清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
ブーディンでディナー(8/19)@プノンペン
夕方、ブラブラとブーディンを散策してみる。
元々は高級なアパートだったのが廃墟化してスラムになったわけで
建物の造りは基本的に日本の団地に近い。

よく見ると手すりが全部無かったり、壁がカビで違う色になっていたりするが。。
a0023740_17265761.jpg

ここでも子供が回覧板を持ってお隣に行ってるのだろうか。
親に閉め出されて大泣きしてる子供の声や
灯油を売りに来た車の音楽は聞こえないが・・・。
そう言えば生協の箱も見当たらないな。


さして見るものもなく、散策も飽きたので昼間に食べた店で晩飯にした。
夜はメニューから選んだ炒飯と、ガラスケースにあった卵焼き。
a0023740_17301939.jpg

さて、食後は昨日のジュース屋台のお姉さんの所へ行こう。

バイタクを探すと・・・



「1ドルでどうだい!」

高ぇよ(-_-;)
あまりにもふっかけるので歩いて行くことにした。
この時、触れるほど近くを通ったのだが
5歩ほど歩いてから、やっぱり値切ろうと思い
踵を返して歩いていった。すると何やら驚いた様子。

「旦那、これ落としたよ。」

ポイと投げてきたのは本屋で貰ったポケット地図。
尻ポケに入れていた物だ。

こいつはうっかり、と礼を言った瞬間気が付いた。
ここで落とすわけ無いのである。シャツの下だし取り出してもいない。

どう考えてもすられたのだ。

アタクシの防犯対策は金目の物を持たない持っている様に見えない事に尽きる。

もっとも、元から持ってないし持ってるようにも見えないので自然体そのものですが・・・

_| ̄|○

鞄や財布は狙いやすいので持たないか、持っても大したものを入れない。
そして、取りやすい尻ポケに手帳とか地図の様な物を入れておく。

今回、ヤツはこれを金目の物と間違えたのである。
それにしても巧いもんだ。
どう考えてもこっちが本職だろう。

勿論、こいつのバイクに乗るのはリスクが高いので通りに出てから交渉した。

この頃からポツリポツリと雨粒が落ちてきたが
バイクに乗って独立記念塔の脇に入った辺りから前が見えない程の土砂降りになった。
アタクシ、目が濡れるとまつげが目に入って痛くてたまらないという先天的な欠陥がある。

「ごめん、ちょっ、たんま!ここでいいから下ろして!」

小娘の様に愛くるしい悲鳴を上げて2,000ルピアを渡すと
道路脇に見えた守衛小屋に駆け込んだ。
人の気配はあったが真っ暗だし、目が痛くて開けられないのでよくわからない。
a0023740_1753012.jpg

顔を拭いながら端にしゃがみ込むと何か話しかけられたがクメール語でわからない。

「何だあんた、外国人か。どこから来たんだい?」

別の方向から声が聞こえた。
段々、目が乾いて見えるようになるとどうやら3~4人いるらしい。
雨宿りさせてもらう御礼を言うと、一人が詰めてくれて

「暫くしたらやむからここに座んなよ。」

とコンクリの枠をペタペタ叩く。
残念だが、男子とピッタリひっつく趣味が無いアタクシ。
クメール美女とだったら一晩中でもひっつく所だが、ここは遠慮しておいた。

10分ほど話していたら

「あんた、トゥクトゥクで戻るんだろ?」

と言うと、口笛を吹いてトゥクトゥクを停めてくれた。
礼を述べるとトゥクトゥクの幌を掛けた席に飛び込んだ。

雨ですっかり出掛ける気は無くなったが、なかなか面白いやつらだった。
a0023740_17524462.jpg

ロータリーはすっかり水で溢れて池になっていた。


驚くことに屋台は営業している。(ロータリー走行中に見える灯り)

もっとも、撤収する事もできない・・・と言うのが正しいだろう。
30分も我慢すれば営業再開できるわけだし。


ホテルに戻るとフロント前で水しぶきを落とした。

ここはアシアナ航空が使っているらしく、エレベーター脇にはかなりの確率で
茶色い制服のCAが座っている。

そう言えばクメール人は殆ど見ないな。このホテル。
a0023740_17592443.jpg

[PR]
by wan_chai | 2008-10-27 18:01 | 食べ物 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/7608431
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Nong-Khai at 2008-10-27 19:30 x
一緒に雨宿りした人達、日本にも居そうな顔ばかりだったり!
Commented by kaonoi at 2008-10-27 21:07
危なかったですねぇ・・・・
たまに職人技の奴がいるようです (笑)

まぁ、今時 尻のポケットに財布を差し込んで歩くようなバカは
スリにあっても同情しないことにしていますけどね (笑)
Commented by saltycaty at 2008-10-27 21:41
炒飯に入っているお肉ってなに?←スリよりそんなことが気になる人(笑)

catyも幸い、スリにはあったことありません。
よほど目つきが悪いのか?(笑)

椀茶さんもしかしてコンタクトレンズしてるのかな。
それとも逆まつげ?
Commented by wan_chai at 2008-10-27 21:51
Nong-Khaiさん こんばんは~^^
実は、戻って画像を見るまで何人いてどんな人かわかりませんでした^^
思ったより良い人そうな顔で驚きました・・・。

滅多にストロボを使うことはありませんが
この時ばかりはついてて良かったと思いましたね^^;;;
Commented by wan_chai at 2008-10-27 21:52
かおのいさん こんばんは~^^
いますねぇ。
中国でひったくったガキももの凄い腕でした。
あの時は手帳でしたが^^;

尻ポケに財布、一度やってみたいですね。
中にハズレ!とか書いた紙入れておいて( ̄ー+ ̄)

偽100元札でもいいかも♡
Commented by wan_chai at 2008-10-27 21:56
きゃてーさん こんばんは~^^
全然覚えてないのですが豚肉だったと思います。

コンタクトしてませーん。
普段はサングラス装備ですが←眩しいのが凄く苦手な人
雨の夜なので裸眼です。

まつげはエクステ付けてます♡


勿論、嘘ですYO

逆まつげってのじゃないと思うのですが
水に濡れると重みで目の中に刺さるんですよ。
女の子にふざけてシャワーを掛けられるのも嫌なアタクシです。
聖水プレイならいいかn"/(;-_-) イテテ・・・
Commented by cookie_mel at 2008-10-27 23:56
確かにわんちょいさん、お金持っていなさそうだし、まず、外国人にも見えないだろうし、まつげもバッサバッサに長いですよね。
あれ?裸眼ですか?
Commented by marunyanpekenyan at 2008-10-28 01:02
>金目の物を持たない。持っている様に見えない事に尽きる。
ってバンコクもこれが一番安全だにゃっ
まつげ ウォータープルーフのマスカラ をバシバシにつけたら雨に強い象ぉ^^v
Commented by kaonoi at 2008-10-28 10:24
炒飯の具が私の苦手な冷凍ミックスベジタブルに見えるんですけど・・・
こんなところでも生を使うより安上がりなんでしょうかねぇ?

嫌な世の中になったなぁ _| ̄|○ il||li
Commented by saltycaty at 2008-10-28 12:06
>女の子にふざけてシャワーを掛けられるのも嫌なアタクシです。
そういうシチュエーションがよくある椀茶さんはやっぱり稀代のナンパ師(笑)

セイスイプレイ?
う~んこのブログに来ると、
catyの知らなかった、新しい日本語の勉強になるなぁ・・・(爆)
Commented by taitaifromseoul at 2008-10-28 12:31
アシアナのCAさん、こりゃまたずいぶんエキゾチックなお顔立ちで。
この舞はかなり東南アジア臭がするわけですが、あれですかね。
今、韓国で流行っている舞なのですかね。
それにしても、アシアナの制服、ずいぶん変わりましたねぇ・・・。
Commented by bossma30 at 2008-10-28 15:23
ワタシも街歩きのときは原則財布は無し。
ガイドブックや地図は現地スーパーの袋、お金はあんなとこや、こんなとこへ分散して身につけ、支払いの時には少々湿って汗臭いです。
Commented by wan_chai at 2008-10-28 19:43
くっきーさん こんばんは~^^
ふははは
そうなんです。防犯の為にお金が無さそうにしているんですよ。


・・・って、言ってみたい

il||li _| ̄|○ il||li←リアルで全財産持ってても狙われない人


裸眼ですよー

えぇ、裸って字が好きなので♡←どんな理由?!
Commented by wan_chai at 2008-10-28 19:46
ままにゃさん こんばんは~^^
そう言えば、BKKはいまだに物盗りにあったこと無いですねぇ。
詐欺もどきは入り口まで足突っ込んだ事がありましたが^^←逃げた人

マスカラなんてとんでも無い・・・
高校の時、女どもにふざけて押え込まれて
ビューラー(という言い方も古いですが)で挟まれた時の悲惨さったら
酷いものですた。

押え込まれてる幸せ感も吹っ飛ぶほどに・・・

_| ̄|○
Commented by wan_chai at 2008-10-28 19:49
かおのい師匠 こんばんは~^^
えぇ、仰るとおりのミックスベジです。
香港もそうですが、これを使うようになると料理店も駄目ですね。
早晩、日本のチェーン並に落ちるかも・・・。

コストはどう考えても、目の前の市場で買った方が安いんですけどねぇ。
Commented by wan_chai at 2008-10-28 19:50
catyさん こんばんは~^^
いやいやいやいや、ナンパ相手じゃないし!!
いいお友達ですから!

恥ずかしがり屋さんで内気で女の子とお話できないアタクシが
ナンパなんて出来るはずないですYO!


えぇ、アタクシも皆さんのコメントのお陰で随分詳しく・・・
Commented by wan_chai at 2008-10-28 19:52
たいたいさん こんばんは~^^
えぇ、お国では今やクメール舞踊一色でして
誰もチョゴリを着ていないらしいですYO!




って、こんなに愛想の良いアシアナのCAいねーーーーー!

何で日本と韓国のCAってツンケンした人が多いんですかね。
機上ではすっごい作り笑顔ですが♡←しかし絶対相手の目を見ない
Commented by wan_chai at 2008-10-28 19:54
bossmaさん こんばんは~^^
もう、アタクシの持ってるお金なんて
子供が駄菓子屋で買い物しつくして
あんこ玉もアンズも買えなくなってしまった状態くらいですYO

勿論、それも後生大事に抱え込んでるから
臭いなんてもんじゃないです。

既に生物兵器に匹敵する力が♡
<< 最後の朝(8/20)@プノンペン ブーディンでランチ(8/19)... >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク