清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
阿憨鹹粥(鄭秀桂)(3/27)@台南
台南には隠れたナンバー1食材がある。
しかもそれは「平日の朝しか食べられない魚」と言うのだ。

これは食わないわけにはいかないだろう。

その魚の名前は虱目魚(サバヒー)
とにかく足の早い魚で、市場から仕入れているとすぐに腐るので
専門店で、それも朝一番しか美味しい物は食べられないというのである。

Wikipedia「サバヒー」

昨日、観光案内所で聞いた店は公園路にある阿憨鹹粥
他は24時間営業だったりして、台南人的にNGだという事だった。

「絶対に朝10時までに行って下さい。そうじゃないと美味しくないです。」

権力者と女性のお願いには犬の如く忠実なアタクシ。
9:45に店に着いた。←ギリギリやん
a0023740_21164324.jpg

簡素な倉庫みたいな場所に、厨房機器を並べている。
何ですかね、やっぱり厨房という概念が希薄なような・・・・

公式WEB(音アリ 今まで見た中で最悪の公式WEB)

虱目魚肚粥 80元(約270円)
油條 10元 (約35円)

a0023740_21185010.jpg

アシが早いと聞いていたので果たして予想通り
青魚特有のキツい脂が乗っている。
鯖とも違う、鰯に近い脂の味である。

小骨もかなり多く、意外に食べにくい。
特に粥だと小骨が埋没していくので食べにくいのである。
日本の様な先が細い箸が欲しいと思うのはアタクシだけでしょうか?

粥自体は香港の様な濃厚な物ではなく、あっさりしていて
油條と魚の脂で丁度良い感じである。

店内は次々とバイクで粥を食べに来る客が入れ替わる。
a0023740_2122257.jpg

なかなか美味しい朝食だった。

でも、これは本当に台南で朝食べないと良さがわからないだろう。
昼過ぎだとかなり臭い筈だ。

・・・アタクシも昼過ぎくらいから加齢臭プソプソしてますが♡←夕方には殺人鬼


il||li _| ̄|○ il||li

店を出る頃には日射しが強くなってきて暑い。
ちょっと海までバイクで行ってみるか。


a0023740_21251517.jpg

[PR]
by wan_chai | 2008-04-29 21:28 | 食べ物 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/7057625
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kaonoi at 2008-04-29 22:21
残念ながらサバヒーで美味しい物に当たったことがないです
「阿憨鹹粥」にもおそらく行ったはずですが、わざわざ食べたいとは思わなかったです

と言うか、台湾南部には他に美味しい物がいっぱいあるので・・・・

なお、ダイビング中見るのはなかなかレアなので
それなりに楽しみではあります
プーケット近郊では、1m位の大きさですよ
Commented by wan_chai at 2008-04-29 22:24
かおのい師匠 こんばんは~^^
多分、そうだと思います。
青魚特有の臭みが強いので、魚好き以外には
「へっ?」
て思われるのは間違いないかと^^;

意外に大きいんですねぇ。
この辺りのはみんな養殖だと言っていました。
養殖の方が脂は乗っていますから、こんなにキツいのかも・・・
Commented by baik2 at 2008-04-29 22:42
金○堂って・・・(*´ェ`*)ポッ
Commented by wan_chai at 2008-04-29 23:01
baik2さん こんばんは~^^
声に出して読むと結構恥ずかしいです。

更に駄目出しされると・・・
Commented by 104hito at 2008-04-30 00:05
店員のおじ様が「キン◎マどぉ?」って・・・
ガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ
Commented by まめ苗 at 2008-04-30 00:21 x
そっか~、午前中に食べに行ったのはそういうことなのですね。
シンプルなスープですが、本当に美味しかったです。
日本でも髭なんちゃらの肉そぼろやはありますが、サバヒースープの店は無理なのでしょうね。
Commented by wan_chai at 2008-04-30 00:49
hitoさん こんばんは~^^
逆に店員がステキング♡な小姐だったらどうです・・・?( ̄ー+ ̄)
Commented by wan_chai at 2008-04-30 00:51
まめ苗さん こんばんは~^^
はい、台南人なら間違いなく午前中に連れて行くはずです。
この店も昼過ぎには閉店してるそうです。

サバヒーは沖縄あたりまでしか獲れないそうなので
日本では無理でしょうね^^;

というか、地元でこそウケる魚で地方が変わると駄目でしょう。
ニシンやホッケが九州で全然ウケないのと同じかと^^;
Commented by Nong-Khai at 2008-04-30 02:47 x
此れは実に美味しそう!!
う〜ん、食べに行きたい
Commented by wan_chai at 2008-04-30 09:58
Nong-Khaiさん おはようございます^^
美味しいですよ~^^
勿論、これだけの為に台南に行くのはアホらしいですが
他にも色々ある街なので、行く価値はあると思います。

但し、ほんと食べ物だけ・・・ですが^^;
<< 再發號肉粽(3/27)@台南 武聖夜市(3/26)@台南 >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク