清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
新八ラーメン(3/25)@台中
今やラーメンが日本食である事は誰もが認識している通り
中国に拉面はあっても、ラーメンは無い。

台湾も同様で、ラーメンを求めるなら日式拉麵の店を探すことになる。

もう随分前から日式拉麵ブームが続いており多くのラーメン屋がある。と聞いていた。

一度、行ってみたいと思っていたので
昼は台中にある新八(じんぱち)というラーメン店に向かった。
a0023740_107571.jpg

この看板は昨夜の夜市でも見掛けた。
既に複数店舗を出しているもようである。

店頭の価格を見る。
a0023740_10933.jpg

塩味叉焼 60元(約200円)
醤油叉焼 70元(約230円)
札幌味噌叉焼 80元(約265円)
新八白湯 80元(約265円)
豚骨叉焼 90元(約300円)


えーと・・・こちらではスープ何本仕込んではるんでしょうか(-_-;)
ついでに言うと、札幌で味噌ラーメンて今やほとんど見ないよね。

とりあえず、席についた。
まずは豚骨叉焼
a0023740_10154647.jpg

??
何ですのん?この丼。。
異常に浅くて広いんですけど・・・。
ラーメン丼の形には意味があって、うどん用に較べて口が広いがこれはやり過ぎ。。。

トッピングは日式のインチキ叉焼(本物の叉焼では無く 出がらしの煮豚)
が乗っているし、安チェーン店で出すような固ゆで卵も乗ってる。

続いて新八白湯
a0023740_1021096.jpg

あれ?
豚骨と白湯があるって事はこちらは鶏白湯??
正直、どちらも濃厚さに欠けていて味の違いが殆どわから茄子(ToT)

日本でも豚骨や白湯に牛乳を入れてコストダウンをしている店が
チェーン店を中心に結構あるが、ここも多分、そうだろう。。。

鶏ガラは勿論、豚骨にもゲンコツやヘッドのコクは無い。。。全く。。。。

醤油叉焼
a0023740_10275896.jpg

えーっと・・・
ゴメンナサイ、モヤシ多すぎなんですけどっ(ToT)
茹で野菜はよほどしっかり水切りできない限りスープが薄まる。
日本でトッピングの野菜はよくよく考えて作られているのである。
ちうか、盛り付けひどくないすか??

それに醤油ダレ、作ってないでしょコレ?
どう考えてもスープに醤油を掛け回した程度にしか思えん。

醤油でコレだと・・・ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル

塩味叉焼
a0023740_10304037.jpg

嫌な予感はしてたんだよね・・・
塩の場合、スープの素性が出てしまうので
塩だれは結構コストをかけて作る。

筈なのに、塩が一番安いってどういう事じゃ( ゚Д゚)ゴルア!


・・・嫌な予感的中♡

        アジ ナイ・・・
il||li _| ̄|○ il||li


スープが弱いのは仕方ないけど、タレが全然駄目&香味油の概念が無い。

それから台湾のラーメンでよく言われる通り麺が絶望的に弱い
茹で過ぎなのかとも思っていたが食べてよくわかった。

この低加水の麺はグルテンを殆ど形成していない。
これが小麦粉のチョイス(というか日本の様にグルを添加していない?)なのか
複合、圧延の工程が少ないのか、これだけでは判断つかない。

一言で言えば、今まで生きてきて一番美味しくなかった。。


これなら日本の駅前で500円以下で売ってるラーメンでも美味しく思える気がする。


帰りしな、厨房を覗き込んでも仕込みの様子は見られなかった。
業務用スープか。。
まぁ、それは日本も同じなんだけど・・・不味かったなぁ(ToT)
[PR]
by wan_chai | 2008-04-17 10:51 | 食べ物 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/7016184
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by snowdrop99 at 2008-04-17 12:35
>500円以下で売ってるラーメンでも
前に駅の中のラーメン屋さんで食べたことがありますが、結構いけましたよ。
ってことは。。。

ところで、これwanchaiさんお一人で召し上がったんですか?
Commented by wan_chai at 2008-04-17 13:25
snowdrop99さん こんにちは~^^
最近の技術進歩は凄いです。
390円くらいの物でも確かにそこそこいけるんですよね。
病院の食堂とかでも一昔前の有名店位の味は出せています。

但し、やはり弱い所をタレと香味油で誤魔化しているので
ファミレスレベルの味なんですが値段を考えれば充分だと思います。

この量は4人で食べてます。
正直、1人前でも食べきらない位でした。。量は多くないんですが・・・
Commented by asuno-kazemachi at 2008-04-17 16:04
日本においては、極端にまずいラーメンというのは、最近なかなかお目にかからなくなりました。
料理人がナイター中継に夢中になっていて、麺がゆですぎ、ってのはありましたけど。
なので、ナイターが放送されている店には入りません(笑)。

ラーメンやカレーは、シンプルなだけに、はずれるとどうしようもありませんね。

しかし、揃いも揃ってまずいということは、これはこれで非常に貴重な体験かと思います。(ひとごとw)
Commented by wan_chai at 2008-04-17 17:04
風待ちさん こんにちは~^^
そうなんです。
業者が持ってくる業務用スープ、色々ためさせて貰いましたが
かなりレベル高いです。

残念ながら麺はやはりコストに比例しますが・・・。

しかし今時のラーメン屋でテレビ置いてる店も珍しいかと^^;
昔の中華屋だとオサーンが座って巨人戦見てましたね。

もはやラーメンもカレーも専門店以外では
自店で作らない時代になってしまったので
確かに大ハズレはなくなりましたね。

ファミレスでさえ、バーミャンのラーメンとか結構食えますから・・・。
Commented by 十与次 at 2008-04-17 18:09 x
かなり悲惨でした・・・
が、某日本人プロデュース赤〇らーめん、ホント凄いです♡←二口食べて帰った人

あまりこだわりはないのですがルールをやぶる限度があります^^

に比べるとmixiでも書いた大〇、もやしヌキ、熱々で!と事前に言えばおいしく食べられそうな博多風っす。
Commented by wan_chai at 2008-04-17 18:36
十与次さん こんばんは~^^
大概の物は食べるアタクシですが
これだけはもう勘弁して下さい(ToT)

ほんと、限度がありますね。。

それにしても何であんなにもやしにこだわるのかがわからんとです。
台湾では日式ラーメンにもやしはつきものなんですかねぇ。。。
Commented by kaonoi at 2008-04-17 20:07
味はまぁ想像が付きます (笑)
でも、「新八」を Jinpachi と発音させる方が不思議なんだけど
台湾語なのかなぁ?
Commented by Nong-Khai at 2008-04-17 20:12 x
やはり台湾では日式ラーメンは駄目なんですね…
日本に来て居る人のラーメン屋は美味いのですが、
やはり本国だと価格競争で質の低下ですか
残念です
Commented by wan_chai at 2008-04-17 20:26
かおのい師匠 こんばんは~^^
そうなんですよ。
なんでじんぱちなのかと、かなり理解に苦しみます。

味はほんとに噂以上でした(ToT)
Commented by wan_chai at 2008-04-17 20:42
Nong-Khaiさん こんばんは~^^
いや、それが逆でして
台湾では駄目どころか人気なんですね。日式拉麵。
更に、価格競争で質が低下しているわけでも無いのです。

「台湾向け」にローカライズするとこの味になってしまったのです。
日本人のラーメン店もおしなべてこういう方向だそうです。

むしろ質の低下が酷いのは日本の方なのですが
まやかしが上手なので、酷いもんでもそこそこ喰える味になってますね。。
Commented by Nong-Khai at 2008-04-18 20:16 x
そおなんですか!!
それでは是非本国の味を試して見たいです
Commented by wan_chai at 2008-04-18 22:22
Nong-Khaiさん こんばんは~^^
どちらかと言うと、日本が本国ジャマイカと^^;;

まぁ、一度だけなら話題の為に食べても良いかも知れません。
完食できるかどうか、保証はしませんが・・・
Commented by 104hito at 2008-04-18 22:59
見るからに不味そうってのも、ある意味貴重ではないかと^^;
Commented by wan_chai at 2008-04-19 22:47
hitoさん こんばんは~^^
この盛りつけは酷いですね。
食欲を失わせるためにやってるんじゃないかという位。。。

シンガポールも凄いらしいですが^^;
Commented by carambola at 2008-04-20 13:17
スープにコクのないラーメンは決して許せないけど
モヤシの量は合格点を与えたいと思います!
ビバ,モヤシ!!!(≧∇≦)/
Commented by wan_chai at 2008-04-20 18:28
鯔さん こんばんは~^^
いやいやいやいや
量だけで合格点出すって!!
中味の無い50枚のレポートに合格点出すのと同じですから!

もやしっ子と言われるくらいモヤシ好きなアタクシですがこりゃ駄目です。

サンマーメンや味噌ラーメンの様に炒めモヤシなら良いですが
茹でモヤシは確実にラメーン失格です♪
<< 文武廟(3/25)@日月潭 一つの終わりは一つの始まり(3... >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク