清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
沃尔玛(WALMART)(11/12)@長安
紹介したつもりでしていなかったウォルマート
言うまでもなく、世界最大の流通チェーンWALMARTグループである。

アメリカのWALMARTと言えば
エントランスが霞むほど広い駐車場に前から車を突っ込んで
大人も楽に乗れるほどデカいショッピングカートを押して入ると
少し薄汚れた店内は蛍光灯のついた天井の高い空間
高く積む特徴的な陳列散乱した売り物の服壊されたAV製品
カビだらけで放り投げられたフルーツしなびた野菜を横目に
清算前のコーラを飲みつつレジに並ぶと
仏頂面の小錦おばさんがかったるそうにレジを打ってくれるという
安いけど、とても味気無い買い物をする場所だった。

近隣にあった中小スーパーも根こそぎぶっ潰されており
アメリカ郊外では買い物の楽しみを大いに奪われた感じがしたものだ。


各国でローカライズを見せるWALMARTだが
中国はアメリカに近い大規模SCタイプである。
a0023740_21482293.jpg

広大な駐車場の中にあるという事は無いが、駐車場は比較的広めにとってある。

又、食品以外の部分はテナントが多く
アメリカの様に服飾・電化製品から車・DIY・アウトドアと
店に入るもんは何でも売ったるわ!!的なごった煮状態ではない。

中国に於いてはウォルマートは食品スーパーと言って良いだろう。
中国沃尔玛はWEBで確認する限り、関連業態を含めて現在は国内86店舗ある。
興味深いのは、深圳が13店舗と飛び抜けて多い点である。
香港に拠点があるわけではないのに何故だろう?
(北京・上海は各3店舗ずつしか無い)


売り場の構成はWALMARTスタイルというか、昨今の流行と同様である。
但し、アメリカの店舗よりはるかに綺麗で店員もやる気がある。
おもちゃの銃で本気になって撃ち合いをしてるお子様もいない。

商品で気になったのはコレ
a0023740_22134470.jpg

日式?!?!
どんな商品なん??
どう考えても中国でしか見たこと無い気がするんですが・・・

あと、POPで気になったのがコレ
a0023740_22142324.jpg

英語表記が「PEPPER」て!胡椒ですから!!

ピーマンはGreen pepper、あるいはBell pepper。
どうして関係ないのに名前にpepperと入るのかというと
コロンブスが辛い唐辛子の実を胡椒と勘違いしてRed pepperと名付けたから。
※唐辛子とピーマンは仲間


しかし、驚いたのはDELIコーナーである。
昼時ということもあって、かなりの人気だったのだが
そこにあった商品がコレ(右)
a0023740_22184286.jpg

具が、青トウガラシしか入っていないよコレ(+_+;)←辛いの嫌い

長安の街は工場街であり、働いている人は四川・湖南といった
辛い物を食べる地方の人が多いせいかも知れない。

それにしても、何の救いもないハンバーガーアル。。
これなら麦当劳の方がまだマシかも。

食べてもいないのに、嫌なラード汗をかきながら
豚骨臭のオサーンは外に転がり出た。


十与次さんオススメの店がそばにあるらしい(♡o♡)ウキョー!!←そういう店じゃない
早速、向かうことにした。
[PR]
by wan_chai | 2007-12-22 22:32 | 超級市場 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/6591022
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 104hito at 2007-12-22 22:47
一番手前の青唐辛子バーガーは焼きソバがオマケで
とってもお得感がありまつねぃ^^;
Commented by wan_chai at 2007-12-22 22:50
hitoさん こんばんは~^^
(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

(つд⊂)ゴシゴシ

Σ(゚Д゚)ガーン

ほんまや・・・焼きそばついとる・・・










って1本じゃないスカ(ToT)←泣くほどのことですかと
Commented by shinmyo_y at 2007-12-23 00:12
しかしほんの2年ほど前と比べてもウォルマートで買い物しているローカルの人、増えましたよね。

ウォルマートは日式とか間違った日本語の商品の宝庫ですね!
Commented by wan_chai at 2007-12-23 00:18
まさじぃさん こんばんは~^^
そう、ちょっと前まで中国のウォルマートというと
良いもの揃えてるけど、ちと高いプチ高級スーパーで
外国人が買い物に来るイメージが強かったですが
長安で見た限り、ドローカルですた。

金の使い方見ていても
この界隈ではたいていの中国人の方がアタクシより金持ちです。

ってそりゃ中国に対して失礼?←世界最貧民の一人
Commented by marunyanpekenyan at 2007-12-23 00:20
ちょいとご無沙汰してる間に
(●^o^●)文字がすごく進化してるぅ
ペッパー警部も(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?
ピーマンに ベックラですね、、w
Commented by sammihk at 2007-12-23 01:38
このウォルマートって・・・。^^;何か見覚えがあるのは気のせい?

中国のウォルマートって美国のウォルマートが“実質”名前貸しだけ
してるってきいた事ありますけど・・・。
(※実際のところは調べてないので分かりません)

確かにどローカルですよねぇ・・・。

ま、美国のウォルマートもでかいだけでそんなに魅力は感じなかったしな。^^;
Commented by kaonoi at 2007-12-23 09:23
ウォルマートらしさといえば、巨大なトラックも普通に駐車できそうな
広大なパーキングを思い出されますが
アジアではちとなじまないですかねぇ (笑)

本国のウォルマートでは中国製品があふれているわけですから
中国で展開してもまったく違和感がないんでしょうな
Commented by tanukidaponta at 2007-12-23 19:50
唐辛子は好きポンが、唐辛子だけは勘弁してほしいポン~~

でも、一度だけなら食べてみたいポン♪
Commented by wan_chai at 2007-12-24 18:58
ままにゃさん こんばんは~^^
ピーマンてかなりよく使う野菜なのに
こんないい加減なPOPて・・・とも思いましたが
こんなん書かんでもわかるんですよね。

外資らしさを精一杯出してる姿に思わず涙が・・・あ、タマネギか
Commented by wan_chai at 2007-12-24 19:03
さみーさん こんばんは~^^
この店、絶対によくご存知かと^^;

沃尔玛の内情はアタクシもよくわからんのですが
名義貸しのばやい、提携企業がある筈ですが
沃尔玛は独資だったと記憶しています。

多分、噂に過ぎないんじゃないでしょうか・・・
名義貸しならもう少し成功してるとも思いますし^^;


まぁ、いずれにしてもアメリカのWALMARTよりは楽しいですね^^
Commented by wan_chai at 2007-12-24 19:08
かおのい師匠 こんばんは~^^
トラックどころか40ftコンテナでも楽にデバンできそうですよね^^;

中国調達の話なのですが、ここ数年で3分の1以下まで減っています。
先日はこんなNEWSもありましたが
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071220-00000022-scn-cn
どうやら、中国→アフリカかインドにシフトする様です。

中国調達は世界的にもの凄い勢いで縮小し始めていますね・・・。
Commented by wan_chai at 2007-12-24 19:09
狸田所長 こんばんは~^^
是非、四川旅行をオススメするポン・・・。
唐辛子専門の市場は
歩くだけでカプサイシンが目を刺激するらしいポン。。。
Commented by marunyanpekenyan at 2007-12-25 00:02
メリークリスマス★
サンタさん来ましたか??
Commented by ぱーたい at 2007-12-25 01:58 x
さすがに某鹿くんは登場なしですね(^_^;)(爆)
Commented by 十与次 at 2007-12-25 15:41 x
流通システムの構築はまだまだ時間かかりそうです(笑)

最近は食の安全警戒なのかSVっぽい人間があちらこちらで教育なさっております(笑)

週末一点集客を狙う郊外型の店舗
日曜のお昼なんかレジ待1時間ですから_| ̄|◯

メリークリスマス☆
Commented by wan_chai at 2007-12-25 21:10
ままにゃさん めりーくりすます^^
アタクシ、仏教徒ですからして
サンタではなく三助がきますた♡←仏教と何の関係が?!
Commented by wan_chai at 2007-12-25 21:11
ぱーたいさん こんばんは~^^
えぇ、SC内で鞄からゴソゴソ出してると
タイーホされる可能性が高いので
スーパーなどではでけませんですた^^;;;
Commented by wan_chai at 2007-12-25 21:12
十与次さん めりーくりすます^^
そうそう、接客教育も含めてよく訓練されていますね。
香港のおばさんとエライ違いです♡

しかしレジで一時間待つくらいなら
アタクシは街市に行きますね・・・(+_+;)
<< 未来少年(11/12)@長安 市場へ行こう!後編(11/12... >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク