清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
时尚之都でランチ(11/13)@虎門
虎門は何回か投稿している歴史の街の他に
世界中のバイヤーが集まるファッションの街(时尚之都)という顔もある。

事実、集積した被服と布の市場は規模も品質も相当な物である。
その中心に位置するのが黄河时装城(公式WEB)。
国際交易会のメイン会場としても知られている。(この日は開幕直前)

今回は別段の興味もなく、十与次さんの車から降ろして頂くとそのまま素通りした。


裏の2元ショップでゴミみたいなアクセを値切っていたら←ケチ
人がドッと吐き出されてきた。
時計を見ると正午である。

そう言えば、黄河时装城には食堂が見当たらなかった。どこで昼飯を買うのだろう?

ミニスカートの小姐達の後をフラフラついていく浮浪者風のオサーン一名。
公安が見ていたら投獄確実です♡


ほぼ全員が目指した店はすぐに見つかった。
a0023740_114358.jpg

もの凄い人だかりの奥からゴォーと言う炎の音と
中華鍋が五徳にぶつかる鉄の音が店員の怒鳴り声とぶつかり合っている。

中国の中・高級レストランって美味しい店が少ない。
中味よりも格式やハード面の立派さにこだわるからである。
中国で美味しい物を探すなら圧倒的に庶民の店に限る。

早速人垣に潜り込んで中を覗いてみると・・・


ぶっかけ飯キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
タイやベトナムでもお馴染みのアジアの王道である。
a0023740_11481635.jpg

よぉし、オッサン 負けずに頼んじゃうぞ♪




(5分経過・・・)




全然近付けないアル

il||li _| ̄|○ il||li←負け犬(しかも野良の老犬)


実はアタクシ、給食当番の時にカレーをみんなから少しずつ減らして
最後の自分のカレーだけ自然を装って多目にするという
最高難度の技を持っており
一時は紫綬褒章人間国宝の噂さえあった程である。

そんなねばり強さを発揮して←全然関係無い
ようやく多目にゲットー(単に売れ残りそうだったらしい)
a0023740_11521989.jpg

おかず5種類。酢豚と卵以外は野菜炒め系ばかりにした。
しかしこの酢豚、パイナップル入りで日本の物と同じ味付けだった。
中国で見たのは初めて。


こういう店の難点はご飯がパサパサしてイマイチ。
日本の外食チェーンのように魔法の粉を使えば良いのに♡
えぇ、先進国ニポーンには炊飯添加剤とか炊飯用酵素とか保存液とか
黒魔術がイパーイありますから。

ph調整剤も大量に入れれば真夏でも常温で3日間腐らない
安全大国日本仕様弁当の完成!


期限ラベルや廃棄食材とか使い回しちゃうぞ♡



・・・そこまで日本化しなくて良いと思いますが(+_+;)


食後は軽く蒸餃子
a0023740_128492.jpg

そして珍珠奶茶
a0023740_1294473.jpg

を飲みつつ、旧市街を歩いて行く。

携帯で連絡して
この先にある港脇でぱーたいさんと落ち合う事にした。
[PR]
by wan_chai | 2008-01-07 12:23 | 食べ物 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/6649538
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kaonoi at 2008-01-07 16:08
おぉ・・・もやしが旨そう (^^)

毎日ぶっかけ飯の私は、さすがに食傷気味で
今日は吉牛でした (これもぶっかけ?)
Commented by wan_chai at 2008-01-07 17:36
かおのい師匠 こんばんは~^^
シンプルな味ですが美味かったです^^;

タイのぶっかけ飯は旨いんですが、確かに飽きますね・・・。
シンガのは未食なんで拝見しているだけです。

あれ?シンガ吉牛ってBSEのアメ牛でしたっけ?
日本では絶対食べませんが^^;;;
Commented by tanukidaponta at 2008-01-07 21:32
>しかしこの酢豚、パイナップル入りで日本の物と同じ味付けだった。

そいつは許せないポン!!
酢豚にパイナップルなんて、言語道断ポン~
ε=(。・`ω´・。) プンスカ!

ところで、この無視餃子、11月11日のと似た形ポンが、どこでもこういういやらしい形をしているものポン??
Commented by cookie_mel at 2008-01-07 21:40
えー、酢豚にパイナップルいいじゃないですか。パイナップル食べませんけど・・・w(肉が柔らかくなるという意味では入れた方がよさそう)
ぶっかけメシより、餃子の方がおいしそうです。これ2枚食べたい^^
Commented by wan_chai at 2008-01-07 22:05
狸田所長 こんばんは~^^
アタクシ、酢豚やハンバーグのパイナップルも
鴨のオレンジソースもターキーのクランベリーソースも大好きポン♡

餃子がいやらしいポン?

・・・凝視中・・・。




やっぱり清純派のアタクシには
閉じてると陰唇には見えないポン(+_+;)
Commented by wan_chai at 2008-01-07 22:07
くっきーさん こんばんは~^^
そうそう、いいですよね。



って!

食べて下さいYO!

蒸餃子、メッサ美味しいですよ。
前回のがはるかに美味いんですが
ここのは芝麻醤のタレで、これもコクがあって美味いです♪

すっかり蒸餃子にハマりますた。アタクシ♡
Commented by tanukidaponta at 2008-01-07 22:47
>すっかり蒸餃子にハマりますた。アタクシ♡

そしたらメルごん新居で、餃子パーティー決定ポン♡
Commented by wan_chai at 2008-01-07 22:52
狸田所長 アゲイン♪
新居に蒸籠セットキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

しかしアレ、本当にどうやって作るんでしょうね。。
中国でレシピ検索してみようかしらん?!
Commented by ぱーたい at 2008-01-08 02:23 x
>食後は軽く蒸餃子
蒸餃子もメインなのにOrzホントよく食べますねΣ(=Д=ノノ

あの近辺は回転率が高いので、お腹に『あたり』はないと思います(笑)
それにしてもわんちゃいさんの徒歩コースが写真をみていると想像できますね(ノ∀`*)
Commented by wan_chai at 2008-01-09 18:48
ぱーたいさん こんばんは~^^
食が細くて困ってるアタクシです♡

蒸餃は単品だと量が少ないですからね^^;
今まで中国で食中りってしたことないですねぇ。
ベトナムやタイ、マレーシアでは激当たりしますたが(ToT)


完全にぱーたいさんの庭をウロチョロしていた様なもんですね^^;
Commented by Nong-Khai at 2008-01-09 22:08 x
炒め物系と蒸し餃子が美味しそうです(^_^)
御飯は写真を見る限りでは日本米と同じ短粒種の感じがします。
あれ?何故か今回はLinuxだと動画が観れない…
Commented by marunyanpekenyan at 2008-01-10 23:38
酢豚はパイナップル要る象ぉ^^v
え”給食のカレーの技 ?若いにゃ~~
その昔その逆の技を駆使せにゃならん時期に
過ごしたわさ すんごく 不味かった
脱脂粉乳世代だわさ、、w
Commented by wan_chai at 2008-01-11 09:26
Nong-Khaiさん おはようございます^^
ここは・・・ジャポニカ米だったかしらん?!
華南はインディカが多いのですが
どちらも好きなので全然記憶にないです^^;

Linux環境だと駄目なんですか??

PeeVee、中国でも見られないしダメダメですね(+_+;)
Commented by wan_chai at 2008-01-11 09:29
ままにゃさん おはようございます^^
脱脂粉乳!!!
アタクシも幼い頃、親によく聞かされますた。
あれで牛乳嫌いになったと・・・。

今じゃスキムミルクは外食産業の秘密兵器の一つです。
時代は変わりましたね。。。
Commented by kaonoi at 2008-01-11 22:16
シンガの吉牛は豪州牛ですが
シンガポール政府から健康に良いとの証明が出ているようですよ
なんか、発行基準がよくわからないですけど (笑)
Commented by carambola at 2008-01-12 00:02
ピザのパイナップルは許せないけど
酢豚のパイナップルは美味しいじゃない~?
あれがないと酢豚じゃないよぉ.

で,このぶっかけ飯,お弁当の容器に入っているけど
両面にご飯とおかずを詰めちゃったら
どうやってふたをすればいいのかしら~?
持ち帰れないよぉ…
Commented by wan_chai at 2008-01-14 17:26
かおのい師匠 こんばんは~^^
おお~
豪州牛なら行きたいですね^^

日本産はまだ駄目でしたっけ?
何気に日本米も汚染が酷くて禁輸になってたりするんですよね・・・
Commented by wan_chai at 2008-01-14 17:29
ボラボラさん こんばんは~^^
ピザのパイナップル・・・好きでも嫌いでも無いです。
アメリカンピザは何でもアリなんでどうでも^^;←殆ど食べない人

酢豚はパイナップルがあった方が良いですねぇ。
中国の古老肉は当然パイナップル無しですが・・・。


鯔さんスルドイですね。
ここ、最初の注文時に
「持って帰るの?」
と聞かれて、持ち帰りの場合は
2パックで一つがご飯、一つがおかずになり
その場で食べる場合は
蓋におかずが入る事になります。

最初、そのシステムに気付かず悩んだアタクシですた^^;
<< prologue(11/13)@虎門 犬も食わぬ(11/13)@長安 >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク