清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
大漁まぐろ(3/30)@台中
台中での最後の食事なので少しでも台中らしい物を食べよう!
というわけで行きましたよ。

a0023740_11281051.jpg


回転寿司に。

しかしまぁ、お茶が3種類選べたり
意外にもよくできている。

敢えて言えば、耳に入ってくる音声が

「イラサイマッセー」

という妙な訛りなのが気になるが
冷静に考えてみると新宿の回転寿司も同じ音声が聞こえる。
むしろ、現代の飲食店ではアタクシの訛りがマイノリティである。
そろそろ彼らから新しい日本語を学ぶべきかも知れない・・・。

席の前にはられた皿の価格表を見る。(皿を買いたいわけではない)
一番安い40元(約140円)から250元(約870円)まである。


ってベラムチャ高ぇですYO!

じっとりと汗ばむ手を握りしめて皿を取る。
何しろ、かつて食べたことが無いような高級寿司。
チョイスにも気合いがいる。

a0023740_1134120.jpg


・・・。

えぇ、最初からこんなネタ取るのは日本人的にNGだとはわかっていますとも。
烏賊はともかく、トロハマチなんて小馬鹿にされても仕方ないと。

しかし・・・
他のネタがコレなんですもの(ToT)

a0023740_11361891.jpg


The 海苔巻きの天ぷら


続いては

a0023740_11365261.jpg


アスパラの海苔巻き(ふりかけ入り)

さすが本格店のアスパラはネタが新鮮ったいね!!



一応、フォローしておくと寿司ネタは結構まともだった。
シャリはまぁ、日本のチェーン店程度のレベル。

しかしあまりの高値にビビリながらトイレに行く。

・・・何故か便器の上に
a0023740_11424661.jpg

妊婦に対する副流煙の煙害啓発ポスターが。
そう言えば台湾の女性は見る限り喫煙率が低い。
となると副流煙の被害で済んでいるわけで

日本小姐の場合、主流煙ですから♡


高額な寿司にプルプル震えながら会計を済ませて外に出る。
隣でも日本料理店をやっている様だ。
a0023740_114606.jpg

大江戸名物ぶくぶく福々たぬき

ってナニ??


食後は2人乗りで高鉄台中駅に向かう。
いよいよとよじさんともお別れ。
長いことお世話になりますた。

もう2度とお会いできないと思うと鼻の奥がつーんとなる。(ToT)
えぇ、2ヶ月も経たない内に再会する予定ですが・・・


空港に近い桃園駅に止まる高鉄は本数が少ない。
販売機で指定券を買ってホームに上がるとすぐに列車が入線してきた。
a0023740_11504091.jpg

どの娘にしようかしらキラキラ☆c(゚ー゚*)c☆

列車はほぼ満席。
席は3列シートの真ん中で両脇は100%純粋なオサーンだった・・・。


ガ━━━(゚Д゚;)━━━ン!←小姐の隣を妄想してた人
[PR]
by wan_chai | 2008-05-23 12:00 | 食べ物 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/7138753
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 104hito at 2008-05-23 12:19
台湾の回転寿司ってのは、さしずめ日本でいうところの
高級フレンチってことなんでしょうか?
一皿@870円って小姐付^^?
Commented by wan_chai at 2008-05-23 12:42
hitoさん こんにちは~^^
うーん、そうですねぇ・・・
日本で言えば一昔前のスパゲッティ屋さんでしょうか。
ちょい高いけど手が出ないでもないという。

ちなみに台湾の高級店は客単価何万円もします。
勿論十万円以上の店もイパーイ。

日本市場って特殊すぎて比較が難しいですね^^;

共通してるのは値段が高い=美味しいとは限らない事ですが。
Commented by とよじ at 2008-05-23 12:59 x
いろんなところでお世話になっとりますm(_ _)m

ええ、桃園行きはホントに便数少ないです^^;
新幹線3回乗ってたどり着きますから_| ̄|◯

今回の日本視察で台湾日本食事情の見えないものが見えて来ました(笑)

とっとと設計買出し終わらせてメニュープランニングを完成させねば・・・
Commented by snowdrop99 at 2008-05-23 14:02
この写真を見て魚が食べたくなりました。
(さすがにアスパラはちょっと。。)
>副流煙の被害
真面目な話、副流煙のほうが、主流煙よりキケンなようですよ。

福々たぬきって、狸田所長の副業でしょうか。。
Commented by wan_chai at 2008-05-23 15:23
とよじさん こんにちは~^^
国際空港隣接させた新幹線の本数少ないって酷いですよねぇ。。
日本の成田に似たアフォさを感じます。
えぇ、成田エクスプレスも時間かかる上に本数少ないですから・・・


台湾で見えなかった物・・・気になるとデスね( ̄ー+ ̄)
Commented by wan_chai at 2008-05-23 15:26
snowdrop99さん こんにちは~^^
このアスパラ、意外に美味しかったです・・・家庭の味って感じで。。

仰るとおり、フィルターを通した主流煙より副流煙の方が危険です。
でも、吸ってる人間は副流煙を吸っていないわけでなく
両方吸っているんですよね。

とまぁ、啓蒙の本旨はどっちが危険という事ではなく
喫煙者に加害者の自覚を促す所にあるわけですが^^;
Commented by carambola at 2008-05-23 17:42
870円ってどのネタがそんなにお高いのかしら?

>・・・何故か便器の上に
あら,wan_chaiさん達の世代は
喫煙はトイレでって常識でしょう~?( ̄m ̄)
Commented by taitaifromseoul at 2008-05-23 19:03
すみません、のりまきの天ぷらを食べてみたいなどと思ってしまったワタクシは邪道のジャド子でしょうか。

しかし、あれですね、所長はいろんなところで手広くやってはりますねぇ。
Commented by wan_chai at 2008-05-23 19:11
ボラボラさん こんばんは~^^
おお
良いところに目をつけられますた。

えぇ、アタクシ全く気付きませんでしたが
大トロとかが高かった印象です。

勿論、大トロが好きじゃないアタクシは取ってません。
経済的にも好きじゃないんですが・・・。


ところで世代って!!
アタクシの後輩の女の子達も会社のトイレでバリバリ吸ってましたよ。

えぇ、オサーン連中は彼女たちが喫煙者と知らなかった様ですが・・・
Commented by wan_chai at 2008-05-23 19:13
ジャド子さん こんばんは~^^
のりまきの天ぷら、確かアメリカ発祥だった気がしますが
何ですかねぇ、想像通りの味でして
それ以上でもそれ以下でも無い代物でした・・・。

海苔が香ばしくなる様に工夫してやれば天むすみたいに
美味しくなるかと思うのですが
基本技術が無い状態で変化球を創るとこうなりますね。。。

所長はアジア全域を荒らしてるポン。

でも、ここは狸肉専門店では無さそうポン。。。
Commented by saltycaty at 2008-05-23 21:15
わぁお、美味しそう。
ネタなんて、K.Lのチェーン店のペラペラ刺身に比べたらすごく立派。
最近では、こちらでも高級な回転すしの店が何件かできましたけど、
catyはまだ、行けてませ~ん←貧乏人
Commented by Nong-Khai at 2008-05-23 22:14 x
回転寿司とは言っても日本食は高いんですね!!
やはり私は普通の台湾料理で充分です
Commented by wan_chai at 2008-05-23 23:17
saltycatyさん こんばんは~^^
KL、チェーンはしょぼいですが
伊勢丹の寿司コーナーはまだまともな方かと。

あの蝦子を見て飛び子に着色するなと文句言うてる日本人がいますた。
彼は食品バイヤーとしてどうかと・・・(-_-;)
Commented by wan_chai at 2008-05-23 23:19
Nong-Khaiさん こんばんは~^^
外国では廻転していようと高級な部類に入ると思います。
街角で普通に売ってる寿司屋や屋台の寿司屋は庶民的ですが。

というか、この辺りの普及率は日本以上です。
たばこ屋みたいに寿司屋が3坪くらいで営業してます。。
ナルトの握りとか。ありえへん(+_+;)
Commented by sammihk at 2008-05-23 23:30
「イラサイマッセー」
・・・・・・・・。
いかん、一瞬何処がおかしいのかと思ってしまった。^^;

広東語や普通語には日本語の“促音”や“拗音”に相当するのって
正確にはないような気がします。
だから発音難しいのかな?

ワタシは言えますよ♪
練習しますたから♪^^
Commented by wan_chai at 2008-05-23 23:44
さみーさん こんばんは~^^
心のツブヤキ
(・・・たまに聞き取れない日本語があるのは秘密にしておこう)

そうですよね。
さみーさんの日本語、かなり上手な方だと思います。
モルディブにいたワサビの次くらいに上手です←誰がわかるんですかと


最近、日本の飲食店で
「らっしゃせ!」
「あざーす!」
と言われると、香港辺りで研修した方が良いんじゃないかと・・・
Commented by kaonoi at 2008-05-24 15:50
さかなに関して言えば、なかなかの見栄えですね
シンガの回転寿司は基本 ロボット なので
限界まで薄いネタしか見かけません
さすがにお値段は遠く及びませんけどね

と言うか、日本に行って寿司を食べ忘れたなぁ
最終日の成田で行けば良かった (三崎水産があるはず)
Commented by wan_chai at 2008-05-24 16:17
かおのい師匠 こんにちは~^^
今は寿司ロボットの性能も上がっていて
日本で使われてる物はアルバイトより旨かったりします^^;;

三崎水産て懐かしい名前・・・と思ったら近所にあった高校ですた。
そう言えば海鮮三崎港も京樽なのでもしかしたらロボット・・・かも。。
Commented by cookie_mel at 2008-05-24 23:08
アスパラ巻き、意外と美味しそうですよね。
自分の家で作れそう。韓国のりで作ったら美味しそうです。
しかし、回転寿司なのに高いですねぇ。。。
Commented by wan_chai at 2008-05-24 23:40
くっきーさん こんばんは~^^
これ、ふりかけさえ無ければ普通にサラダ巻きとして美味しいです。
台湾では回転寿司が安っぽいというイメージでは無いようで
ちょっとした高級店として受け入れられている感じがします。

本当の高級店はこの10倍でも埋まってますが・・・(+_+;)
<< 裕國賓館(3/30)@桃園 もののふ(3/30)@台中 >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク