清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
颱風来了(7/28)@台中
又ぞろ颱風である。
しかも今度はまっすぐ台中に向かっている。

朝、目を覚ますと風は強いものの雨は大したこと無い。
とよじさんのお客様お二人とカッパを着てバイクで民生嘉義米糕に向かう。
米糕(加蛋)
a0023740_23285790.jpg

モチ米の魯肉飯とも言うべきこのご飯。
優しくて美味しい味である。

その後、台風のため休業したとよじさんと合流。
何故か台北から来ていたタクシーで嘉義火雞肉飯に向かう。

魯肉飯
a0023740_2333771.jpg

あれ?
最近ルーロー率が上がってない?アタクシ??

その後、タクシーで新光三越に移動した時点で怒濤の雨に。
こりゃ動けんわい。。。

暫く様子を見たが、弱まる様子も無いので典座三心で休む事に。
店のPCで天気図を見ると、台風は丁度通り過ぎた所である。
どうやら台風が来るまでは大したこと無いが、通過後に猛烈な被害をもたらす様だ。

窓を雨粒が猛烈に叩いていた。

晩飯はどうしよう・・・



何しろこの天気で開けている店は少ない。
しかしせっかくのお客様なので小龍包を食べに行こうと駅前に向かった。

2回目の沁園春餐廰は果たして開いていた。

蟹肉の小龍湯包
a0023740_23405337.jpg

やっぱりコレ、メチャクチャ旨い。
中から蟹の黄色い旨味汁がネットリと出て来るのがたまらん。
a0023740_23422100.jpg

この店、やっぱり凄い。
台中では外せない店の一つだ←そういうの多すぎ
公式サイト
但し、意外に閉店が早いので注意が必要←2回空振りした人

後は、恐らく台中で一番臭い
臭豆腐
a0023740_23445845.jpg

炒青菜
a0023740_23451732.jpg

回鍋肉
a0023740_23454586.jpg


そしていつものラウンジに行った後、土砂降りの中をタクシーで宿に帰った。


アタクシも癒さねたい♡
a0023740_23492580.jpg

[PR]
by wan_chai | 2008-08-07 23:51 | 食べ物 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/7377451
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tanukidaponta at 2008-08-08 00:48
蟹肉の小龍湯包に1票ポン~

これを、岩盤浴の石の上で食べたら、癒さねそうポン♪
Commented by とよじ at 2008-08-08 01:22 x
マジデーあれ旨いです。
なんでも蒋一族と共に移住したマスターの店らしく
中国でも当時最強な料理人の一人でしょー


台風・・・もういつだったか忘れますた_| ̄|◯←記憶力ない人



あのタイミングでいけたのはホント幸いですた♡←運が良い人
Commented by wan_chai at 2008-08-08 08:50
狸田所長 おはようございます^^
コレ、蟹の奥行きのある味わいが豊かで最強ポン。
豚好きの人は通常の小龍湯包もあってこちらも旨いポン。

しかし一ヶ月に一度程度にしないと通風でのたうち回るポン♪

岩盤浴、どうやら台湾のエステ界では人気があるポン・・・
Commented by wan_chai at 2008-08-08 08:52
とよじさん おはようございます^^
公式WEBでも書かれてますね。
ここは旧来の一流サービスも見られて気持ちいいです。
ま、たまにスキもありますが・・・

本当にここで台風だったのは色んな意味で助かりましたね^^
Commented by kaonoi at 2008-08-08 09:52
一昨日は香港でもシグナル8でしたね
おかげでジャカルタから確認したかった案件が空振りしました (笑)

岩盤浴(ATOKで一発変換できるなぁ)の写真で
腰から下を覆っているMRIのようなドームはなんでしょう?
MRI恐怖症の私には、それだけで萎えてしまいます (←何が?)
Commented by wan_chai at 2008-08-08 10:16
かおのい師匠 こんにちは~^^
そうなんです。
今年は台風の当たり年なのか、例年こんなもんなのか
台湾にいると台風直撃が普通の出来事に思えますね^^;

腰の下のドームは遠赤サウナに見えますね・・・何故?!
考えられるのは
石の下にヒーターユニットを設置せず
石床の上で遠赤サウナを使用しているだけ・・・?

それって・・・インチk"/(;-_-) イテテ・・・


ま、日本でもありますが^^
某有名温泉施設で・・・。
Commented by saltycaty at 2008-08-08 14:01
catyも蟹の小龍湯包にそそられます。
蟹はわたりがにでしょうか?

以前、K.Lの鼎泰豊で蟹の小篭包を食べたことがありますが、いまいちだった・・・。
でも、コレはおいしそう、ジュルジュル♡
Commented by asuno-kazemachi at 2008-08-08 16:16
私も、MRIで癒さねたい(違
Commented by wan_chai at 2008-08-08 18:37
saltycatyさん こんばんは~^^
うーん、完全に蟹はバラしてあるのではっきりわかりません^^;
鼎泰豊は確かに、以前は美味しかったですが
現在の店とは完全に別物ですね。
いつの間に変わってしまったのかわかりませんが・・・

台北で鼎泰豊行く位なら、台中まで来た方が絶対良いです^^
Commented by wan_chai at 2008-08-08 18:39
風待ちさん こんばんは~^^
色々違ってますYO!

多分コレ、サイズが小さいのでCTジャマイカ・・・
<< 小娘娘に光臨感謝か(7/29)@台中 気分臭臭♡(7/27)@台中 >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク