清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
夜食は軽く(11/11)@長安
食後は軽く、夜食を食べにホテル前の露天に向かった。

揚州炒飯
a0023740_1742646.jpg

本来、扬州炒饭(揚州炒飯)には具材など厳密な定義があるのだが
華南や香港で本物に出会ったことはない。(上海にはあった)

ま、そんなものだろう。

上品な十与次で食べた後なので暴力的なグルソー味を感じる♡

※和食はMSG使用量が少ないと思っている人も多いが
 一般的な日本の飲食チェーンなどは多量に使用している為
 決して少なくない。というか、相当に多い


グルソーってなんだよコンチクソーヽ(`Д´)ノな人はコチラ

葱油鶏(※正式名では無いです)
a0023740_1750274.jpg

うーん、味付けがジャンキーだなぁ(+_+;)

鹿肉と卵・・・じゃなくって!!
レタスと卵
a0023740_17515418.jpg

もう、チャイニーズレストランシンドロームになりそう(-_-;)

流しの連中がひっきりなしに来て
あちこちで歌っているのがかなりうるさい。。
いや、中には上手いのもいるのだけれど・・・。

鶏の脚のコーラ煮
a0023740_1754455.jpg

コーラ煮は日本ではたまに聞くが
中国では初めて見たので頼んでみた。

が・・・

大失敗♡


全然美味くなかった。。。


ぱーたいさん、十与次さんは食後、帰って行ったので
一人で深夜の街を徘徊。
25時過ぎに部屋に戻って寝た。

このホテル、24時間フロントに小姐が3人以上いる。
そして、どんな深夜でも全員が声を揃えて

「晩上好~!!」

とニッコリ迎えてくれる。

もう、疲れも吹っ飛んじゃうから♡
あー眠い(+_+;)
[PR]
by wan_chai | 2007-12-11 18:04 | 食べ物 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/6549566
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by taitaifromseoul at 2007-12-11 21:19
うわーーーー。
今回はちょっと食べられそうにないものが多いですねぇ。
いつもは、がるるるるるぅぅぅぅ・・・・って思いながら見るんですけど。
あの鶏冠部分は軍手が食べたんでせうか。
Commented by wan_chai at 2007-12-11 21:21
たいたいさん こんばんは~^^
おろ?
レタスや炒飯苦手ですたか( ̄ー+ ̄)

とさかは勿論、アタクシが全部頂きますた。
そんな良いところを軍手にやるわけにゃいきませんから♡
Commented by bob_jones at 2007-12-11 21:26
インドチャイナのドサまわりから戻りました。
フィリピンで言うことろの、アディダスマークのコーラ煮、食ったことないっすが、ダメ?
Commented by wan_chai at 2007-12-11 22:11
ぼぶさん こんばんは~^^
印中歴訪とは濃いですね~
コォ━━━━щ(゚Д゚щ)━━━━イ!!!!←コイ違い

鶏脚は味が濃いので、コーラの甘味がくどくてやな感じですた。
やはり普通に茹でて味付けした方が美味しいみたいです^^;

というか、アディダスだと指の数が・・・
Commented by 十与次 at 2007-12-11 22:27 x
生活の中での選択肢の一つです←誕生日会したとこ♡

中国っぽさを満喫するのは抜群のお店でございます(笑)味はさておきですが(涙)

グルソー多目なこの中国!
グルソー料理ジャンルが必須なような気がしてきました(笑)←既製品使い方分からん人♡
Commented by kaonoi at 2007-12-11 22:37
コーラ煮っすかぁ?
喰ったこと無いッス (^^;

というか、中華の炒飯はグルソー味がデフォルトでは (笑)
Commented by tanukidaponta at 2007-12-12 00:40
コーラは、やっぱり非常可楽で鹿?
Commented by marunyanpekenyan at 2007-12-12 21:55
コンチクソーで見てみたら アイノモトにゃんだっ、、w
鳥の足怖杉松からぁ~~
Commented by shinmyo_y at 2007-12-13 11:01
葱油鶏の画像の左側の肉が、なんとなくおしかちゃん(の顔)に見える・・・
泣きそうになりました。
Commented by next-kazemachi at 2007-12-13 11:50
炒飯美味しそうです。
鶏足が、何度見ても幼虫に見えてしまって・・・(怖)。

小さな炒飯の取り皿は、おしかちゃん用ですか?
Commented by wan_chai at 2007-12-13 16:26
十与次さん こんばんは~^^
おおっ!
ではあのギターの娘がプレゼンターを?←飛躍しすぎ&無関係

香港はNo MSGの店もありますが
国境を越えて中国にはいると味精バリバリですよね♡
日本と変わりませんわ。。。(+_+;)
Commented by wan_chai at 2007-12-13 16:28
かおのい師匠 こんばんは~^^
アメリカでも完全にグロ扱いみたいで
どうやら日本でだけ異常に過熱しているコーラ煮人気・・・。

はっきり言って珍しさ以外にメリットを感じないアタクシです(-_-;)


グルソー使用量と、他に味を付けてるかですよね。炒飯。
ここのは・・・味の9割がグルソーですた。。
Commented by wan_chai at 2007-12-13 16:29
狸田所長 こんばんは~^^
なにかと話題になる中華コーラ事情ですが
実際に見るのは可口可楽ばかり。
ペプシでさえ弱い彼の地なので、非常コーラは見たことも無いです^^;

コカコーラ社が独占で訴えられないように撒いた
報道用の打ち上げ花火じゃないかと思うくらいです^^;
Commented by wan_chai at 2007-12-13 16:31
ままにゃさん こんばんは~^^
日本だと、お店はア○ノモトでは無く、ハイ○ーですね。
出汁なんて真面目に引いても
客に味が薄いと言われる現代ニポーンですから。

ミシュランが媚びた相手はAGFじゃないかと( ̄ー ̄)ニヤリッ
Commented by wan_chai at 2007-12-13 16:32
まさじぃさん こんばんは~^^
わかります、わかります。
食べ損ねて悔しかったんですよね(ToT)←もらい泣き




・・・って!

子鹿じゃないですから。
次のコマにばっちり写ってま鹿ら!

・・・脚はありませんが(-_-;)
Commented by wan_chai at 2007-12-13 16:35
風待ちさん こんばんは~^^
鶏の脚はモミジと呼ばれて
日本のレストランでも大量に使っているのですが
出汁ガラを見ないせいか嫌われることが多いですね・・・

そんなアタクスィも最近は毎日200本位むしってます♡

下の小碗はアタクシの飯碗です。
あ、確かに中国の飯碗は小さめかも・・・。
<< 朝は軽めに(11/12)@長安鎮 十与次(とよじ)(11/11)@長安 >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク