清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
典座三心(7/29)@台中
前菜三点盛
a0023740_19212513.jpg

左は手作り胡麻豆腐の揚げ出し
右は牛スジ肉の煮込み
a0023740_19221492.jpg

a0023740_19222683.jpg

台湾の日本料理店では刺身に使った海老の頭を調理するサービスが一般的らしい。
a0023740_1923160.jpg

a0023740_19231288.jpg


※今回はアラカルトで出して頂いてます。

店舗DATA
店名:典座三心
住所:台中市公益路383號2F(精誠路と東興路の間 小肥羊の対面)
電話:04-23209969(予約制 日本語対応可
営業時間:12:00~14:30 17:30~21:30
定休日:不定休
予算:コース一人1,575NTD~(約5,600円~)

※DATAは開店当時です。
 現在の典座三心には日本人料理人がいませんのでご注意下さい。






ホテルのそばにいつも夜だけ出ている屋台があった。
a0023740_19312100.jpg

「これ、何?」
と聞くと
「米腸 香腸」
という答えが返ってきた。
a0023740_19315998.jpg


一つ貰うことにする。
10分ほど温めて出来た物は・・・
a0023740_19323387.jpg

米で作ったホットドッグみたいなのん。
ニンニクがかなり多くて(少しにしてもらったのだが)
結構キツい。

やっぱりホットドッグはパンがいいな・・・(-_-;)
[PR]
by wan_chai | 2008-08-09 19:34 | 食べ物 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/7382219
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saltycaty at 2008-08-09 20:54
日本でも車えびのおどりとか頼んだら、後で頭は焼いてくれるよね。
でも、この頭、ご飯がくっついてない?

ドックの代わりはお餅みたいなのかな。
パンよりボリュームありそうね。ニンニクは多くて結構よん♪
ソーセージはやっぱり中華風?
食べてみたいなぁ ←ご飯も大好き。
Commented by wan_chai at 2008-08-09 21:09
saltycatyさん こんばんは~^^
そうなんですか??
アタクシが以前バイトしていた天ぷら屋では
海老の脚を素揚げして出していました。

海老って身よりも殻や尻尾の部分が香りが強くて美味しいんですよね。

で、この頭は米を詰め込んでカリカリにグリルして頂きますた。

ソーセージですが、香腸。いわゆる中華ソーセージですが
台湾の物と香港の物は味が違います。
香港のは甘くてサラミ状ですが、台湾はマイルドで水分も残っています。

ニンニク、刺激が強すぎて味が隠れるんですよねぇ・・・
Commented by tanukidaponta at 2008-08-09 21:51
狸田も、ニンニクたっぷり大好きポン~♪

なんだったら生のニンニクにソーセージはさんでもらってもいいポン♡

あっ!
とよじさんに、エビの頭にニンニク詰めて焼いてもらうポン~♪
Commented by wan_chai at 2008-08-10 00:18
狸田所長 こんばんは~^^
アタクシ、ニンニクを食べるとお腹がゴロゴロ言うんですよねぇ。
火を通せば、まだ旨味が出せますが
生だと刺激だけでイヤポン(ToT)

海老の頭にニンニク効かせて焼けば美味しいポン。
でもそれってどう考えても和食じゃないポン・・・
Commented by tanukidaponta at 2008-08-10 09:28
>海老の頭にニンニク効かせて焼けば美味しいポン。
>でもそれってどう考えても和食じゃないポン・・・

う~~ん...
それでは引き算して、ニンニクを生でもらうポン~
Commented by wan_chai at 2008-08-10 09:49
狸田所長 おはようございます^^
その引き算・・・致命的な式の間違いがあるポン・・・(+_+;)

でも台湾式のポン酢はニンニクがガッツリ入っているポン。
海外ではニンニクもしっかり和食化されてるポン。。
Commented by saltycaty at 2008-08-10 10:25
そういや、こないだ日式と書かれたチキンカツカレーを食べたら、
ニンニクチップがいっぱいトッピングされてた ←嬉しいけど(笑)

catyはポン酢にニンニクは嫌だなぁ~。
でも、日本でも鰹のたたきはポン酢+ニンニクだっけ?
Commented by carambola at 2008-08-10 11:33
エビの頭にご飯が詰まってるんだ~.
美味しいのかなぁ?
エビの頭とか足って歯周ポケットに刺さるから
ちょっとドキドキしながら口に入れてます…(^_^;)
Commented by wan_chai at 2008-08-10 14:05
saltycatyさん こんにちは~^^
カレーのばやい、日本でもトッピングを多用しますねぇ。
トッピングでもしないと本格感が出せず
290円くらいのカレーと差別化が難しいんですよ。

ポン酢にニンニク、あり得ないですよね^^;
スライスを僅かに入れるだけでも相当匂いが移ります。。
鰹の薬味は通常、おろし生姜です。

おろしニンニクを薬味で使うのは馬刺しとかレバ刺しの様な
ニンニクの強烈な匂いに負けない臭みを持つ食材ですねぇ。
どちらも和食かと言われると微妙ですが・・・。
Commented by wan_chai at 2008-08-10 14:07
鯔さん こんにちは~^^
正直な所、頭の美味さは味噌なわけでして
ご飯は飾りだと思います。
味噌が出た頭は普通の殻と同じです。

鯔さんなら、歯周ポケットから海老の目玉とか脚がはみ出ていても
問題無い・・・と言うより、キャラ的にあっているんじゃないかと。

鼻から尻尾が出ていれば完璧♡
Commented by Nong-Khai at 2008-08-10 14:16 x
蝦の殻付き大好きです!
殻の風味が良いですよね。
塩胡椒の味付けで充分楽しめます(^_^)
Commented by tanukidaponta at 2008-08-10 18:17
>ポン酢にニンニク、あり得ないですよね^^;

ありえないポン~
ニンニクにポン酢ポン~~♪

羊焼肉をこれにつけて食べるポン♪

とよじさんの店では出してないポン??
Commented by wan_chai at 2008-08-10 18:41
Nong-Khaiさん こんばんは~^^
そうなんです。
風味は殻が一番出るんですよね。
シンプルな「塩だけ」がお奨めです^^
Commented by wan_chai at 2008-08-10 18:43
狸田所長 こんばんは~^^
ポン酢にニンニクを加えるのではなく(それが一番あり得ない・・・)
ポン酢を作る時にニンニクも煮出しているポン。
台湾では常識になっているのですが
柑橘の匂いより強いニンニクの匂いはポン酢とはとても言えず・・・

とよじさんも勿論、絶対あり得ないとダメ出ししますた。
日本料理屋ですから^^;;
<< 雨(7/30)@台中 小娘娘に光臨感謝か(7/29)@台中 >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク