清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
納豆(8/13)@ジャカルタ
朝4時に目が醒めてしまった。
日本時間で6時。
完全に時差ヴォケである(+_+;)

どうしても眠れないので夜が明けきらない街に出てみた。
・・・真っ暗やん。

街灯がほぼ全部消えているのでメインストリートも暗いが
側道は完全な闇である。

そこを無灯火のバイクが・・・って見えんのかアンタ?!

早くもインドネシアの洗礼にさらされっぱなしのアタクシ。
身も心もビショビショでホテルに帰ると朝食が始まっていた。
ブッフェスタイルだったので、軽めにナシゴレン一皿と
パン、お粥、パンケーキなどを食べておく。

あれ?
和食コーナーだ。
a0023740_1281443.jpg

納豆が山積みされていたので試しに食べてみる。
a0023740_1284558.jpg

・・・激 常温ですな。
かなり苦みも出て来てます。。

(ToT)

納豆を食べない人達に管理を任せるのはどうかと。
[PR]
by wan_chai | 2008-08-17 01:32 | 食べ物 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/7402688
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kaonoi at 2008-08-17 02:03
有機畑も台無しですな < 常温管理
おそらくジャカルタまでは冷凍で送られてきているはずですが
その後の管理をできる人がいないんでしょう
Commented by baik2 at 2008-08-17 08:05
>・・・真っ暗やん。
この納豆を持って出かければ・・・ 発光≠発酵?
Commented by tanukidaponta at 2008-08-17 08:32
奥のほうに豆腐があるポンが、一番大きい火のついた豆腐を食べて欲しかったポン~
Commented by saltycaty at 2008-08-17 10:20
和食があるということは、けっこう高級なホテルなのですね。

納豆大好きなのですが、昔、自分で作ろうとしたことがあります。
(毎日食べるには、こっちでは高すぎるので・・・)

蒸した大豆に、市販の納豆を加えて、量を増やそうとしたのですが、
いまいちうまくいきませんでした。←冷凍納豆だったからかな?
おまけに発酵させるのに入れておいた車の中が、納豆臭くなってしまった(笑)
Commented by とよじ at 2008-08-17 11:04 x
配膳の盆もしっかりしてますね。。。

最近店でもチラホラ納豆と言われています・・・
リアル台湾人に聞いたコメントでは今のところ100%な確立で苦い顔されとりますが(笑
Commented by 104hito at 2008-08-17 11:43
たぶんその納豆腐ってるのかもぉ(w
Commented by wan_chai at 2008-08-17 15:03
かおのい師匠こんにちは〜^^
間違いなくそうでしょう。
日本製でしたし、商品そのものはしっかりしていました。
同じホテルにある日本料理店が仕入れていると思いますが
せめて管理法位、指導して欲しいです。

まさかに日本料理店も知らなかったりして。。。
Commented by wan_chai at 2008-08-17 15:05
bike2さんこんにちは〜^^
最初、駄洒落の方を読まなかったので
何で納豆を持って街を歩くのかと。。。

かなりな人気者確定ですが。。。
Commented by wan_chai at 2008-08-17 15:06
狸田所長 こんにちは〜^^
何だか口の中がパキパキするポン(TOT)
Commented by wan_chai at 2008-08-17 15:09
saltycatyさん こんにちは~^^
はい、不必要に高級です。
変更してくれと言ったのですがタイミングが悪くできませんですた。。

納豆の製作って確かかなり簡単だった気が。。
藁苞が手に入らないと面倒ですね。
納豆から納豆菌を増やすのはかなり厳しいと思います。
思い切って他の菌をつけてみては如何ですか?

サルモネラ菌とk
Commented by wan_chai at 2008-08-17 15:12
とよじさん こんにちは~^^
台湾人、本当に納豆ダメですね。
薬屋ではどこでも納豆サプリ売ってるのに。

中国人が殆ど納豆好きなのと好対照です。

マレー、インドネシアは陶磁器がレベルが高いようで
漆器(樹脂ですたが)類も意外にちゃんとしています。

世界一有名なおいしいブランドが無かったのが残念ですが。
Commented by wan_chai at 2008-08-17 15:15
hitoさん こんにちは~^^
マジレスしてしまうと発酵も腐敗もプロセスは同じなので
腐っていない納豆は無いんですよね。
菌株の違いと言う意味で、雑菌が入り込むと
違う納豆ができてしまう事はあり得ます。

今回、さすがにそれはなかったです。
言うなれば過発酵ですね。。
Commented by Nong-Khai at 2008-08-17 18:34 x
う〜ん、ただ単に熟成が進んで居れば良いと思うのですが、
過発酵では困ります。
Commented by snowdrop99 at 2008-08-17 19:19
マジで、家から持っていったお弁当のご飯で
納豆菌が増えてたことがあります。それも二、三回。
ちょっと口に入れた後、即捨てましたけど。
その頃、家で納豆を食べる人が多かったので、
納豆菌が浮遊してたらしい・・・。
Commented by wan_chai at 2008-08-18 01:16
Nong-Khaiさん こんばんは~^^
およ、アタクシも素人ですが
発酵=微生物の分解作用=熟成
の筈なので、過発酵≒熟成ですYO
Commented by wan_chai at 2008-08-18 01:25
snowdrop99さん こんばんは~^^
納豆菌が浮遊する可能性は少ないんじゃないかと^^;
というか、確か豆類じゃないと発酵しなかった筈
(うろ覚えですが、大豆以外の豆でも発酵が進みにくかったと)

多分、容器に雑菌が付着していたのではないかと思います。
洗浄後、乾燥させてエタノールを噴霧するのと
ご飯を冷やしてから詰めればかなり防げる筈。

アタクシも学生時代、酸っぱくなったご飯を何度か・・・
Commented by tanukidaponta at 2008-08-18 07:39
おっ!
わんちょいさん、無事目的地到着の様子ポン
Commented by lee_makan at 2008-08-18 17:05
納豆食べない関西人です。
でも、テンペは好き。
ナシパダンにあるテンペとインゲン豆のサンバル炒め?とか
大好きです。
あ、わんちゃいさんも辛いものダメだったのですね。。。
今頃ですがリンクさせてもらいましたー!
Commented by まさじぃ at 2008-08-18 19:38 x
え~!
ちょっと目を離してる間に、台湾からインドネシアに行ってるやん!
Commented by wan_chai at 2008-08-18 23:40
狸田所長 こんばんは~^^
激 無事に到着ポン♡
1年ぶりでちょっと懐かしいポン。

でも、もうすぐ帰国ポン・・・。
Commented by wan_chai at 2008-08-18 23:41
leeさん こんばんは~^^
およよ
アタクシの周りの関西人はみんな納豆好きでしたので
かなり意外ですね^^;

テンペは日本で食べるのとインドネシアで食べるのは
全く別物ですね。

インドネシア人に言わせると、できたてじゃないと駄目だそうで・・・
Commented by wan_chai at 2008-08-18 23:43
まさじぃさん こんばんは~^^
もうっ!
目を離したら知らないんだからヽ(`Д´)ノ プンスカ

あんナントカさんとか、すっかり行方不明ですYO!
<< 誰そ彼(8/13)@ジャカルタ 虹のかけら(8/12)@ジャカルタ >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク