清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
有没有蕎麥麵(6/24)@台中
起き抜けにとよじさんからバイクを借りられたと連絡があった。
やった!!
これで市内移動が出来るようになった!

日本出発前にネットで台中に本格的なうどん・そばの店があるという情報を見た。
元々、蕎麦は専門のアタクシ。
少々(かなり?)懐疑的な思いで借りたばかりのバイクに乗り、とよじさんと向かう。
a0023740_921239.jpg

公式WEBのファサードはよく見たら八王子の店である。

そう言えば八王子に同名の蕎麦教室をやっている店があった。。
あそこで修行したらすい。

店内に入ると・・・鰹出汁の香りがしませんよ??
むしろ動物系?
蕎麦を注文すると奥から男性が出て来た。

「台湾人は蕎麦を食べる文化ナイね、捨てるの勿体ない。土曜日だけ作る。」

_| ̄|◯

無いんじゃ仕方ない。
涼うどん(冷やし)を注文した。

メニューはセットのみ。
先付けはゼンマイのおひたしクワレシダのおひたし
a0023740_975875.jpg

いや、厳密にはゼンマイじゃない。
似ているが、
なかなか美味しい。

<<追記>>クワレシダというシダの一種の様です。
saltycatyさんがマレーシアで栽培調理された記事はコチラ


気を良くしていると次の鉢は・・・
a0023740_9105433.jpg

厚揚げのトマト煮?!

もの凄い変化球♡

さて、肝心のうどんは・・・



涼うどん
a0023740_912419.jpg

意外に美味しい。

うどんは確かに手打ちした物だった。
但し、厳密にはうどんではないと思われる。タピオカ粉配合じゃないかな?
もっとも、それを言ったら日本市場でも偽物ばk・・"/(;-_-) イテテ・・・

出汁はやはり鰹を張ってない。かえしも無い。。。
と言うか・・・冷やし中華風の油脂で食べさせる味である。
邪道系ではあるが、アタクシこういうの嫌いじゃない。

本格手打ち蕎麦を謳う店で出すのはどうかと思うが
日本人でさえ、蕎麦やうどんの味を知る人は殆どいない現代。
台湾で出すには分かり易さが大事である。


一方、とよじさんの温うどんは
a0023740_9171427.jpg

動物系の出汁に、やはりかえしは無し。
トッピングは芥子菜やワサビの葉の様な爽やかな辛みのある青菜と天かす、練り物。
それに・・・海苔巻きあられ。

クリスピーな食感を出すのはアタクシも好きだが、海苔巻きはどうかと。。。

意外に美味しいアイスクリームがついて300元(約1,100円)。
味はまぁ、満足するとしても値段がかなり高い。150元ならたまに行くかも。


夜は魯肉飯の人気店へ。
a0023740_923852.jpg

魯肉飯
a0023740_924188.jpg

ここの魯肉飯は3枚肉を紅腐乳で味付けしている様で
味は深いけど・・・重い

_| ̄|◯

豚の皮を刻んで食べてる様なものだから致し方ないか。
まさに

The 共食い


口がベタベタになってイヤだったので
すぐ隣にある豆花の店に移った。

三色豆花
a0023740_927555.jpg

本来、豆花は糖蜜がけの豆腐だが
これはチョコレート、ミルク、カスタードのプリンを合わせた物。

・・・頼むんじゃなかった。。

_| ̄|◯

プリンミックスやん。。薄いし。。。←プリン大好き


帰り道、ディスカウントストアに寄って
殺虫ラケットを買った。
a0023740_9285799.jpg

深夜のアタクシの部屋ではバチッ!バチッ!!
と暫く青白い光が光っていた。
[PR]
by wan_chai | 2008-06-26 09:32 | 食べ物 | Trackback(1) | Comments(8)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/7247757
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from マレイシア夏猫時間 at 2008-06-26 21:07
タイトル : マレイシアの蕨(わらび)かな
春に帰国したことがないので、もう長い間、日本の春を感じていないcatyです。 春ですねぇ~。 日本の春といえばタケノコや山菜です(食べ物ばっかり) また、こんなことを書くといろいろと突っ込む人がいるのですが、でも書きます(笑) 実は小さい頃、初春になると母やおばあと山菜採りに出かけていました。 catyの田舎の山で山菜が良く採れて、わらびやぜんまい、ふきのとうにタラの芽などを見つけることが出来ました。(今思えば貴重な体験だったのかも) 採った後、藁の灰?と一緒に大鍋で煮ていた記...... more
Commented by snowdrop99 at 2008-06-26 12:14
大丈夫です。
日本でもこの前、ラーメンのスープで蕎麦を食べましたから。
私は唐辛子がダメなので、逆のそばつゆでラーメンの方が美味しくいただけました。
Commented by lee_makan at 2008-06-26 14:50
美味しそうー!魯肉飯>蕎麦
でも脂っこいんですか。。。でもちょっと味見したいなー。

この前のマッサージ店の時から気になってましたが
この殺虫ラケットって何ですか?
台湾だけのものかと思ったら、日本でも普通に通販してるし!
ビックリ~!
そして、そんなに台湾って蚊が多いところで?
Commented by kaonoi at 2008-06-26 17:06
三色豆花って・・・・
もはや豆腐の陰もなくなっていますねぇ  (^^)

とよじさんのは サラダ饂飩 みたいに野菜が・・・・
汁物でなければ美味しそうなのに
Commented by saltycaty at 2008-06-26 17:43
ゼンマイに似た山菜?
ワラビによく似た山菜ならこっちにもあるけど。↓
http://saltycaty.exblog.jp/7665667/

catyもうどんより蕎麦の方が好きなんですが・・・。
(更科よりも、色が黒くてぶっとい田舎蕎麦♡)

そういや、日本で「蕎麦と鮎にうるさくなると爺の証拠」って言わなかったっけ?(笑)
Commented by wan_chai at 2008-06-26 19:48
snowdrop99さん こんばんは~^^
アタクシも仕込んだラーメンスープで蕎麦やうどんを食べることあります。
はっきり言って蕎麦の風味は皆殺しですが、美味しく食べられますよね。
それなら中華麺の方が美味しいわけですが。。。

唐辛子を入れたラーメンのスープ・・・は珍しいですね。。
かなり古い味噌ラーメンタイプか激辛系ならありますが。
Commented by wan_chai at 2008-06-26 19:50
leeさん こんばんは~^^
全般に脂っこいのは確かですね。。
中国よりは使用量が少ないのですが。
そう言う意味でマレーシアとも同じくらいだと思います。

殺虫ラケットは電撃で間に入った虫を殺すマシーンです。
アジア全域で見るのに何故か日本ではあまり見ませんね。

台湾にとりわけ蚊が多いという事は無いと思いますが
衛生に気を使う人が多いとは思います。
その違いじゃないでしょうか・・・
Commented by wan_chai at 2008-06-26 19:52
かおのい師匠 こんばんは~^^
そうなんですよ!!
普通の豆腐花のラインから外れていたので
悩んだのですが、プリン好き爺の本領発揮で大失敗しますた。。

_| ̄|◯

そうなんですよ。
汁ありでも上にマヨネーズとすりごまでも載せたら
立派にサラダうどんになります。

今のままでも不味いわけではないのですが^^;;
Commented by wan_chai at 2008-06-26 19:56
saltycatyさん こんばんは~^^
あ、コレですね!!
アタクシの感想もシダ類でした。
そうかぁ、泰馬にもあるんですねぇ。

これ、本当に和食に合う食材ですね。
クセが無さ過ぎて面白くないですが今はこういうのがウケますので。。

ちなみにアタクシ、蕎麦と鮎は好きですがうるさくない爺です♡
何たって昭和生まれですからねぇ。。。(-_-;)
<< 機材搬入(6/25)@台中 サンドノス(6/23)@台中 >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク