばんは~^^
フォーにパクチー、日本ではよく聞くのですが
アタクシ、ベトナムでその取り合わせって見た記憶が無いんです。

で、今 過去のフォーの画像を全部引っ張り出して見たのですが
やはり無い。。と言っても2店舗分しか残ってませんでしたが^^;;

たまたまでなければ、ベトナムではフォーにパクチーって
無い、もしくは珍しい取り合わせの様な気がします。

この辺り、所長ならご存知だと思いますが・・・←と無責任に振ってみる
Commented by wan_chai at 2008-11-01 23:29
狸田所長 こんばんは~^^
河粉・・・なるほど!
ベトナムは確かに中国(と言うか蜀)の一部だったわけで
言葉の影響は相当なものがありますね。

あれ?フォーの肉ってこれ位赤いですよね???
Commented by wan_chai at 2008-11-01 23:31
きゃてぃーさん こんばんは~^^
お好み・・・ですが、まず入れない人はいないでしょう^^
山盛り入れて、魚醤を入れてライムを搾って食べます。

・・・完全にフォーと同じですがな^^;


腐乳・・・確かに紅腐乳っぽい色ですね。
あまりに時間が経ちすぎて、スープの味をすっかり忘れますた(+_+;)

又、飲みに行って確認しなくちゃ♡
Commented by wan_chai at 2008-11-01 23:32
baik2さん こんばんは~^^
いえ、量は好みだと思いますよ。
アタクシは魚醤は多目に入れますが、ライムは1個だけ。
ハーブは葉っぱをちぎって適宜入れてます。

旨いんだなコレが・・。
Commented by tanukidaponta at 2008-11-02 09:40
>たまたまでなければ、ベトナムではフォーにパクチーって
>無い、もしくは珍しい取り合わせの様な気がします。

結論から言うと、香菜を特段意識して使ってはいないということになるポン~

ポンポコDBでも確認してみたポンが、フォーやブンの上に乗せて出てくるハーブ類は、基本的にある程度切られて出てくるポン
そこに入っているものは、ネギが基本になるポンが、店や時期によっては香菜も使われることがあるポン
次に、トッピングとして用意されているものポンが、こちらも基本は各種混じっているポンで、香菜だけ用意されるということはないポンし、香菜が入っている可能性は低いくらいポン~
ドクダミやノコギリコリアンダー、バナナの茎なんていうのが多いポン
どうも値段の安いものを使っているという感じがするポン~
Commented by wan_chai at 2008-11-02 10:19
狸田所長 おはようございます^^
やはりそうでしたか^^

確かに、タイなどだと香味野菜=パクチーが基本ですが
ベトナムやカンボジアは何でも使うので、その中の一つという感じですね。

結局、値段とか、時期とか、そういう物に左右されてるんですねぇ。
アタクシの場合、たまたまそれに当たらなかったのでしょう^^

バナナの茎、個人的には好きなのですが
これこそ日本では新鮮な物はまず手に入りません・・・。
Commented by bob_jones at 2008-11-02 19:29
ラオスに多いベトナム人経営の食堂で出るフォーに似てませんか。出汁の肉っ気が強いやつです。
Commented by とよじ at 2008-11-02 21:52 x
日本人感覚の麺=●●。

最近全然わからんくなってきました(笑)←昨日とんこつうどん食べた人_| ̄|◯
Commented by carambola at 2008-11-03 10:05
【肉ぅ】の生具合が何とも美味しそう♡
名前は何であれ美味ければ良し!です( ̄m ̄)
鯔の人生最大のモテ期,
どうやら来年らしいです♡
来年に期待,イパ~イ(≧∇≦)
Commented by wan_chai at 2008-11-03 17:22
ぼぶさん こんばんは~^^
実はラオスでベトナム系未食なアタクシです(>o<)
スープは確実に肉の出汁ですが、複雑すぎて詳細は不明ですた^^;

多分・・・牛だと思いますが。。日本で使わない食材がカナーリ^^;
Commented by wan_chai at 2008-11-03 17:24
とよじさん こんばんは~^^
あいや、日本人の言う麺=細い食べ物という意味です。
本来の麺=小麦粉という意味だと、米の細い食べ物は麺では無いので^^


日本でもウーメンとかやってるとこありますね^^
Commented by wan_chai at 2008-11-03 17:25
鯔さん こんばんは~^^
O-157が流行ったらいちころです♡

鯔さん、来年がモテ期ですか・・・
ジャワ島辺りに移住するとか?
Commented by kaonoi at 2008-11-03 18:00
わたしはHDP(Hot-Dog PRESS)派でした  (^^)

> ヴィエトナム語の方の語源は、「河粉」・・・
わたしもこれだと思いますねぇ

潮州語の粿條がヴェトナムに行かなかったのは
単に経路の問題だと・・・・
Commented by wan_chai at 2008-11-03 21:38
かおのい師匠 こんばんは~^^
Hot Dog Pressっていつの間にか消えてましたね。
北方謙三の人生相談の様にスパッと答えてみたいもんです。
「別れろ!」とか「独りで泣け!」とか・・・

とても先日まで日経で小説を書いていた人とは思えない内容ですた^^

潮州人、ベトナムに行かなかったんですかねぇ??
時期や地区によって同じ華人でも出身地区ごとに閥が存在して
特有の文化を作ってるのは傍目にもわかりやすいですよね^^

親類を頼って渡って行く方式だからでしょうが。
Commented by cookie_mel at 2008-11-03 22:36
この麺、おいしそうですね~
しかし、ここの最初のママニャのコメはなんの意味が・・・?
なぜ、ダイワハウス?
Commented by wan_chai at 2008-11-03 23:07
くっきーさん こんばんは~^^
多分、アタクシがダイワハウスのCMの音楽を云々と書いたから
だと思われます^^

しかしあれほど、本来のCMの趣旨から離れて行くシリーズも
珍しいですよね・・・^^;
<< 食べおさめ(8/20)@プノンペン 最後の朝(8/20)@プノンペン >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク