清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
蝦麺(プロウン ミー)(5/8)@Jala Raja Laut
朝、シャワーの後で頭をバスタオルで拭きながらデスクに向かうと
脇に置いたままの紙ナプキンに気付いた。

しまった。。電話忘れてた。。。


il||li _| ̄|○ il||li

しかし解散した深夜では電話なんてできるわけもなかった。
とは言え、それなら日中にでも断りの電話を入れるべきである。

軽く自己嫌悪に陥りながら日が昇り始めた街に出る。
a0023740_13482012.jpg

Raja Laut通り界隈は食堂が並んでいる。

角にある中華の店に入った。
a0023740_1350151.jpg

中華圏特有の、小太りなオサーンがお茶を片手に新聞を睨む店内は
マレーシアにいると言うより、香港の下町の朝の様だ。

蝦麺(プロウン ミー)
a0023740_1352595.jpg

麺は低加水の中太麺。
日本のチャンポン麺と同じである。
スープはなかなか特徴的で、蝦の頭を使っており
蝦ミソの濃厚なコクと油が旨味を全力で絞りだしている。
そのおかげかMSGの味は殆ど感じなかった。必要無いのだろう。

予想外に美味しかった。
なかなかマレーシアの中華も侮れない。


Putra通りをホテルに向かう。
さて、朝飯は何を食べようかな・・・

a0023740_13574569.jpg

[PR]
by wan_chai | 2008-06-05 14:04 | 食べ物 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/7181309
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kaonoi at 2008-06-05 14:24
シンガでは福建蝦麺と表記されることが多く
福建炒麺(もしくは炒福建麺)と区別しています
でも最近よく見かけるのが Big Prawn Mee とか言う看板ですね
確かに大海老が3~4匹入っているのですが
頭も付いたままなので、スープのこくが少ないように思えます

伊勢エビの味噌汁なんかもそうなんでしょうが
殻や味噌からのダシが決め手なんでしょうねぇ
Commented by wan_chai at 2008-06-05 15:06
かおのい師匠 こんにちは~^^
どうもホッケンミーとか、福建由来の中華が圧倒的ですね。
ご指摘の通り、私が伊勢海老があまり好きじゃないのも
身の部分の味があまり美味しくないからです。

小振りの蝦のミソと殻を集めた方が濃密な旨味が沢山出ます。
大海老の場合は大きさをありがたがっているだけで
コストパフォーマンスが非常に悪いです。

天ぷらのエビ天も必ず尻尾を食べるアタクシです♡
Commented by saltycaty at 2008-06-05 18:54
K.Lでは福建蝦麺というのはあまり見かけない。
だいたい蝦麺(プロウン ミー)です。catyもよく食べるよ。

高い店だと麺の種類は決まっているし、大海老の頭や殻を剥くのか面倒。
それに大海老の背わたとってない~。←これ重要
ちっこい海老ならそれほど気にはならないのだけど・・・

屋台だと、麺もビーフンやクイティアオなどいろいろ選べるからいいよね。

あれっ、
>さて、朝飯は何を食べようかな・・・
って、さっきのプロウン・ミーはなんだったの?(笑)
Commented by wan_chai at 2008-06-05 21:24
saltycatyさん こんばんは~^^
こういう料理は高級店になるほど不味くなるもんですよね。
ハンバーガーなどは不思議と値段と正比例するのですが。。

ちなみにこのプロウン ミーはあれですよ。
前菜です。
パスタみたいなもんですね^^;
Commented by Nong-Khai at 2008-06-05 22:15 x
そうですか、今迄のは朝食の前菜の訳で…
最後のカットがメインディッシュですか
Commented by wan_chai at 2008-06-05 22:40
Nong-Khaiさん こんばんは~^^
そうなんです。
蝦麺なんてヘリウムみたいに軽いですから・・・←軽すぎ

はい、最後のカットがメインディッシュです。
絶縁テープですが・・・

このコシがたまんないわ~♡


        カミキレマセンYO
il||li _| ̄|○ il||li
Commented by kaonoi at 2008-06-05 22:41
最後の写真、テープの外側に粘着層があるらしい
非常にレアな絶縁テープですねぇ
発売元を知りたいなぁ (^^)
Commented by wan_chai at 2008-06-05 22:55
かおのい師匠 アゲイン♪
ほ・ほんまや^^;;;

て言うか、こんなテープあったらアチコチにひっつきまくって大変ですわ^^;

メチャメチャレアですね・・・えぇ、致命的なほど。。

普通なら看板屋の書き直しでしょうね^^;;
Commented by lee_makan at 2008-06-06 10:49
エビ嫌いな私ですが、福建蝦麺のエビ抜きは結構好きです。
シンガの福建蝦麺ではエビとポークリブが一緒になったのがあるので、今度それのエビ抜きに挑戦しようと思います。
この前トムヤンクンラーメンのエビ抜き食べました!美味しかったです!
遅くなりましたが、こちらのブログをリンクさせてください!
Commented by taitaifromseoul at 2008-06-06 11:39
おぉ!写真が変わってる!
美味しそう。
って、これ、もしかして、蝦麺(プロウン ミー)でせうか?
あ、でも、器の色が違う。
なんていう料理でしょう。
(というか、これもお国のお料理で?)
Commented by wan_chai at 2008-06-06 16:57
Leeさん こんにちは~^^
蝦出汁はOKでも蝦の身は駄目って方、結構おられますね。。
トムヤムクンのラーメンのエビ抜きってもの凄いアレンジですね^^;

リンクはフリーです^^
どこにでもご自由に貼り付けちゃって下さい^^←とんでも無いこと言う人
Commented by wan_chai at 2008-06-06 17:00
タイタイサン こんにちは~^^
タイトルバックは台湾の擔仔麺(タンツーメン)です。
味はともかく(コラコラ)、盛り付けが綺麗ですよね。
アタクシの盛りつけなんて、食べ残しと判別がつk・・・"/(;-_-) イテテ・・・

あ、ごめんなさい。日本語で書いちゃった。。

대만의 면입니다♪
<< MEDAN SELERA PU... 光と影(5/7)@KL >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク