清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
新幹線の旅(台灣高鐵)(3/24)@台北
子供の頃、憧れだった新幹線は0系だった。
やがて、学生時代に乗ったのは100系がメインだった。
社会人になり、関西に頻繁に行く時は300系。
当時デビューした500系のかっこよさは今も色褪せていない。

特段の鉄道マニアでないアタクシでも、年に数十往復はしていた新幹線。
やはり700系のシートに座るとリクライニングを倒す作業を強いられる。

後から乗り込んでくる乗客が切符を見ながら網棚に荷物を上げる姿を横目に
連絡ドア上の停車駅案内とニュースに目をやる。
a0023740_1335811.jpg

アクリル複層の窓の脇にあるフックに上着を掛けて
窓下の白い段に肘をついてプラットホームのドラマを眺める。

やがて手を振る笑顔の人達が後ろに流れて行き、車内放送が聞こえてきた。
前席の背後にあるテーブルがいつもより若干遠く感じる。
a0023740_13384250.jpg

新幹線は山間部のトンネルが続く辺りから速度が上がる。
見慣れたコンクリートブロック越しの山々は初夏の息吹を感じさせる。
a0023740_1345313.jpg

そろそろ小田原かな・・・
滑るようにホームに入った新幹線から窓を見て仰天する。
a0023740_13481094.jpg


「い・板橋?!」

いつの間に埼京線に入ったんですかと!!
しかも23区内有数の寂れた駅に新幹線て!!

慌てて切符を見直す。
a0023740_13503688.jpg


はっ!!!( ̄□ ̄;)

夢うつつで忘れていたがこの列車は台灣高鐵の700T型であった。(公式WEB
車内の雰囲気や駆動音があまりに日本の新幹線に似ているので
乗ってる内に、東海道を走っている気分になってしまったらしい。
ドイツのICU等と違って海外の列車に乗っている気分とはほど遠いのである。

しかし車窓の外には檳榔の木が増えてきて徐々に南国の雰囲気を感じる。




気が付くと早くも車内アナウンスが台中駅への到着を告げた。

a0023740_13574818.jpg

デザインは日本の700系よりかっこいい気がするが
あまりにも汚い。
台灣高鐵は洗車機を持っていないのだろうか??

a0023740_1414194.jpg

うすら寒い台北を脱出できて高揚しているのだろうか?
町も、人も、温かく感じる。
[PR]
by wan_chai | 2008-04-07 14:06 | 他国 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/6982975
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by asuno-kazemachi at 2008-04-07 15:25
おおっ!
中仙道新幹線ですね(違)。
Commented by wan_chai at 2008-04-07 15:50
風待ちさん こんにちは~^^
なるほど!
第一の宿場、板橋は中仙道ですね!!

そして軽井沢方面へ・・・



・・・それってほぼ長野新幹線じゃないでしょうかと。。。
Commented by Nong-Khai at 2008-04-07 20:22 x
長野新幹線…言い得て妙かも
何たって山の中を走りますから
到着地は盆地ですか?
しかし、台湾の新幹線って綺麗な形をして居ますね!
そして座席配置が1+3ってのが不思議です
Commented by kaonoi at 2008-04-07 20:39
禁煙マークがあるから、喫煙車両があるのかと探しちゃいましたよ (笑)
台湾の新幹線はまだ自由席で余裕ですか?
日本は自由席が少なすぎて使えないですね
Commented by wan_chai at 2008-04-07 20:54
Nong-Khaiさん こんばんは~^^
立地的に山と海の間を通るので
東海道の方が近い筈なのですが
台北から板橋の先辺りまでは山のイメージですね。

ちなみに座席配置は日本と同じ2+3です。
が、シートピッチはかなりゆったりしていると感じました。
Commented by wan_chai at 2008-04-07 20:58
かおのい師匠 こんばんは~^^
そ・そう言えば・・・全部についてますね^^;

今回は平日の下りだったせいもあってガラガラでした。
しかし週末の上りは満車でしたので
週末に集中しているのかも知れません。

日本の自由席は始発から乗る時以外はあまり使いたくないですね^^;
Commented by sammihk at 2008-04-08 00:37
小田原なんて・・・・
違いますよっ!
これは山陽新幹線の小郡、徳山間の車窓ですよっ!(キッパリ)
あ~なつかし・・・。

あ、ちなみにワタシはひかり号の一号車(自由席、禁煙車)に
毎回乗ってますた。
博多からだと絶対座れるとです。


と思ったら台湾新幹線ですたか・・・・。^^;
次回は「何処から見ても新幹線なのに新幹線と認めない中国」
の新幹線をレポートして下さい♪

あ、そういえば台湾には日本の弁当文化がありますが
駅弁はありますたか?
Commented by 十与次 at 2008-04-08 01:07 x
台湾に来て生まれて初めて新幹線に乗りました。
ええ、もう2回乗ったので通ですヾ(* ̄∀ ̄)ノ

飛行機で到着後すぐの新幹線、あのスペースはインパクト大っすね☆←エコノミスト

余裕できたらブラリ新幹線の旅をやってみます←めちゃハイスピード♡
Commented by tanukidaponta at 2008-04-08 07:43
ほ~
板橋新幹線ポン~~?

次回は、ビジネス車両の車窓からポン?
  y y
ψ(`∇´)ψ
Commented by wan_chai at 2008-04-08 17:34
さむみーさん こんにちは~^^
おおっ
確かに山陽新幹線は速度も乗るしトンネル多かですもんね。
実は山陽は一度も乗っていないアタクシです。。。

今は禁煙車の方が混んでて、自由席どころか
指定もなかなか取れないですよ。
いつも喫煙車で良ければ・・・と言われて泣きながら燻されてますた。

もしかしたら東海道区間だけかな・・・

勿論、駅弁はありますよ~( ̄ー+ ̄)
Commented by wan_chai at 2008-04-08 17:36
十与次さん こんにちは~^^
いやー
高鉄桃園があんなに空港から近いとは思いませんでした。
というか、台鉄桃園から遠すぎ・・・。

多分、もう一回乗ったら高鉄王選手権に出られるかと♡
Commented by wan_chai at 2008-04-08 17:37
狸田所長 こんにちは~^^
板橋新幹線て!!
激ショボ!!!

時速25km位しか出なそうです♡

ビジネス席・・・1時間程度の旅では使う気にならないポン。。
開通当初の無料の時なら別ですが♡
Commented by snowdrop99 at 2008-04-09 12:38
板橋って、箱根にもありますよ。
JR東海のあさぎりは新幹線っぽいし、なんか、新型ロマンスカーって言ってもおかしくないですね。
Commented by wan_chai at 2008-04-09 19:37
snowdrop99さん こんばんは~^^
そうでした!
ターンパイク入り口脇のラブホテル街は全部板橋なんですよね。
いや、噂ですが・・・。(-_-;)←2年ほど小田原市民だった人

あさぎり・・・うーん、時速300kmで激突して
鼻がぺちゃんこになった新幹線て感じですかね^^;

って縁起でもなかった。。。

どうもJR西日本の事故以来、列車事故がシャレにならない。。。
<< 饕食館(3/24)@台中 南京東路(3/24)@台北 >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク