清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
NASI LEMAK ANTARABANGSA(5/7)@jalan Raja Muda Musa
思えばマレーシアとシンガポールは気の毒だ。
旅人達からは飯が美味しくない、物価が高い、街が退屈と
言いたい放題を言われ続けて来た。

決して料理が不味いわけではないのだが
周りにタイ、ベトナムといった美食大国が並んでいる上に
物価も桁違いなわけで、全く分が悪いのである。

もしもマレーシアがアメリカとカナダの間とか、ドーバー海峡にあったら
きっと安くて旨い天国みたいな国だと言われたことだろう。


そのマレーシアを代表する食べ物の一つがNasi lemak(ナシレマ)
味にうるさいマレーシア人の間でも相当な人気店がRaja Muda Musa通りにある。
a0023740_21185827.jpg

・・・看板の表記が違ってますが(-_-;)

大通りから50m程入った左手にある小さな店。
a0023740_21201685.jpg

夜が明けてすぐに向かったが、さすがに30分ほどかかってしまった。
店は・・・ガラガラだ。

おばちゃんにどれにする?と聞かれてイカン(魚)を頼んだ。
a0023740_21213892.jpg

値段表はこんな感じ。
a0023740_21223167.jpg


NASI LEMAK IKAN 3.4Rm(約120円)
a0023740_21224953.jpg

このサンバル、かなり辛目だが美味しい。
ココナツミルクの香るご飯にイカンビリス(干した小魚)が良く合う。

これなら30分歩いて来る価値は充分だ。
問題は営業時間の情報が錯綜していて全くわからない点か。

額のラード汗を拭いながら店を出た。
[PR]
by wan_chai | 2008-06-01 21:35 | 食べ物 | Trackback(1) | Comments(18)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/7168996
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from マレイシア夏猫時間 at 2009-11-30 21:27
タイトル : ナシレマはインターナショナル(Antarabangsa)
今日はK.Lで有名なナシレマのお店をご紹介。 K.Lの中心部でありながら、マレイ・カンポン(村)のある場所。 ここは、Kampung Baruと呼ばれていて、古くからKL出身のマレイ系が住んでいる地区です。 Caty、車では時々通りかかるのですが、このあたりを歩いてみたのは本当に久しぶり。 ここら辺は駐車しにくいので、休日にLRTを使って来てみました。 大通りは昔に比べて、道も広くなり、だいぶ綺麗になったのだけど、 すぐわきの小さな路地に入ると、まだまだ古いカンポンハウスが残っ...... more
Commented by tanukidaponta at 2008-06-01 22:02
質問ポン~

この店、Nasi Lemak Antarabangsaと書かれているポンが、いったいどこがAntaragangsa (International)ポン~??

怪しいポン~
ψ(`∇´)ψ
Commented by wan_chai at 2008-06-01 22:20
狸田所長 こんばんは~^^
よく意味をご存知でしたね・・・
そうなんです。Antarabangsaはinternationalの意味なんですが
アタクシも疑問に思っていますた。

はっきり言ってドローカルなお店です。
どう考えてもantarabangsaとは対極なんですが・・・
Commented by saltycaty at 2008-06-01 22:58
ええと、こっちでは、よくAntaragangsaって単なる名前で使われることが多いのと思うのですけど。
たとえば、住宅地の名前で「Bukit Antaragangsa」とか、別に全然インターナショナルな場所でもないのですが・・・。
ですから、ぼろいホテルが国際ホテルと名乗ってもいいように、このレストランもそうかと・・・。

でも、この店、caty知らなかった。今度行って見ますね。
catyはsotong(イカ)にしよう♡
Commented by saltycaty at 2008-06-01 23:05
P.S
>思えばマレーシアとシンガポールは気の毒だ。
>決して料理が不味いわけではないのだが
>周りにタイ、ベトナムといった美食大国が並んでいる上に
>物価も桁違いなわけで、全く分が悪いのである。

でも、インド、マレイ、中華が混ざったマレイシアの食文化がcatyは好きですよ。
タイ料理には負けるかも知れませんが、ベトナム料理は不味いと某P氏がおっしゃってましたけど・・・。
Commented by saltycaty at 2008-06-01 23:26
あっAntaragangsaのスペル間違ってた
Antarabangsaです。
不精してコピーしてしまった。(笑)
Commented by kaonoi at 2008-06-01 23:53
Antarabangsa って、国際列車の事で知りました
でも、其のテレビ番組「Antarabangsa号」って 列車の愛称だと思っていたようです
ナンプラーとヌクマムの区別もできていないひどい番組でしたね

ところで、私は星馬の料理はタイやベトナムより旨いと思っています
(特に屋台料理に関しては)
Commented by とよじ at 2008-06-02 00:52 x
旨そうです♡
味のメリハリが有りそうですヾ(* ̄∀ ̄)ノ

>もしもマレーシアがアメリカとカナダの間とか、ドーバー海峡にあったら・・・

典座の狙いどころでごわす☆ヾ(-д-;)
Commented by wan_chai at 2008-06-02 07:59
saltycatyさん おはようございます^^
Antarabangsa、確かに思わぬ所で目にしました。
マガジンスタンドとか、マンソンとか。それも汚い感じの^^;;

マレー食の魅力はミックスカルチャーですよね。
入ってみると意外に住み分けているのにも驚きますが。

ベトナム料理が不味い????

しかも所長が?!

そんな筈は( ̄ー+ ̄)
Commented by wan_chai at 2008-06-02 08:06
かおのい師匠 おはようございます^^
私は帰りの空港ターミナルで国際線にantarabangsaと
書かれていたので気付きました^^

テレビの紹介は薄っぺらな物が多いですね。
コーディネーターに確認もしない事が多いようで
食事を罰ゲームに使って吐き出したり、結構酷いもんです。

日本の旅行者に心証が悪かったのは
サンバル風味が多く、濃い味の料理が多いせいじゃないかと。
私も美味しいと思いますが、バリエーションは限られていた気がします。


後は彼ら特有のタイ中心主義の視点もあるでしょうね^^
どこに行ってもカオサンの方が安いとしか言わない様な・・・
Commented by wan_chai at 2008-06-02 08:14
とよじさん おはようございます^^
そうですね、正確にはハリはあるのですがメリが無い感じです。。
日本料理で言う、引き算の部分があまり無い。
混ぜ物文化で旨味の足し算なんですよね。

ソースとスパイスが乗った肉汁タップリのサテーを食べていてふと

これをあっさり塩で焼いたら美味しい鶏肉なのにな・・・

と思ったこと数知れず^^;
Commented by lee_makan at 2008-06-02 16:00
wan_chaiさん、こんにちは~。
ナシレマ、美味しそうです。
あっち(kaonoiさんとこ)でもこっちでもナシレマ~!
シンガで1回しか食べたことがなくて、それもおかずをミスってしまって・・・。
でもサンバルは美味しかった!あれだけでご飯が進む。
このナシレマで120円ですか!ひゃー!安い安い。
先日ナシチャンプルを大阪で食べたら990円でした。
おかず3品+コーヒー付きで。。。
Commented by wan_chai at 2008-06-02 19:24
lee_makanさん こんばんは~^^
意外ですね!
KLの下町だとナシレマだらけでしたよ^^

元気良くかき混ぜて、できればみんなと一緒に手で食べたい所です。
今回はカメラがあったので使えませんでしたが
やはり手で食べるべきでした(+_+;)

日本の価格では・・・無理ですねぇ^^;
米だけで50円くらいかかりますから。。。
Commented by Nong-Khai at 2008-06-02 21:31 x
未だマレー料理食べた事が無い…
シンガポールの人が作った料理は食べた事があるのですが。
見た感じは美味しそうです!
何処かで探して来ねば!!
Commented by taitaifromseoul at 2008-06-02 21:52
次はマレーシア料理食べに連れてってくださいよっ!
・・・・・まあ、マレーシアまで来い、などと言われてしまうと不参加になってしまうわけですが。

(ちなみにナシレマっちゅーのはどんな感じの食べ物で?ココナッツ味のご飯・・・・なんですか?)
Commented by wan_chai at 2008-06-02 21:52
Nong-Khaiさん こんばんは~^^
そうなんですね、マレーシア料理店ってポツポツ出来るのですが
殆どお客が入らず、撤退してしまう店が多いです。

比較的長くやっているお店は大久保のマハティールですが
以前、ランチブッフェにだけ入った事があります。

うちの実家から歩いて3分の所にも
Malaysian Kitchenというマレーシア認定のレストランが出来ましたが
いつ見てもガラガラです。
泣きたくなるくらい不人気ですね。。。

ロティ・チャナイもある様です。
無くなる前に行く価値はあるんじゃないかと。
Commented by wan_chai at 2008-06-02 21:58
タイタイサン こんばんは~^^
はい、いいですよ♪←軽い

↑に書きましたが、代官山のMalaysian Kitchenは結構いい感じです。

最大の問題は、当分日本にいない可能性が高いという事ですが・・・


ナシレマ、私個人の感覚だと
ココナツミルクで炊いたご飯
鶏肉や魚などの煮込み
ゆで卵
イカンビリスというクリスピーな干し魚
サンバルソース

を盛り合わせたプレートです。

バナナリーフに盛るのがかっこいいと思います。
食器を使う人は半数以下で、みんな手で食べていますね。

激 お奨めですYO

恵比寿のシンガポール料理 新東記
マロニエゲートのシンガポール料理 ラッフルズテラス

の2店にはあるそうです。(新東記は夜だけ)
Commented by ひもじい子羊 at 2008-06-03 20:11 x
  >はい、いいですよ♪
  >はい、いいですよ♪
  >はい、いいですよ♪
しっかり読んで、コピーもとっておきまスタから!
でも、しばらくお国の方に帰られるんですね。
こないだ帰られたばかりなのに、お家に何かあったのでしょうか?
Commented by wan_chai at 2008-06-05 13:43
ひもじい巨大羊さん こんにちは~^^
ログインしてないからうっかり落としましたYO^^;
今回行くのはマレーシアじゃないですよ^^

まぁ、ちょっとお腹が空いたので・・・
<< チョーキット市場(5/7)@C... Jalan jalan(5/6... >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク