清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
ブーディンでランチ(8/19)@プノンペン
昼はカンボディアーナホテルに戻る事になったが
どうせランチで外に出るので、食事のできる所で下ろして貰う様に頼んだ。
するとドライバーが

「それなら近くにお薦めの店があります。」

と言って車を停めたのはブーディンのすぐ裏手だった。
a0023740_19414182.jpg


やはりこのエリアは庶民的な店が集まっているらしい。
この店、良く見るとヌンパンサチ(ヌンパンパテ)が左にあって
右はお馴染みのトレーが並び、更に席には普通のメニューも置いてある。

何だか3 in 1みたいな店なのである。

マクソと吉牛が同居するロイホみたいなもんか←例えが酷すぎ。。

店頭で指差し注文してご飯を選ぶのは東南アジア共通。
a0023740_2003144.jpg

カンボジアの面白いのは、こういう店でも大抵は
テーブルにお茶の入ったデカい急須が置かれること。
タイや台湾では無く、中国に近い感覚である。
a0023740_2022193.jpg

左下の皿はイカのすり身揚げだった。

食べ終わって目の前にある市場をブラつくが、殆ど開店休業状態。
そう、カンボジアはお昼寝の時間を取るので昼下がりは
かなりの店が閉まってしまうのである。

甘味をちょこちょこつまみながらブーディンを冷やかしてホテルに戻った。

何だか、この辺りが危険だなどとは思えない位、居心地が良くなってきたアタクシである。
この程度なら普通に住めそうだな・・・家賃が払えれば。だが。

il||li _| ̄|○ il||li←結局カンボジアでも立場は変わらなかった人
[PR]
by wan_chai | 2008-10-25 20:09 | 食べ物 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/7602874
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tanukidaponta at 2008-10-25 20:48
>この程度なら普通に住めそうだな・・・家賃が払えれば。だが。

今は、プノンペンも土地高騰で大変らしいポン

>タイや台湾では無く、中国に近い感覚である。

プノンペン、限りなく中国にやられているポン...
Commented by Lee_makan at 2008-10-25 20:56
カンボジアの盛り付け、きれいですね。シンガ負けているぞ!
食器とか豪華だし。あ、煮卵が美味しそう!
Commented by saltycaty at 2008-10-25 21:04
やっぱりカンボディア料理って辛くなさそうですね。
美味しそうだけど、刻んだ唐辛子とか別に置いてないのかな?

イカのすり身揚げは高得点(笑)←日本にもありそうね。

カンボディアでお茶の急須はちょっと不思議。
特に中華系が多いわけでもないのでしょう?
Commented by wan_chai at 2008-10-25 21:05
狸田所長 こんばんは~^^
あの辺りで最も開発が遅れてる国ですからねぇ・・・
ちょっと現実との乖離が気になるポン。。

中国にやられている・・経済的には致し方ないポン。
しかし文化的に屈服するのはやめて欲しいポン。。。
Commented by wan_chai at 2008-10-25 21:06
Leeさん こんばんは~^^
世界広と言えどもシンガに負ける国は無いと思われ・・・

煮卵、美味しかったですが
冷静に考えてみると料理は全部タイと同じ味付けだった様な・・・
Commented by wan_chai at 2008-10-25 21:09
そてぃーさん こんばんは~^^
辛くないです。キッパリ。
いい国です♡

別に置いていないですね。
そういう人は唐辛子の束を持ち歩いて、噛みながらご飯を食べるとか
( ̄ー ̄)ニヤリッ

中華系、少ないわけでもないです。
特に事業家、経営者は。
あと、文化的な影響は相当に色濃いですYO

セントラルマーケットの辺りで食事をしようとすると
中華料理店しか無くて、全然食べる気になれないですから。
中華料理が嫌いなわけじゃ無いのですが
中国より高くて不味いので・・・(+_+;)
Commented by saltycaty at 2008-10-25 21:35
ふ~ん、タイなどと同じく暑い国なのに辛いものがない??←素朴な疑問
じゃあ、某P氏が唐辛子とタバスコを持って行くように、
catyもサンバル・ブラチャンの瓶詰め持参ですね(笑)

やっばり東南アジアでは中華系は裕福層ですか・・・。
catyも中華は好きだけど、その土地の料理が食べたいです。
マレイシアでも、高級料理店は中華料理が殆どですからねぇ~。
Commented by kaonoi at 2008-10-25 21:50
> 東南アジアでは中華系は裕福層ですか・・・

いやいやマレーシアの中華系はかなり虐げられていますよ
イスラムを強制しなかっただけが救いでしょう
Commented by wan_chai at 2008-10-25 21:54
すっぱいcatyさん こんばんは~^^
アタクシ、思うのですが
必ずしも暑い国=辛い国では無いんじゃないかと。

赤道付近の国となると
シンガポール、コンゴ、モルディブ、エクアドル、ブラジル、インドネシア

更に、激辛大国ミャンマーは赤道からかなり北にありますし
国全体が熱帯性気候と言うわけでもありません。

辛い料理の広がった範囲がたまたま東南アジアと
中国の一部だったのに過ぎないんじゃないかと思われ。
アタクシの単なる思いつきによる仮説ですが。←説得力ゼロ♡
Commented by wan_chai at 2008-10-25 21:56
かおのい師匠 こんばんは~^^
マレーシアとインドネシアの中華系はちょっと気の毒ですね・・・。
国から露骨に差別されたり、焼き討ちにあったり。。

カンボジアでもクメール、中華系、他宗教の3者は完全に住み分けていて
交流はあっても恋愛やケコーンは一切無いと言ってました。

見えない壁が厚い様で。。。
Commented by bob_jones at 2008-10-25 22:01
おぉ、パロォムゥ~ですね!
厚揚げ入りでしょうか。
これさえあれば生きていける。
Commented by wan_chai at 2008-10-25 22:25
bobさん こんばんは~^^
それって・・ベト語ですか^^;
クメール語だとチャー トロクオンですね。
チャーが炒なので妙に北京語に近いです。

これは華南~東南アジアでアタクシの主食に近いです^^;
ほんとにこれで生き延びたという実感がありますね。。
ほっとくと肉ばかりで(ToT)
Commented by Nong-Khai at 2008-10-25 22:26 x
いや〜是は美味そう!!
辛い味付けでも良いし、しょっぱい味でもいけそうですよ
うらやましい食事だな〜〜
Commented by kaonoi at 2008-10-26 09:35
こういう食堂やよろず屋が並んでいるエリアは
その国の生活圏なので排他的な国民性でなければ
けっこう安全だと思いますよ

マニラでは空港が一番危険だと感じますけど (笑)
Commented by marunyanpekenyan at 2008-10-26 10:04
辛くにゃいんだ
じゃ、無理 鴨
すっかり鯛人化してて、、、w
Commented by carambola at 2008-10-26 12:26
あれ,おかず別盛りなんだ.
珍しいなぁ.ぶっかけないんだ~.

辛くないなら鯔もちょっとなぁ…
ご飯を食べ過ぎないで住みそうなのはいいんだけど~.
Commented by wan_chai at 2008-10-26 21:08
Nong-Khaiさん こんばんは~^^
辛いのがあまり無いカンボジアです。
美味しいですよ^^
残念なのは、本当にタイやベトナムと似た料理が多く

これぞカンボジア!!

ってのが少ないんですよね・・・。
Commented by wan_chai at 2008-10-26 21:10
かおのい師匠 こんばんは~^^
そうなんです。
アタクシの安全の判断基準はまさにそこにあります。

本当に凶悪なエリアなら現地の人達も生活していられない訳で^^;
泥棒も自宅の前で凶悪事件は起こしにくいものです。

マニラ・・・フィリピンのイメージが悪すぎますからねぇ^^;;;
Commented by wan_chai at 2008-10-26 21:10
ままにゃさん こんばんは~^^
辛さが美味さの基準になった場合・・・


・・・既に日本行きは諦めた方が良いかと( ̄ー+ ̄)
Commented by wan_chai at 2008-10-26 21:12
鯔さん こんばんは~^^
カンボジアでもぶっかけはありますが
こういう別盛りもあるようですね。

辛いのが好きな人は化学合成のカプサイシンでも
ご飯にふりかけてモリモリと召し上がればよろしいかと( ̄ー+ ̄)
<< ブーディンでディナー(8/19... 托鉢(8/19)@プノンペン >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク