清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
雨(7/30)@台中
近所の市場で朝食を摂る。
a0023740_2041097.jpg

食べ終わった所で、とよじさんのお客様お二人とお別れした。
気が付けば自分自身も明朝の帰国である。

ホテルで清算してみると、デポジットの3,300元(約11,800円)が戻ってきた。
あれ?
滞在中一番の大金を最終日に手に入れちゃいましたよ?←一日200元が予算の人


駅前の鮮芋仙という芋圓(サツマイモ、タロ芋を使った団子スイーツ)チェーンで
鮮芋仙招牌を一人で食べる。
a0023740_20475554.jpg

仙草のかき氷の上に仙草ゼリーと芋圓、生クリームが載っている。

この鮮芋仙、急成長中のチェーン店でeasy wayと同じグループらしい。
公式WEB

休暇中の学生達の笑い声で充満している中、階段を下りて店を出た。
Giordanoで明日着るシャツを買っていたらレジの小姐が

「下雨!!(雨が降ってきた)」

と叫ぶので振り返るとピシピシと音を立てて雨粒が落ちてきていた。

「・・・。」

そう言えば小雨はどうしているだろう。

雨を避けたアーケードの下で発信ボタンに親指を置き
暫しの間、葛藤している内に雨は上がっていた。
乱暴に携帯をポケットに突っ込むとバイクで公益路に向かう。
Echoと一緒にピアノバーに行こうと思って行ったのだが・・・

あにはからんや29,30日は研修の為、臨時休業という張り紙がしてあった。
別れを告げる事も叶わず、暗澹たる気持ちで市民廣場に向かう。

ヨロヨロと芝生に横たわり、雲を眺めてみた。


そう言えば、台中に来て以来 何もしないで過ごす時間は初めてである。
そろりと身を起こし 暮れなずむ空を見上げながら一歩ずつ、ゆっくりと歩く。
a0023740_2122986.jpg

突然、人気のないビルの谷間に携帯のメッセージ着信音が鳴り響いた。
a0023740_2141819.jpg

[PR]
by wan_chai | 2008-08-10 21:18 | 食べ物 | Trackback(1) | Comments(10)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/7385141
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from マレイシア夏猫時間 at 2008-08-11 20:18
タイトル : デザートいっぱい。
昨日わんちゃいさんのとこで、台湾の仙草ゼリーのデザートを載せていたのですか、 マレイシアでは、こういう飲み物タイプの仙草ゼリーが多い。 catyも仙草ゼリーのデザート、食べたいっ。 ということで、自分で作ることに・・・(笑) 早速、スーパーで仙草ゼリー(チンチャウ、涼粉とも書かれていた)を買ってきました。 でも、マンゴー味やイチゴ味があるのは知らなかった・・・。 タロイモはなかったので、ubi keledekというサツマイモに良く似た芋とマンゴーも購入。 普通味の仙草ゼリ...... more
Commented by Nong-Khai at 2008-08-10 21:29 x
おっ、遂に小雨ちゃんと再会ですか?
実は今隣に居たりして…
Commented by wan_chai at 2008-08-10 21:41
Nong-Khaiさん こんばんは~^^
うーん、高雄は遠いですねぇ。
同じ街にいたとしても、多分会わなかったとは思いますが・・・
Commented by tanukidaponta at 2008-08-10 22:05
おおっ!
仙草凍+仙草沙+芋圓+鮮奶油
って、ここまで仙草のデザートって食べたことないポン~~
氷の方は、どんな感じになって出てくるポン??
単に黒い氷ポン?
(黒い氷っていうのも、作るの難しそうポンが...)
Commented by wan_chai at 2008-08-10 22:23
狸田所長 こんばんは~^^
おろ、予想外の食い付きに驚きポン^^;
氷は濃茶色の柔らかいシャーベット状で
味も偏らずに付いていて美味しいポン。

仙草好きな人にはここのメニュー、かなりたまらないポン。
Commented by saltycaty at 2008-08-10 22:31
仙草ゼリー(こっちではチンチャウと呼ばれる)
飲み物のようになっているのはたまに食べるけど、
こんなデザート系なのはまだ食べたことないです。
マレイシアだと、タロイモと生クリームじゃなくてヤム芋とココナツミルクだろうなぁ(笑)

雲ひとつない空ですねぇ。
この黒猫が何となく、わんちゃいさんに見えますた。←面識がないので(笑)
Commented by wan_chai at 2008-08-10 23:00
saltycatyさん こんばんは~^^
仙草ドリンクは確かに台湾以外でも見ますね。
台湾では凄いバリエーションがあります^^

マレーシアのスイーツも美味しいんですけどね^^
何でもココナツ臭いのさえ気にならなければ・・・


この仔猫・・・瞳孔が開いてる所がアタクシとそっくりです♡
Commented by taitaifromseoul at 2008-08-11 11:51
鮮芋仙招牌って、スイーツっていうからには甘いんですよね?
仙草ゼリーなるものが何か分からないのですが、勝手に漢方系の苦いものだと想像しております。
で、そこに甘い生クリームとお芋の甘いお団子。
・・・・・健康系デザート?
Commented by wan_chai at 2008-08-11 14:00
たいたいさん こんにちは~^^
甘いです。
台湾の伝統スイーツなんでふんわり甘い感じですが・・・。

仙草ゼリーをご存じない?!?!
日本でもかなり出回ってますよ。台湾料理の店には必ずあります。

薬効があると言われる伝統的なハーブで
ペクチンを含むので乾燥して煮出してから冷ますと固まります。

苦さは・・・あまり無いです。
近所の台湾料理に行って仙草ゼリーくれ!と言われれば解決するかと。

ちなみに台湾の伝統スイーツは基本的に殆どが健康系です^^
マンゴーかき氷とかのニューウェーブは別ですが。。
Commented by saltycaty at 2008-08-11 20:41
店にはとても及びませんが、
catyも仙草ゼリーのデザートを作って食べたので、TBしますね。
Commented by wan_chai at 2008-08-11 22:25
saltycatyさん こんばんは~^^
いやいや、マンゴーも美味しそうですね。
ちなみに亀ゼリーに生クリームを合わせると珈琲ゼリーっぽくなります。

香港風になりますが、これも美味しいですよ^^
<< 過夜(7/30)@台中 典座三心(7/29)@台中 >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク