清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
ハイホー(6/22)@溪頭
今日は何の予定も無いので
来台以来の疲れをとるべく、ゆっくりとした朝を迎える。

・・・つもりが、きっちり目が醒めてしまった(ToT)

仕方ないので宿の周辺を徘徊。
台風が足踏みしているせいで猛烈な高気圧に覆われていて・・・暑い!
a0023740_11465978.jpg

クマゼミのシャワシャワと煩い音を浴びていると気が狂いそうだ。

行き過ぎる車と言わず人と言わず、誰彼構わず悪態をついていると電話がなった。

とよじさん「文さんが今日休みらしかですので、一緒に飯に行きましょう!」

お散歩の格好で出て来たアタクシ。
そのまま文さんの車と待ち合わせて出発。
あれ?奥様とお子さん達が乗ってますよ?

まずは腹ごしらえに台中市内の店に。

大腸麺線
a0023740_1152568.jpg

豚モツ
a0023740_11552188.jpg

アスパラジュース
a0023740_11555160.jpg


文さん「はい、じゃぁお願いね」

と鍵を渡され、車で向かった先は・・・



溪頭森林遊楽地区は南投にある森林公園である。
紹介WEB

何の予備知識も無いまま峠道を上ってきたとよじさんとアタクシ。
車を止めて駐車場の上に出ると
a0023740_11593469.jpg

何か凄い高い山が見えます♡

「いやぁ綺麗か場所でしたね。さぁ、ぼちぼち帰りましょうか・・・」

と車に戻ろうとするアタクシを尻目に
ベビーカーとへこ帯でモリモリ登り始める文さんご夫妻。

まさか・・・ね?

ととよじさんと不安な目を交わす。

入山料一人200元(約770円)も払い、山に入る。
・・・と言っても全て舗装道で時折車が入って来たりもする。

空気が澄んできて、ひやりと涼しい。
高度は1000mを越えているので単純計算で気温は20度位だろう。
a0023740_1234494.jpg

思い出した。。
台湾人って風光明媚な森林風景や涼しい空気が大好きなのである。
北海道の思い出を恍惚とした表情で語る台湾人と何度出会った事か・・・

自他共に認めるインドア派のアタクシ。

富士山も五合目から山頂まで舗装道を作れないかと
思ってる位なのに←世界遺産は永遠に不可能
こんな所で山に上る羽目になるとは・・・

と振り返ると文さんの奥さんが子供を抱いて走って上ってくる。
2歳児も負けじと走ってる・・・

あなた達は化け物ですか?

思わず高砂義勇兵の伝説が頭に浮かぶ。

やがて息も絶え絶えになった頃、目的地の神木に辿り着いた。
・・・うーん(+_+;)

とりあえず腹が減った。
この界隈、竹林が多いせいか竹筒飯を売る店が多い。
注文すると子供みたいな小姐がたたき割ってくれた。
a0023740_12124596.jpg

中身は餅米のおこわみたいな物である。
具は豚肉と落花生。
a0023740_12134851.jpg

なんて旨いんだ(ToT)
思わずむしゃぶりついて食べますた。
香腸も旨かった。

そろそろ・・と言う文さんに

なんだか、今日は帰りたくなっちゃった♡

とか、しなををつくってゴネてみたが、抵抗虚しく夕闇迫る中 下山することに。
子供達も親達も元気イパーイ。

日本人二人は遭難者みたいですたが・・・
a0023740_12161560.jpg

駐車場に着いた頃には真っ暗になっていた。

もう、ご飯食べなかったら一歩も動けないんだから(ToT)
と大人げなく駄々をこねるアタクシに

「下に知り合いがやってる店アル」

と文さん。
大はしゃぎで車を取りに向かう♡←鶏頭
[PR]
by wan_chai | 2008-06-24 12:24 | 食べ物 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/7241832
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kaonoi at 2008-06-24 13:56
いやいや、お疲れ様です
標高200m以上の山がないシンガに住んでいると
海抜1160mは想像を絶する高度です
気圧が薄いので呼吸器疾患にはお気を付けください (^^)
Commented by wan_chai at 2008-06-24 17:01
かおのい師匠 こんにちは~^^
そう言えばシンガってひたすら平坦ですね・・・
正直、涼しさだけなら駐車場で充分だったんですが
やはり神木まで上がりたかった様で
心の準備が出来ていなかったとよじさんとアタクシは
かなーり疲労が・・・
Commented by saltycaty at 2008-06-24 18:54
catyもインドア派なので、山登りは苦手(笑)

catyもその昔、K.Kに行った時、
何も言われずにキナバル山に連れて行かれたことがありました。
もちろん登山じゃなくて車でいける公園本部まででしたけど、
市内観光だと思っていたから、
ビーチリゾートの格好で、短パンにノースリーブ!
完全に浮いてました・・・ ←山に行くならそう言ってよね~(笑)

マレイシアにも竹筒飯ありますよ。
具は入ってませんが、もち米とココナツミルクで炊いてあります。
でも、見た目はコレと同じです。
Commented by wan_chai at 2008-06-24 22:28
saltycatyさん こんばんは~^^
キナバル山にトップレスでボトムレスですか。
ちょっと浮きますね←激しく浮きます

マレーシアの基本はココナツミルク味ですよね^^;
台湾も同様に八角が使われるのですが
こういう物にはあまり入っていないようです。

普通に日本にあってもおかしくない味でした^^
Commented by tanukidaponta at 2008-06-25 07:42
アスパラガスジュース...

精力つけて、どうするポン~~
ψ(`∇´)ψ
Commented by wan_chai at 2008-06-25 08:15
狸田所長 おはようございます^^
ホワイトアスパラの汁ポン~
何の栄養も無いポン・・・

普通にジュースだったポン。。
Commented by cookie_mel at 2008-06-26 00:16
大腸麺線・・・のネーミングにどうしてもひっかかりますが・・・。
なんか、食べたくないのは私だけぇ~?

ところで、アスパラガスって精力がつくものポン?
Commented by wan_chai at 2008-06-26 01:47
くっきーさん こんばんは~^^
大腸麵線は台湾ではもの凄くメジャーな食べ物です。
街中を歩けば必ずぶち当たる位、定番中の定番です♡

まぁ、摘出とか癒着とか想像してしまう方は少ないと思いますが^^;

アスパラガスはアスパラギン酸の事と思われ・・・
Commented by tanukidaponta at 2008-06-26 07:22
>アスパラガスはアスパラギン酸の事と思われ・・・

アスパラガスには、アスパラギン酸やら亜鉛が含まれているポンで、台湾人、精力増強効果も期待して好んで飲むポン~
Commented by wan_chai at 2008-06-26 08:22
狸田所長 おはようございます^^
あいや、そうだったんですか・・・。

そんなに効果が出るほど高濃度じゃないと思うんですが
まぁ、亜鉛は大事ポン^^;

プラシボ効果はありそうポン。。。
<< 海鮮??(6/22)@名間 宵夜(6/21)@台中 >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク