清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
台灣香蕉新樂園(7/7)@台中
バナナがいっぽんありましたぁ~♪

と相変わらず調子っぱずれな鼻唄を歌いながらクソ暑い中、バイクで向かったのは
a0023740_10581459.jpg

台灣香蕉新樂園(台湾バナナのニューパラダイス)
公式WEB(音アリ)


台湾にいると、かなり頻繁に
「憧れの日本統治時代」とか「美しい昭和時代」「大和魂」
と言ったキーワードに出会って驚かされる。

ここは その日本統治時代の香りを残した40年前の台湾をテーマにしたレストランである。
a0023740_1123791.jpg

実は昭和生まれのアタクシ。
街中の風景に妙な懐かしさを覚えながら進む。
a0023740_1133571.jpg





駄菓子屋へ入る。
a0023740_115780.jpg

勿論、テーマとなっている40年前の日本も台湾も知らないアタクシだが
幼き日に目にした風景と重なる部分も多い。
a0023740_117435.jpg

現在、日経掲載中の「望郷の道」では新高製菓創業者をテーマにした
台湾でのバナナキャラメルを巡る苦闘が書かれている。
ここにあったのは同じ佐賀出身の森永氏のキャラメルであった。
a0023740_1172585.jpg

ちなみに上記2社以外、グリコの創始者江崎氏も佐賀出身である。
現代日本では全く存在感の無い佐賀県が持つ 知られざる一面である。
a0023740_11162825.jpg


食べ物か飲み物を注文すると飲食フロアにも入る事が出来る。
a0023740_11202387.jpg

可力可樂(コリコーラ)??スペルミスか?
a0023740_11211460.jpg

と思ったが、かつて台湾に存在したコーラらしい。
(※コカコーラは可口可樂)

煙草屋に入ってみると古くさい煙草が並ぶ。
a0023740_1123167.jpg

海軍専用なのに煙草屋で売っていたのだろうか?

40年前という事でターゲットはアタクシの親世代である50代から上と思われたが
テーマレストランとしては なかなか面白い。

もっとも、格段に興味があるので無ければ わざわざ足を運ぶ程でも無いが・・・。
a0023740_11262531.jpg

[PR]
by wan_chai | 2008-07-10 11:26 | 食べ物 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/7291410
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by asuno-kazemachi at 2008-07-10 13:20
キッコマタ醤油、好き♡

>アタクシの親世代である50代から

ぐわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁん!!!!!
Commented by kaonoi at 2008-07-10 16:10
バナナ料理が出てくるのかと思ったんですが・・・・・

いよいよ平成生まれが成人ですねぇ
滋賀や北海道以外でも会えますなぁ  (^^) (←意味不明)
Commented by at 2008-07-10 18:18 x
  >実は昭和生まれのアタクシ
え?!
今まで完全にだまされてまスタ。
これまで、大正生まれのおじいちゃんだと思って、めーいっぱい優しく接してきたのに・・・・         
                          _| ̄|◯ ダマサレテタノカ・・・
Commented by Nong-Khai at 2008-07-10 19:45 x
平成生れの家の餓鬼、来年には二十歳ですから…
昭和は遠くに成りにけり
Commented by bossma at 2008-07-10 19:57 x
初めてお邪魔いたします。

バナナキャラメル、食べたことがあります。
身内に国際航路の船乗りがおりまして(私のエキゾチシズムの発端のひとつになったのですが)干しバナナとともにお土産にもらったと記憶しています。
バナナといえば「台湾バナナ」だった世代なので懐かしく、「望郷の道」も愛読中、ついつまらないコメントいたしました。
Commented by saltycaty at 2008-07-10 21:42
40年前の日本・・・。
ぎりぎり覚えてないかも(笑)

あらら、バナナ料理だったらTBしようかと思ったのですが・・・。

ところで、
>バナナがいっぽんありましたぁ~♪
・・・の続きがどうしても思い出せない。(そんな歌あったっけ?)
Commented by asuno-kazemachi at 2008-07-10 22:14
↑横レスです。
「とんでったバナナ」です。
http://www31.ocn.ne.jp/~kodamasyouyu/kosodate/uta/banana.html
Commented by sammihk at 2008-07-10 23:39
実はワタシも昭和生まれです。
親世代である50代から上?
実はわんちゃいさんと激同世代かも知れません。

ワタシの行った“台湾故事館”でもそうですが
台湾ってホント“古き良き日本統治時代”と思ってらっしゃる人も
多いようですね。
(台湾のドラマとかをみると一概には言えないのですが・・・。)

日経の御菓子屋の小説、会社のパントリーでよく読んでます。^^
Commented by とよじ at 2008-07-10 23:47 x
実は僕、佐賀出身ですψ(`∇´)ψ


ええ、実話ですヾ(-д-;)
Commented by wan_chai at 2008-07-11 00:15
風待ちさん こんばんは~^^
キッコマタ(亀甲又)醤油は大阪府堺市に実在した
河又醤油(現在は大醤)が使っていた商標なのです。

でも、風待ちさんが好き♡と言うと
ものすごーく淫靡な名前に聞こえるのは何故でしょう( ̄ー ̄)ニヤリッ
Commented by wan_chai at 2008-07-11 00:17
かおのい師匠 こんばんは~^^
もうアルバイトは平成生まれが主役です。。
昭和生まれはかなーり肩身が狭いです・・・。

北海道と滋賀、すっごく悩みますた。
そういう法規があるんですね・・・シランカッタ・・・
Commented by wan_chai at 2008-07-11 00:20
大正生まれフロム京城さん こんばんは~^^
もう、同世代のくせによそよそしいんですね♡

・・・韓国の方でも大正時代をご存知だったとですか?!
Commented by wan_chai at 2008-07-11 00:21
Nong-Khaiさん こんばんは~^^
アタクシの携帯の電話帳、既に半分近くは平成生まれです。
そんなアタクシは最近1970年代と言うことにしています。

えぇ、まもなく20世紀生まれと言われるわけですが・・・


_| ̄|◯
Commented by wan_chai at 2008-07-11 00:27
bossmaさん 初めまして~^^
望郷の道、面白いですよね!
2週間ほど読んでいないので打狗がどうなったか気になってます^^
高雄に行って確かめようかと♡←わかるわけない

バナナキャラメルの実物をご存知ですか・・・凄いですね!

台湾人はバナナに格別の思いがあるらしく
仲良くなると、日本はバナナが高いんでしょう?とよくくれます。

正直、食後には重いのですが嬉しいです^^

これからもよろしくお願いします~^^
Commented by wan_chai at 2008-07-11 00:31
saltycatyさん こんばんは~^^
ぎりぎり・・・ふむふむ・・・あと数日でフォーt"/(;-_-) イテテ・・・

今後は御姉様と呼ばせて頂きますm(_ _)m←急に態度変える親父

歌詞の続きは風待ちさんのリンク先の通りです。

バナナンバナナンバーナーナ♪←相変わらず調子っぱずれ
Commented by wan_chai at 2008-07-11 00:32
風待ちさん アゲイン♪
ありがとうございます^^
こちらだと歌も聴けますYO
http://tw.youtube.com/watch?v=I-aUczptvKU&feature=related
Commented by wan_chai at 2008-07-11 00:38
さみーさん こんばんは~^^
おお、昭和生まれですたか!←ひっくり返って驚いてみる
我々、昭和黄昏同盟も若いもんに負けないように頑張りましょう。
えぇ、ゲートボールとか歌声喫茶とか♡

一部の政治家とマスコミは反日ムードを作ろうとしていますが
大衆、特に台北以外の地域では圧倒的に親日ですね。
親日過ぎる事に対する反発が一部ありますが。。

会社に忍び込んで古新聞ば読んでおられるとですか
涙無くしては聞けなかです(ToT)←自分と同レベルと思いこんでる人
Commented by wan_chai at 2008-07-11 00:39
とよじさん こんばんは~^^
マ・マジデスカ!!

残念とです。。。


_| ̄|◯


・・・ってナンで?!
Commented by tanukidaponta at 2008-07-11 00:58
>ぎりぎり・・・ふむふむ・・・あと数日でフォーt"/(;-_-) イテテ・・・

(* ̄ー ̄)y-~~~フッ・・
生まれたばかりの時の事を覚えている人はいないポン

ということは、幼稚園くらいだとs 
_・)/┏* バキュン--------- →\(-o-)/ギャッ
Commented by wan_chai at 2008-07-11 01:10
狸田所長 こんばんは~^^
なるほど・・・ブルッ←これ以上掘り下げない方が良い気がした人♪
Commented by 檸檬 at 2008-07-11 18:32 x
私の家の箪笥にもこんな感じでシールが貼ってありましたっけ。
確か、にこにこぷんの・・・かとおもったら、そういえばじゃじゃまるたちの前に、ぶんぶん、つねきち、ごじゃえもんがいたので、ぶんぶんたいむでしたw
こう見えても、私も昭和生まれなんですよぉ~。ごめんなさいね、隠してて。
Commented by saltycaty at 2008-07-11 21:32
>生まれたばかりの時の事を覚えている人はいないポン

>なるほど・・・ブルッ←これ以上掘り下げない方が良い気がした人♪

・・・・・・・・。



                     (無言のコメント)
Commented by wan_chai at 2008-07-12 01:11
檸檬飯包さん こんばんは~^^←すごく不味そう♡
ショックです。
昭和生まれですたか。
アタクシ、てっきりめいjゲフゥ(+_+;)
Commented by wan_chai at 2008-07-12 01:12
saltycatyさん アゲイン♪
((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
<< 便所でご飯(7/7)@台中 試食開始(7/7)@台中 >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク