清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
ビル探訪(6/26)@台中
おばさんが洗い物を赤い桶に突っ込み
中華圏のガスコンロ特有の音がゴォォォッと咆哮を上げる脇を通ると
照明が切れて茶色く傾いたシャッターが続く空間に出る。

階段は意外に普通のマンションと変わらない状態を保っている。
a0023740_951332.jpg

いや、これは定期的に人の手が・・・と思った瞬間
心臓が爆発しそうになる。

いつの間に出て来たのか
踊り場に老女が立ち、こちらを睨んでいる。
が、目線は時折宙を彷徨い 意識も混濁している様に見える。

危険は無さそうなので背中に目線を感じながらやり過ごし、更に上を目指す。
家具やゴミが散乱して通れない部分を避けて左右にある階段を上がる。
6階位まで上がっただろうか。

突然広い場所に出た。
a0023740_9571570.jpg

屋上かと思ったがよく観察すると違う。

柱と壁の痕跡がある。
何かの理由で吹っ飛んだのだろう。

展望台の棟へ続く階段は崩れたり廃棄物で塞がれていて入れなかった。
何より、日が暮れてきたので危険である。
窓や換気口から沢山の目がこちらを見ているのも感じていた。
a0023740_9594444.jpg

相当な数の猫が棲息しているのである。
そして、誰かが餌をやっている・・・さっきの老婆だろうか。

今日の所はここまでにしよう。
a0023740_1023141.jpg




駅の裏側に食べ物専門の忠孝夜市があると地図に書かれていたのを見た。
早速バイクで向かってみる。
a0023740_1051173.jpg

屋台はわずかで食堂街という感じだろうか。
雰囲気はローカル中心でのんびりしていて非常に良い。

肉はこりごりだったので素食の店にした。
a0023740_1010611.jpg

台湾素食はベジタリアンフードだが、イメージと違い質素な物ではない。
詳しくはwikipediaに。
a0023740_10125160.jpg

素肉醤麵(トマト味)50元(約175円)
a0023740_10152337.jpg

付け合わせに取った皿は何だったのか最後までわからなかった。

食後に寄った果物ジュースの店でおばちゃんと仲良くなり話し込んでからバイクに乗る。
夜風が気持ち良く バイクで1時間ほど走り回ってから部屋に戻ると
既に日付が変わっていた。
[PR]
by wan_chai | 2008-06-28 10:29 | 食べ物 | Trackback(1) | Comments(10)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/7253678
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from マレイシア夏猫時間 at 2008-06-29 12:21
タイトル : ナシレマなんだけど、無しレマ(脂)
ナシレマ・・・いわずと知れたマレイシアの代表的な料理です。 今日はナシレマです。 先に写真を見せちゃいますね。 煮干の入ったサンバル(味付けチリペースト)とお肉のカリーがついてます。 野菜は豆と胡瓜のサラダ、あとピーナツがあります。 綺麗に盛り付けられた、このナシレマ、4ドルです。 ちょっと高い? 実はこの店は・・・・ ここは、中華ベジタリアンの店でした。 オーガニック野菜を使っているらしく、 普通の屋台よりやや高め。 メニューには 普通の屋...... more
Commented by kaonoi at 2008-06-28 11:26
素食と言う文字をみると無条件で「齋」と思ってましたが
知らない人が見たら「粗食」と勘違いしそうですね
まぁ、日本の精進料理とは全く趣が違いますから
日本人もどんどん食べればいいと思います

偽物ウナギとかが一人歩きしている気もしますけどね
Commented by wan_chai at 2008-06-28 12:02
かおのい師匠 こんにちは~^^
そうなんです。
粗食のイメージが強すぎて日本人にはあまり人気が無いですが
(実際、お寺関連なのか店も料理も地味な感じです^^;)

食事自体は全く禁欲的じゃなく
水餃子なんていつ食べても肉が入ってるとしか思えません。
あれ?もしかして騙されてますかね?アタクチ・・・・

肉を使わないで肉料理、魚料理と作ってしまう台湾人の
食に対するこだわりを感じるには最高だと思うんですけどねぇ。

油が意外に多いので必ずしも低カロリーでは無いのですが・・・
Commented by sammihk at 2008-06-28 13:20
>何かの理由で吹っ飛んだのだろう。

何かの理由って!何かの理由って!
想像しただけで怖いのですが・・・。(-_-;)


廃墟の最後の写真。
わんちゃいさんがきばっているせくすぃショットはなかとですか♡
Commented by saltycaty at 2008-06-28 15:08
げっ、本当に行ったんですか、スゴイなぁ。

で、本当はそんな老婆なんて存在しなくて、
わんちゃいさんだけが見えたのかもよ♡

素食ですか・・・
こっちも中華系が多く住む地区には、必ずこういう食堂があります。
catyも以前マレイシアらしい素食食べました。↓
http://saltycaty.exblog.jp/8529295/
Commented by tanukidaponta at 2008-06-28 21:31
もしかして、まだ住んでいる人間がいたりするポン?

次回は夜の巻ポン~~
ψ(`∇´)ψ


       壁に顔が浮かび上がりそうで、ワクワクするポン♪
Commented by wan_chai at 2008-06-29 00:37
さみーさん こんばんは~^^
なんでかなぁ(?_?)
風が吹いたのん?

最後の写真、紙を忘れたとです(ToT)
Commented by wan_chai at 2008-06-29 00:40
saltycatyさん こんばんは~^^
うーん、色々探検されてますねぇ!
素食のナシレマはちょっと感動物です。

アタクシ、結構どこでも行っちゃう人ですYO
えぇ、激 空気読めない人ですから♡

そう言えばあの婆さん、振り向いたらいなかったな・・・←実話
Commented by wan_chai at 2008-06-29 00:43
狸田所長 こんばんは~^^
アタクシ、あまりそういうの怖くない方ポン。
妙な体験は多いですが、怖いとは思わないポン♡

しかし夜は現実的に危険ポン。。。(+_+;)
Commented by kaonoi at 2008-06-29 01:06
そういえば私は解体前の九龍城へ入ったことがあります
餃子の皮を打つ会社があったり、麻雀をやっていたり
支離滅裂でしたが、天井を這うパイプの水漏れで
床がどこも濡れているのには参りましたね

夜は、さすがに行く気にならなかったです
Commented by wan_chai at 2008-06-29 01:40
かおのい師匠 こんばんは~^^
おおっ
行かれましたか!!

アタクシ、本当にタッチの差で入れず悔しい思いをしますた。。。
その代わり台中は制覇しちゃいます♡

・・・とよじさんが←ノールックパス
<< 泰(6/27)@台中 牛排地獄(6/26)@台中 >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク