清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
漢宮大飯店(3/26)@台南
「550元(約1,850円)のホテルなら漢宮大飯店です。そこの道です。」

駅構内にある観光案内所で安宿を尋ねると
小姐は日本語で案内してくれた。

「他は結構高いです。ここが一番安いです。」

地図を貰い、礼を言うとホテルに向かった。

暑い!
台中より5度は暑いんじゃないだろうか?

鞄を引く手がジリジリと日射しに焙られる。
目指すホテルはすぐに見つかった。
a0023740_15421951.jpg

「800元(約2,700円)です」

550元の部屋があるって聞いたと伝えると有るという。
あまりお奨めしない様なことを言うが、どうせ1泊である。

チェックインして部屋に入ると、なるほど
a0023740_1545665.jpg

窓も無いしスペースも無い。
TVは子供の頃に住んでいた小さなアパートで使っていたような代物だ。
チャンネルも4チャンネルしか無い。

まぁ、仕方無いな。


町工場みたいなガラガラ音のするエアコンを起動すると、荷物を置いて外に出た。

エレベーターにはこんな警告が
a0023740_15484132.jpg

マレーシアの一件以来、ホテル盗撮はかなり問題化しているのだろうか。
この文を見ると、かえって心配な気分になるが・・・

ホテルのガラス戸を開けるとモワッとした熱気に晒される。



とりあえず、暑すぎる。

出て隣にある奶茶屋でQQ奶茶を買う。
a0023740_15475129.jpg

25元(約85円)

飲みながら周辺を散策してみる。

大戸屋の大きな看板があった。
a0023740_15512281.jpg

ビルの看板より大きい。
書かれたキーワードを見ると、台湾人が日本食に抱く漠然としたイメージがわかる。

現実の日本食から見ると妄想に近いものがある
大戸屋はそんな中で数少ないセントラルキッチンを持たない外食チェーンである。
台湾の厨房でどうやっているのか非常に興味深いものがある。

更にエントランス脇にも
a0023740_15515081.jpg

中に入ると、エスカレーター周りなど至る所に看板が立っている。

・・・その割に店の場所は1階奥にあってわかりにくかった。
時間のせいだろうか、客席に人はまばらだった。

台南駅から10分ちょっと歩くビルの1階奥。
不思議な立地である。
とは言え 元々の大戸屋は地下や2階など
2等、3等立地を好むチェーンなので正統派とも言える。


さて、台南で動く為にはアシを何とかせんな・・・

a0023740_15535681.jpg

[PR]
by wan_chai | 2008-04-24 16:02 | 他国 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/7040403
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tanukidaponta at 2008-04-24 18:47
>チャンネルも4チャンネルしか無い。

そこで、「何で2チャンネルがないんだ~!!」
って怒鳴り込んだポン??
ψ(`∇´)ψ

QQ奶茶っていうのは、飲むとキゥ!ってなるミルクティーのことポン??
このキゥキゥ感がたまらないと、人気爆発中ポン?

ついでに、
「珍珠」入れてみたり、
「波覇」もいたり、
おまけに
玉が2つあったりと、ずいぶん激しいお店ポン~♡
Commented by wan_chai at 2008-04-24 19:18
狸田所長 こんばんは~^^
惜しい!2チャンネルはあったポン。
2ちゃんねるは無いですが( ̄ー ̄)ニヤリッ

QQと言うのは台湾人が好む食感の代表でして
これがモチモチとシコシコを合わせた様な感じなんです。
QQ麵とかQQ的とか、よく見ます。
えぇ、異常に見ます。。

但し、日本の麺の食感はQQではなく固いという。
この辺り、微妙過ぎて難しいポン。。

ちなみに、このQQは噛むと歯がキュッと言うタイプですた。
珍珠は今や定番のタピオカポン♪
Commented by kaonoi at 2008-04-24 19:43
台湾から来たおにぎりチェーンが「QQ ball」でした@シンガ
めちゃめちゃ固い玄米使用なので、QQと言うより糗糗という歯触りです

ところでバンコクの「大戸屋」も、トンロー店以外は
ショッピングセンターの奥とか、けっこうわかりにくい場所で
こぢんまりと営業していますね
エンポリ店は日本人であふれていましたが
Commented by wan_chai at 2008-04-24 21:11
かおのい師匠 こんばんは~^^
そうですね、チェーン名でQQをつける店も幾つかありますた。
あれ、誰に聞いても美味しくないと言うてましたが^^;;

大戸屋、家賃のコストを嫌って
あえて悪い立地を選ぶのですが
誰も通らない様な所だと難しそうですよね・・・

そう言う意味ではエンポリにあるって意外ですね!
Commented by 104hito at 2008-04-24 21:27
草加マルイの大戸屋さんはエスカレーター上がってすぐのレストランフロア一等地に在るでつ^^!

あ、そっか
草加だから家賃は安いのでつネ^^;
Commented by wan_chai at 2008-04-24 21:30
hitoさん こんばんは~^^
おろろ
マジですか?

と言いたいところですが、そうなんです。
草加だからという事ではなく(いや、それも多分にありますが)
集客力があるテナントの場合、家賃を相場より安くして誘致する事が
よくあるんです。

多分、草加丸井さんは飲食フロアのテコ入れで
有力テナントが欲しかったのでしょう。

ところで草加の丸井って本物の丸井ポン?←バンコクのニセモノ支店と思った人
Commented by kaonoi at 2008-04-24 21:47
なつかし~  BKKの偽マルイ
あれって、DOMONグループですよね
ああ言う もろパクリのコンセプト店、なかなか勇気がありますよねぇ (笑)
Commented by wan_chai at 2008-04-24 21:50
かおのい師匠 アゲイン♪
あれ、いつの間にか無くなったんですね。
サイアムスクエアの象徴だったのに・・・←勝手にそう思ってた人

そうなんですよねぇ。
まさかに日系のDOMONがやってるとは思いませんでした^^;
スーパーマーケット程度だと、モロパクリはありますが
ファッションビル丸ごとパクリってのはインパクトありましたね^^
Commented by Nong-Khai at 2008-04-24 22:57 x
7枚目、最後の写真なんとも言えない風景ですね
日本と沖縄そして東南アジアを混ぜこぜにした感じ
部屋は見事に日本のビジネスホテル寸法!
カビ臭く無ければ良いのでは?
Commented by 十与次 at 2008-04-24 23:45 x
台南、近々行こうと思っております←JCコネ作りヾ(-д-;)

大戸屋さんの看板♡
やはり伝える為の戦略ではこれマネですね☆

良い意味日系の企業さんの展開している立地
台湾ではとても参考になってます(笑)←日本っぽいマーケ

中国ではまだショッピングセンター止まりな日系進出でしたから。。。
Commented by wan_chai at 2008-04-25 08:53
Nong-Khaiさん おはようございます^^
そうなんですよ。
言葉も、日本語やタイ語と同じ単語がポロポロ聞こえます。
まさにチャンポン文化ですね。

部屋・・・結構カビくさかったです^^;
我慢できる範囲内ですが。。
Commented by wan_chai at 2008-04-25 08:54
十与次さん おはようございます^^
台南、バイクが無いと全く動けませんが
意外に広くて面白かです。

でも、探検するなら高雄ですねぇ。
台南は老舗は残る物のマーケットが小さいです。

日系飲食の進出、思ったより進んでますね。
それも色んな所に^^;

ここの大戸屋はどうなんでしょうね・・・
Commented by asuno-kazemachi at 2008-04-25 11:37
ホテル盗撮ってそんなにあるんですか?
気をつけてくださいね。(←何を?)
Commented by 104hito at 2008-04-25 15:10
わんちょいさんの尻毛盗撮が高く売れる国なのネ^^;
Commented by wan_chai at 2008-04-26 06:35
風待ちさん おはようございます^^
マレーシアで閣僚が一人、盗撮で失脚したのですが
どうも最近は異常に多いらしく
ホテルに対する不安が凄く高まってるんですよ。

えぇ、もうドキドキです♡


・・・って何に?
Commented by wan_chai at 2008-04-26 06:36
hitoさん おはようございます^^
閣僚級なら数千万で買い取ってくれるでしょうが
社会的地位がどん底なアタクシなら10円くらいしか強請り取れないかと・・・
Commented by sevenspices at 2008-05-02 14:35
 大戸屋!!!!!!!
 台湾に進出!?
 なるへそ・・・。
 そのうち中華●民共●国にも?
 吃過一次就知道・・・か。
 ふむーーー。
 
Commented by wan_chai at 2008-05-02 21:00
セブンスパイシーズ閣下 晩上好~^^
何気に大戸屋、海外展開してはりますよ。
タイで12店舗
台湾で8店舗です。


そう言えば大体、台湾やタイに出た企業って
中国には行きませんね・・・。
<< もいちどレンタルバイク(3/2... 自強號(3/26)@台中 >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク