清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
朝は軽めに(11/12)@長安鎮
昨夜の夜食は少し重かったので朝は軽く食べよう。

寝不足でなかなか焦点が合わない目だが
包子を蒸す匂いに釣られた←犬コロですかと

a0023740_19532136.jpg


何があるだろう?




オサーンに聞くと

「色々あるよー。肉まん、野菜まん・・・」

あー、もう覚えきれねーよ!!

という事で野菜まんを一つ貰った。
(覚えやすかったらすい)
a0023740_2043478.jpg

韮イパーイ♡

ちなみに今更だが、中国語で中華まんは包子
饅頭具無しの蒸しパンの様な物である。

今回の書き方は日本風。

ニラ臭いオサーンは、ぼてぼてと歩く。


段々、目が見えてきた。

拉腸屋ハケーン♡

過去、何回か投稿しているが拉腸は米粉を水に溶いた物を
蒸してクレープ状にした食べ物である。

香港式の物はあまり好きじゃないが中国式は大好きなアタクシ。

早速頼んだ。

蒸し器を使うと凄い音に店が包まれる。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

鹿腸・・・

じゃなくて!

拉腸と豆漿(豆乳)
a0023740_2041555.jpg


美味かった♡


中国の朝は楽しい。
a0023740_2065945.jpg

[PR]
by wan_chai | 2007-12-13 20:17 | 食べ物 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/6557551
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tanukidaponta at 2007-12-13 23:23
え~~っと、食べたのは最後のおねぇさんポン?
Commented by sammihk at 2007-12-14 02:14
湾仔先生,我想请问一下!
拉肠和肠粉有什么区别呢?
Commented by bob_jones at 2007-12-14 02:47
韮マン、うめぇ~ですよねえ。
Commented by sevenspices at 2007-12-14 10:35
 早上好~~~♪
 昨日は失礼いたしました・・・。
 てっきり陝西省やとw
 わたくし、高齢化がすすみつつ・・・ん?

 拉腸!!!!!!!!?
 ネーミングからぶーちゃんの腸やと思っちゃいますた・・・w
 米粉ベース!
 北京、西北、東北・・・ではみかけたことがないっす♪
 
 最後のギャル写・・・
 ん??
Commented by kaonoi at 2007-12-14 17:03
拉腸って、腸粉と同じですか?
Commented by wan_chai at 2007-12-14 18:18
狸田所長 こんばんは~^^
えぇ、どちらも美味しk・・・って学生ですYO?!

清純派のアタクシですから!
後ろでカメラを持ってつきまとっただけですから←タイーホ
Commented by wan_chai at 2007-12-14 18:24
沙迷小姐 晩上好~^^
はっきりとは言えないのですが
wiki香港などで見ると腸粉の正式名称が布拉肠粉で
腸粉、或いは拉腸と書かれるようです。
前者は香港、後者は中国でよく見る書き方ですね。

ちなみに、香港は春巻きの様に巻きますが
中国だと画像のようにスクレーパーでガスッとすくっただけです。

味は中国の圧勝です♡
Commented by wan_chai at 2007-12-14 18:25
ぼぶさん こんばんは~^^
うまい・・・んですが、この包子屋はハズレでした。
滅多に無いのですが、包子生地があまり美味しくなくて
具が活きませんですた・・・。

蒸してるのを見たら美味しそうだったんですが(+_+;)
Commented by wan_chai at 2007-12-14 18:28
せぶんすぱいしーず閣下 晩上好~^^
腸粉=香港
拉肠=広州(というか、広東省)
が中心となっているみたいですね。

確かに上海でも見ませんですた・・・。

中国は省が変われば全く別の国ですね。
言葉も食べ物も。。
まぁ、香港は実際に別の国なわけですが^^;
Commented by wan_chai at 2007-12-14 18:30
かおのい師匠 こんばんは~^^
ルーツは同じ様ですが
中国と香港でそれぞれ微妙に異なっています。

香港のモッチャリ春巻き風は苦手ですが
中国のんは好きです^^
Commented by marunyanpekenyan at 2007-12-14 21:36
>え~~っと、食べたのは最後のおねぇさんポン?って
思ったらつきまとっただけで鹿?
鹿し朝から快食で鹿ら、、w
Commented by sammihk at 2007-12-14 21:53
解説有難うございます!^^
つまり言い方の違いって事ですかね?

大陸でも巻き巻きよく見ますよ~。
広州在住時代は肠粉をお昼に毎日のように食べてました。
拉肠とは呼んでなかったですねぇ(少なくともそのお店では)。
本当に激ウマです!
それに香港よりも色んなバリエーションがあるんですよね♪

・・・・・・・・・何でワタシ香港に移住してるんだろう?(?_?)

これだけ・・・いや、あれだけ広い中国なので地域によって、
お店によってホント色んな呼び方がありますよね。^^
Commented by next-kazemachi at 2007-12-14 22:20
拉腸は、何味なんですか?
かかっているタレというか汁というかあんというか、この色の正体が気になります。
おやつ・・・なんでしょうか?(食事?)

って、質問攻めですが(^^;)
Commented by kaonoi at 2007-12-15 18:24
へぇ~ シンガの場合 完全に香港スタイルです
しかも、香港で流行った油条巻がすぐ出回るなど
味へのポリシーは無さそうですね (笑)

でも、豆乳と一緒・・・と言う点は似ているかも
Commented by wan_chai at 2007-12-15 18:43
ままにゃさん こんばんは~^^
いやですわ、奥様
つきまとっただなんて!

アタクシは学術的探求心に基づいて
彼女たちの生態をストーキングしてハブゥ
Commented by wan_chai at 2007-12-15 19:00
さみーさん こんばんは~^^
そう、香港のスタイルはかなり固定されていますが
中国のばやい、かなりバリエーションが多いです。
の割に、具は画一的ですが^^;;

この店では拉腸粉
http://hkchina.exblog.jp/1811139/
こも店では拉腸
http://hkchina.exblog.jp/1816845/
と表記していました。
激 バラバラ♡
Commented by wan_chai at 2007-12-15 19:03
風待ちさん こんばんは~^^
ズバリ!
中華たまり醤油ですね。。
それに(多分)落花生油を混ぜていたと思います。

そう、見た目の割に味が濃いです^^

ちなみに中国ではあまりおやつと食事に境目が無い感じです。
基本的に1日何度も食べますので、軽く食べる物
ガッツリ食べる物と混在してますね^^

これは朝食なので軽い方に入ると思います。
Commented by wan_chai at 2007-12-15 19:05
かおのい師匠 こんばんは~^^
確か、台湾もそうだった気がします。。
油条巻はヒット商品ですよね^^

豆乳は中華圏の定番朝食ですね。
世界一豆乳を飲んでる人達じゃないでしょうか・・・
Commented by kui_maky at 2007-12-16 00:59
最近すっかり涼しくなって、週に2,3度は肉まんを買って朝ごはんにしてます。
「菜包子」と頼むと、いつもキャベツ&厚揚げのを渡されますが、
ニラ入りのもおいしそうですね!
スクレーパーでガスッと、すくって作ってるのが拉腸ですか。
家の前のお店で毎朝手際よく作っているので、今度チャレンジしてみます。
Commented by wan_chai at 2007-12-16 15:29
kui_makyさん こんにちは~^^
キャベツ&厚揚げですか!
キャベツは何度かありますが厚揚げは初耳です^^

拉腸、手軽で美味しいので是非^^
<< 市場へ行こう!前編(11/12... 夜食は軽く(11/11)@長安 >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク