清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
母をたずねて(8/17)@シンガポール
シンガポールのチャンギ空港はアタクシが初めて踏んだ海外の地である。
1993年当時、この巨大空港は各賞を総なめにする圧倒的な存在感であった。

2008年現在も香港チェクラプコクと覇権を争うレベルにあるのは素晴らしい。
ハード的な古さは否めないが、ソフト面では決して負けていない。

SKYTRAXのランキング、レビューでも満足度が極めて高い。
しかし、成田が開港以来常に低評価で浮上の兆しさえ無いのも別の意味で凄い♡

楽天ゴールデンイーグルスの様に地域に愛されていれば
低成績でも「地元密着型」とか、好意的に捉えて貰えるが
飛行機の窓から江ノ電の様に異常に近く見える民家の横断幕を見る限り

とても愛されてるとは思えない

物理的には密着しているが。


今回、ジャカルタから乗ってきたのはシンガポール航空(SQ)。
a0023740_1116549.jpg

ここから先はシルクエアー(MI)の旅程である。

シルクエアーはシンガポール航空の子会社であり
シンガポール航空のFFP「Kris Flyer」とも提携しているので
☆組のMileage Plusに加算されると思っていたら違うらしい。
シルクは☆組に非加盟なのでKris以外への加算はされないと言う。
考えてみたらANKと同じ扱いなのである。

では、ラウンジはどうなのだろう?
チャンギのクリスラウンジと言えば、アジアのベストラウンジの一つである。
当然の様に荷物を置きに向かうと
子会社の搭乗券を見たケバヤの美女がニッコリと微笑み

「貧乏人のラウンジはあっちだよ、sir。」(一部意訳←ヒガミ有り)

半泣きで向かった先にあったのは・・・マレーシア航空(MH)ラウンジだった。
確かにSQとMHは元々同じ 兄弟会社だけど何で子供もこっちなんですかと。

三千里の長旅の末に母さんに出会えたのに
アメリカ人やドイツ人、日本人、タイ人と乱れた生活をしている母さんから
お前はマレーシアの叔父さんの所に行きなさいと突き放された気分である。


il||li _| ̄|○ il||li←ちびではないマルコ




地元クアラルンプール国際空港(KLIA)ではブイブイ言わせてるMH叔父さんも
お姉さんの地元に来ると相当萎縮している。
と言うか、ハッキリ言ってショボい。
a0023740_1124109.jpg

渋谷駅前でボンタンをすぼめてキョロキョロしてる田舎の高校生みたいな哀愁を感じる。

とりあえず最低限の食事はあったので、ガーリックの利きすぎたガーリックライスと
a0023740_11242957.jpg

サンド類を食べる。
a0023740_11244216.jpg

シャワー室もある事はあるが
会員制スポーツクラブのシャワールーム程度であまり使いたいとは思わない。。
a0023740_11245639.jpg

Spaマッサージサービスと書いてあったので覗いて見ると・・・
デパートに必ず置いてあるOSIMのマッサージチェアが(+_+;)
a0023740_11251061.jpg

スタッフばかりで利用客がいないラウンジを抜け出した。
ラウンジなんぞ入らないでも楽しめるのがチャンギの良いところである。
友達がいなくたって、アメデオがついているさ!
動物検疫で激 没収されますが・・・。

チャンギのCity Tourは入国せずに無料でシンガポール観光ができると言う
他に類を見ない、大人気のサービスである。
a0023740_11253863.jpg

が、5時間以上の滞在でないと利用できない←当たり前である

無料で使えるPCでBLOGにコメントを入れた後(無線LANも充実している)
テレビゲームコーナーの奥にある無料のシアターに向かった。
a0023740_11255368.jpg

映画と言うより、大型プロジェクタだが暇つぶしには悪くない。
椅子も少ないながら、リラックスできる。

何よりスタッフの利用を禁止する張り紙があるのが居心地の良さを物語る。

シンガポールはとにかく物価が高く、いつも足早に通過するのだが
トランジットでは殆ど金を使わないで済むのがありがたい。

Rockyが再戦を決意してロバートを説得している所で
ボーディングの時間を過ぎているのに気が付いた。

だだっ広いチャンギを突っ走る。
どこの国に行ってもこんなんばっかしだ(+_+;)

大丈夫だろうか・・・ロッキー←飛行機より映画の続きが気になる人
[PR]
by wan_chai | 2008-09-29 11:37 | ASEAN(タイ以外) | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/7528475
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by snowdrop99 at 2008-09-29 13:13
江ノ電ですか。。
さすがに、空港内をご近所さんがつっきたりはしませんよね?
Commented by wan_chai at 2008-09-29 15:18
snowdrop99さん こんにちは~^^
つっきるどころか管制塔に浸入して全部をぶっ壊すオイタをしますた。。

ちなみにアタクシの知り合いの家は門と家の間を江ノ電が通ってます^^;
Commented by Lee_makan at 2008-09-29 16:14
わんちゃいんさんも初めての海外がチャンギだったんですか?!
わ、わ、私もです!(ちょっと興奮気味!)
これに運命を感じるんですよねー。(わんちゃいさんにじゃなく、シンガと私に♪)
でも、わんちゃいさんより2年遅い1995年ですが。
その時は海外におびえていたので(?)、チャンギの空港でもほとんどベンチに座って長時間を過ごしました。
化粧品は全てニセモノって教えられてたんで、買い物できなかったんです。(笑)

で、マルコネタ!大爆笑です!このアニメ、大~好きでした。
「はるか、草原を~」って悲しげな主題歌も。
Commented by kaonoi at 2008-09-29 17:01
私も元々UAでマイル加算していたんですが
最近MIを使う機会が増えたので泣く泣くSQにしています
でも、これがTGと争うぐらい条件が悪い…・(怒)
やはりUAに戻そうかなぁ < 2年分が無駄!
Commented by wan_chai at 2008-09-29 17:58
Leeさん こんばんは~^^
あの当時、アジアでハブ空港はNRTとSINしか無かったんです。
モルディブに行く場合、必然的にチャンギを選んだ訳でした。
今ならHKGなども選択肢になりますね^^

まだMRTも短くて空港までタクシー移動してますた。

そう言えばあの当時、随分色々な海外の都市伝説を聞きましたねぇ。
彼らに言わせれば、シンガポールや香港も怖い国の様で・・・
パスポートも持たない人達なわけですが^^;

地方の人が根拠もなく東京が怖いと言ってるのと同レベルですね^^
Commented by wan_chai at 2008-09-29 18:00
かおのい師匠 こんばんは~^^
まさに、悩みはそこでして
SQのマイルを貯める場合、SQよりUAの方が遙かに有利なのに
MIのマイルが貯まらない。

MIだけをSQに貯めようと思っても短距離路線しか無い上に
SQの特典ハードルは高すぎてほぼ達成不可能・・・。

MIのマイルを捨てるしか選択肢が無いんですよね。結局。。

結局の所、SQとTGはFFPをやりたくなかったと言う事でしょう^^;
Commented by Nong-Khai at 2008-09-29 19:41 x
MHのラウンジ、結構さっぱりして居て良さそうでは無いですか
少なくとも成田のラウンジよりはましだと思います!
Commented by wan_chai at 2008-09-29 20:33
Nong-Khaiさん こんばんは~^^
スッキリサッパリ♡
という感じで、良く言えばさっぱりなのですが
悪く言えばカード会員用のラウンジと大差ない内容ですた。

まぁ、チャンギの場合はパブリックスペースが充実しているので
ラウンジなんぞに引き籠もっている方が勿体ないのですが^^

事実、利用客は本当に少なかったです。
時間帯の問題もあるでしょうけど^^;;;
Commented by marunyanpekenyan at 2008-09-29 20:55
マルコねた (●^o^●)わらいました~
マイレー爺がマイル貯めるも
ANAダイアモンドカードでも
ラウンジ券見た事もございません
って言われるし、、、
どこのマイレー爺がええのか
追跡調査してぇ~~~
Commented by tanukidaponta at 2008-09-29 21:17
>まだMRTも短くて空港までタクシー移動してますた。

おっ!
せれブ~~!ポン~
狸田、シンガポール政府からのご招待を受けた時以外は、タクシーは使わずに、常にバス利用だったポン~

ラウンジ、食事からいえばJLの成田が一番いいポン~(笑)
Commented by wan_chai at 2008-09-29 21:20
ままにゃさん こんばんは~^^
ANAダイヤですが、現状☆組ゴールドになりますので
カードを見せるだけで☆組ラウンジに入れます。
ラウンジ券は逆に、見たこと無いと言われる可能性が大きいです。

ANAのFFPは条件が厳しいのと有効期限が短いのが欠点ですが
ダイヤになられているのでしたらスーパーフライヤーズカード(SFC)
を取得する事で会員でいる限り常に☆組ゴールドでいられるので
かなり便利です。

現状、☆組で有利なFFPはUA、ちょっと使いにくいのがNH、LH
使わない方が良いのがSQ、TGです。

同様にワンワールドならAA、スカイチームならNWです。
もっとも、普通運賃Cクラスを多用するビジネスマンなら
有効期限以外は大差ありませんが・・・^^;
Commented by wan_chai at 2008-09-29 21:32
狸田所長 こんばんは~^^
それが、早朝利用でバスが無かったポン・・・(+_+;)
二人だったのでタクシー利用でもそれほど問題無かったポン。

JL成田、サクララウンジはスープは美味しかったです・・・。

確かに、成田を思い返して見ると他が酷すぎるポン。


他にそこそこ美味しかったと思えるラウンジは・・・
KLIAのMH、SGNのVNくらいでしょうか。

ベストは改装前の成田JLのFクラスラウンジでした。
ここのシュリンプカクテルやにぎり寿司はかなり美味しかったポン♡
サービスは最悪でしたが。。。←すし詰めバスで搭乗
Commented by kaonoi at 2008-09-29 21:35
ワタクシ 香港時代にCXのアジアマイルに入ったら
なにか当選したらしく、10万マイルのボーナスをもらいました (^^)
2年半で香港を出るとは思いませんでしたが
かなり使い出があった記憶がありますよ
Commented by wan_chai at 2008-09-29 21:46
かおのい師匠 こんばんは~^^
10万は凄いですね!
でも何で当たったかわからないというのが意味無くて、香港らしいです^^;;

アジアマイルの特典て長距離が使いにくいのですが
逆に短距離路線だと片道10,000マイルだったり
UG特典が平会員でも使えたりと、意外に良いところもあるんですよね。

しかし澳門からBKKに5千円程度で飛べる現在だと
ちょっとありがたみが薄れてきましたね^^;;
UAだと燃油サーチャージ負担も無いのでかなりお得ですが。
Commented by saltycaty at 2008-09-29 21:48
東京が怖い田舎者です。(笑)

マルコネタ、やはり椀茶さんとは同世代だったのか・・(  ̄ー ̄)ニヤリン

マレイ叔父さんがいるのなら、もしかしてcatyと従姉弟同士?!
Commented by wan_chai at 2008-09-29 22:07
catyさん こんばんは~^^
ChowKitも危ないと怖がるマレーシア人が多いですよね( ̄ー+ ̄)

世界名作劇場、母をたずねて三千里とラスカルは
いたいけな幼稚園児の当時見てました。
フランダースの犬から前は記憶に無いです・・・。

しかし、今思うと見ていた時間が午前中だった気がします。
もしかしたら再放送かも・・・(?_?)
Commented by baik2 at 2008-09-29 22:24
>大丈夫だろうか・・・ロッキー
ディクソンはその後ドーピング検査で・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン
(ロッキー7th)
Commented by wan_chai at 2008-09-29 22:32
baik2さん こんばんは~^^
マジで~?!ガ━━━(゚Д゚;)━━━ン!

更に某カリフォルニア州知事も筋肉増強剤使用が発覚・・・


ってそっちはマジネタですた。(-_-;)イカンイカン
Commented by 一通 at 2008-09-30 15:03 x
空港ラウンジ???

1度入ってみたいです。
Commented by wan_chai at 2008-09-30 16:33
いっちょんさん こんにちは~^^
そう言えばそろそろ桃園生活3ヶ月ですね♡
アタクシも一度、ラウンジに寝泊まりしてみたい♡
<< はむさんど♡(8/17)@シン... Welcom abord(8/... >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク