清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
臭臭鍋(6/28)@台中
臭臭鍋と言う鍋料理を最近、台湾でよく見かける。
臭さでは並はずれたものがあるアタクシ。類ともで気になっていた。

とよじさんをお誘いして忠孝夜市に向かう。

大呼過瘾
a0023740_9561979.jpg

酷いファサードだ。
どういうセンスでこのフォントとグラフィックを選んだのだろう。。
あまりの酷さに一度見送ったが、最終的にここへ入った。

メニューはシンプル
a0023740_9572444.jpg

一応、一人一鍋というのがルールになっている様に見えたが
二人で一つのオーダーでも問題無かった。

トッピングは結構多い。
a0023740_9582286.jpg

最終的に雑炊にしたりキムチ鍋にしたりと色々楽しめる。

大腸臭臭鍋 100元(約350円)猪血 20元(約70円)
a0023740_1001918.jpg

これ・・・メチャ旨い。

煮込んだ臭豆腐が入るので臭臭鍋というのだろうか。
旨味の強い両者がうまく調和して抜群の鍋である。

これにご飯がついてソフトドリンク飲み放題(コカコーラ系)に
食後のアイス6種類程度も食べ放題。

これって・・・

何だかもの凄いお得じゃなかですか?!

食後、夜食を食べに向かった店は・・・



味泉米糕
a0023740_1081214.jpg

この通りはローカル度99%の地域密着型だが
圧倒的に人気がある店が5店舗程見あたる。

ここはその人気店の一つ。

米糕とは餅米を使った粽の中身を蒸したような物である。
行列が絶えないが、オサーンがマシンの様な速度で捌いていくのは圧巻。
これがオーダー時には溢れるような笑顔に変わるのに更に驚く。

a0023740_10144316.jpg


日本に限らず 人気店は客に媚びないのが格好良いという勘違いが多いが
この通りには当てはまらないらしい。


食後はいつもの店で西瓜ジュース。
a0023740_10185380.jpg

例によってライチやバナナを貰って夜の風情を楽しんでからゆっくり宿に戻った。

やはりこの夜市、居心地が良い。
[PR]
by wan_chai | 2008-07-01 10:21 | 食べ物 | Trackback(1) | Comments(12)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/7263350
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ポンポコ研究所 at 2008-07-01 18:07
タイトル : 臭臭鍋
台湾は、見方によっては日本よりも日本っぽかったりするポンが、変なものが存在するポン~ スーパーで見つけたのは... 阿Q臭臭鍋ポン~ よくわからんポンが、どうやら 愈臭愈香 と書いてあるポンで、臭うらしいポン♪ これは! 試さないわけには いかないポン なかなかビッグサイズポン~ ふたを開けると... スープ2袋と、油1袋...... more
Commented by sammihk at 2008-07-01 11:04
すんげー食ってますね・・・^^;

それにしても・・・激素敵なお店の看板・・・
まさしく“过瘾”(もう、ヤミツキ♪)になって帰られたという事ですね♪
それにしてもいつも思うのですが、台湾のお店の看板って
フォントがデカイと思いません?派手というか・・・。

ところで“いつもの店”ですが、ひょっとして台湾なので
日本語教育を受けた世代の人で日本語ペラペラとか?
Commented by asuno-kazemachi at 2008-07-01 11:13
つい惹き込まれそうな看板♡
Commented by wan_chai at 2008-07-01 11:21
さみーさん こんにちは~^^
いや、これ一人用の鍋を二人で食べてますので
見た目ほど食べてなかです。
台湾の一人鍋、結構よかです。

フォントがでかい・・・確かに伝統的じゃない店はそうかも。
センスがねぇ。。。(+_+;)

日本語は誰一人喋らないですね^^;
中国語を教えてもらいに行ってるようなもんです。

さすがに日本語世代は現役引退してはりますYO
Commented by wan_chai at 2008-07-01 11:21
風待ちさん こんにちは~^^
この小姐達がいるのならアタクシ、多分一生出てこないと思われ♡
Commented by tanukidaponta at 2008-07-01 18:10
臭臭鍋の客層はどんな感じポン?
ナウなヤングにばかうけポン??

臭臭鍋桶麺をTBさせてもらったポン~
Commented by kaonoi at 2008-07-01 19:27
う~ん・・・・・ 臭い系はダメだなぁ
腐敗臭はともかく、アンモニアがぜんぜんダメ
せいぜい豆腐鍋くらいかな
Commented by saltycaty at 2008-07-01 20:27
メニューに書かれてある、
「血」「大腸」「腐」「臭」という漢字は
普通の日本人からみると引いちゃいますね(笑)

catyは臭いもの好きなので食べてみたい。
Commented by Nong-Khai at 2008-07-01 21:51 x
何か旨味たっぷりで美味しそう!!
それにしてもwan_chaiさん、良く食べますね
Commented by wan_chai at 2008-07-01 22:04
狸田所長 こんばんは~^^
これのインスタント麺があったとは驚きポン。。

客層は老若男女ですが
家族連れが多かったです。
親が鍋つついて子供はアイスに夢中♡ポン。

勿論、若いカップルや女性一人客←台湾じゃ珍しい
もいるポン。


しかし臭臭馬桶麺じゃなくて良かったポン・・・。
Commented by wan_chai at 2008-07-01 22:06
かおのい師匠 こんばんは~^^
その臭いを克服すると、アンモニア臭を嗅ぐだけで
食欲が湧くようになってきます。

もう、トイレに行くと腹がぐーぐー鳴きます♡



んなわけないですから・・・

_| ̄|◯
Commented by wan_chai at 2008-07-01 22:08
saltycatyさん こんばんは~^^
普通の日本人代表のアタクシですが
そのキーワードには心ときめきますがナニカ(-_☆)

臭い者好き?(-_☆)キラーン
Commented by wan_chai at 2008-07-01 22:09
Nong-Khaiさん こんばんは~^^
アタクシ、食が細いので海外で困ります。。
この鍋は美味しかったです。
まぁ、鍋は大抵美味しい物ですが^^;
臭豆腐とモツは無敵ですね^^
<< えびあん(6/29)@台中 カフェの街(6/28)@台中 >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク