清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
十与次(とよじ)(11/11)@長安
海外における和食店は2種に大別できる。
日本人向けと、ローカル向け
前者は通常、日本人の板前が包丁を握り
後者は日本に行ったことさえない外国人がメニューを作る事も多い。

どちらも面白いのでアタクシは両方とも行っているが
今回の長安鎮には日本の調理場での経験も長く
BLOGでもお馴染みの十与次さんのお店があるので是非、行きたいと思っていた。

というか、長安に来た目的そのものである。

それにしても、目立たない場所にあるものだ。
両隣でネオンと大看板が皎々と光っている為、コントラストで殆ど見えないのである。

まさに完全予約制ならではの隠れっぷりだ。

さて、中に入ろう・・・


ん?!
a0023740_198567.jpg

8時に予約したおしかちゃんやで~!


_| ̄|○






本日の献立
献立の内容は朝、市場で一番良い物を仕入れて決めているとの事。
a0023740_20124563.jpg


前菜五種盛り
a0023740_20145195.jpg

僕、鶏胆から食べよっと・・・

( ゚Д゚)ゴルア!

活き〆ひらめ薄造り
a0023740_20202629.jpg

おさしみがいっぱいや!

上海かにポン
a0023740_20232213.jpg

これ、僕がたたかった蟹さんやで!
 ポン言うても、あのポンじゃないねんで!


わかっとるわ。。。

羊肉豆腐
a0023740_2028475.jpg

お、子鹿がいなくなった。
この隙に・・・( ̄ー+ ̄)

羊肉を使った肉豆腐。
一見、キワモノのようだが相当美味しいのに驚き。

秋刀魚つみれ鍋
a0023740_20322855.jpg

中国の魚市場にも秋刀魚はかなり出回るそうである。

鮮度の良い所を叩いて上品な鶏の汁に浮かべてある。
秋刀魚の香りが良く出ており束の間、中国にいる事を忘れる。

蛤の酒蒸し
a0023740_2035253.jpg

ハマグリも華南の市場ではよく出回っている。
小振りな物が多いが、これも小さめの物を品良く酒蒸しにしてある。

太刀魚チリソース
a0023740_20375486.jpg

太刀魚も中国の海鮮でよく見る。

しかし日本の中華料理風にチリソースで来るとは思わなかった^^;
まさに不意打ち。

先の羊肉豆腐と言い、遊び心ある構成である( ̄ー+ ̄)

アラ味噌汁
a0023740_20421394.jpg

最後はアラを味噌汁仕立てで。



今回は小食なアタクシの為にわざわざ ご飯抜きの構成にして頂いた。
しかし、中国でこれだけの食材を見つけるのは大変だった筈。
明日は仕入れに同行させて頂く事にした。


・・・あれ?子鹿は?!
a0023740_20483038.jpg

僕、きれいなお姉ちゃんに遊んでもらってたで!


・・・おしかちゃん 彼女の携帯番号聞いといて。
いや、変な意味じゃなくて、緊急用に!←何の?








ガッツリ断られますた。。

il||li _| ̄|○ il||li




今回、お願いした上海蟹入りのコース300RMB(約4,500円)
通常はおまかせで200RMB(約3,000円)~

大連黒毛和牛のコースも非常に美味しいそうです。
アタクシなら肉より断然、魚ラヴ♡ですが(♡o♡)

十与次さんの情報は公式BLOGをご覧ください。

完全予約制なので、来店前には必ず電話かメールで確認して下さいとの事でした。
というか、確認しないと絶対迷います^^;
[PR]
by wan_chai | 2007-12-09 21:02 | 食べ物 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/6542165
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by go_to_rumania at 2007-12-09 21:32
Tel nr を緊急用に・・・笑 笑 想像して笑ってしまいましたよ~。

海外の日本レストラン、笑えるところ多いですよね。
でも、それでも時々食べたくなるのですよね。
おにぎり寿司であっても、中華風なんたらであっても、、、。

でも、イタリアでは チーズとサラミで結構かも。
Commented by wan_chai at 2007-12-09 21:41
るーまにあさん こんばんは~^^
ローカルが作る日本食はほんとに笑えます。
アジアはまだ笑えるレベルですが
ヨーロッパでは呆れるレベルですよね・・・。

フランスでも猛烈なSUSHIブームですが
オイルサーディンの寿司とか・・・(+_+;)


あ、そう言えばるーまにあさんにも携帯番号をお聞k・・"/(;-_-) イテテ・・・
Commented by 104hito at 2007-12-09 21:56
海外でこれだけの品揃えって、なかなかのもんでつね
いつまでも末永く続いて欲しいお店でつ、はい^^v
Commented by taitaifromseoul at 2007-12-09 22:18
軍手・・・・いつの間にか「予約」などという人間業を覚えたか。
Commented by next-kazemachi at 2007-12-09 22:26
>お、子鹿がいなくなった。

鹿肉豆腐になったかと・・・(怖)
Commented by cookie_mel at 2007-12-09 23:36
日本にあったら通ってしまいそうな品揃えですね^^
本当に美味しそうです。
海外の和食・・・え”!ってときの方が多いですよね^^;
たまにおいしいとそれはそれでビックリしますけど。
Commented by shinmyo_y at 2007-12-10 11:23
中国でこれほどの上品な和食っていいですね。
食べてみたいです、マジで。

ところで、おしかちゃんは生き生きしてますね。
Commented by あんず at 2007-12-10 15:47 x
小鹿に先を越された。。。orz

お上品なお料理たちですねぇ。^^
つみれ鍋おいしそ~!
完全予約制とか、その日仕入れたものでとか、ステキングな響き!
アタクシには一生縁がなさそうな言葉です(T▽T)

でも、行っちゃいますから!!←鹿に負けたくないらすぃ
Commented by 十与次 at 2007-12-10 15:54 x
恐れ入りますm(_ _)m
ラーメンマン以来の登場に興奮いたしております♡


まさかおしかちゃんが電話番号聞いていたとは・・・
どおりで従業員サンが動揺していたのかと←とても不思議がっていた当日の営業(爆)
Commented by wan_chai at 2007-12-10 18:21
hitoさん こんばんは~^^
多分、この業態で長く続けるのは厳しいでしょう。
職人に頼る店は早々に頭打ちになってしまいますから。

十与次さんもその辺、考えておられるようです。

( ̄□ ̄;)

って事は行くなら今しかない?!
Commented by wan_chai at 2007-12-10 18:22
たいたいさん こんばんは~^^
いや、違いますYO!
アテクシが予約したのを勝手に乗っ取ったとです!

全くふてぶてしい鹿ですわ。ヽ(`Д´)ノ
Commented by wan_chai at 2007-12-10 18:22
風待ちさん こんばんは~^^
鹿肉は赤身が強くて固いのでこの料理には・・・

とか、マジレスするアフォなアタクスィ♡
Commented by wan_chai at 2007-12-10 18:25
くっきーさん こんばんは~^^
ローカル系和食だと
「え”?!・・・・でも、これはアリだな」と言うのと
「ヽ(`Д´)ノ ウワアン」
のどちらかになりますね。

今回のような、日本で修行した方がアレンジした料理の場合は
日本で食べるより美味しい物に出会える率が高いです^^


くっきーさんなら、ちょっと飲みに♡とか、行けると思われ。
週末に往復、2泊して食べて遊んで3万円程度です。
京都行くより安いですわ。。。
Commented by wan_chai at 2007-12-10 18:26
まさじぃさん こんばんは~^^
喧噪から離れた場所なので、不思議な落ち着きがありますね^^
ちなみに隣の店もアタクシは気に入りますた♡

おしかちゃん、やけにおとなしいと思ったら・・・(-_-;)チクソー
Commented by wan_chai at 2007-12-10 18:29
あんずさん こんばんは~^^
品の悪いアタクシには
秋刀魚より鰯みたいな癖の強いつみれが好みですが
上方の雰囲気で上品なお味でしたえ←間違えた京言葉

年間通して仕入れると無理が出て
日本のチェーンみたいな味気ない物になりますが
このやり方だと中国でも旬が感じられて良いです♪

是非、食べに行ってみて下さい。

アタクシが予約代行しましょうか?
お一人様一食500HKDで♡
Commented by wan_chai at 2007-12-10 18:31
十与次さん こんばんは~^^
お休みの日に無理に開けていただいて
しかも貸し切りですみませんでした
m(_ _)m

もう、ほんとに素晴らしい女性でs・・

・・・じゃなくて、お料理ですた^^
あの値段でも毎日予約がイパーイなのも納得です^^
Commented by ぱーたい at 2007-12-11 02:25 x
すでに何を食べたのかも覚えていません( ̄_ ̄ i)
とにかく昨年から恵まれた食生活をさせていただいております、ハイ。
Commented by marunyanpekenyan at 2007-12-11 13:55
あ~~心配したぁ~
途中象ぉした???
お鹿ちゃんおねいさんに遊んでもろてたんや~
Commented by wan_chai at 2007-12-11 17:23
ぱーたいさん こんばんは~^^
忘れるほど何度も・・・

スバラスイですわ♡

アタクシの財力だと年に数回が限度かと・・・

il||li _| ̄|○ il||li←世界中で貧乏な人
Commented by wan_chai at 2007-12-11 17:25
ままにゃさん こんばんは~^^
えぇ、それはそれは綺麗なお姉さんに♡

てっきりアタクシにナイスパスしてくれるのんかと思っていましたが
ドリブル突破でGKに阻まれていますた(-_-;)
Commented by sevenspices at 2007-12-13 10:57
 早上好~!
 西安?
 日本料理店??

 羊肉豆腐!!!!!!!!!!!爆
 すんごい組み合わせw

 それにしても、
 お姉様、お美しゅうございマッスル♪
Commented by wan_chai at 2007-12-13 16:38
せぶんすぱいしーず閣下 晩上好~^^
西安の旧名ではなく、広東省東莞市の長安鎮です^^

羊肉豆腐ですが、食べてみると
牛臭い牛肉よりよく合っていて驚きます。

このお姫様、シャイなお子で・・・^^;
<< 夜食は軽く(11/11)@長安 トヨタ港?(11/11)@南沙 >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク