清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
離台(7/31)@台中
薄暗い廊下を通る。台風で停電した漆黒の夜を思い出す。
ホテルの外に出ると探検した廃墟が薄墨色の空に黒くそびえる姿が目に入った。

第一廣場の前では数十人が新聞の選り分けをしていた。

統聯汽車客運(U-Bus)のターミナルは台中の駅前にある。
深夜・早朝の時間帯は割引運賃が設定されており
台北まで行っても100元(約360円)と格安だが、空港行きは変わらない。
a0023740_1716223.jpg

待合いのベンチでは銀色の歯の裏側まで見えるほど口を開いて爆睡している爺さんや
竹籠に入った大荷物を前に一点を見つめ続ける婆さんと共に
若いカップルがヒソヒソ声で話しながら同じバスを待つ。

やがて、朝の空気を震わせて緑色の車体が入ってきた。
a0023740_17183829.jpg

台中市内をバスは縫うように走っていく。
そこかしこにある停留所で乗客を拾う為である。

中正路、台風の翌日はバイクが吹っ飛ばされていた。
中港路、信号待ちしている時に知り合いに抱きつかれた時は驚いた。
文心路、思えば最初にバイクで温泉に行った時はここを通ったのだった。
大雅路、台中で最も妖しい道だが 探検しがいがあって楽しい場所だった。

高速に入り、バスがようやく速度を上げ始めた頃、静かに夜が明けた。
a0023740_17253972.jpg

いつのまにか眠ってしまったらしい。



ガラスにベッタリついた顔の脂に気が付き
外を見ると空港ターミナルの建物が見えていた。

タイミング良く携帯にメッセージが着信した。
イーピン、もう寝てると思ったのに長文のメールを書いていたらしい。
この子、本当にすれていない良い子だな。。
返事を送るか悩みながらチェックインを済ませると出国する。
ここで珍しく、質問をされた。
先日までVISA無し渡航の滞在が30日だった台湾で
40日以上のステイはまだ珍しいと思われる。

2~3の質問の後、スタンプを押されたパスポートはポンと飛んで返って来た。

ANAは桃園にラウンジが無い為、エヴァー航空のラウンジになる。
とりあえず軽めの食事を取って
a0023740_17313974.jpg

包子もいくつか摘んで
a0023740_17321389.jpg

一眠りする。

搭乗時刻30分前になって受付でタオルとアメニティを受け取ると
シャワーに向かう。

ここのシャワーはトイレの奥にあった。
しかもあまり綺麗じゃない。。(汚くもないが)
a0023740_17332429.jpg

MHのKLIAラウンジとはエラい違いだ。
ぶつくさ文句を言いながらシャワーを終えて外に出る。

エヴァーのラウンジで面白いのはゲームルームがある事。
a0023740_17363757.jpg

今回、日系キャリアでは初の国際線だったが
すごい作り笑顔と冷めたサービスが印象的だった。

これなら米系の方がよほどいい。

機内食はスキップしようとしたが問答無用でセットされてしまったので
ちょっとだけつまんで後は残す。
機内食なんて無駄なサービス、廃止すれば良いと思うのだが。。

徹夜明けのせいか、やけに喉が渇くので水だけは沢山貰って眠りにつく。
やがてCAに起こされてシートを戻すと千葉の田んぼが目に入った。

やはり台湾だと海外から戻った気がしない。

飛行機を降りて早足で歩きながら日本の携帯を起ち上げた所で
イーピンに返事していない事を思い出した。
思わず手元を見るとJOから貰った鳳梨酥が鞄から頭を出している。

台中。
次はいつ行こうかな。





余談

この日系キャリア。サービス面は不満だらけだが
唯一良かった点がある。
成田到着後にラウンジが使えるのだ。
a0023740_17431977.jpg

ところが、CAも成田のGHも誰もこの事を知らず
内線で確認しながら書類をめくってOKする始末である。

場所は入国後、国内線カウンターに向かって左側にある。
搭乗半券を見せるだけで入れるので
バスや特急1時間待ちがザラの成田では重宝する。
[PR]
by wan_chai | 2008-08-11 17:59 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/7387685
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Nong-Khai at 2008-08-12 00:36 x
えっ、日系の航空会社だと到着後もラウンジ使えるんですか!!
此れは驚きの事実。
Commented by wan_chai at 2008-08-12 06:37
Nong-Khaiさん おはようございます^^
ANAのCクラス以上は使えるみたいです。
WEBにも書かれているのですが、殆どの職員が知らないと言う・・・
Commented by kaonoi at 2008-08-12 10:25
これは私も知りませんでした
つか、当社規定ではY以外禁止でスタ  (; ;)
Commented by wan_chai at 2008-08-16 09:17
かおのい師匠 おはようございます^^
結構そういう規定が多いですよね。
ビルゲイツもYしか使用しない人でしたし・・・。

勿論、アタクシもお金払ってまで乗りたいとは思いませんが^^;
<< 食べ歩き(8/12)@成田 過夜(7/30)@台中 >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク