清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
軽めの夜食(5/8)@KL
夕食を求めてRaja Muda Musa通りに来た。

ブミプトラ優遇政策により、ディベロッパーなどは
テナントにもマレー系を入れるよう強要されているらしいが
残念ながら、勝ち残っているのは中華系と一部のインド系が多いようだ。

率直に言って中華系の食べ物は広州や香港から見劣りしてしまう。
しかし、求めるマレー系は
カンポンバル界隈でしか見当たらなかったので戻ってきたわけである。

この通りはほぼ全部、マレー系食堂で埋まっている。
a0023740_17411869.jpg

左の店は昨日の朝食べたナシレマ アンタラバンサである。
何と10人以上も並んでいる。

今回、飲食店で行列を見たのはこれが最初で最後だった。
それにしても凄い人気である。テーブルに座れない人が右往左往していた。


通り沿いのフードコートに入る。
ラクサの看板があった。
a0023740_17433564.jpg

1つ頼んで席に座る。
大きなスクリーンから日本語が聞こえてきた。
振り向くと、Karate Kid(ベストキッド)シリーズの映画がかかっている。
ミヤギが不敵に笑う所で皿が来た。
a0023740_1746366.jpg

え??
皿???

ラクサってこんなんだっけ?
以前、Penangのガーニードライブで食べたのは丼に入ったカレーヌードルだったけど
これはベトナムのブンの様なフニャった米麺にカレー風味のソースがかかってる。

全くイメージと違うのに面食らった。

しかも辛い(+_+;)


猛烈な台風が来て村人が防空壕に隠れるシーンを横目に店を出た。
後ろの方で半鐘がカンカン鳴っている。不思議な感じだ。

暫く通りを進んで一軒に入る。
a0023740_17494852.jpg

美味しい魚が食べたい・・・
a0023740_17502110.jpg

手前のつみれも魚とココナツミルクで出来ているのに
どこか日本の味みたいに感じるのは不思議だ。

食後、Chowkit経由でホテルまで30分ほど歩く。

初日の夜に行ったレストラン プトラ。
a0023740_17525914.jpg

最後はミーゴレンで。
a0023740_17531318.jpg

これ又辛い(+_+;)

食べ終わって時計を見たら24時を回っていた。
明日は朝早い。
部屋に戻ると、デスクの上に置かれた紙ナプキンに気が付いた。




・・・しまった。とうとう電話できなかった。
しかも二人とも。。
[PR]
by wan_chai | 2008-06-10 18:07 | 食べ物 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/7197900
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saltycaty at 2008-06-10 20:01
>以前、Penangのガーニードライブで食べたのは丼に入ったカレーヌードルだったけど

それはCurry Laksa(Mee Curryとも呼ばれる)じゃないのかな?

写真では良く見えませんが、お店にLAKSA UTARA(北のラクサ)とかいてあるので、
わんちゃいさんが食べたのはもしかしてペナンラクサ系(Assam Laksa)ではないかと。
スープは、すこし酸味のある魚のだし汁の味じゃなかったでしょうか?
Commented by wan_chai at 2008-06-10 20:05
saltycatyさん こんばんは~^^
なるほど、ラクサにも2種類あるんですねぇ。。

確かにペナンラクサって、どこかに書いてあった気がします。
スープは辛くて、微細な味は吹っ飛んでいましたが
魚介系ベースだったと思います。

スープはともかく、麺のヤワっぷりには参りました。。
それにしてもAssamって・・・インドのAssamなんですか???
Commented by marunyanpekenyan at 2008-06-10 20:39
わ!味噌煮込みうどん?かと思ったぁ、、、w
Commented by Nong-Khai at 2008-06-10 21:05 x
南タイの魚出汁スープは確かに辛いです!!
旨味も強烈でした
そしてミーゴレンの乾燥唐辛子の量…
辛さ爆発ですね
Commented by wan_chai at 2008-06-10 21:17
ままにゃさん こんばんは~^^
これ、画像だとわかりにくいんですが浅皿なんですよ。
味噌煮込みうどんをパン皿に盛ったような感じです。。。
えぇ、全くコシが無いのんを(+_+;)
Commented by wan_chai at 2008-06-10 21:19
Nong-Khaiさん こんばんは~^^
タイとこんなに近いのに唐辛子の種類も使い方も全然違うんですね。
これも見た目ほどでは無いです。
単純な辛さなので。。。

やはりタイの痛い様な辛さとか、中国の痺れる辛さよりはマシでした^^;
Commented by marunyanpekenyan at 2008-06-10 21:43
うぎゃっ!味噌煮込みは 腰が 命にゃのにぃ、、、w
Commented by tanukidaponta at 2008-06-10 22:01
>これ又辛い(+_+;)

KULに、そんなに辛い店がいくつもあるポン?
この辺回っていると、辛いもの欠乏症になるポン...

>・・・しまった。とうとう電話できなかった。

最初の夜を一緒に過ごしたお方ポン??
( ̄ー ̄)ニヤリッ
Commented by wan_chai at 2008-06-10 22:07
ままにゃさん アゲイン♪
はい、命が無い麺だと思っていただければ・・・

_| ̄|○
Commented by wan_chai at 2008-06-10 22:08
狸田所長 こんばんは~^^
アタクシ的には辛さMAXです。。
食べ切れる中では、これが限度です^^;

これでも辛さに隠れて微細な味は全然わからんとですが。

最初の夜を一緒に・・・いや、おじさまは携帯持ってませんから(+_+;)
Commented by saltycaty at 2008-06-10 22:08
>なるほど、ラクサにも2種類あるんですねぇ。。
うんにゃ、ラクサにはもっとたくさんの種類があります。
http://saltycaty.exblog.jp/8314777/

それと狸田さんに教えてもらった↓
http://en.wikipedia.org/wiki/Laksa
ラクサって奥深い?(笑)

Assamはマレイ語で、すっぱいという意味です。

こっちの麺はやわいです。でも、中華の麺も柔らかいでしょ。
catyはもっとコシの硬麺が好きなのですけど・・・。
Commented by wan_chai at 2008-06-10 22:25
saltycatyさん アゲイン♪
うはっ
日本のラーメンバリに色々あるんですねぇ。。

酸っぱいがAssamなんですか。
これ又知らんかった。

中華の麺、そう言えば蝦麺は柔らかかったですねぇ。
香港のゴムみたいな麺とは全く別の国みたいです♡

※別の国です

中国でさえ、コシはしっかりしてるのですが・・・
ちなみに台湾はフニャ系が多いです^^;
Commented by kaonoi at 2008-06-11 10:56
シンガポールのラクサも独自進化ですね (進化か?)
決め手は赤貝が入ることですが
観光客などで、半生の貝を嫌う人間がいるため
店頭に貝殻が置いてあって「いれるか?」と聞かれます
Commented by taitaifromseoul at 2008-06-12 14:15
え~~~~っと、確認ですがラクサなる食べ物、食べた後の写真でしょうか?
美味しいかどうかより、すごーーーーーーく少ないことが気になってしょうがないのですが。
Commented by carambola at 2008-06-12 22:50
ペナンラクサ人気あるよねぇ.
マレーシアでラクサのインスタント麺探すと
ペナンラクサばっかり売ってるもん.
鯔はカレーラクサが食べたいのに!
Commented by wan_chai at 2008-06-14 10:07
かおのい師匠 こんにちは~^^
赤貝入りのラクサですか??
全く想像つかないですねぇ・・・

店頭に置いて聞くというのはなかなか良いシステムかと。
アタクシならむしろ山盛りで♡と言いますが・・・
Commented by wan_chai at 2008-06-14 10:08
タイタイサン こんにちは~^^
いえ、これはサーヴされた直後です。
えぇえぇ、間違っても食べ残しを入れて床に置く所じゃ
ございませんのコトヨ。

アタクシもニャーニャー言いながら食べたりしませんから。


本気で少なかったですねぇ。コレ。

味も。クオリティも含めて(-_-;)
Commented by wan_chai at 2008-06-14 10:09
鯔さん こんにちは~^^
人気ありますね。
と言うか、ラクサと言う文字には殆どペナンという文字がついてますた。
アタクシの行動範囲で見た限り。

カレーラクサ・・・うどんにレトルトをかければOKジャマイカ・・・
<< 暁光(5/9)@KLIA ぶらり途中下車の旅(5/8)@KL >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク