清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
小食なスタート@台北
厭な夢で起きた。
口内炎が出来た。

こんな朝は憂鬱である。

泣きたくなるほど遠い成田に到着。

前回のマレーシアから自動化ゲートを使用しているアタクシ。
a0023740_23335752.jpg

前回、不思議そうな顔をした爺さんにこれは何かと聞かれたが
今回も聞かれた。
まさか同じ爺さんだった?!

出国後、いつもの蕎麦を食べる。
a0023740_23311225.jpg

口内炎がいてぇ(ToT)

旨くもない機内食を食べているとすぐに桃園空港へ到着した。
久しぶりの台湾である。




まずはFood Taipeiを見て回る。
a0023740_23361584.jpg

ここで久しぶりのとよじさんと合体♡

もとい、合流。

ここから西門に行き、鴨肉扁でガチョウ肉と麺。
a0023740_23383554.jpg

次に裏手の阿宗麺線で大腸麺線
a0023740_2340155.jpg

鰹節とソース味のスープと共に煮込んだ麺を
立ち食いで、しかもレンゲのみで食べさせる。

うーん、味はともかくスタイルが凄い。

老董牛肉細粉麺店で牛肉麺
a0023740_23431011.jpg


タクシーで華西街夜市、台北駅の微風と回ってから
ホテルそばの店で魯肉飯
a0023740_2345524.jpg



口内炎がいてぇ(ToT)←他に感想無いんですかと
[PR]
by wan_chai | 2008-06-18 23:49 | 食べ物 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/7224841
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shinmyo_y at 2008-06-19 01:19
口内炎のときの牛肉麺は、かなり厳しい戦いですね・・・

台湾でとよじさんと合体、うらやましいなぁ・・・
Commented by bonnenee at 2008-06-19 05:10
台湾!
arrh arrh, u r at taiwan now...
Commented by lee_makan at 2008-06-19 09:48
大阪にも魯肉飯をランチで出す台湾料理屋さんがあるんですが
やっぱり本場とちょっと違う。(見た目)
野菜や煮卵がつくところも真似してほしいなー。

で、煮卵の左の白いものは何ですか?
麺?豆腐を細く切って食べるってのも聞いたことがあるけど。。。
Commented by snowdrop99 at 2008-06-19 10:16
口内炎には休養とビタミンBがオススメです。
なので、今度は牛ではなく豚をどうぞ。
Commented by kaonoi at 2008-06-19 11:36
なんすか? < 自動化ゲート  ← 日本に疎い人
口内炎はつらいですねぇ、治るまで点滴で済ませるのはいかがでしょう   (^^)
Commented by taitaifromseoul at 2008-06-19 11:55
口内炎の特効薬は、レモン汁なわけですが、海外ということで、手に入りやすい塩などを唇が腫れ上がるぐらいすり込んでください。
お大事に♡
Commented by camicami at 2008-06-19 12:03 x
どもども。口内炎つらいですね。アタクシはといえば星期一の頭痛がまぶたあたりまで広がりまして、星期二は完全ふらふら、星期四の今日に至るまで違和感アリ、ですかね。ほんとにつらいです。
ガチョウ肉うまそうですね。ところで、首頁の照片がいつのまにかシーサーに変わってますよね!ではまた。
Commented by Nong-Khai at 2008-06-19 21:26 x
やっぱり口内炎には新鮮なヴィタミンが一番だと思います!
そう言えば蜆の旬は終わりでしょうか?
台湾の新鮮な蜆の煮物は美味かった記憶が有ります
小雨ちゃんに紹介して頂いては如何でしょうか?
Commented by saltycaty at 2008-06-19 21:38
口内炎は親不孝のしるし・・・って、あれは指のサカムケだった(笑)
Commented by tanukidaponta at 2008-06-19 22:37
>口内炎の特効薬は、レモン汁なわけですが

そんなことないポン〜〜
カプサイシンが、断然効く〜〜〜ポン〜♪
とりあえず、唐辛子を潰して患部に擦り込むポン♪
Commented by cookie_mel at 2008-06-19 22:56
それぞれ、美味しそうですねぇ。
口内炎にはキャベツが効くと効きますが、そのキャベツが痛いんでは・・・と思って試したことがありません。粘膜保護にいいから効きそうですので、是非試してみてください。
でも、胡椒とかも効くかもしれません。一応、漢方だし~w
Commented by cookie_mel at 2008-06-19 23:08
追加・意外と出国前って、蕎麦とかラーメンとかが異様に食べたくなるんですよねぇ。。。で、いつもの蕎麦って・・・ちょっと親近感w
Commented by とよじ at 2008-06-20 14:40 x
>台湾でとよじさんと合体、うらやましいなぁ・・・
が、がったいですか・・・♡←まんざらでもない(嘘)

一先ず台北旅行!?
お疲れ様でございました(笑)

頭の中の整理からはじめてみます☆
Commented by wan_chai at 2008-06-20 23:24
まさじぃさん こんばんは~^^
意外に牛肉麺、香辛料がない分楽でした。

が・・・こうも続くと・・・やはり・・・(+_+;)
Commented by wan_chai at 2008-06-20 23:26
好好さん 晩上好~^^
Yes , I'm now in 台中:)
Commented by wan_chai at 2008-06-20 23:32
leeさん こんばんは~^^
日本で本物の魯肉飯を出しているところは少ないですがあります。
鬚張魯肉飯という台湾のチェーンです。
撤退が相次いで、店が少ないですが神戸三宮に一店舗残ってます。

ちなみに野菜入りは珍しいです。
これは一般的な物とかなり違うタイプですね。

白いのは豆腐を干して細かく切った麺の様な物です。
日本でも中国家庭料理(日本の中華料理ではなく)の店だと必ずあります^^
Commented by wan_chai at 2008-06-20 23:33
snowdrop99さん こんばんは~^^
思わず自分の手を見つめたアタクシ。

次の瞬間、強く手を噛み締め・・・"/(;-_-) イテテ・・・



手も怪我しそうになりますた(+_+;)
Commented by wan_chai at 2008-06-20 23:34
かおのい師匠 こんばんは~^^
日本のイミグレーションの自動システムです。
パスポートを押し当てて指を押し当てるだけですぐに入出国できます。
まだ登録者が少ないので混んでるイミグレも楽々パスできます^^


すっごい面倒なんですが・・・

(成田空港出国直後の場所でも申し込めます。夕方までですが。。)
Commented by wan_chai at 2008-06-20 23:35
saltycatyさん こんばんは~^^
違いますYO!!!!
親の死に目にあえないですから。

・・・ってそれは夜爪やった(+_+;)
Commented by wan_chai at 2008-06-20 23:37
たいたいさん こんばんは~^^
さっそくやってくれる小姐を探しに夜の街に・・・

と思いますたがそんな元気もなく。。


というわけで、アルペンザルツとレモン一個
至急台中駅前までおながいします♪
Commented by wan_chai at 2008-06-20 23:38
camicamiさん こんばんは~^^
寝不足でまぶたが重いです。。。

ちなみにトップ画像、シーサーではなく
中国の廟を守る獅子です。

日本では似たようなものに狛犬がいますが
実は結構違いもあるんですよ。
Commented by wan_chai at 2008-06-20 23:40
Nong-Khaiさん こんばんは~^^
蜆は市場にイパーイいました。
台湾では旬があるのかな・・・
日本の蜆より美味しいんですよね^^

小雨は・・・もう会わない・・・つもりです^^;
Commented by wan_chai at 2008-06-20 23:41
狸田所長 こんばんは~^^
早速レモンの塩漬けに唐辛子をまぶして見たポン♡

・・・眼がちかちかするので捨てたポン。。←刺激物に異常に弱い人
Commented by wan_chai at 2008-06-20 23:43
くっきーさん こんばんは~^^
なるほど、キャベツですね!

・・ってこっち、キャベツだけって食べ方が殆ど無いんですよね。。
市場でもあまり見なかった気がします。

胡椒はどこでもありますね!!!



・・・って騙されませんYO!

カプサイシンの方が効くって教わりましたから!!
えぇ、アタクシが天衣無縫で純粋無垢なオサーンだからって
そう簡単には騙されませんから♡
Commented by wan_chai at 2008-06-20 23:44
くっきーさん アゲイン♪
ANAとスターアライアンス利用時はいつもコレなんですよ。
駅蕎麦みたいなもんで、特段に美味しくも何ともありませんが
このラウンジに食べ物がこれしかないと言うのが
最大の理由でしょうか^^;
Commented by wan_chai at 2008-06-20 23:45
とよじさん こんばんは~^^
疲れましたね

_| ̄|◯

昨晩の1時まで飲みは結構堪えますた^^;;
今夜は何時までにしましょうか・・・^^;
<< 悲情城市(6/19)@九份 願行具足 >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク