清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
避暑(8/14)@バンドゥン
1955年、オランダによる再三の投獄と妨害工作による
独立後の混乱などでリーダーシップを発揮できていなかったスカルノは
高原都市、バンドゥンにおいてアジア・アフリカ会議を開催した。

初の有色人種による国際会議はあまりに多様な文化、宗教の為
非常に難しいと言われていたが
全会一致で平和十原則の採択にこぎ着け、大成功とした事で
スカルノはインドネシアのみならず世界にその名を知らしめた。
いわゆる「バンドゥン会議(バンドン会議)」である。


バンドゥンは年間を通じて過ごしやすい気候で知られ
週末をここで過ごすリゾート客によりジャカルタから大量の車が流入してくる。

夕方、車でバンドゥンの地へ向かった。
ジャカルタからバンドゥンは2時間半~3時間の距離である。

山間部の田畑では至る所で火の手が上がり
高速道路上の視界が全く無い区間もあった。
a0023740_1632575.jpg

焼き畑農業というのは悪いことばかりでは無いのだが
これだけの数になるとやはり害の方が大きい。

ホテルは5つ星級が予約されていたが
必要ないという話をした所、安いホテルに変更してくれた。
荷物を置いて車に戻るとアテンドをしてくれるポンタスが

「ここ、バンドゥンの地には衣料品の工場が多く、アウトレットのお店も沢山あります。
 日本人の方は皆さん、持ちきれないほど買い物されます。」


ふぅん。。←全然興味ない人

「・・・?ショッピングはやめますか?
 食事は日本料理と西洋料理とどちらが良いですか?」


・・・。(-_-;)

アタクシ、添乗員とかガイドとかアテンドとかこの手が非常に苦手である。
今回、外国人へのアテンド馴れした彼がついた事により
バンドゥンでの動きに大きな制約が出来てしまった。

良いレストランがあると言われて入った最新のショッピングセンターから真っ直ぐ外に出て
フラフラ歩き回るアタクシ。

路地裏を歩いてるとBASOと書かれた看板が多い。
BASOって何?

「バンドゥン名物の一つ、牛肉の肉団子です。」

いいね、それ食べよう。
道路沿いでお客が沢山入ってる屋台に行ってみた。
a0023740_16162380.jpg

「こんな汚い店がいいんですか・・・?」
a0023740_16183081.jpg

久しぶりの麺料理はやはり中国やタイの影響が大きい牛肉団子麺だった。

他にバンドゥンらしい食べ物、無いの?

首を傾げたポンタスが運転手に指示して向かった店は



看板には「SOERABI」と書かれて
店の前には大量の素焼き鍋(鉄鍋??)が炭で熱されている。
a0023740_16271559.jpg

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

ナニナニ?ナニコレ?←喜びを隠しきれない人

「SOERABIと言うバンドゥン名物のパンケーキみたいな物です。」

早速3種類頼んでみる。
a0023740_1629511.jpg

チーズ、ドリアン、パンダンの3種類。

早速パンダンを切ってみると・・・
a0023740_1631524.jpg

モチモチして非常に旨い。

一人で3個食べたアタクシをポンタスと運転手は不思議な顔で見つめていた。
[PR]
by wan_chai | 2008-08-30 16:38 | 食べ物 | Trackback(2) | Comments(20)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/7441939
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from Kesayangan! at 2008-09-06 13:42
タイトル : BAKSO AYAM
避暑(8/14)@バンドゥンでwan_chaiさんが美味しそうなBASO SAPIを食べていたので 鯔はやっぱりバリの避暑地?ジャティルウィで食べたBAKSO AYAMをアップ♪ 棚田ウオッチングをしながらダラダラダラダラお散歩してたら小腹が空いた鯔. ん~,この山道の峠にワルンがあったはず… お昼を食べてまだ2時間も経ってないし, コピでも飲んでクルプックでもつまむか~,と思っていたんだけど 食材ケースにはなんだか魅力的な材料が並んでる… うっ…ナシチャンプル美...... more
Tracked from ポンポコ研究所 at 2008-09-14 21:39
タイトル : 肉団子(Bakso)
最近、肉団子であるBaksoの記事を、鯔ちゃんも、わんちょいさんも、catyさんも載せているポンで、狸田もブームに乗り遅れたポンが、真似するポン~ 狸田が食べたのは、ジャカルタのこのお店ポン~ 建物はないポンで、屋台ポン でも、かなり立派ポンし、道路際に屋台がいっぱいあるポン 屋台の裏にテーブルがあるポン ゴミは下に捨ててるポン... 基本的に、狸田、柔軟仕上げ剤が怖くて(笑)、肉団子は食べないポンが、話の種に食べてみたポン~ 厚揚げにミン...... more
Commented by とよじ at 2008-08-30 17:03 x
団子でかっ!!

食べ歩きの視点、ホント勉強になりましたもん、ワンチャイさんと動いた日々のおかげさまでございます。・・・←まだおセンチ気分(笑)

とはいえ炭の位置からいってクソあつそーな厨房っすねー←最近焼き場でずぶぬれな人
Commented by wan_chai at 2008-08-30 17:16
とよじさん こんばんは~^^
そう言えばほぼ1ヶ月経つんですねぇ。
早いなぁ(+_+;)←その後も殆ど東京にいなかった人
台中、いくつか気になっていたのに行けなかった店を残してます。
リベンジせんな・・・

この団子、それぞれ種類が違っていて面白かです。
残念ながらインドネシア、麺は弱いのですが。。。

炭の熱気はもの凄くてこの距離でもカメラが溶けそうですた。
木炭の開口部を客席側に向けているのもスタッフ保護の為でしょうね。
1分も立っていたら完全に叉焼になってますたよ。アタクシ♡
Commented by tanukidaponta at 2008-08-30 17:31
おおっ!
いいもの食べたポン~~

Soerabiという表記は古いポンで、今のインドネシア語だと「Surabi」になるポンが、ソロの方の名物だと聞いたことがあるポン

しかし、ドリアン味って気になるポン...

Commented by wan_chai at 2008-08-30 17:38
狸田所長 こんばんは~^^
素晴らしいフォローをありがとうございます。
実は看板にはSOERABIと書かれていたのですが
現地の発音は明らかにSurabiだったので悩んでいました。

ドリアン味は非常にマイルドで
上に散らしたチーズの味が強くて普通に美味しかったポン。
そういう意味でドリアンを求めて食べるとかなり残念な味ポン。
Commented by lee_makan at 2008-08-30 18:48
SOERABI?Surabi?
調べてもあまり出てきませんねー。
パンダン(緑の?)のにかかってるのは黒蜜ですか?
一番手前のは田楽に見えます。(笑)
Commented by wan_chai at 2008-08-30 18:57
leeさん こんばんは~^^
おろ?そうですか??
試しにSurabi bandungでググった所11,200件ヒットしますたよ^^

パンダンにかかっているのは黒蜜でした。多分。。
凄く上質なホットケーキの様な味ですた^^

一番手前のはチーズがガッツリのっていて美味しかったですよ~
Commented by saltycaty at 2008-08-30 22:02
3日ほど更新がなかったので、
てっきりインドネシアから持ってきたデング熱かと・・・←それはcaty(笑)

わんちゃいさん、安上がりですねぇ~。
でも、
>食事は日本料理と西洋料理とどちらが良いですか?
って聞かれたのは本当?(笑)

フラフラ歩いたかいがありました。
肉団子凄い・・・何故団子の大きさに大中小の差があるのかしら。
その黄色い物体は何?

SURABI美味しそう~。
catyは黒蜜よりやっぱりチーズ♡
こういうのマレイシアではないなぁ。
でも、パンダン味をみると、米粉で作られるクエに似たものがあったような?
(形は違うけど、もちもちとしていて中の様子が似ている)
Commented by wan_chai at 2008-08-30 22:12
saltycatyさん こんばんは~^^
デング熱は貰ってませんYO
マラリアはあるかも知れませんが♡←シャレにならん

アタクシ、高くても安くても美味しいものが好きなんですよ。
しかし残念ながら現実は高いものほど
美味しいものが少ないわけで・・・
ちなみに本当に聞かれました。
日本人出張者はインドネシア料理食べないそうです。
たまに食べたいと言われても後で店が汚かったとか文句言うとか。。

黄色いのは確か厚揚げだった様な気が・・・

SURABI、激ウマですよ。
この店はジャカルタから来る人達で週末は行列するそうです。
Commented by lee_makan at 2008-08-30 22:33
「Surabi バンドゥン」とか「Surabi インドネシア」で検索すると出てこないんです。
と言うことは観光客はあまり食べないってことかな?
激ウマと聞けば食べてみたいな~。
Commented by wan_chai at 2008-08-30 23:14
leeさん アゲイン♪
日本人はあまり食べないと思います。
そもそもバンドゥンに来る人自体が少ないし・・・。

バンドゥン空港へ直行便が飛んでいる
マレーシア人などはかなり多く来ています^^
Commented by marunyanpekenyan at 2008-08-31 00:57
きゃ~【肉ぅ】団子大きい(●^o^●)v
>しかし、ドリアン味って気になるポン...②


Commented by wan_chai at 2008-08-31 10:16
ままにゃさん こんにちは~^^
香港でもこういうスタイルはありましたが
タイを飛び越えてインドネシアでお目にかかるとは思いませんでした。

中味を忘れてしまったのが無念・・・(+_+;)

ドリアンは普通ですた。。。

_| ̄|○
Commented at 2008-08-31 15:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wan_chai at 2008-08-31 15:32
鍵様
えぇ、それはそれは有名でしたね^^
今も残り種が・・・♡

結局まともな政治家が生まれない土壌なのかも知れません。

あ、日本もですた( ̄□ ̄;)
Commented by carambola at 2008-09-06 01:35
肉団子,でかっ!
鶏肉じゃなくて牛肉なんだ~.
バンドゥンはなんどか通ったけど
BASOは食べてない…美味そう~.

で,SOERABIの蜜はGula merahと呼ばれる
ヤシ砂糖で作られたシロップでしょうね.
黒糖味が好きな鯔の好物です♡
Commented by wan_chai at 2008-09-06 08:51
ぼらぼらさん おはようございます^^
おお
ヤシ砂糖のシロップですか。
そう、上質な黒蜜みたいで美味しかったです。
ふぅん、ヤシ砂糖って美味しいんですねぇ。←当たり前である
Commented by carambola at 2008-09-07 09:55
鯔はBAKSO AYAMを食べたのでTBします~.
鶏【肉ぅ】も美味いッスよ♪
Commented by wan_chai at 2008-09-07 22:12
ぼらぼらさん こんばんは~^^
この記事、昨日書いて非公開にしましたね?( ̄ー ̄)ニヤリッ
Commented by tanukidaponta at 2008-09-14 21:51
狸田も、3種のBaksoを記事にしたポン~
TBもさせてもらったポン~
Commented by wan_chai at 2008-09-14 22:53
狸田所長 こんばんは~^^
かなりメジャーな食材みたいですねぇ・・・
ストレートに言ってしまうと、さほど美味しい物でも無かったです。
不味くも無いですが^^;
<< TOPAS HOTEL(8/1... サテ(8/14)@ジャカルタ >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク