清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
晴れの日は天外天(11/14)@銅鑼灣
柄にもなく緊張していた。

いやに口が臭い渇く。
菊花茶でも買おうか悩みながら歩いている内に
時代廣場に着いてしまった。

高層ビルが多い香港にあっても
銅鑼灣のランドマーク、時代廣場が飛び抜けて大きく見えるのは何故だろう。

大きなモニターからは広東語がひっきりなしに響いている。
ここは待ち合わせの人が多く、意外に探しにくい。

噴水前の石によじ登って見渡すと・・・彼女が見えた。
駆け寄り、そっと屈んで挨拶すると
彼女はアタクシの首に下がる珠にそっと口付ける。

というか、メチャ頬張ってらっしゃいますが・・・(-_-;)キタナイノニ


やがてご両親がお揃いになったので店に移った。
今夜の店は天外天
六本木にある店とは別である。
a0023740_13375531.jpg

元々私房菜(プライベートレストラン)として有名だった店が
銅鑼灣の超一等地に進出したので話題になった店だった。
店名は恐らく「天外有天,人外有人」から来ていると思われる。
※天の外に天有り、人の外に人有り
 他所へ行けば、何事も上には上がいるものであるの意。
 ・・・たぶん。



固くなっているアタクシに気遣って下さるまさじぃさんあんずさん
程なく、仲人のさみーさんも到着し乾杯する一同。

豆腐料理からスタートした。
a0023740_1338788.jpg

黒い内装に対し、目にしみる白いクロスと白磁のコントラストが見事。
明らかにデザイナーの手が入った香港らしい店である。

蝦の蒸籠飯の様な物と豚肉
a0023740_1339323.jpg

砂窩蝦醬唐生菜(レタスと蝦醤の土鍋炒め)
a0023740_13391877.jpg

タイ風のナニカ(辛過ぎた為、未食)
a0023740_13392914.jpg

炒り米に高湯を注ぐとジュワッと弾けるのが面白いスープ
a0023740_13395330.jpg

中華風おこげ(锅巴)に似た 香港らしいメニューである。


緊張して殆ど覚えていないが
値段が凄く高いのと、味付けが濃い目だったのは確かである。


締めくくりは、彼女とデザートを撮影・・・と思ったら



a0023740_1341328.jpg

お義母さん・・・目立ちすぎですから!

※画像は加工したものです。

ところで結納ってこんな感じで良かったのでしょうか?←やった事無いので知らない人



※投稿内容にはごく一部、フィクションを含みます。
[PR]
by wan_chai | 2008-02-10 13:45 | 食べ物 | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/6776868
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tanukidaponta at 2008-02-10 15:25
>仲人のさみーさんも到着し

って...
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%B2%E4%BA%BA


さみー姉ちゃん、いつ見つけたので鹿??

Commented by sammihk at 2008-02-10 15:45
↑ 自分で突っ込もうとしたのに・・・・(-_-;)

すみませんね。いつも辛いのばっかり注文しちゃって。
いや、べ、別に嫌がらせとかそういうのじゃないで鹿ら!
Commented by pa-tai at 2008-02-10 15:57
のんちゃん用ドリンクに目が行く僕は主夫~ヾ(* ̄∀ ̄)ノ♪ヾ(- -;)
Commented by 104hito at 2008-02-10 18:04
えーと、ここ『香港・中国・タイ 落書き帳』を訪れる
たくさんのブロガーさまに申しあげまつ★!!

わんちょいさんの口は決して【臭くない】

はい、それはボクが責任を持って申し上げる次第でつ
あ、誤解なきようお断りいたしまつが、わんちょいさんと
Kissは、まだしたことないでつzzz
Commented by kaonoi at 2008-02-10 20:08
すごいねぇ シンガの有名店も もう少し器や盛りつけに気を配れば
味は負けてないと思うんですけどねぇ・・・・・

いや、天外天クラスにはそう簡単には行けないですけどね < 漏れ
Commented by wan_chai at 2008-02-10 20:41
狸田所長 こんばんは~^^
えーと・・・

>既婚の男女で、家庭生活がうまく行っている夫婦が選ばれる。

ガ━━━(゚Д゚;)━━━ン!

サミーさん、家庭生活がうまくいってなかった?!←そこ違う


本気で知りませんですた。。。
アタクシの周りで仲人立てた人、一人もいないんですよね(-_-;)

ネタにして勉強になりますた♡
Commented by wan_chai at 2008-02-10 20:44
さみーさん こんばんは~^^
wikiで見たら仲人を立てるのは1%。。。
そりゃ~見たこと無いわけですね(+_+;)

知らなかったもので
無理に引き受けて頂いてすみませんですた。←まだ押す気らすい

辛い物、別に気にしてないですから^^
さみーさん用に必要ですし( ̄ー ̄)ニヤリッ

それにしても、このタイ風はあまりタイで見ない気が・・・
Commented by wan_chai at 2008-02-10 20:45
ぱーたいさん こんばんは~^^
やはり、目が行きますよね~
何であんずさんの前にあるのだろう?
実はのんちゃん用じゃないのかとか←うがち過ぎ
Commented by wan_chai at 2008-02-10 20:48
hitoさん こんばんは~^^
ナイスフォローありがたうございます
m(_ _)m

もうですね、30超えてからと言うもの
身に付いた物全てが臭くなってきますて・・・(ToT)

>>Kissは、まだしたことないでつzzz

もう、hitoさんたら 照れ屋さん♡
Commented by wan_chai at 2008-02-10 20:51
かおのい師匠 こんばんは~^^
香港て不思議な街で
建物とか、最先端のデザインを誇る所もあれば
半裸で歩くオサーン(アタクシ含む)がいたりして
妙なバランスがありますが
やはり一流どころのデザインには唸らされます。

シンガには全く無い部分ですね^^;;

この店、物価高の香港でも軽く200~300HKDいってしまうので
中国物価に慣れてると脳しんとうを起こしそうになります♡

一生一度の思い出になりますた♡
Commented by Nong-Khai at 2008-02-10 21:22 x
さて、子供の飲物はお茶かジュースか…
熱帯だからジュースだといたみが早そうですね
Commented by tanukidaponta at 2008-02-10 22:04
あの黄色は、リポビタンDと見たポン!!(笑)>飲み物
Commented by sammihk at 2008-02-10 22:28
わんちゃいさんが臭いのは口ではなくって足でしたよね?
いや、嗅いだ事はないのですが・・・。^^;

つい最近虎馬させて頂いたバンコクの「うん国際病院」で
池麺医師が「さあ靴を脱いでそこに横になって♡」って言ったら
わんちゃいさん、「脱ぐだなんで♡アタクシ足が臭いんですの♡」って
言ってますたもん。

憶えてますか? ( ̄ー ̄)
Commented by wan_chai at 2008-02-10 23:28
Nong-Khaiさん こんばんは~^^
この時期の香港は熱帯と言っても意外に涼しいですよ。
屋内は寒いくらいですのでそんなに問題にならないと思います。

BKKなどと比べると同じ熱帯と言ってもずいぶん違うんですよね。。
Commented by wan_chai at 2008-02-10 23:30
狸田所長 アゲイン♪
リポDて!!!
カフェイン入ってますから!

アタクシはクラティンデーンじゃないかと♡
Commented by wan_chai at 2008-02-10 23:32
さみーさん アゲイン♪
そうそう、冬眠中のヒグマも飛び起きるくらいの刺激臭が・・・

って何でその秘密を?!?!


病院でアタクシ、そんな事言うてますた?!?!
うーむ・・・全然覚えてません。。
茄子のお尻しか・・・←子供並みの記憶
Commented by shinmyo_y at 2008-02-11 00:15
お義父さんである私の画像がない時点で、娘とは破談ということにさせていただきます。

中華風おこげ、美味しかったですね。
シンプルなようで結構濃い味だったので、1杯で十分でした。
Commented by 十与次 at 2008-02-11 14:26 x
日本で本格中華くいますた←食べ比べ

完全に中国で食べるのと同じで驚きました。←カタコト中国語で話した人

西安料理ということで九州佐賀の方には口は合わないらしいのですが本格派の太鼓判を勝手に押しちゃいました(笑)←すっげ~って宣伝してた人^^
Commented by anzu-mama at 2008-02-11 17:36
え~と。。。
珠をヨダレでベトベトにしてしまった娘の母です。( ̄▽ ̄)v
そういえば、のんちゃん人見知りしなかったですねぇ。
やっぱりお婿さんになるってわかってるんか~。←何故か認めてる人
Commented by wan_chai at 2008-02-11 18:56
まさじぃさん こんばんは~^^
ガガガ━━━(゚Д゚;)━━━ン!

かくなる上は駆け落ちしか・・・←6歩しか歩けないのに?


このおこげは本当に1杯で充分でした。
えぇ、2杯目と3杯目は殆ど米を食べてるだけでしたから(+_+;)

あんずさんが以前投稿されていましたが
確かに脂っこい料理が多い気がします・・・。←と脂性オサーンが言う
Commented by wan_chai at 2008-02-11 19:01
十与次さん こんばんは~^^
そうそう、最近は中国・韓国料理の本格的な店が
住宅街の中などでひっそり営業していたりします。
日本語は殆ど通用しませんが・・・

そして残念ながら現地仕様の中華料理は
和風中華に慣れ親しんだ日本人には受け入れられない現実が・・・
Commented by wan_chai at 2008-02-11 20:19
あんずさん こんばんは~^^
のんちゃん、お腹壊さなかったでしょうか^^;;;

しかし人見知りする様には見えませんでしたが
やはり、許嫁だからかも知れませんね♡
キラキラ☆c(゚ー゚*)c☆
Commented by shinmyo_y at 2008-02-11 20:54
 ↑
認めん。
Commented by pa-tai at 2008-02-11 21:41
 ↑
ではうちの2世をヾ(♥ ΦωΦ)ノ
Commented by wan_chai at 2008-02-11 22:17
まさじぃさん アゲイン♪
ここは一つ、お義母さんの仲裁を♥
Commented by wan_chai at 2008-02-11 22:18
ぱーたいさん アゲイン♪
キャッ両手に花だわ♥

でも、義祖母の同居は無しの方向で・・・いや、本気で。。。(+_+;)
Commented by carambola at 2008-02-12 13:18
仲人にプロがいるって方がビックリだったなぁ.
それで商売になるんだ…
どんな契約内容になるんだろう(笑)?
オプション多数で,結婚後も離婚の危機になったら
必死に止めに来てくれるとか?
Commented by wan_chai at 2008-02-12 19:37
鯔さん こんばんは~^^
そう、ご指摘の通り不思議なのがプロを雇う場面がわからない。
多分 離婚の危機になったら代わってくれるとか←絶対要らない

シリーズで花嫁のプロとか花嫁の父のプロとか・・・
<< 日式カレーは激辛?(11/14... 灣仔そごう(11/14)@灣仔 >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク