清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
えびあん(6/29)@台中
a0023740_22481135.jpg

昼は鶏肉飯にした。
a0023740_22485768.jpg


十与次さんが歯痛で体調が悪そうだ。
薬屋で薬を購入する。


さて、台湾の娯楽と言えば有名なアレである。



The 釣蝦
a0023740_22512822.jpg

夕方、体調を大きく崩した十与次さんは残念ながら出られず
文さんと一緒に入った。
a0023740_22533673.jpg

1時間100元(約350円)。

こう見えてもアタクシ
子供の頃はザリガニを一日で12匹釣って
夏休みの最終日、車庫でそれを思い出して大変な目に遭った事がある。

・・・とまぁ、エビマスターが見参したこの釣蝦場。
申し訳ないが、今日で蝦は全ていなくなってしまうだろう。

周囲の皆さんに心の中で謝りながら冷蔵庫で取ってきたレバーを切って付ける。
a0023740_22584984.jpg

事前に竿を沈めて水深を測り、浮きの位置を調整するのも忘れない。

さぁ、一投目である。

・・・二投目。

・・・・三投目。。

アレですかね。
台湾の蝦は照れ屋さんが多いんですかね?






 1 2 0 分 後 




_| ̄|◯







泣きじゃくるアタクシに文さんが1尾恵んでくれた。
a0023740_2334273.jpg

文さんは4尾の釣果。

台湾の蝦は中国語が喋れないと釣れないという説は事実だったみたいです。(キッパリ)

200元で1尾という伊勢エビ並に高い蝦を食べたアタクシ。
文さんの家族と合流して近場の小吃店に行った。
a0023740_2354067.jpg

虱目魚湯(サバヒーのスープ)
a0023740_2364438.jpg

あれ?
台南では午前中しか喰えなかったのに台中では夜も喰える???
ちなみにコチラは小骨も殆ど処理されていて食べやすい。

うーむ、鮮度は少し違うかも知れないが普通に喰える・・・。

排骨飯
a0023740_2384222.jpg

夕方降った雨も上がり、夜風の涼しさに適度な湿度が気持ち良い。
バイクで水たまりを避けながら部屋に帰った。

十与次さんの調子はどうだろう??
[PR]
by wan_chai | 2008-07-01 23:22 | 食べ物 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/7265287
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sammihk at 2008-07-01 23:17
ぶはっ!!!!(爆)

>台湾の蝦は照れ屋さんが多いんですかね?
>台湾の蝦は中国語が喋れないと釣れない

すんません、声出してわろーてしまいますた・・・。^^;

ところで・・・
“エビちゃん”でもなく、“えびーた”でもなく、
今度は“えびあん”ときますたか・・・。 (-_☆)やるな。
Commented by 104hito at 2008-07-01 23:46
小学生の頃、新宿御苑でサキイカを餌にビシバシ釣りますたよ>ザリ
Commented by wan_chai at 2008-07-01 23:46
さみーさん こんばんは~^^
正直、こんなに台湾の蝦が奥ゆかしいとは思いませんですた。
身体が蝦色になる位食べるつもりだったのに残念アル。。。

蝦餡、美味しかですYO!

ちゅーちゅー吸っちゃいますから♡
Commented by wan_chai at 2008-07-01 23:47
hitoさん こんばんは~^^
おお!
アタクシは藤沢の池でスルメと煮干しを餌にしてますた。

あれ、食べてれば結構な量だったのになぁと
今になって残念な気分です(+_+;)
Commented by とよじ at 2008-07-01 23:58 x
次回リベンジ戦参戦いたします ヾ(* ̄∀ ̄)ノ

以外に近くにありますもんねぇ☆
Commented by wan_chai at 2008-07-02 00:01
とよじさん こんばんは~^^
えぇ、徒歩5分ですたね・・・^^;

冗談抜きで、150cm~170cm級も釣れるとですよ。
えぇ、アタクシの隣に座ってた二人
完全に目的はそっちやったみたいで・・・←女性と話せない人♡
Commented by baik2 at 2008-07-02 08:30
>アタクシは藤沢の池でスルメと煮干しを餌にしてますた。
目指すはやっぱり、“マッカチン”でしたよね?。

蝦、ゼロ匹とは残念でした・・・
Commented by wan_chai at 2008-07-02 08:54
baik2さん おはようございます^^
おお、その通りです。
外来種駆除の為、頑張っておりますた←ただ派手で目立つから

あいつは何でも食いつくので釣りやすかったです。

夕闇の沼地に一人で座っていると
食用蛙のゴァゲゲゲゲゲって声が気持ち悪かったですねぇ・・・
現代だと物騒でとてもできませんが。
Commented by saltycaty at 2008-07-02 19:08
8年くらい前、こっちでも海老釣りってあちこちに出来てた。
でも、いまはほとんど残ってないけど(笑)

>子供の頃はザリガニを一日で12匹釣って
>夏休みの最終日、車庫でそれを思い出して大変な目に遭った事がある。

ご幼少の頃、車庫で一体なにがあったのでしょうか?
Commented by kaonoi at 2008-07-02 20:18
シンガは2カ所くらいかな?
そのうち一つは、健常者の徒歩圏内にあります
でも、1時間15$ 2時間25$ 3時間35$ と、すさまじく高い (1時間なら)

ちなみに、焼くグリルは設置されてますが
炭は買うか持ってこないとダメですね @ シンガ
バンコクなら七輪を貸してくれるのに
Commented by asuno-kazemachi at 2008-07-02 21:50
水、の話かと思いました(^^;)
Commented by まめ苗 at 2008-07-02 22:26 x
美しい虱目魚湯! 台中いいな~、夢に見そうです。
そうか、このエビは中国語が話せるから高いのですね♡ ←完全に誤解してるヒト
Commented by wan_chai at 2008-07-02 23:03
saltycatyさん こんばんは~^^
残ってないんですか・・・残念アル(+_+;)

車庫の奥から悪臭がしたので、恐る恐る臭いの元を辿ってみると
真っ黒になった水の入ったバケツが・・・

_| ̄|◯
Commented by wan_chai at 2008-07-02 23:04
かおのい師匠 こんばんは~^^
おおっ
シンガは生き延びてるんですね・・・って高っ!!

しかもグリルに炭が無いって!!
コチラは業務用のガスグリルですた。
隣にいるオサーンに頼めば有料で調理もしてくれます^^
Commented by wan_chai at 2008-07-02 23:04
風待ちさん こんばんは~^^
蝦餡です♡

まぁ、似たようなもんです←どこが?!
Commented by wan_chai at 2008-07-02 23:06
まめ苗さん こんばんは~^^
台中の良さはなかなか奥が深く
ちょっと寄っても絶対にわからないですねぇ・・・
バイクで1週間走り倒す位の勢いが必要です。

そうなんです。
このエビ、時給800円くらいです←高いの?それ?
<< 行善的人快樂(6/30)@台中 臭臭鍋(6/28)@台中 >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク