清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
始動(3/23)@台北
一晩中窓ガラスを叩く雨の音を聞いていた気がする。
薄明るい雰囲気に時計を見ると・・・ナニカが手につく。

・・・なんだろう?

次の瞬間、6:30を指している時計の手前に光る物が見えた。
蜘蛛の糸がイパーイ。


人が寝てる間もせっせと巣を作っていたらしい。
というか、アタクシ捕らえられてる?!

不快さで眠りが浅かった上に寝不足でフラフラ。
天気もどんよりして酷い湿気である。

ネトネトするサンダルを履いてバスタブの中で冷たいシャワーを浴びる。
うー気持ち悪い。。。
潔癖性のホームレスと言われたアタクシには耐えられない(ToT)

ベッドにつま先立ちでパンツを穿いた所でノックの音がした。
慌ててジーンズを引っ張り上げながらドアを開けるとアグネスだった。

「3階ノ部屋、空イタノデ移動シテOKデス」

アグネス。
ありがたいけどシャワー浴びる前に言ってくれ。。。

a0023740_14593763.jpg

3階の新しい部屋は普通の安宿と言って良いレベルだったが
今のアタクシにとって一番大事な事。

虫がいない

ただそれだけで5つ星にも勝る部屋に思われた。


片付けもそこそこに朝飯を食べに出る。
雨が降りそぼる華陰街、アーケードから出る気にもならず
すぐ隣の店に入った。
a0023740_1581641.jpg

妙に味のあるオサーンに餛飩麵(ワンタンメン)を頼む。
華南・香港では雲呑だが、台湾ではこの字になる。
結構食べ物の名前が中国と違う事が多く、混乱することが多い。
a0023740_15114815.jpg

餛飩麵 35元(約120円)

やけに愛想の良い爺さんに挨拶して店の前を見てみると
何故か床屋の看板も出ていた。
a0023740_15133253.jpg

日中は兼業なのだろうか??謎だ。

店を出て、並びにある店に入った。
メニューを見て少し後悔。
結構高い。
a0023740_15141862.jpg

滑蛋牛肉飯(牛肉半熟卵のせご飯) 70元(約240円)

今日も少し肌寒い。
傘と携帯のSIMを買おうと思ったが近所のコンビニには無かった。
貧乏人には辛い朝である。

ここに電話しようかな・・・。
a0023740_1517158.jpg

[PR]
by wan_chai | 2008-04-01 15:28 | 食べ物 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/6962003
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by asuno-kazemachi at 2008-04-01 15:37
前の記事にコメントしようと思いましたが、例のイキモノを見た瞬間、指が硬直して打てなくなりました。
床屋さん兼業の飲食店は、両方頼むとやってくれるのでしょうか。
同時進行だと早いけど、麺に髪がきざみ海苔。
Commented by wan_chai at 2008-04-01 15:42
風待ちさん こんにちは~^^
あれをリアルで目の前にしたアタクシ。
色んな所が硬直しますた♡

心臓とか。←死んでますがな


同時進行で混乱して、麺を切りながら髪を茹でられたら困ります♡
Commented by 十与次 at 2008-04-01 18:01 x
ホント、兼業の多かお国でございました^^
アンバランスすぎるのが返って新鮮に感じるのもおもしろかです(笑)
Commented by kaonoi at 2008-04-01 19:37
台北の物価は高い・・・・と、思いこんでいたんですが
滑蛋牛肉飯(牛肉半熟卵のせご飯) 70元 ならば、シンガと変わりません
いや、単にシンガのインフレがすごいだけなんですが
住宅とかは70%アップとか言われています

Commented by wan_chai at 2008-04-01 21:04
十与次さん こんばんは~^^
兼業も謎の組み合わせが多いですよね。
スポーツだと相撲と高飛び込みのバトルみたいな・・・。

そもそも看板が出ていても営業してるのかさえ怪しかですが。。
Commented by wan_chai at 2008-04-01 21:06
かおのい師匠 こんばんは~^^
ズバリ、2極化してます。
とーんでもなく高い日本料理屋もはやっていますが
庶民的な店は意外な位に安いです。

食費1日500円以下でも生きていけるけど
数万円使う人もいる国です。

中国ほど極端じゃないですが
安全衛生面を担保してる事を考えれば割安ですね。

・・・つまんないですが(-_-;)


というか、住宅70%アップて!バブってますね。
Commented by Nong-Khai at 2008-04-01 23:13 x
庶民の食費、安そうです。
日本の1/5でしょうか?
そうそう、台湾のSLはwan_chaiさんの仰る通り
C12でしたm(_ _)m
Commented by shinmyo_y at 2008-04-02 12:02
朝の一番から麺と飯を食ってるワンチャイさんの胃袋が凄いですわ。
Commented by wan_chai at 2008-04-02 17:57
Nong-Khaiさん こんばんは~^^
一概に比較は難しいですが(ボリュームも少ないので)
日本より安く、中国より高いというポジションだと思います。

勿論、金持ちが天井知らずなのはどこも一緒ですが^^;;
Commented by wan_chai at 2008-04-02 17:58
まさじぃさん こんばんは~^^
本当はもっと食べるつもりで出たんですよ。
しかし牛肉飯が想像以上に重たく撃沈・・・(ToT)

風邪気味で食欲が無かったせいもあるのですが。。。
Commented by kaonoi at 2008-04-02 19:06
シンガの家賃、めちゃくちゃです
事務所前にある麺のストールは
管理事務所(UOB銀行系列)から、家賃100%アップと言われ
撤退することにしたそうです
うちのフロアも、8社が入っていましたが 3社が引っ越してしまい
3ヶ月以上も空き屋のままです 困ったものですな
Commented by wan_chai at 2008-04-02 19:48
かおのい師匠 こんばんは~^^
100%?!
情けもクソも無いですね。
しかし、空けておく位なら稼働させた方が良いと思うのですが
台湾もそういう状況が多々あるようです。

所有していても税負担が軽いからなのでしょうが
不動産が活性化しませんね。。。
Commented by pa-tai at 2008-04-04 00:57
この飯うまそうな感じですね~(ノ´▽`)ノ
中国風の味つけではおいしくないと思いますが・・・
Commented by wan_chai at 2008-04-04 23:24
ぱーたいさん こんばんは~^^
うーん・・・正直言ってイマイチでした。

五香味と醤油、酒、砂糖という
アタクシでも思いつく単純な組み立ての上に
どれもが立っていないのでトボケた味なんですよ。

この味が台湾にいる間ずっと続く訳ですが・・・
<< SIMカード(3/23)@台北 獅城大旅館(3/22)@台北 >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク