清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
無くしたもの(3/31)@桃園
夜も明けきらぬ内に起き出し、チェックアウトする。
台鉄桃園駅から桃園国際空港まではバスで40分強かかる。
時刻表はコレ(2008年3月現在)
a0023740_1434740.jpg

バスに乗る前に油條を餅にくるんだ物と豆乳を朝食代わりに買った。
a0023740_14363164.jpg

国際空港に向かうバスにも関わらず乗客は全員通勤客であった。
物音一つ立てず、居眠りする人あり 本を読む人あり。
携帯はたまに小さく鳴るが、みんな小声で話してすぐに切る。

・・・あなた達、ほんとに中華系???

バスは相変わらず表示と実際がずれていて
思いっ切り終点まで連れて行かれた。

古くさい、あか抜けない空港だがインターネット端末があちこちに置いてあり
全く不自由なく使える。日本語も。

日本の某空港の様に小銭を沢山用意する必要が無いのはありがたい。


台湾の美術品を扱う店を覗いてみると結構良い絵や磁器が置いてある。
a0023740_14385160.jpg

これ、九谷ちゃうのん??
青手九谷ソックリな色遣いなんですけど・・・。



ハローキティだらけの機体はすんなりと成田に到着。
千葉から東京までの長い長い旅は京成線を選んだ。

席に座り、瞼を閉じるとつい1週間前に台北の地下鉄に乗った時の事を思い出す。
とよじさんと話していた所、子供が不思議そうな顔で何を話しているのか聞いて来た。
日本を知らなかった彼女に周りの乗客が
「ドラえもんの国の人達よ」
と微笑みながら教えていたのが印象的だった。

思い出し笑いをかみ殺しながら目を開く。
そこで見た姿は・・・



a0023740_14443422.jpg


ガ━━━(゚Д゚;)━━━ン!

1週間ぶりの東京は寒かった。
[PR]
by wan_chai | 2008-05-26 14:51 | 他国 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/7148960
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by とよじ at 2008-05-26 14:56 x
先日でも十分東京寒かったです^^;

シャトルバス!?
降り方がよーわからんです(笑)中国風?


大山のぶよバージョンドラえもん世代っすね♡
Commented by wan_chai at 2008-05-26 15:14
とよじさん こんにちは~^^
先日の気温が快適と感じる上限なアタクシ。
既に今日は暑くて死にそうです。
台湾の夏なんて考えただけで悶絶です♡

このバス、普通の路線バスですた。
空港ターミナル間は無人のシャトルが往復してます。

正直、バスは不親切ですね。。
特に外国人が乗らない路線は・・・。
Commented by asuno-kazemachi at 2008-05-26 16:00
ドラエもんの国の人たちも、どんなに願っても「どこでもドア」は手に入らず、千葉から東京までの長い長い旅をするんですね(悲哀)。

今日は、夏!
暖房も冷房も入れないで済む日が何日あるのかと数えたりしております。
Commented by kaonoi at 2008-05-26 16:03
最近はシンガのMRTでも声高に話す人を見かけなくなりました < 携帯
香港から帰ると車内が静かなので驚くくらいです (笑)

時に桃園国際空港 日本語、日本円は当たり前のように通じるんですが
おつりのコインまで日本円で返ってきたときには正直驚きました
あのコインはどうやって入手するんだろうなぁ?
Commented by wan_chai at 2008-05-26 16:33
風待ちさん こんにちは~^^
そうなんです・・・
アジア有数の不便な空港にこそドラえもんが必要かと(ToT)

台湾も不便ですが、鉄道開通が迫っています。
日本も少し近くなりますが・・・日暮里ですから(+_+;)不便過ぎ
Commented by wan_chai at 2008-05-26 16:35
かおのい師匠 こんにちは~^^
むしろ日本の方が、中高年の携帯使用が目立ちますね。
黒電話並に大声で会話を楽しんでおられます♡

台湾て標記やアナウンスも日本語が多くて驚きますが
硬貨もですか・・・ビックリですね。
まぁ、とにかく日本に行く人達が多いので納得できる話ではありますが。。
Commented by Nong-Khai at 2008-05-26 17:59 x
台湾の空港までのバス、日本のJR快速より本数が多いですね
日本での子供のウンコ座りは小学生もですか…
Commented by wan_chai at 2008-05-26 18:28
Nong-Khaiさん こんばんは~^^
そうなんですよね。。
成田の場合、時間がかかるだけじゃなく本数が少なくて
更に時間が掛かります(+_+;)
新宿行きのNEXなんて1時間とか待ちますから・・・

ちなみにこのお子様達、うんこ座りどころか正座して
最後にはどっかり座ってました。

一番問題なのは横で笑ってみている親ですが・・・。
Commented by saltycaty at 2008-05-26 20:31
ああ、catyも九谷焼かとおもた。 ←一応地元民(笑)
でも、台湾の方が地味な感じ。
Commented by wan_chai at 2008-05-26 21:15
saltycatyさん こんばんは~^^
北陸人キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
そうですよね。
この色遣いは九谷ですよね。

勿論、細かい点は違うのですが
最近中国製のインチキ九谷も出回ってると聞いたので
これもそういう影響なのかと・・・
Commented by tanukidaponta at 2008-05-27 01:52
桃園戯院が気になるポン♪
Commented by wan_chai at 2008-05-27 07:43
狸田所長 おはようございます^^
残念ですが、普通の映画館ポン。
タイトルに「濡れる」とか「したたる」とか「情」が多い映画は無いポン。

・・・多分。。。見てないのでわかりませぬが。
<< 台湾のレンタルバイク事情 滷肉飯の夜(3/30)@桃園 >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク