清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
虹のかけら(8/12)@ジャカルタ
ふと、書類から目を上げて窓のシェードを上げる。
雲海の端に輝く虹のかけらが見えた。
a0023740_265194.jpg

大空を跨ぐ巨大なアーチも美しいが かけらの何とはかない事。
見えることのない美しい全体像を想像していたら
あっという間にとけて消えてしまった。

シェードを下ろすと深く息を吐き、シートを倒す。
その後の記憶が無いと言う事は 程なく眠ってしまった様だ。
気が付くと機内アナウンスがスカルノハッタ空港への
ファイナルアプローチを知らせていた。

再度窓を開ける。

何と分厚い雲の層だろう。
見事に中層を覆い尽くしている。
実に不思議な。見た事のない空である。

やがて降下して雲を抜けた瞬間、謎が解けた。
これがヘイズか・・・。

至る所で赤い光を放つ田畑から白い煙が上り
中層の雲の厚みを補っている。

そんな風景を見てしまったせいだろうか
降り立ったスカルノハッタ空港も何やら煙たい。

車で市内に向かい、チェックインを終えた頃にはすっかり夜になってしまった。
荷を解くとホテルの裏に行き、簡単な夜食にする。
a0023740_275166.jpg

英語は全く通じないが指差し注文でも笑顔で応じてくれる。

国との相性は初日に会った人でかなり決まると思う。
全体をイメージさせるに充分だからだ。
インドネシア。どうやら好きになれそうである。
[PR]
by wan_chai | 2008-08-16 02:09 | 食べ物 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/7400073
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by とよじ at 2008-08-16 02:30 x
茄子の飾りいれているとこは驚きです☆
佐賀でもなかなか見ませんでした(汗)

日本食詳細キボンヌっす^^
Commented by tanukidaponta at 2008-08-16 11:03
おろ?
ガルーダレストランでお持ち帰りはやらなかったポン?

やっぱりお持ち帰りは、おねぇさんだけp (*o*)\(^-^;;ばき!
Commented by Nong-Khai at 2008-08-16 11:07 x
ジャワ島ですか。熱帯産短粒種の米が有る所ですね。
写真は長粒種ですが。余り売ってないのしょうか?
私はフィリッピンのセブで食べたのが最初で最後かも。
Commented by kaonoi at 2008-08-16 15:12
季節風の関係でジャカルタにはあまりヘイズは無いはずですが
単に畑でバルサンを焚いていただけかと  (^^)
Commented by lee_makan at 2008-08-16 15:20
わんちゃいさん、今度はインドネシアですか~?
いいなー、辛い系ご飯、一杯のインドネシア。
私の中ではインドネシア=ナシパダンの図式が・・・。
相当偏ってる気がする。お気をつけて~!
Commented by saltycaty at 2008-08-16 15:26
辛いものが苦手なわんちゃいさん。
インドネシアの食事は大丈夫でした?
慣れてないのに辛いものを食べ過ぎると、朝のトイレに苦しみますよん(笑)
Commented by wan_chai at 2008-08-16 18:40
とよじさん こんばんは~^^
日本料理、ホテル内を中心に結構あります。
さすがに中に入る余裕はありませんでしたが
思ったより高級店がありますね。

日本人出張者、駐在がかなり多い土地柄もあるのかも。

ちなみにローカル向けではHoka Hoka Bentoが異常に強いです。。。
Commented by wan_chai at 2008-08-16 18:42
狸田所長 こんばんは~^^
ジャカルタ市内の渋滞に疲れ果ててしまって
レストランを探す気力が無かったポン。。。
ラウンジ二カ所で食べた後、機内食も多かったので
食欲が全く無かったのもあるポン。

というわけで適当に目についたナシパダンの店で軽く済ませますた。
Commented by wan_chai at 2008-08-16 18:43
Nong-Khaiさん こんばんは~^^
そんなコメがあるんですか・・・
アタクシ、その土地の米ならあまり気にせずに食べるので
全く気付いてませんでした←単に味がわからないとも言う

KLで食べた米とは明らかに味も種類も違いましたね。
炊き方もあると思いますが・・・
Commented by wan_chai at 2008-08-16 18:44
かおのい師匠 こんばんは~^^
詳しいことはよくわからないのですが
狼煙じゃないかという位、そこかしこで煙が上がって
空をグレーに染めていますた。

この後、高速でジャカルタを脱出する時は本当に煙たかったです。。。
Commented by wan_chai at 2008-08-16 18:45
leeさん こんばんは~^^
辛い物が苦手なアタクシ。
ここまで辛いインドネシア料理には一度もあたっていませんよ^^

サンバルやチリソースは勿論ありますので
たっぷりかけると大変な事になると思いますが・・・
Commented by wan_chai at 2008-08-16 18:46
saltycatyさん こんばんは~^^
はい、ここまで大丈夫です。
っていうかアタクシ、痔じゃないですよヽ(`Д´)ノ
朝、トイレで叫んだりしませんから。

まぁ、そもそも辛いのんを食べる事も殆どないわけですが^^;
Commented by tanukidaponta at 2008-08-16 20:06
>ジャカルタ市内の渋滞に疲れ果ててしまって

おろ!
明日はMerdekaの日ポン~
交通規制もあるポンで、チト大変かと思われるポン
Commented by Shira at 2008-08-16 21:58 x
インドネシア、はじめてなのですね。
パダン料理の店、白い洗面器が積んであるのがいい眺めでした。店のおにーさんは迷える旅行者にやさしく食事を出してくれました...。
Commented by wan_chai at 2008-08-17 01:35
狸田所長 こんばんは~^^
街中が紅白で埋まってますよ?
アタクシ、どっちにつこうかと・・・←運動会と勘違いしてる人

交通規制のお陰で道が空いていると言われますた^^;
Commented by wan_chai at 2008-08-17 01:37
Shiraさん こんばんは~^^
おお
来られた事があるんですね!
そう、洗面器が・・・ってあれ洗面器?洗面器?!
そう言えば下の方にケロリンて書いてあった様な・・・←それは黄色
Commented by tanukidaponta at 2008-08-17 08:30
>街中が紅白で埋まってますよ?

ポーランド国旗を紛れ込ませるポン~~
ψ(`∇´)ψ
Commented by carambola at 2008-08-17 13:14
wan_chaiさん,辛い物苦手なのに
ご飯にクアかけてもらってるし…(^^;)
辛くなかった?

>運動会と勘違いしてる人
あれ,ムルディカの時って町中に
チャリンコ暴走族がわき出てませんでした?
あれってデサごとに闘争が…<嘘です
ジャカルタではあまり見ないかもしれないけど
地方に行くと樹に色水の入ったビニル袋とかが
ぶら下がっていて楽しいですよ♪
Commented by wan_chai at 2008-08-17 14:56
狸田所長 こんにちは〜^^
そっちですか!
アタクシ、真っ先に日本をイメージしますた。

えぇ、あこがれの。

ん?
Commented by wan_chai at 2008-08-17 15:00
鯔さん こんにちは〜^^
これ、クアって言うのですか。。
あまり辛くしないでと言ったので大丈夫でした。

えぇ、お互い言葉は全く通じないわけですが。。。

暴走族どころか車も少なくて平和そのものでしたよ。
周りの政府関係の施設では6時からジョギング大会だったとか。
皆さん、面倒くさいとボヤキっぱなしですた。。。

ビニール袋はバンドンで見ましたYO
<< 納豆(8/13)@ジャカルタ 食べ歩き(8/12)@成田 >>


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク