清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
準備完了(7/25)@台中
今日のまかない
a0023740_2141898.jpg

テストですき焼きも試していた。
a0023740_21412497.jpg

日本の味に・・・近い・・かな?
そう言えばアタクシ、すき焼きがあまり好きじゃないので
日本の味をよく知りませんですた。。

il||li _| ̄|○ il||li


食後、お腹が空いたという新一通さんと火雞肉飯を食べに行く。
a0023740_21423599.jpg


午後は釣蝦場でゆったりと過ごす。
a0023740_2143115.jpg

ってあれ?
何でアタクシ、負けてるのん?←1時間で2匹しか釣れなかった人。

もう一人、中国からvitoさんもタクシーを乗り付けて来られた。
仕事が終わったとよじさんと一緒にお店の近くにある火鍋の店鼎王麻辣鍋へ。
a0023740_21465027.jpg

台湾人は食事にうるさく、店の評価は概して辛口だが
この店に限っては誰に聞いても美味しいと言う。
いつも混雑しているので気後れしていたが、今日は4人で向かった。

現代アートとアンティークが融合した内外装。
香辛料の刺激的な香り。
スタッフの90度曲がるお辞儀(中国古代宮廷の作法らしい)。

どれをとってもコンセプトに裏打ちされた洗練され尽くした内容。

麻辣鍋
a0023740_21485265.jpg

この店は台中に来たら一度は食べに行くべき。
千葉火鍋や100元火鍋も凄いがここは更に凄い。
台湾の鍋文化恐るべし。

公式WEB(音アリ)
台北ナビのレポートもかなり参考になる。


さて、明日はいよいよとよじさんの典座三心 開店日である。
a0023740_2152263.jpg

※現在の典座三心には日本人料理人がいません。
[PR]
by wan_chai | 2008-08-05 21:59 | 食べ物 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/7371179
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tanukidaponta at 2008-08-05 22:02
すき焼きっていうのは、鍋で肉を焼いてから、富士山くらい粉唐辛子を入れるものポン~~

書いてたら、よだれが出てきたポン~
Commented by wan_chai at 2008-08-05 22:04
狸田所長 こんばんは~^^
そ・そんなに香辛料入れたら肉の細かい味がわからないポン。。。
もっとも、すき焼きの割り下も甘過ぎるので
あれはあれで肉の味がわからないポン。。

どっちにしてもあまり好きな料理ではないポン(+_+;)
Commented by taitaifromseoul at 2008-08-05 22:07
  >火鍋の店鼎王麻辣鍋
なんで、なんで台湾にしかお店がないのでつかぁぁぁ・・・・。
もうね、絶対、火鍋の神様が降りてきてるんですよ。
かくなる上はわんちょいさんにうろ覚えの新宿のお店を思い出してもらうしかありませんな。
さあさあ!
Commented by wan_chai at 2008-08-05 22:19
たいたいさん こんばんは~^^
あ、今日ですね。
歩いて確認しに行きましたですよ。
えぇ、雷雨の中を歩いて←すごく恩着せがましい人♡

まだありますた。
えっと、副都心線東新宿駅から歩いて3分くらいです←それだけ?!
Commented by kaonoi at 2008-08-05 22:20
関西のkaonoiはすき焼きに割り下は使いません
肉にそのまま砂糖を掛けて、味がしみこんでから醤油です
割り下なんかで煮たら、鍋物になっちゃいますからねぇ ( ̄ー ̄)ニヤリ
Commented by wan_chai at 2008-08-05 23:22
かおのい師匠 こんばんは~^^
あれ?広島は関西でしt・・"/(;-_-) イテテ・・・

率直に言って、関東風の肉を焼いてからあれだけ煮てしまうと
固くなるし、火が入りすぎて美味しくないのは事実だと思います。
しかし、割り下を使わなくても砂糖と醤油で焼くのも
アタクシ的には勿体ない気がします。。。

すき焼きを発明した人はよほど牛肉の匂いが嫌いだったんでしょうね。。
その割に牛脂を熱する辺りが矛盾していますが・・・(+_+;)
Commented by とよじ at 2008-08-06 01:44 x
レシピは某有名店のを覚えている割には
僕も全然試したこと有りません・・・というか台湾人が思うスキヤキとは・・・謎です^^

ま~楽しんでいただければなんでも良いわけで←料理人シカーック


それにしてもブログを拝見すればするほど
時間の流れがつかめなくなります←もう忘れてそうな人♡
Commented by wan_chai at 2008-08-06 09:12
とよじさん おはようございます^^
いや、台湾で無理に本格派を押す必要も無いかと・・・
しかも決して美味しくもない料理を"/(;-_-) イテテ・・・

アタクシも日付と出来事が混乱していて
今日、ご本人と確認ばしよったとです^^;;;
Commented by saltycaty at 2008-08-06 16:39
catyもすき焼きより鍋の方が好きです。

マレイシアでもそうですが、暑い国でも鍋がよく好んで食べられていますよね。
日本だと、このくそ暑いのに鍋なんて・・・と思うのでしょうが。
Commented by wan_chai at 2008-08-06 21:57
saltycatyさん こんばんは~^^
そう、鍋にするか焼くか。
どちらかなら食べ頃にできるのですが
こんなに薄い肉を甘く、しかも焼いて、更に煮ると言うのはどうかと。

そう言えば鍋を冬の物と決めつけてるのは日本だけですよねぇ。
韓国はどうだったかな・・・?
Commented by tanukidaponta at 2008-08-06 22:09
>そう言えば鍋を冬の物と決めつけてるのは日本だけですよねぇ。

狸田家では、3週に2回は夏でも鍋ポン~
ψ(`∇´)ψ

>韓国はどうだったかな・・・?

チゲは、年中無休ポン~
日本の鍋と違うのは、基本的に1人1鍋ポンで、熱々の鍋をみなでつつくという形はないポン~
(海鮮鍋のようなものはあるポンが、チゲではなくて「タン(湯)」、もしくはすき焼き風「チョンゴル」が大鍋使用ポン)
Commented by wan_chai at 2008-08-06 22:14
狸田所長 こんばんは~^^
となると、ますます日本だけ特殊な鍋文化となるポン・・・。。

その内容だと限りなく台湾の鍋文化に近いポン^^


そう言えばタイもベトナムも暑い日に鍋を食べていたポン。
ニッポン、不思議ポン~
<< 開店の裏側(7/26)@台中 来訪(7/24)@台中 >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク