清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
士林夜市(3/23)@台北
何だか体調が悪い。
日本を出る直前から鼻水がタラタラ。
遂に花粉症デビューか!
とうきうきしていたが、ただの風邪らすい。

台北の寒さに当てられた感じだ。

一旦、宿に戻って近所の盲人按摩に行ってみた。
a0023740_2233098.jpg

ここは施術師のほぼ全員が視覚障害者で
健常者は一人しか見当たらなかった。

しかし、施術内容は激しい。
執拗な揉み込みと繰り返しで猛烈に痛い。
60分800元(約2,650円)
終わった後はようやく解放されたという感覚だった。


さて、十与次さんと合流して向かうは台北観光の定番「士林夜市」である。
アタクシ、うっかりして士林駅まで行ってしまったが
夜市の場所は隣の剣潭駅である。

一駅分歩いて戻る二人。。

夜市をブラッと回った後、駅前の美食市場へ。
a0023740_2240439.jpg

あれ?
9年前よりスッキリして広くなった気がする・・・。

早速、清蒸臭豆腐
a0023740_2242126.jpg

思えば、前回の台北では凄い臭いに思えた物だが
今は美味しそうな臭いに思える。

人間、脳内で嗅覚と味覚を結びつけて記憶する事によって
既知の嗅覚から味覚を思い起こす事になり、美味しそうな匂いになるらしい。

味の濃い揚げ出し豆腐の様な感覚で濃厚な味が染みて美味い。

棺材板
a0023740_22465517.jpg

棺桶の板というとんでも無い名前のこの食べ物は
台南の小北夜市にある有名店の名物である。
蓋を開けると棺桶みたいだからこういう名前になったらしい。

台南の、しかも小北までなんて行けない観光客の為に台北にも偽物がイパーイある。

というか、こんなんオリジナルの必要性も感じない。
パンをくり抜いてシチュー状の具を注ぎ、揚げているだけである。

しかし・・・(゚д゚)ウマー

シチュー揚げパンをイメージして貰えば間違いない。
美味しいのである。

排骨麺空芯菜炒め
a0023740_22514322.jpg

排骨麺と言うと豚の唐揚げをイメージする人が多いが
排骨はスペアリブ。
骨付き肉なら煮込んでも揚げても排骨なのである。

・・・でも、コレはイマイチだった。。。

空芯菜は美味かったけど。

愛玉冰 30元(約100円)
a0023740_2254253.jpg

台湾を代表するデザート。

この不思議な植物については
鯔さんの所に詳しい。

それにしても、台東区にあるお店のオーギョーチーって
台湾語の読み方だろうか。(北京語は全然違う)
だとしたら日本で一番有名な台湾語の様な気がする。


さて、腹も減ったしコンビニで何か買って帰ろう。
今夜はよく眠れそうだ。

蜘蛛もいないし。

たぶん。。。
[PR]
by wan_chai | 2008-04-05 23:02 | 食べ物 | Trackback(2) | Comments(12)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/6977254
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 熊猫漫遊記 at 2008-04-06 02:20
タイトル : 台北日記 一日目(4月14日) ~士林夜市 上集~
MRT剣潭站に面した士林夜市。 ガイドブックでみて面白そうだったので、行ってみることにした。 す、スゴイ!!!! 実は私の今回の台北への旅の目的の一つは台湾小吃を食べる事! だからこの夜市には絶対行ってみたかったのだ。 でも正直言ってこんなにスゴイとは思わなかった。 先ずこのお店でチャレンジ。 牡蠣入りオムレツに臭豆腐。それぞれNT$30(約100円)。 臭豆腐、なんか武漢で食べてたのと全然違うし、味も期待ハズレ。 でも、このオムレツ、激ウ...... more
Tracked from マレイシア夏猫時間 at 2009-04-25 10:31
タイトル : 焼物と器の話
昨日は焼物の事をすこし書いたのですが、Caty実家にもこんなものがおりました。 Caty 「よっ、久しぶりっ」 信楽焼の狸さん♪ ←冬の間は稲穂を頭にかけてもらってる(笑) 昔から、家の玄関にずっといて、 Catyがセーラー服を着て学校に出かけて行くのもしっかり目撃しています(笑) 門限に遅れて帰ってきて、Caty母に怒られ泣いてたことも知っている・・・。 今でもあい変わらず、ここにいて、Caty実家を見ています。 Caty母は焼物の器が好きで、 いろいろと集め...... more
Commented by cookie_mel at 2008-04-05 23:28
食べ物だけカラーにってお願いは届くのかしらん?
白黒だとおいしそうなのか、まずそうなのか、わかりましぇん・・・
で、蜘蛛は隠れていたのでは。同じビルだもの。。。
Commented by wan_chai at 2008-04-05 23:36
くっきーさん こんばんは~^^
あいや、完全なモノクロは最初の投稿だけですよ~
彩度は相当に落としてますが、後は全部カラーです。

まぁ、台北で食べた物に関して言えば
特筆すべき美味しい物はあまり無かったですね。。。

同じビル。。そうなんです。
と言いたい所ですが
実は、長い廊下で巨大ゴキブリが出た所。
ビルの継ぎ目だったんですよ。
繋がってはいる物の、別構造のビルですた。

ゴキブリとアタクシが渡ってるわけで気休めにもなりませんが。。。

_| ̄|○
Commented by baik2 at 2008-04-06 00:15
道路に洋服等を広げて売っていた人たちが、警察の見回りに一斉に
荷物を抱え、散っていったのを見たことがあります。
あッ!?、↑ここにいましたよ!?、“蜘蛛の子”・・・。
Commented by wan_chai at 2008-04-06 00:23
baik2さん こんばんは~^^
正直、蜘蛛の子位なら屁とも思わないアタクシです。
今回みたいなボスキャラはドン引きですが。。。

全長5cm越えると本当にキモいです。
アタクシには敵いませんが( ̄ー+ ̄)




                          il||li _| ̄|○ il||li
Commented by tanukidaponta at 2008-04-06 00:47
>60分800元

穴按摩ポン?

わんちょいさんらしいポン~~

お値段も...

え?人民元じゃないポン??
ψ(`∇´)ψ
Commented by 十与次 at 2008-04-06 01:18 x
ま、まさかあれだけのデカイ蜘蛛とは・・・そこまで話題にのぼると。。。

具体的にお話されなかったご配慮感謝感謝でございます←蜘蛛大嫌いな人


台北、僕の中ではウインドーショッピングした街っぽくインプットしております^^;アテンドありがとうございましたm(_ _)m←台湾に住んでいる、よがり物乞い♡
Commented by sammihk at 2008-04-06 02:19
うわっ!
二枚目の写真、ワタシの撮ったのと全く角度が同じでビックリ!
で、Pさんが気になっていた蛙の看板、一体何料理ですたか?

臭豆腐は・・・やっぱり武漢のが一番美味しいと思うとです。←しつこい。

それにしても・・・士林駅まで行ったなんて・・。^^;
MRTの中から夜市がドドンと見えていたでしょうに。^^;
結構歩いたのでは??

後程虎馬二連発させて頂きます♪
Commented by kaonoi at 2008-04-06 08:51
棺材板 そんなに難しい料理でもないですが
なぜか台湾以外ではあまり見かけないですね
揚げるのが面倒なんでしょうか?
Commented by wan_chai at 2008-04-06 18:46
狸田所長 こんばんは~^^
中国風の北京語と人民元は台湾では相当マズイポン。
冷たいあしらいを受けたい人にはピッタリポン。

というか、持って行かないポン!!


ところで盲友 穴按摩・・・経の行き先はどちらへ。。。
Commented by wan_chai at 2008-04-06 18:49
十与次さん こんばんは~^^
でかかったとです。
脚を拡げたら軽く10cmはあったかと。
あまりの気持ち悪さにどかす事もままならず・・・。

台北は本当にウィンドウ越しの上っ面だけでお腹イパーイでしたね。
個人的には九州の一地方としか思えません。。
熊本の隣辺りじゃないかと。
Commented by wan_chai at 2008-04-06 18:55
さみーさん こんばんは~^^
ほんとだ、同じ位置ですね!
蛙の看板、アタクシは愛玉だと思ってましたが
調べたら「青蛙下蛋」というタロイモの団子(粉圓)だとか。

http://www.tabitabi-taipei.com/youyou/200304/shop/index2.html

臭豆腐、最初はクセの無いクリスピーな物が好きでしたが
最近は匂いの強い揚げタイプじゃないと物足りなく・・・(-_-;)
そしてある日、風呂から上がって気付きますた。

ガ━━━(゚Д゚;)━━━ン!←臭豆腐よりはるかに臭かった人
Commented by wan_chai at 2008-04-06 18:57
かおのい師匠 こんばんは~^^
そ・そう言えば・・・。
日本の揚げパンも海外ではとんと見ませんね。。
油条があるから要らないのでしょうか?!

ちなみにコッペパンを使った同じ様な物もあって
あれなら日本の揚げパンのバリエーションになるかと。


改めて考えると台湾料理って殆どがオリジナルで
中国で食べる物とは随分違いますね。茶も含めて。
<< 南京東路(3/24)@台北 ときった(3/23)@台北 >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク